• 締切済み

マークII 4ATの変速条件について

HAL3800の回答

  • HAL3800
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.1

一応業界人です。 何のために必要なのか解りませんが、厳密なものは、修理書を参考にされると詳しく載ってます。ディーラに頼み込んで見せてもらうか無ければ取り寄せもできます。(非常に高価です) 記憶と想像が間違っていなければ、スリップ制御付きの電子制御4SA/Tなので、文章ではとても書けません。

dep98
質問者

お礼

ありがとうございました。 「何のために必要か」と言われれば、単に「今度買う車だし、カタログ等にはこのあたりのことが何もかかれていないので詳しく知りたい」というだけなのですが… 修理書というと、1万円くらいはしますよね。よく考えて、購入するかどうか決めたいと思います。

関連するQ&A

  • マークIIの値引きはどれくらい?

    近日中に、マークII 2.0 グランデレガリア ナビパッケージの購入を検討しているのですが、値引きはどれくらい期待できるものなのでしょうか? 条件としては、 ・ディーラ(○○トヨペット)で購入予定 ・1993年に、同じディーラで 2.0グランデを購入し、その後、点検整備もずっとそこでやっている。 ・現金一括にて支払い予定。(前回も同様) 以上です。皆さんの情報をお聞かせ下さい。

  • A/Tのシフトスケジュールについて。

    お世話になります。(長文で申し訳ありません。) 当方H8年式のステップワゴン(RF1)に乗ってます。 いつも通る道なのですが、平坦な直線道路が直線のまま長い上り坂になる所があります。 「D4」レンジで平坦な部分を時速約70キロで走って来て、そのスロットル開度を保ったまま上り坂に差し掛かると速度は当然低下してきますよね。さらに少し走ったところで(クルマは)エンジンの回転数をわずかに上げ増速させようとします。しかしスロットル開度が依然そのままなので、速度はさらに低下してきます。その時もう一度エンジンの回転数が上がるんです。 今度こそ3速にシフトダウンされたのかな?と思って自分でセレクタレバーを「D3」に入れると、予想に反して今度はエンジンの回転数がずいぶん上がり本当に3速に入ったようです。 RF1はA/Tの変速制御に「プロスマテック」という技術が使われているようですが、これらの現象と関係があるのでしょうか? また、そこまでの平坦部分の走行でA/Tは4速に入り、ロックアップした状態にあると思うのですが、前述のとおり登坂をはじめると2度ロックアップが解除されたような感じです。 このクルマは速度を維持しようとしてどのような制御を行っているのでしょうか?どなたかご教示いただければ幸いです・・・。

  • ATのスノーモードについて

    マークII2.0グランデ(ECT-iE 4AT)に乗っています。 質問はATのスノーモードスイッチに関することなのですが、説明には確か「雪道や滑りやすい道の時オンにすると走りやすくなる」と書かれているだけで、具体的に何がどう変わるのか、よくわかりません。 実際に試した感じでは「2速発進する」ということしかわからないのですが、それ以外にも何か働きがあるのでしょうか? また、スノーモードをオンにしていると、キックダウンやマニュアルシフトをしない限り(しても?)、金輪際1速には入らないようになっているのでしょうか? 私は雪道を走る機会はあまりないのですが、普段 10~15km/h くらいで発進・停止を繰り返す渋滞の場合、1速~2速を行ったり来たりする時の変速ショックが嫌なので、スノーモードにすることがよくあります。このような使い方をしても、ATを傷める心配はないのでしょうか? (外国車の中には、常時2速発進の車もあると聞いていますが…)

  • 車の維持費について

    トヨタjzx110マークII グランデ IR-VとマツダRX-8を比べて、保険料や車両価格、維持費などで維持していきやすいのはどちらでしょうか。色々基準や条件はあると思いますが、大体でいいのでおおまかに教えてください。

  • 思い出のS13と珍車?GX-100の改造について

    平成10年11月発売の後期型マークII・GX100・グランデ・5速に乗っています。 15年前から乗っていたS13(Q´s2000cc)走行距離18万キロ以上 (足廻、デフ、エアーフィルター、マフラー、コンピューター、等改造してました。) 走っている途中に突然エンジンが止まり原因不明のまま終に息をひきとりました。 良く走ってくれた最高の相棒でしたが購入してから4年後に結婚し子供にも恵まれ一時は 手放そうと思ったのですが沢山の思い出の詰まった車で手放す事が出来ませんでした。 それから11年の歳月が経ちお別れとなりました。 家内は 「凄く乗りにくい車だった次からはせめて4ドアにしてね、それからウチ今お金ないから安くて 丈夫な車買ってね」 そう言われて予算は30万円(ゲッ嘘だろ!)と決まりました。 私はNA・ミッション・FR車が大好きなのでアルテッツァを狙ってましたが・・・ 30万円では購入不可能でした。 型落ちの人気の無いミニバン、スゲー距離走ってる軽自動車 ヤン車なセドリック、グロリア、クラウン等 (これまたスゲー距離走ってるしアラフォーの私にはチョット・・・) 結局近所のトヨタ中古車店で車検が半年程残ってるファンカーゴ・走行距離7万キロを 買う事になり家族で行きました。その店で私は運命的な出会いがありました。 ファンカーゴの後方の列に H10年式・マークII・グランデ・走行距離55000km・15万円・車検残1年 と表示されてました。(ファンカーゴよりも安いじゃん俺的にはこっちの方がいいな~) そう思って車内を観て見ると、なんと!ミッション車! マークIIと言えばFRそれにグランデはNAしかも5速! 店員さんに「ファンカーゴはキャンセル!このマークIIにします!」 そう言ってエンジンルームを開けてもらったらビックリするぐらいガランドウのスカスカ~ (隙間が多い事)店員さんが 「ボディーはツアラーVと同じものでエンジンルームはツインターボが入る設計になっています。」 それでもツインカム24バルブ、6気筒エンジン。 迷わず購入しましたが・・・正直遅いです。燃費l/7~8km悪いです。 どアンダーステアー。何か重い。S13のようなキビキビした走りはできません・・・ ただ、高速走行は良いです。時速100k超えてから160k(これ以上は出してません) 安定性も馬力もあり流石は6気筒エンジンと思いました。 購入後1年故障も無く最近車検もしました。中古ですけどBBSの17インチアルミも買いました。 せめて足回り、吸気、排気、他のドレスアップをしたいと思ってます。 どなたかオススメのチューンナップ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • AT車なのに変速がうまくいかない

    オートマの切り替えが突然走行中におかしくなってしまうようになりました。 車のことぜんぜん良く分からなくって説明しにくいのですが、初めはロウで発進しますよね、なのにいきなり重たくて、トップでスタートしたり、走行中にウォーンっと大きな音になり空回りしているかんじになったりします。 ディーラーにもっていったら、「特に以上はなさそうですが・・・」と言われましたが、絶対おかしいのです。 説明が悪くてわかりにくいかもしれませんが、意味を理解してくれる方いましたら、アドバイスおねがいします。

  • AT車の変速について

    MAZDAのプレマシー(2000年式)に乗っています。 先日よりトップギアで定速(60キロ程度)走行時に突然、シフトダウンしてしまい、 メーターパネル内の「HOLD」ランプ表示が点滅する現象が、発生するようになりました。 その点滅は、ほとんどの場合は信号待ち等で停車すると消えてしまい、見た目では 正常に戻ります。 そして、走行を開始すると、また前述したような定速走行→勝手にシフトダウン→ メーターパネル内の「HOLD」ランプ表示が点滅→停止時に消灯となるパターンが 通勤・帰宅時に発生します。 マニュアルでは、取扱店に行って点検してもらうようにとの説明があるだけなので、 購入店で確認してもらいました。 購入店での回答は、 「1.ATシフトアップ、ダウンのセンサーの不具合のために上記の現象が発生している。   (費用:15000円程度)  2.ATミッションの不具合により上記の現象が発生している。   (費用:150000~300000円程度) の可能性が考えられるが、まずはセンサーを交換してみてはどうか?。」 との回答でした。 古い車ですが、思い入れのある車であることと、入れ替える費用も捻出できないため、 この対応が正しいか悩んでいます。 どなたか、同じような現象を経験している方や、その他対処法をご存知の方がいましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • AT車の変速がうまくいってない(遅い?)

    AT車の変速についてです。 エンジンを始動して、巡航速度まで加速しようとするのですが、40km/hを過ぎるあたりまでずっと2速のままで、かなりエンジンを吹かさないと加速できないような状態がしょっちゅう起こります。 その後50km/h近くになると急にふつうの変速に戻ります。エンジンの回転速度が一気に落ちるのでよくわかります。 また、このときはエンジンブレーキもあまり効いている感じがしません。セカンドにシフトダウンしてもあまり反応がありません。 何というか、エンジン側とタイヤ側が上手く連携が取れてない様な感触です。 一方、しばらく運転を続けるといつの間にかこの症状が治り、低速の時から順調に変速が行われます。 エンジンブレーキ、シフトダウンブレーキもばっちりです。 私は車に詳しくないのですが、何故この様な症状が出るのか教えて頂けないでしょうか。 また対処法等がありましたらお答え頂ければと思います。 ちなみに車はスイフトのZC71Sで、2007年に買ったものです。 (一昨年に祖父から譲り受けました) 拙い文章ですが、どなたかご教示頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • LINEの既読マークのタイミング(android)

    アンドロイドでLINEのトークが来て既読マークが相手に付く条件を知りたいです。 詳しく説明すると まず、 (1)画面オフ時などにトークが来てポップアップウインドで表示されます。 (2)ポップアップウインドをスクロールして内容は全文見れます。 (3)そのあと電源ボタンを押して画面オフします(自分の端末は電源ボタンでそう設定しています) (4)画面オフになると端末上部の通知ランプが緑色で間隔が短く点滅します。 (5)その後、ホームボタンを押して画面を出すとポップアップウインドがまだ残っているので、ホームボタンを押すとウインドが無くなり端末のロック画面になります。 もしくはポップアップウインドの下部にある閉じるを押して消します。 (6)ロック解除後にホーム画面になりますが、画面上部のステータスバーにラインのアイコンは残っている状態です。 (7)この状態で電源ボタンを押して画面オフすると、端末上部の通知ランプが緑色で間隔が比較的長く点滅します。 (8)通知バーを下すとラインの文頭が見れます。そこで横にフリックしてずらすと通知バーから消え、上部アイコンも消えます。以降は画面オフしても緑色のランプは点きません。 (9)LINEのトーク一覧ページを開くと、送ってきた相手の項目に赤文字で1と表示されています。 (10)そのページを開いてトークを見ます。 以上ですが、(10)をすると既読のマークは絶対に付くと思いますが、緑色のランプがつかなくなった状態やその他(8)、(9)やその前でも既読マークがつく場合はあるのでしょうか? 既読の詳細な説明があるHPなどもあれば教えてください 表現で伝わりにくい個所もあるでしょうがよろしくお願いします。

  • ATの変速機が動きません。

    ATの変速機が動きません。 車のATの変速機が突然動かなくなりました。 パーキングに入ったまま動きません。 どうすればいいでしょうか?