-PR-
  • 暇なときにでも
  • 質問No.1295755
解決
済み

「お後がよろしいようで」の意味

  • 閲覧数2646
  • ありがとう数73
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

「お後がよろしいようで」と、よく文章の最後に書いてありますが、どういう意味かわかりません。教えてください。
  • 回答数3
  • 気になる数1

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

落語に良くでる表現です。
落語の寄席では多数の落語家が出演します。その際にその日の出演者が全て開幕前に揃っているわけではありません。もしも出演者の次の出演者がまだ準備が整ってない場合はその出演者は次の出演者の準備が整うまで時間を埋めます。次の出演者の準備が整った段階で袖から合図が送られます。こうなったときに「お後がよろしいようで」(次の準備が整ったようなので私は失礼します)と使います。

ここから派生して話の最後を「お後がよろしいようで」と落語以外でも使っているようです。
お礼コメント
nishiwased

お礼率 100% (3/3)

落語の表現ですか。落語のことはあまり知らないもので、助かりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-03-28 11:03:20
  • ありがとう数0
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 42% (122/289)

 内容は#1の方のお答えで完璧です。

 で、「・・・舞台の袖から合図・・・」のところで少し補足します。舞台上の演者は舞台袖に目線をやるわけにいきませんから、舞台裏から演者には、お客さんの側から見て違和感の無い合図を送ります。

1.落語家は舞台に上がった時には羽織を着ています。

2.話の途中でこの羽織を脱ぎます。

3.脱いだ羽織を前座さん(修行中の若手の落語家さんです)が下げます。

 この「羽織を下げる」のが「次の演者の準備が整いました」という合図によく使われます。
お礼コメント
nishiwased

お礼率 100% (3/3)

なるほど、落語の世界が面白そうに思えてきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-03-28 11:07:07
  • ありがとう数0
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (72/224)

「おあとがよろしいようで」は、噺家(はなしか。落語家のこと)が噺を終えて高座を降りるときに言う決まり文句です。
「あと」とは、次の出演者のことです。
意味は、
(1)「(あたしより)このあとの出演者がいいようですよ」です。自分のことは謙遜し、次の出演者のことを誉めてお客に言うわけです。また、
(2)「次の出演者の準備がよろしいようで」の意味もあります。「次の人が準備できたようなので、あたしはこれにて失礼いたします」ということです。

寄席の高座には上がらない一般人も、これを使います。ギャグや冗談を言ったり、エピソードを語った後、いったん締めくくって次の話題に移るときに使うようです。
「(話の)落ちが付きました」といった意味合いでしょう。落語との共通点は、話に落ちがあるということです。
お礼コメント
nishiwased

お礼率 100% (3/3)

一般的には「落ちがついた」みたいな意味なのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-03-28 11:05:25
  • ありがとう数0
  • 回答数3
  • 気になる数1