OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「優」という漢字について

  • 困ってます
  • 質問No.129614
  • 閲覧数1564
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (38/42)

題名の通り「優」という字の正しい書き方を教えてください。(書き順じゃないです)

にんべんに一(いち)書いて、その次なんです。
今まで自を書いてたんですが、辞書とかを見るとその「自」の下の部分突き出てますよね。(下のナベブタにくっついてるんですが・・・) それが正しいんですか?
わかりにくい質問の仕方だと思いますが、どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

「イ」「一」「自」「ワ」「心」「夂」極端に書くと、こう書いてたってことでしょうか?

「自」に一番下の「一」を書かずに「ワ」を書いてますが…

「QUICK TIME」をお持ちでしたら、下のサイトで書き順の確認が取れます
お礼コメント
joe-papa

お礼率 90% (38/42)

ありがとうございます。
「自」とか「白」とか目茶苦茶になってました。おっしゃるとおりの書き方が一番いいみたいですね。
投稿日時 - 2001-09-04 19:59:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (20/59)

優という漢字をみてみると、joe-papaさんがおっしゃる通り、「自」の部分の最後の横線はなべぶたにくっついていますよ。 優は総画数17画なので、もしも「自」を書いてしまったら、総画数が18になりますよね? やはり、なべぶたにくっつけてください。 下のような漢字になりますね。   ー---    /   |--|   |--|   |--|  /-----/  ...続きを読む
優という漢字をみてみると、joe-papaさんがおっしゃる通り、「自」の部分の最後の横線はなべぶたにくっついていますよ。
優は総画数17画なので、もしも「自」を書いてしまったら、総画数が18になりますよね?
やはり、なべぶたにくっつけてください。
下のような漢字になりますね。

  ー---
   /
  |--|
  |--|
  |--|
 /-----/ 
お礼コメント
joe-papa

お礼率 90% (38/42)

そーですよね。
ありがとございます。
知らず知らずに今まで書いてきましたが、テストとかで×になったことがなかったので、気になりませんでした。
しかし、図解はお見事です。 拍手!
投稿日時 - 2001-09-04 20:02:15

このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ