• ベストアンサー

中古車平均走行距離について

H3年式 スカイラインGTStタイプM購入しました。すでに購入したからなんとも言えないんですが、いろいろ調べていくうちに走行距離が少なくて値段的に安いものもありました。購入時、走行距離より程度が問題とお店の人にいわれましたが、そのへんは確かなのですか?? 9万キロちょっと走ってますが、整備はこれからもしていっぱい乗りたいと思ってます。購入時やはり走行距離が結構いってましたので迷いましたが、程度がいいということなので購入しました。

noname#11212
noname#11212

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

平成元年型のスカイラインGTStタイプMに6年前まで乗っていました。新車で買ったのですが、結局15万キロ乗りましたよ。まあ、オイル交換とかは2千キロでしてましたし、9万キロでベルト類全部変えて、12万キロでダンパーとブッシュ類を交換しましたので、手放すときまで、結構よく走りましたよ。まあ、走り屋じゃないし、特に手を加えたメンテ(ROM交換とか、マフラー交換とか)していない全くのノーマル仕様でしたが、そこらの変なチューニング車より速かったです。9万キロというと、タイミングベルトとかの交換時期ですし、(法定で10万なので、変えていない可能性が高いです)そろそろダンパーがへたってくるはずです(交換済みなら別ですが、ちょっと攻める人ならへたっているでしょう)ので、その辺は気をつけた方が良いです。 スカイラインだと、オーナーによっては使い方(走り方)が違いますから、もう購入して乗っているのなら、エンジンのふけとかが悪く無ければ程度は良いのではないでしょうかね。ダンパーのへたりとかはコーナーの揺り戻しとかである程度確認できるし。ただ、上にも書いた部分は今は良くても後1万キロ程度でダメになる可能性はあると思いますから、交換時期を確認した方が良いかもしれませんね。

noname#11212
質問者

お礼

タイミングベルトなどは未交換なので納車後にしたいと思ってます。私の場合も買い物や遠出などに使う程度ですのでむちゃな運転はしようと思ってないです。まだ納車前なのでなんともいえませんが。。アドバイスいただいたことを試したいと思います^^ ありがとうでした^^

その他の回答 (4)

回答No.5

私はトヨタセプタ-ワゴンを12年間18万キロ乗りました。その間故障は17万キロを越えてからラジエター水漏れ、エンジンオイル漏れ、エアコンラジエター詰まりがありました。ただ17万キロまではまったくのノントラブルでした。普段の手入れは5千キロ毎のオイル交換と1万キロ毎のエレメント交換と走行前の暖気運転(必ずしてました)です。メカはそれほど強くない私ですが、経験上、長く、永く乗る場合、暖気運転の習慣をつけておくと古くなってからもそこそこ乗れるように思います。(私見ですが・・・)ちなみに中小企業の社長の為、トラック、バン、乗用車・・・等、6台ほど仕事により使い分けていますが、その日使用するすべての車朝、暖気しておきます。(夏場でも) 機械的根拠ありませんが、これからのカーライフでよかったらおためし下さい。(ちなみにフォークリフトも同様の使い方をしています。10年2100時間ノントラブルです。ただメンテナンスはしますよ)

noname#11212
質問者

お礼

すごいですね!暖気運転とは・・・????自分もメカに弱くてメンテナンスとか自信ありません、、勉強中ですが。。参考になりました!ありがとうです^^

noname#11212
質問者

補足

暖気運転については調べてみました!参考にしてみます!

回答No.4

結論から。 十台十色です。 私、駐車場関連の仕事で、他人の車の移動もするので何となく距離と程度の比較もしちゃいます。 20万キロ近くの車はあまりお目にかかれませんが、有ればだいたい中程度の感触を感じます、距離の割におおむね調子がいいです、ボディーのヘタリも感じにくいです。 15万キロ前後の車は以外と多いですよ。 これも中程度の感触の車が多いです。 7万~9万キロ表示の車はやっぱり一番多いかな? この位になると千差万別で、おぉ~っ!と感じる物から なんでこんなに、、、、と思うものまで色々です。 4万~5万キロの車でも”よれた感じ”の車も沢山あります。なんででしょうね? 私も含めて、10万キロ(10年)を一つの区切りと考える人は多く、8万キロあたりでオーナーがどう考えるかがポイントなんではないでしょうか? ・まだまだ乗るので大切にも扱い、点検も普通レベルでする。 ・今度の車検などで手放す気なので、洗車もおっくうになり、点検も最低の低で期限までごまかす。 なんて気になりがちなんじゃないでしょうか。 私のマイカーは年に2万キロほど走らせます。今10万キロ目前ですが、自分で言うのもなんですが、最高の絶好調です。 残念なことですが中古車の場合はまだまだ距離修正があるような気がします。情報を知っているわけではないのですが、仕事で15万キロオーバーの車をそこそこに見るのに、中古になると4~5万キロの中古車で揃いすぎてると思うのが疑いの理由です。 もちろん、過走行車はかなりのパーセンテージでスクラップになってるのでしょうが。

noname#11212
質問者

お礼

15万キロちかくが多いとは以外です!ああ。。でも9万キロとかも多いんですか・・。なんか購入してから他の車のいろいろな部分気にしてみてしまうのですが。。どの車も新しい最近なものって感じがします。。しかしこれはどうなんでしょう?購入した車は15年くらい前の車です。このころに作られた車と最近の車ではおそらく最近のほうがつくりがいいと思います。。なので最近の車だったら走行距離がいってってもはしれるのではないか?と無知な自分は感じてしまいます。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.2

>購入時、走行距離より程度が問題 走行距離が少なくても、過酷な使われかたをされていたり、逆に走行距離が多くても、メンテがしっかりされている車もあるので、ほぼ正解と言えます。 ただ、いくらメンテがちゃんとされていても経年劣化はありますので、整備・修理で出費があるかもしれません。購入価格以上に出費がかさむことも多いです。 >程度がいいということなので購入しました。 「程度がいい」の根拠を聞いておいたほうが良いですよ。適当な中古屋さんも多いので。 ご参考に。

noname#11212
質問者

お礼

やはり程度は大事なようです^^; しっかりメンテナンスされていてもかかる場合は仕方ないと思ってます。長くのりたいですから^^確かに出費がだいぶかさみそうです。。。 この車はスカイライン専門店で購入しまして、エンジンはもちろん、内装など(内装がよくても・・いまごろになって思う。。)程度はいいと言ってました。内装より、ほかのところの程度については詳しく聞いてないですが。。。信用したいです。。

noname#60350
noname#60350
回答No.1

走行距離より程度が問題というのは間違いではありませんが、だからといって、走行距離は関係ないという ことでもありません。 メンテナンス不足、過度な走行の仕方により新車購入→3万キロ程で駄目になる場合もあります。 その点をきちんとしていれば9万キロでもそのような 車よりは良いという意味だと思えば良いですね。

noname#11212
質問者

お礼

一応両方関係みたいですが、程度についてもだいぶ考えないといけないみたいですね!なるほど・・・走行距離走ってるけど程度がいい、走ってないけど程度が悪いだったら前者のほうがいいです。 メンテナンスを十分にすればいっぱい走れますね! ありがとうでした^^

関連するQ&A

  • 中古車の走行距離って・・・

    最近免許を取って軽の中古車を購入しようと 今ディラーや販売店を回っている最中なのですが・・ 試乗した感じでホンダの『ライフ』が運転しやすかったので車種はライフにしようと思っています。 車の事は全くの無知なので教えて頂きたいのですが、 2つの車(どちらもライフです。)で迷っています。 一つは15年式なのですが走行距離が約7千キロと 年式の割には走行距離が少なく84万。 もう一つは18年式走行距離が2千キロで88万円でした。 15年式の方が年式の割りに走行距離が とても少ないように感じて 色も内装も気に入っているのですが、なんとなく (なんかあるのかなぁ~)って思ってしまいました。 その事を販売店の店員さんに聞いたら 『女性の方とかが買い物位でしか使用してなかったら この位の走行距離だと思いますよ』って言ってました。 18年式の方はオーディオを後付けしたのか、オーディオを入れる枠の中に綺麗に納まってなくて (これは何か物を入れる隙間ですか?)っていうような隙間があります。 それと15年式のタイプよりグレードが下のタイプだそうです。 金額的には4万しか変わらないので とても迷っています。 みなさんならどちらの車を選ぶのでしょうか? 年式に対しての走行距離は別に深く考える 事ではないのでしょうか? あと中古車販売店とメーカーのディラーで購入 とだったら、ディラーで購入した方がいい・・と よく聞きますが何が違うのでしょうか??

  • 中古車の比較と維持費

    こんにちは、はじめまして この度、中古車を購入しようと思います 家族を含め初のマイカーになり、わからないことだらけなので、解答お願いします 私は小さい頃からスカイラインに憧れていたのでスカイラインを買うと決めていました そこで自分の収入を得たので、中古車で スカイラインセダンかスカイラインクーペを購入しようと思っています。 色々ネットで探してみて、 頭金25万で60から90万(総額)のものにしようと思います まずひとつめが スカイラインセダンv35 250gt 4wd 2005年式 走行距離5.7万キロ 法廷整備付き 車検整備付き ディーラー保証付きの 総額86万となっております もうひとつが スカイラインクーペ350gt 2003年式 走行距離 7.3万 車検整備付き 法廷整備付き 記録簿あり 販売店保証あり これで総額57万となっております 最後が スカイラインクーペ350gtプレミアム 2003年式 走行距離 8.4万キロ 車検整備付き 法廷整備付き 販売店保証あり これで、総額68万円です この三代なら、どれを購入するのが望ましいですか? 個人的には2台目が気に入っております そして、スカイラインは手取り13万で維持していけますか? 用途は週末のドライブと、平日ちょい乗り程度です また、このスカイラインクーペは四人乗れますか? 維持費なども教えていただきたいです 質問が多くなりましたが、解答お願いします

  • 中古車の走行距離

    中古車で走行距離が10万キロだと過走行になりますか? 走行3万キロの同年式の同車種と比べて、乗り心地や エンジン音など、素人でも分かるくらいに劣化していますか? 購入しても故障連発で泣く可能性が大きいですか?

  • 中古車購入 走行距離について

    中古車購入の際、走行距離についてどのような判断をすべきか教えて下さい。 検討しているのは、 14年式 走行60000キロ 110万円 ホンダ 13年式 走行75000キロ 85万円 トヨタ です。 この場合、走行距離だけを見た場合にどちらが良いか(大差無い等、判断基準がありましたら。)、全体を見た場合にどちらが良いか等、教えて下さい。 また、単純に同じような条件の車で走行距離が60000キロと80000キロでは圧倒的に60000キロの方が良いのか、あまり変わらないのかと言ったようなことも教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 中古バイクの走行距離

    250ccの中古バイクの購入を考えています。 95年式で外観は良好な物件(カワサキ、アネーロ)が20万ほどで有るのですが、 走行距離が4万キロを超えています。 購入しても大丈夫でしょうか。 ある程度のメンテ費(2~3万円)は覚悟しています。

  • 中古車の走行距離

    はじめまして。 私は今、RX7(FD3S)の中古車を総額120万くらいで買おうと思っています。 そこで質問なんですが、年式に応じた走行距離を選んだほうがいいのでしょうか?(たとえば6年式で7万キロとか) それとも年式に関係なく走行距離の少ないものを選んだほうがいいのでしょうか?(たとえば6年式で4・5万キロとか) どなたか教えてください。(できればその理由も)

  • 中古車選びは年式と走行距離どちらがポイント?

    この度新古車を買おうかと思っているんですが、H17式の走行距離1000キロ(車検H20.10月)とH18年式走行距離3000キロ(車検H21.7月)のどちらにしようか迷っています。ちなみに値段はH17の方が3万ほど安いんですが・・・車検が9ヶ月違うのは大きいような気がして・・・ 車はワゴンRFXーSリミテッドで全く同じものの色違いです。 それと、その車用のミラーのメッキカバーのようなものがオプションであるように聞いたんですが・・・本当にあるんですか?もしあるなら幾らくらいですか? どなたか車に詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 走行距離が少ない中古車について

    いつもお世話になります。現在ディーラーでスターレット(5ドア)の中古車(予算:車体価格50万以下)を検討中ですが、候補に上がっている3台は、いづれも97年式で距離が3.2キロ、2.5キロ、1.7キロととても少ないのが気になっています。過去の同様の質問も拝見させていただきましたが、1年で0.8~1万キロ位がよいというアドバイスが大半でした。予算が決まっている為、その範囲で出来るだけ新しい年式の物が良いと思ったのですが、このような走行距離の少ない車を買った場合、やはり故障などが起こりやすいのでしょうか?走行距離の少ない車は結構見かけますが、売れないで何年もディーラーに展示されていたりした為なのでしょうか?来月入庫予定の5年落ちで4キロというのもありましたが、実際に車を購入して、1年で3~5キロしか運転しないことなどありえないと思うのですが・・。予算の都合もあり、贅沢は言えないのである程度は妥協しなければいけないのですが、こちらでご意見をいただいてから決めようと思います。よろしくお願いします。

  • 中古車 マーチ 走行距離

    一つはH14年で走行距離1.3万キロ(総額43万くらい)で もう一つは同じくH14年5.9万キロ(総額39万くらい)の物件があります。 前者はあまりにも走行距離が少ないので不安です。 後者は距離がちょっと多いかなと思ってます。 ずっと乗る事を考えてます。 どちらが良さそうでしょうか?

  • 中古車モビット 走行距離と年式どちらが重要ですか?

    中古車の走行距離と年式については他にも質問されてますが より具体的に知りたいのでお願いします。 車種はホンダのモビット(7人乗りの方でスパイクではありません) 10年落ち 走行距離 8万キロ(2002年式) 8年落ち 走行距離 10万キロ(2004年式) どちらも同価格で、予算的にもこれ以上の良い条件は選べません。 以前はフィットに乗っていてちょうど10年目10万キロでミッションが故障しました。 10年目だから??? 10万キロだから??? ただ、この時にミッションオイル交換の必要性を説かれたので 購入したら、マメに換えようとは思いますが、 すでに2台とも長い距離を走ってます.......。 2台とも整備手帳やメンテ履歴はありません。 ちなみに私は外装の色落ちなどは気にしません。 エンジン重視です。 もちろん車の個々の状態が判りませんので あくまで一般論で結構です。 あとちょっとしたアドバイスでも構いません。 ご意見をお聞かせ下さい。 ホンダ車に躊躇はるのですが、トヨタ車は高価なので考えてません。