• 締切済み

ニシンの山椒漬け

身欠きニシンがたくさんあるので、会津地方のお土産でよく売っている ニシンの山椒漬けを作りたいと思います 作り方を教えて下さい

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

ニシンの山椒漬けの作り方です。 材料(約20人分) みがきにしん  15本 しょうゆ   1カップ 酒      1カップ 砂糖    大さじ1/2 さんしょうの葉 40枚位 酢        少々 (作り方) 1.にしんは前の日に、こぬか水に浸して柔らかくしておいて、ひと口大の斜めそぎ切りにする。 2.入れ物(漬け物用のバットなどで良い)に、にしん、さんしょうを交互に並べる。 3.分量のしょうゆ、酒、砂糖、酢を少々いれて煮立ててから、冷ましたものを2にかけて、ふたをして軽い重し石をする。 (冷暗所に置き2日目位からが食べ頃。) 冷蔵庫に入れれば2週間ぐらいはもちますが、酸味が出てきた場合は、焼いて食べると美味しいです。

gootarou
質問者

お礼

早速 教えて頂いてどうもありがとうございます すぐ試して見たいと思います

• kotoko
回答No.1

これで宜しいでしょうか。 《ニシンの山椒漬け》 http://www.fujigrandhotel.co.jp/food.stm

参考URL:
http://www.fujigrandhotel.co.jp/food.stm
gootarou
質問者

お礼

どうもありがとうございました 早速試してみたいと思います