• ベストアンサー

水草の発送方法

harpersferry-usaの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

     こんばんは! entaroさん!    [ 困り度3 : 直ぐに回答ほしいです ]     とあるので、間に合わないかもしれませんが一応書かせてもらいます!    私は水草初心者の素人なので、お役に立てるかわかりませんが ・・・・・ 。    流木に活着している水草はなんでしょうか?    一般的には 【 ウイローモス 】【 ミクロソリウム 】【 アヌビアス 】 が    代表的ですが、「 3日ほどかけて遠くの引っ越し 」 と書かれてますので    Co2 ( 二酸化炭素 )と照明の問題がありますよね!    上記の水草は簡単に育成できますし、Co2 ( 二酸化炭素 )と照明に    関しても、あまり神経質になる必要はありませんが3日間の移動とも    なりますと、色の変色や成長などがチョット気になるところですよね!    もし、 【 リシア 】 を活着させているのでしたら、更に気を付け    くてはいけませんので心配だと思います!    kyaezawaさんが回答されてますように、宅急便の会社に聞かれた方が    良いと思いますが、もし輸送が可能でも、水槽の大きさや水草への設備や    気使いなどで、高額の料金を請求されることが考えられます。    ただ、宅急便の会社に連絡される前に、下記のアドレスを見て下さい!    水草や熱帯魚のお店・個人の方のHPリンクです!    上段のアドレスは    サイト : 『 Hamster & Aquarium  』    ページ : 【 Shop 「ショップ一覧」 】    ホーム : http://www.fides.dti.ne.jp/~tetsuf/index.html .    下段のアドレスは    サイト : 『 ばこばのウォーターガーデン 』    ページ : 【 水草クラブ  ← 掲示板です! 】           【 Links  ← リンクです! 】    ホーム : http://cyberwk.pekori.to/aqua/ .    上記のサイトには数多くのお店や水草の経験豊富な方がおられますので、    メールや掲示板などで相談されてみてはどうでしょうか?    複数のサイトにメールを送り、いろいろな意見を読んで下さい!    相談の際は、できるだけ詳しく、具体的に書いて相談された方が、    相手の方も回答しやすいと思います!    entaroさん!    直接の回答ができませんでしたが、参考にして下さい!    でも、もう遅いかな?    では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪     

参考URL:
http://www.fides.dti.ne.jp/~tetsuf/index.html,http://cyberwk.pekori.to/aqua/
entaro
質問者

お礼

※たくさんのサイト教えていただき有り難う御座います早速アクセスしてみます又今後のため参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 流木に付いた水草について。

    流木に付いた水草について。 度々質問させて頂いてます、熱帯魚飼育初心者です。 水槽を立ち上げる際に、ショップにてウィローモス付き流木・アヌビスナナ?付き流木を購入し、水槽に入れておりました。 その2つとも日に日に茶色くなり、枯れていっているようです。苔とかではなく、葉そのものが茶色くなっています。 これは普通に枯れてしまっているのでしょうか? 水槽は30cmのサイズ、パイロットフィッシュにヒメダカ5匹、照明も当初からつけております。 水草がうちの水槽に合わなかったのでしょうか? 初歩の初歩なのか、ネット等であまり見かけません。 水草水槽ではなく魚メインの水槽にする予定ですが、水草に対して施さなければならないトリートメントがあるのでしょうか? どう対処したらいいのかをお教えいただけないでしょうか、お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 水草レイアウトについて

    流木を入れた水槽に水草を入れたいと思い質問させてもらいました。 この水槽にどのような水草を入れたらいいと思いますか? 二酸化炭素なしで大丈夫な水草でお願いします。 水温は、22~25度の間をキープしています。

    • ベストアンサー
  • 水草について

    初心者で今お金のかからない水草を探しています。 今は少量のモスを流木に付けて水槽入れていますがこれだけでは悲しい感じなので水草がもう少し欲しいです。 Co2の添加が必要なく光量も20wx1で元気に育つものが理想的です 知ってる方いらっしゃいましたら教えてください

  • ろかジャリでも育つ水草は?

    こんにちは。 コトブキの、少し大きめのろかジャリを90センチの水槽で使っている者です。 今までは魚と流木だけの水槽だったのですが、少し水草も欲しいと思うようになりました。そこで相談なのですが、大きめの砂利でも育つ水草は何かありますでしょうか?

  • 金魚に食べられない水草を教えてください

    金魚 10センチぐらい2匹(金魚すくいで買ったもの)と川魚を30センチ水槽に飼ってます。 水草を入れたいのですが、アナカリスを入れた時は金魚に食いちぎられ、ウィローモスを流木に活着させて入れた時も食いちぎられプカプカと浮いてました・・・ 今は熱帯魚水槽でいらなくなったアマゾンソードも入れましたが見事に食いちぎられてます・・・ また、アヌビアス ナナ も流木に活着させて入れてます(これは大丈夫) その他どんな水草なら大丈夫でしょうか・・・? わかる方教えてください。 【環境】   30cm水槽 水槽壁掛け式(?)フィルター 大磯砂 照明ナシ 金魚10cmぐらい2匹 川魚5センチぐらい3匹 ハゼ(?)5cmぐらい1匹  理想レイアウト ・・・ 2/3水量で流木が水面から出て水草が水中葉と水上葉の2種類  わかりますか・・・?

  • ヤマトヌマエビが水草のコケを食べてくれません。

    水草のコケを食べて欲しくて1匹買ってきたのですが、流木に張り付いてばかりいるので、もう2匹追加で買ってきました。 が、結局3匹とも流木に張り付いてばかりです。 たまに水槽内をすい~っと泳いだりもしますが、水草はジャンプ台替わりになる程度でスルーします。 他に岩(石)も掃除はしてくれますが、一回も水草を掃除してくれているのを見たことがありません。 どうしたら水草のコケを食べてくれますか? 流木を撤去するのはできれば避けたいです。 水草はこれです。 http://okwave.jp/qa/q8666609.html よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 水草が溶ける

    半年前からアクアリウムを始めた者なのですが水草を入れる度に2週間ほどで溶けてしまい困っています。 最初に買った水草が弱かったのだと思い、ショップの人に育ちやすい水草と水草用活力剤(プラントフードサブ)を勧められ使ってみたのですがあまり効果は感じられませんでした。 しかしミニマッシュルーム?と流木についていたウィローモスだけはなぜか枯れずに残っています。水変えは1か月に1度、ライトはだいたいAM8:00~PM12:00ぐらいまでつけっぱなしです。 水槽:60cm 底砂:大磯 ろ過:外部フィルター CO2 :× 照明:Tetraリフトアップライト24W 魚 :レッドノーズテトラ15匹     カージナルテトラ13匹    ゴールデンハニー・ドワーフグラミー3匹    オトシンクルス3匹     コリドラスパンダ2匹    ヤマトヌマエビ10匹 ほかに水槽に入っているものとして流木ウィローモス付き2つ(ショップで買ってきたもの)、石3つ(10年程前に川で拾ったもの)です。PHは計っていません。 できれば将来的に水草水槽にしたいと考えています。アドバイスのほうよろしくお願いいたします。

  • 水草が枯れてしまう

    四月に60cm水槽セットを買って熱帯魚を飼っているのですが、水草を買って植えてもすぐにかれてしまいます。光が弱くても大丈夫といわれているハイグロフィラでさえも枯れてしまいました。また流木を入れているせいか、みずの黄ばみがとれません。個人的には、ぱっと見て「きれい!」と思えるような水槽をつくりたいのですが・・・・。 水槽内容 60cm水槽 底砂 黒いさらさらした砂 流木 小型3つ フィルター 上部フィルター 照明 2灯式(18W2本) 生体 グッピー3ペア    ネオンテトラ18匹    ブラックモーリー1匹    コリドラスパレアトゥス&アルビノ 各1匹    スポットブッシープレコ1匹    レッドチェリーシュリンプ多数    グッピー稚魚多数 以上です。できたら黄ばみも取りたいので、ご回答お願いします。今まで植えた水草は、アマゾンソード、バリスネリア、グロッソ(無理に決まってますよね)、ハイグロフィラ、その他いろいろ。CO2は添加していません。 よろしくお願いします。

  • 二テラという水草について教えてください。

    水草水槽を趣味としている者です。 先日、ネットで水草を購入しました。 希望の商品とは別に「二テラ」という水草をサービスで付けていただきました。 この二テラという水草の育て方・レイアウトの仕方を教えてください。 自分なりにネットで調べてみたりしたのですが、以外と情報が少なく未だ把握できません・・ わかった事は、以前はモスの代わりによく使われていたという事です。 モスのように細かくカットして流木などに巻きつけ活着させるのでしょうか? それとも底床に植え込むのか、カットせずに流木などに巻きつけるのか、そのまま浮かばせておくだけなのか・・・ とりあえず今はそのまま浮遊させているだけですが、透明感のあるグリーンで綺麗なので正しい方法でレイアウトしたくなり質問した次第です。 諸先輩方のアドバイスお待ちしております。

  • ベタに合う水草で、光量不足でも育つものを教えて下さい。

    ベタに合う水草で、光量不足でも育つものを教えて下さい。 水槽環境は、雄ベタ一匹。30cmのキューブ型で、ソイル系の底砂を敷いています。エアレーション、ライトは使用していません。水温は26℃、ph値は7.0です。 また、流木などに着生させた水草なども水槽に入れて大丈夫でしょうか? なにぶん素人なので、飼育しやすい水草があれば教えてもらいたいです。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう