• ベストアンサー

近所の中学生が借りに来る・・

プレステ2とゲームを借りに来ます。春休みに入り、友達とも遊ばないらしい彼は妹をパシリにして、借りに来ます。日曜日に娘(2歳)と、真剣に「遊ばない?」と言って来るちょっと変わった中3の男の子です・・。 遊べないのと断ると、じゃあゲーム貸して、となります。最初は母親が仕事をしていて、寂しいのかなと思い貸しました。それから、ことあるごとに「貸して~」となってます。きちんと返してはくれます。 が、春休みとなると休みが続き、ゲーム三昧の日々をすごすことに親が賛成する訳はないと思い、今日は「お母さんに相談してからならいい」と断りました。母親もとっても変わっているのできっと「良いよ」とかいいそうですが・・。 勉強がおろそかになることは本人の問題です、しかし、簡単に何でも貸してくれると思われていてちょっとどうしようか、嫌だなーという気持ちでもあります。 私がゲームをしたいあまり、500円貯金を頑張ってやっと手に入れたプレステ2&新作ゲーム。大人気ないのは分かっていますが、もし、壊されたら・・。と考えてちょっと不安です。笑顔で「いいよー持って行きなー」と言えないのです。今まで何かを貸した後親に出会っても、お礼の一つありませんでした。 はっきり断ったほうが彼らの為でしょうか?友達と遊べない子に「友達と遊べ」といっても可哀想な気がしますが、何でも借りれば良い、借りることの重大さに気がついて欲しいとも思います。 はぁ・・。しょっちゅう「ピンポーン」が鳴るので憂鬱になっています。もう、売っちゃったと言っても良いけど、妹は(小2)よくうちの娘と遊んでくれるので家に来るから、ばれたら傷つけるよなーと思うし、そのたび私が片付けるのも、悔しいような・・。皆さんだったらどう対処されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hewit
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.1

自分はしょっちゅう借ります。 だけど同時にしょっちゅう貸しています。 お金ででもそうである以上、やはりものの貸し借りはギブ&テイクが基本ではないでしょうか? 世の中には押し付けるようにして物を貸してくる人もいますが、私にはその感覚はよくわかりません。 同じようにただひたすら借り続けて行く人間の感覚もわかりません。 やはり子供とはいえ、そこら辺の構造は理解する必要はあるように思います。 それに中三を子供と呼べるかも微妙です。ここは大人として、借りには必ず貸しがついてくるという常識を彼らに理解してもらってはどうでしょうか。 自分はきちんと返してくれる人間にものを貸すことに何のためらいも無い人間なのであれですが、自分が必死に貯めて買ったものをやすやす人に貸せるかと言えば、貸すかもしれませんが(笑)間違いなく心にどこかわだかまりは残るでしょう。それは当然です。だからといって心が狭いというわけではありません。(結局貸さなかったら狭いのかもしれませんが) ものの貸し借りはうまくいけば非常に互いにとって有益なものとなりますが、少し違えばただ損するだけで終わったりすることも多々あります。 ので次からは貸すときに何かしらの条件をつけてみてはどうでしょうか? たとえば「君のソフトも僕に貸して?」とか。 もし持ってないっていったら、はっきり「じゃあ自分で買ってきて、それが飽きたら僕のと貸し借りしよう」とでも言って追い払いましょう。 すでに一種の悪循環が始まっていると思うので、切り出しは早いほうがいいです。言いにくいかもしれませんが、一度言ってみれば楽になると思います。

TO-TONGA
質問者

お礼

的確なアドバイスをありがとうございます。hewitさんの言われるとおりだとただ感嘆するばかりです。 >間違いなく心にどこかわだかまりは残るでしょう。それは当然です。 あぁ、ホッとしました。私だけかと思うばかりだったので。 これから、思案して話してみようと思います。楽になるでしょうね。背中を押していただいてありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

TO-TONGAさん、こんにちは。 >もし、壊されたら・・。と考えてちょっと不安です。 そうですよね。仮に壊されたところで「ごめんね」では済まされないので 無難に断ったほうがいいかと思います。 断り方は、 「ごめんね。今他の友達に貸してるんだ。まだ戻ってきてないから」 と、ゲーム機ごと貸してるんだと言って断ればいいと思います。 ピンポンと来そうなときは、ゲーム機は隠しておきましょう。 ゲーム機が置いてあるところに来てしまったら 「今やっている途中だから、また今度ね!」 と言って、今日は貸せないとちゃんと断りましょう。 >妹は(小2)よくうちの娘と遊んでくれるので家に来るから、ばれたら傷つけるよなーと思うし そうなんですか・・・ それなら、「今使っているから、貸せない」って正面切って断ったほうがいいかも知れないですね。 それか、 「実は今まで話してなかったんだけど、これ借りていたんだ。  で、貸してくれた友達が、もうほかの人に貸したらダメだって言うんだ。  だからもう貸してあげられないの。ごめんね」 って断ってもいいと思います。 簡単に人には貸せないということも分かってもらえるんじゃないかと思うのですが・・・ 嫌なことはハッキリ断ったほうがいいと思います。 機械もソフトも壊れてからでは遅いと思います。

TO-TONGA
質問者

お礼

たくさんのご意見に本当に感謝しています。自分の知り人に恥ずかしくて相談できなかったので今本当に嬉しくてすがすがしいです。 fushigichanさん、具体的なアドバイスをありがとうございます。気持ちを分かっていただいただけで、嬉しいです。 断れない性格ではないと思うのですが、相手が子供だと分かりませんね。社会人になって長いので、子供とはどういうものかを忘れてます。 断る勇気を出します。ありがとうございました

回答No.5

はじめまして。 そのご兄妹はあなたをかなり頼っているような気がします。ちょっとお母さん代わりの存在ではないでしょうか? お母さんがお忙しいお宅のお子さんで、中にはそういう行動の子もたまにいらっしゃいました。 先方のお母様にその状況をまずはお知らせしてはいかがでしょうか?「じゃあよろしくね」といわれてしまうかもしれませんが、そういう状況であるのを知らせるのは受け入れているあなたの方の責任だと思います。(いいにくいかもしれませんが) いやなら何か理由をつけて断ってもいいと思います。 中3の子本人にきちんと言えば、しかたがないと思ってくれると思います。 そろそろあたたかくなりますし、とにかくお子さんと外に出て、公園で親子とも新しいお友達をつくってみてはいかがですか?そういう相談もできますよ。 いつならいい、いつならだめとあらかじめ曜日など言っておくのも手です。

TO-TONGA
質問者

お礼

そうですね。頼られてる感が伝わってきます^^;気の毒にも思うんですけどね。15歳という年齢が大人なのか子供なのか。。と難しく考えてしまいます。 前にさりげなく母親にお話したら「うちの子人見知りしないから~」と言われ、かなわない^^;と感じた経験があって、親は当てにならないなーと感じてました。 ゲームの件はやんわり断り続けようと思います。的確なアドバイスに感謝します。本当に救われました。 勇気を出します。ありがとうございました。

回答No.4

そうですねえ私だったら、 「ごめんね、おじさんも今このゲームやってるからしばらく貸してあげられないんだ。また、終わったら貸してあげるね。」 って断っちゃいますね。 で、暫くの間は「まだ続きやってるからごめんね。」と。 普通の相手ならこの辺で借りに来なくなると思いますが、それでも続くようなら 「今、奥さんがゲームにはまっちゃってて貸せない。」 と断り続け、最終、 「ごめんね、故障しちゃって使えないんだ。」 って言っちゃいます。 それでも続くようなら「まだ修理に出してない」「また壊れた」「この間、移動中に落としてから作動状態が不安定だから」等々と言って断り続けます。 こんな調子で一年も続ければ他に興味が移って借りに来なくなるんじゃないでしょうかね?

TO-TONGA
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的なアドバイスに感謝します。断るようにしようという勇気が出たところで、nannokotoさんの言われるように、私の場合「主人が云々」と言ってみます。 実際にコントローラーの調子が悪いことがあるので、それも理由になるかも・・。はぁ子供相手に言い訳を考えるようで苦しいけど、うそも方便と言いますものね。傷つけないようにするには一番良いですよね。そういう点でも迷っていたので、アドバイスをいただいて助かりました。 ありがとうございました。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.3

こんにちは。 気持ち、わかりますね。 大人気ないとは思いつつ、もし壊されたら・・・と。 一度貸したのがつけいれられたかんじですね。 本当ならそのお母さんに言うのがいいとは思うんですけど、中3ですよねー、「告げ口された」と逆恨みされないかなー。 その子の性格がわからないのでなんとも言えないのですが、2歳の娘さんと真剣に遊びたがるというのを聞くと、やはり普通の男の子とは違う感じを受けます。 それにそのお母さんもあまりたよりになりそうでもなさそうですし。 私だったらとりあえず隠して「友達に貸した」とでも「売った」とでもあきらめるまで言い続けるかなと思います。 2歳の娘さんならまだ娘さんの口からばれるという不安はなさそうだし。 話は変るんですけど私の娘の同級生が娘が遊べないのに「遊ぼう」としょっちゅうピンポーンとベルをならすので「遊べないの」と半年は言い続け、やっと来なくなりました。(小一なんですけど) それでこの前久しぶりに遊んだらまたすぐに電話が・・。 一度遊べたらまた遊べると思うようです。 と横道にそれちゃいましたが、言わないとわからないということみたいです。 中3だし、もっと物分りがよければいいですけど。 とても親しいならこんな質問していないだろうし、ものの貸し借りについて説明してあげてもいいと思うけど、そこまでする必要、感じます? と、消極的な意見なんですけど、その男の子がわからないのでなんとも・・。 最近の子ってよくわからないし・・。 娘さんになにかあったら、と思ってもしまいます。

TO-TONGA
質問者

お礼

変でしょう??変ですよね絶対^^;本当に真剣に「日曜日みっちゃんと遊びたい」と言うんですよ~。がっくりです。 my-miさんのお子様におこった状況と同じです。そんなことに悩んでる自分も嫌なんです。。 確かに、ルールを教える必要あるかなーと考えちゃいました。身内ならともかく。。 やんわり断り続けようと思います。親身になってくださり救われました。ありがとうございました。

回答No.2

普通なら向こうの母親が、迷惑になるからやめなさいって言うのがあたりまえだと思うんですけどね。実は、親には借りていることは内緒にしているのではないでしょうか?今度、母親に会ったときにそれとなく言ってみたらどうですか。 私なら、しばらく友達に貸してしまったんだよね-って言って、しばらく隠しておくかな。1ヶ月くらいすれば諦めないでしょうか。 それにしても、娘さんは2歳の子だけですか?それなのに中3や小2の子が遊びに来るって、ちょっと不思議ですね。最近、中学生でも事件を起こしたりする子がいますから、TO-TONGAさんはいい人そうなので、気をつけてくださいね。

TO-TONGA
質問者

お礼

私に子は1人です^^;変ですよねぇ。主人も変だと言ってます。ただ私も小学生までは「いじいじ」した性格だったので、同年代と関われない彼が理解できて、自分に置き換えてしまって、はっきり断ることを迷ってました。最初はやっぱり、びびりました^^;怖かったです。 一度言ってしまうと楽になると考えたので、あいまいにでも、断ろうと思います。気持ちを理解していただいて嬉しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小2の娘 嫌いな友達とも遊ばせるべき?

    小2の娘の事で悩んでいます。 近所に一つ年上の女の子が住んでいて、これまではしょっちゅう家に遊びに来ていました。 その子は機嫌が悪くなると娘に当たったり、ゲーム等をしていて自分が不利になると「やめた」と言ってゲームを中断させたりと親の私が見ていてもわがままだと思います。 態度には出しませんが、その子の事を娘はずっと嫌がっていて、「○○ちゃんと遊びたくない」と言っていました。 最近、その子が来なくなったので娘に聞くと、「○○(娘の名前)の事を嫌いだって!」と言います。 正直、その子が遊びに来なくなって私はホッとしているのですが、それを聞いていた姑(同居しています)が「嫌いな友達とも上手に遊ばせるのが母親の務めだ」と言います。 私は子供といえど友達を選ぶ権利はあると思うし、嫌いな友達と無理に遊ぶ必要はないと思っていますが、自信が持てません。 皆さんはどう思われますか?

  • 娘の友達が妹をいじめます。

    年長の娘の友達が年少の妹をいじめるので困っています。 妹がついていくと「○○は年少だからきちゃだめ!」「○○は年少で危ないからやっちやだめ」 とか年長の娘は家に遊びに来てもいいけど、妹はきちゃだめ、とか。 妹が友達がいじめたと泣いてると 「私は何もしてないよ。うるさくて迷惑!」とか妹がおねえちゃん達をおいかけて階段を上がると 「○○は危ないからあがってきちゃだめ!」と上から足で妹の足をはらいのけようとします。 そのうち「○○が私の足踏んだ!あやまって!」と言い出します。 一緒に遊んでもおもちゃもお菓子もくれません。 相手のお母様は気がついても気がつかないふり何も言わず他のママとお話しています。 年長の娘に聞くと幼稚園やバスでも仲間はずれしているみたいです。 その友達は娘には一緒に遊ぼ!と誘ってきます。 年長の娘は楽しく一緒に遊ぶものの、妹がいじめられてるのを見ると注意したりしますが変わりません。最近では年長の娘も、あの子は幼稚園でもずっと妹の事をいじめてるから嫌だ、と言ったりもしますが、やはり誘われれば嬉しいし自分には優しいので遊びたいようです。 少し前は年長の娘が年長同士で仲間はずれされていました。 また年長の娘も仲間はずれさせるのが可愛そうなので遊ばせてあげたいのですが、妹はお姉ちゃん大好きで泣きながらでもついていきます。仲間がずれにされまた泣いています。 親として見てて悲しいし、不愉快です。友達が年長の娘を遊びに誘う時に「妹とも仲良く遊んでくれないと一緒には遊べないよ」 と言った事もありますが「私は何もしてない、勝手に泣いてるだけ」と言います。 親はどうすればいいでしょうか? これって普通ですか? 友達が誘っても妹とも仲良く遊べないなら一緒に遊ばせられない、と 姉に我慢させるか? 一緒に行きたがる妹をいかさないように我慢させるか? でもそんなことまでして遊ばせるものなのでしようか? 親として私ははっきり言ってその友達も母親も不愉快です。 距離を置きたいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 思春期の息子

    中1の息子を持つ母親です。息子を見ていると、友達からパシリに使われているように思います。上下関係があるみたいで、嫌と言えないらしいのですが。嫌な事ははっきり言わないとあかんでって言っているのですが。親としてどうしてあげたらいいのか、悩みます。

  • 中学生の娘が帰ってきません

    自分はその娘の兄なんですが親に聞いてほしいとのことで質問します 中学生の娘(妹)が今日友達と一緒に遊びにいったのですが、 帰りにその友達の先輩から車で送ってもらうというメールが来て 何度も反対のメールはしたのですが(電話にはでない)、無視されてそのまま帰ってきません こういうときは警察に電話したほうがいいのでしょうか? 電話やメールは何度もしてるんですが反応なしでどうすることも出来ません よろしくお願いします

  • 陰で「あの子、可愛い」という心理

    中学生男子が、陰で小2女子の顔を「あの子、(苦手な先輩)さんの娘なんだよ。可愛いやろ」と男友達に話すのは、妹みたいに可愛いという意味ですか? 中学生男子は時々、小2女子を遠くからガン見していますが、話しかけたことはないです。妹感覚なら話しかけますよね?

  • 小2の息子が…

    我が家では小2の息子と5歳の娘と4人家族です。 小2の息子が、学校では特に問題なく皆と遊んでいるようなのですが、家で時々激しく怒ります。妹や物に八つ当たりすることが多いです。 また、夜中にかなり頻繁に寝言というか「やめろよ、バカヤロー、ふざけんな、あっち行け」などと怒鳴ります。 最近では母親が何か注意した時に、人が変わったように目つきが変わるときがあります。 ゲームや兄弟げんかなどの際に母親がよく叱るので、それに対して不満が溜まって寝言で怒鳴ったりするのでしょうか? 幼少の時も、些細な事でぶちきれて物に当り続け、止められない時もありました。この先多少心配なのですが良い対処法があるのでしょうか?

  • 小1の娘が小2の上級生に「年上に逆らうな」と言われて困っています(長文です) 

    小1と小2の年子の娘を持つ者です。 小2の娘の近所の友達Aちゃん♀(一人っ子)と、小1の娘のトラブルに困っています。 田舎なので近所に小1の同級生がいません。 (すぐに一緒に遊べる子がいない) 小2も姉とAちゃんしかいません。 朝、地域ごとに集団登校する時も一緒、下校もだいたい時間が一緒、 下校後も習い事がない日は一緒に遊んでいます。 小1の妹と小2のAちゃんが、どうも気が合わないようです。 Aちゃんは小1の妹が言う事を聞かない時、「年上に逆らうな。1年が2年に逆らうな」と言ってくるのです。 小1の妹が幼稚園の時から言われていたようですが、下の妹が 小学校に入って毎日登校・下校・下校後の遊びと一緒になる事が 多くなるにつれ、言われる頻度が高くなりました。 Aちゃんはすこし意地悪なところもあり、相手に自分の言う事を聞いてほしい・主導権を握りたい子だと思います。 (女の子をお持ちのお母さん方はわかっていただけると思いますが、小さくても元から意地悪な子はいるものです。。。) 小2の姉は上手くかわしつつ(穏やかなので)一緒に遊んでいるのですが、小1の妹は1つ1つ受け止めてしまい言い返してしまいます。 どちらも自分の方に小2の姉を引き寄せたいと思っているふしがあり、Aちゃんもわざと小2の姉とヒソヒソ話をしたり、 手をつないで離さなかったりします。 それで気に食わない小1の妹が何かを言うのです。 Aちゃんは口答えしてくる小1の妹にトドメの言葉としてこれを言うのだと思います。 小1の妹も言い返すのが悪いところですし、悪いところももちろんあります。 大きくなるにつれ衝突しないようになっていくものだとは思うのですが、 何せ毎日何かしら言われて、大泣き・怒りながら報告してくるのでこちらも気になってしまいます。 色々小1の妹にアドバイスをしているのですがAちゃんも上手で、私が子供の頃に経験した事のないことを言ってきたり するのでとっさにアドバイスできない時もあるのです。。。 今までは小2の姉にどうにか妹の味方になるように言ってきたのですが、そうするとAちゃんが「妹の肩を持つのね」と 言ってくるらしく、穏やかな姉はNoとも言えず板ばさみ状態 になっていて可哀相なのです。。。 下校後、一緒に遊ばないという選択もあります。 でも小2の姉とAちゃんを遊ばさない、というのも小2の姉が可哀相です。。。 実際に一緒に遊べるのは週3回ほどです。 しかし、この週3回が私にとって今、一番のストレスです。 Aちゃんの母親とは差しさわりのない事は普通に話はしますが、子育てについては全く違う考え方なので、こちら側が対処する 術を得ていくのが早いと思っています。 (田舎のご近所さんなのであまり言えません。。) 今日もほんの30分遊んだだけで衝突し、小1の妹に話しをしわかってもらうのに1時間かかりました。。。 小1の妹が幼稚園の時にこの言葉を言われたと言ってきた時、私はびっくりして 「(そんな偉そうな事を言う子供は)年上とか関係ないのにね」と言ってしまいました。 (年上が年下をかまってやるのが普通だと、私は考えていたのでそう言ってしまったのです) 小1の妹はそれを覚えていて「ママが年上とか関係ないって言ってた」言い返すのが、気に入らないようです。。。 ★★このトドメの言葉に小1の妹がどう言い返したらいいと思われますか? 「反撃する」という意味ではなく、小1の妹が言う事でAちゃんがそれ以上言ってこない言葉がほしいです。★★ 私の友達からは言われた時「うん、そうだね」と認めるのがいいんじゃないかとアドバイスを受けました。 が、なかなか認める事が出来ないようです。。。 お忙しいとは思いますが、経験談など色々お話を聞かせていただければ大変ありがたいです。 返答よろしくお願いします。

  • 小2の娘ですが、一学期近所の友達から嫌がらせを受けました。

    小2の娘ですが、一学期近所の友達から嫌がらせを受けました。 事の始まりは今までその子と一番の仲良しだったのに、娘が他のお友達と仲良くなり始めた頃からです。 上靴を隠されたり、ノートに死ねと落書きされたり、裏で他のお友達に○○ちゃん(娘)と遊ぶと呪われるよとか、 自分が友達に怪我をさせたことがあったのですが、それをうちの子がしたと言ってまわったり、他にも書ききれないくらい嫌がらせを受けました。 先生にも間に入って頂き何度も話し合いをしたようですが、 毎日先生のいない所で、にらまれたり、どけ!とわれたりし続け、娘も不登校寸前まで行きました。 娘にはその子とはもう遊ばずに、他のお友達と遊ぶようにアドバイスし 夏休み前には他のお友達と仲良くなりだんだんと元気を取り戻し、夏休み明けも毎日元気に学校に通っているので安心していました。 ところがそのいじめっ子が今更ながら、また娘と仲良くしたいと思っているのか娘に急接近してきているようです。今日も娘が友達4人で鬼ごっこをしていたそうなのですが 入れて と入ってきたそうです。 そして○○ちゃん(娘)また遊ぼうねといったらしいです。 こんなの許せますか!?遊んじゃダメだよ、また辛い思いするよって親として言ってもいいですよね?

  • 中学生の娘の友達関係でのお尋ねです!

    初めまして。もう随分前に投稿されてる質問を読みました。タイトルは『友達がいない娘』です。 突然すみません。 実は現在中学3年生の娘を持つ母親です。 私の娘も友達関係がなかなかうまくいく方ではなく、今のクラスには全く友達がいないようです。だからといって、学校へ行かないとは言いません。学校は勉強をしに行くとこだと割り切った考えを持ってます。 部活や生徒会の方の友達とはまあまあ仲良くしてますが、だからといって深い付き合いはないみたいです。休みの日も全く遊びに行かないし、遊ぶ友達もいないみたいです。 これから、高校、大学と進んで行く中でずっとこんな感じなのかな、と親の私が不安でたまりません。 ymmk3194さんの娘さんはその後どのように成長され、また友達関係はどうなられたかとても気になりました。大変失礼かとは思いますが、少しお話聞かせてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 近所の子との仲について

    初めまして。小学1年生の娘がいます。近所のお友達とのことで悩んでいます。 クラスも同じ女の子なんですが、気が強くてかなり口が悪く娘が最近泣きながら「遊びたくない」と訴えてきました。 ただ気が強いだけならいいんですが、別のお友達のことを「死んで欲しい」「うざい」「つまんねぇんだよ」 などと私に言ってきたりします。友達のことは「オメー」と言うし。 落とした傘を拾ってあげても「触んな!」と言ったりするみたいです。 去年その子の家で娘が誤ってコンセントを壊してしまったことがありました。 娘も帰ってきて「○○ちゃんちのコンセント壊しちゃった」と泣きながら言ってきたので一緒に謝りに行き弁償もしたんですが、 今日になって「こいつうちのコンセント壊したんだよ。」「もう家に入れない。」などと言われたみたいです。 娘も気が弱いので、今日は「怖くて眠れない」と言ってきました。 ただ、そういう子なら遊ばなければいいとか気にするなと言ってもやっぱり無理なようで。 それと何かちょっと言い返すとすぐにふてくされて帰ってしまうそうです。 しかも帰ってから母親には「○○が遊んでくれない」だとか、自分が被害者のように言ってるみたいです。 だから言い返すのも怖いみたいで。 今仲直りしても今後はまた同じようなことがきっと何度もあると思うんですが 遊びたくないからと言って、その子が家に誘いに来た時に ずっと嘘をついたり居留守を使っているわけにもいきません。 かと言って直接「遊びたくない」とも言えないようで。 あまり学校のことを話すほうではないので今後黙って悩んでいるようなことがないか心配です。 平気で「死ね」と口にするようなので(手を出したりもする)今後のことが心配です。近所なのでこれから長くつきあっていかなければならないのかなと思うと どうしていいのかわかりません。 娘にはなんと言ってあげればよいでしょうか?