• 締切済み

安く式が挙げられるチャペル教えてください!

kumatyannの回答

  • kumatyann
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.1

こんにちは。 おめでとうございます!!参考になるかわかりませんが、私も式だけでした。 旅行会社でプランがあるのですが、そういう所どうかな? 大阪や神戸とか京都があったかちょっとわからないですが・・・ 私は北海道で式はいろいろ込みで15万5千円でした。 衣装代も10万円含まれてて写真も6ツ切り一枚ついてます。 私達は衣装を豪華にしてしまったので追金18万円、写真もアルバムを作ってもらったので4万5千円・・・ ちょっと高くなってしまいましたが。 富山県に写真屋で2万円で衣装、写真、化粧、アルバム、フイルムももらえる所あるみたいですよ。 旅行会社は大抵の会社はそういうプランしているのでパンフレット置いてあると思います。

pink_bard
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 新婚旅行もかねて…プランみたいなやつですよね? 北海道かぁ~。大自然の中で…いい思い出になった事だと思います。 一度旅行会社のパンフレット見てみますっ!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャペル挙式のみってあり得ますか?

    30代女性です。来春にでも結婚の話があります。挙式のみで披露宴の予定はありません。チャペルで親族のみ(10名程度)でやりたいのですが 挙式が終わった後食事会とかをしないといけないのでしょうか?  純粋にチャペル挙式だけって あり得ないでしょうか?  それとチャペル挙式の場合 時間はどの位かかるものですか?  よろしくお願いします。

  • 「挙式のみ・二次会なし」に恩師・友人を招くのは失礼でしょうか?

    この冬、母校のチャペルで挙式を予定している者です。 式当日のスケジュールは チャペルで挙式   ↓ 大学に隣接する施設で、 両家の家族・親族約10名程度での会食 のみで、披露宴・二次会は実施しない方向で考えています。 大学時代のそれぞれ/共通の友人や、恩師にも 「挙式のみですが・・・」と添えて、式に参列していただきたい旨を お伝えしようかと考えているのですが、披露宴もせず、二次会もしないような結婚式に 友人・恩師を招待するのは失礼でしょうか? 会食に入る前に、参列くださった方には簡単な贈り物(お菓子など)を 手渡ししようかと考えてはいるのですが、皆に楽しんでもらう機会(二次会など)もないのに 『参列してほしい』とお願いするのは失礼ではないか、と不安に思っています。 皆様のご経験や、招待される立場からのご意見など教えてください。 よろしくお願いします。

  • チャペル参列時に振袖はOK?

    追加質問です。 友人の結婚式です。 ホテル内のチャペルでの式&その後の披露宴に出席予定です。 チャペルでの式に”振袖”で参列してもおかしくないですか?

  • 結婚式参列の衣装

    このほど 息子が挙式をするための参列者の衣装のアドバイス 情報を提供お願いします チャペルが併設されているフランス料理レストランで12月初旬に式と披露宴を挙げます (披露宴会場はヨーロッパの田舎をイメージした可愛らしい内装の会場とのこと) ・母親(私) できれば洋装にしたいのですが、どのような衣装にしたらよいのでしょうか? 因みに父親は居ませんので新郎の親は私のみです ・祖母の衣装 75才の新郎の祖母です こちらも洋装が希望です 因みに祖父は一般的な洋礼服の予定です いわゆる結婚式場ではないし、今の時代は留袖でなくても大丈夫とは言われたり、式を挙げる本人達からも洋装で良いよと言ってくれてるのですが、20年程結婚式や披露宴に参列者していないため どのような服装がよいのか?検討がつきません レンタルも参列者の洋装は点数がないことで購入予定でいます 良きアドバイスお願いいたします

  • チャペル式の入場について

    こんにちは。 11月に挙式披露宴を迎えてます。 式にも披露宴参加する方全員(約70名)に列席してもらおうと思ってます。 列席者はお互いの会社関係、友人、親族ですが、彼の両親は亡くなっており、私も父親しかおりません。 チャペル式で入場の際、私の父とバージンロードを歩こうかと思ってましたが、それをやめて、私と彼を結び付けてくれた友人(彼、私よりも年下)の男性と歩こうかと思うのですが、列席してくれた方、親族等に失礼にあたらないでしょうか? 父の方は了解してくれてます。。 また、そういった例があったら教えてください.

  • 東海三県・滋賀・京都・神戸での挙式について

    東海三県・滋賀・京都・神戸のいずれかで「挙式」をされた方、お教えください。 私は披露宴はしない予定なので、挙式のみできる会場を探しています。 チャペル、神前、どちらでも結構です。 会場とかかった予算、感想(よかった、いまいちだった、等)をお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • チャペル式での両親の服装はどうすればいいですか?

    夏にチャペルで挙式をします。 少し離れたリゾート地の為、式はお互いの家族のみで挙げて、 後日近場で披露パーティーをするという段取りです。 普通に挙式・披露宴を同じ日にして…というのであれば、 父はモーニング、母は黒留袖がいいと思うのですが、 教会に和服…というのが何だかミスマッチに思えてならないのです。 挙式は招待客がいないので、母は洋服でもいいような気がするのですが、 一般的にどうなんでしょうか? (もちろん彼の母親が黒留袖を着るというのであればこちらも合わせますが、 全て私と彼に任せると言ってほとんど口を出さないものですから) 挙式の写真を披露パーティーの時にみんなに見せるのですが、 親戚などに常識はずれと思われるのも困りますしね…。 父がモーニング・母が洋服、という組み合わせはアリなんでしょうか?

  • チャペル挙式列席の服装について

     友人の結婚式が12月に神戸のホテルであります。  私♀は披露宴まで出席しますが、主人と子供たちはチャペル挙式のみの列席を予定しています。  このとき、主人はやはり式服あるいはスーツを着なければならないでしょうか?私としては家族のカラーを出すべく 失礼にならない程度のカジュアルな服装を考えていますが、主人の年(41)も考えると、やはりノーネクタイは失礼でしょうか。ちなみに今のところ、ジャケットとボタンダウンのシャツとベストを着せたいなぁ~と思っているのですが、みなさんどう思われますか?ちょっと先の事ですけど、なあ~んか悩んでしまって・・・・

  • 神前式のあと、親戚と会費制の食事会?

     来年あたり結婚をする予定です。  私の親戚も兄弟もみな、チャペルでの挙式&披露宴をしていて、自分も結婚するときはそのパターンだと思っていたのですが、金銭的な理由もあり、披露宴はあきらめることにしました。でも、婚姻届けだけの入籍は嫌なので、せめて神社で式をあげたいと思っているのですが、私のまわりで神前式をした人がいないので、まったく想像もつきません。  かなりバカな質問だと思いますが、式は神社ならどこでもしてくれるのでしょうか? 田舎の小さい神社でも?衣装はレンタルできますよね?そしてその式のあと、お互いの親戚の交流もかねて親戚だけのささやかな結婚パーティをしようと思っているんですが、そういう場合、会費制にするのは失礼でしょうか? ちなみにそのときの私の服装はどんな感じがよいのでしょうか?

  • 神戸のホテル挙式・披露宴の感想おしえてください!

    来年3月に結婚するものです。 彼が神戸在住で,私も神戸が好きなことから, 神戸での挙式披露宴を考えており, 遠方から来る人も多いため, ホテルでの挙式を考えています。 そこで,神戸でホテル挙式をあげられた方,参加された方がいらっしゃいましたら,おすすめの会場を教えていただけないでしょうか? (チャペルがかわいかった,料理がおいしかった,披露宴会場の雰囲気がよかった等) 感想等でも何でも結構ですので,よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう