• ベストアンサー

宗教の勧誘で困ってます。

gomuahiruの回答

• gomuahiru
回答No.3

下のお二方のおっしゃる通りです。 sonorinさんが誠実で優しい方なのがご質問の文から読み取れるのですが、そのやさしさは「勧誘」や「訪販」の人に向けなくていいんですよ。 (必要以上にキツク応対して、当節恨みを買うのも気をつけなくてはなりませんが)今からでも、毅然としてきっぱり、短い言葉で断りましょう。 宗教の場合は「興味、ありません!」といってもしつこく食い下がってくる人はたくさんいます。 自分の経験から「私は他の宗教を信仰していますので」というのが、一番早く、速やかにお引取り願うのに都合がいいと思っています。 「何を?」と聞かれたら、「あなたに言う必要はありません」で済みますし。 ライバルで相手が嫌がりそうな特定の宗教の名前をあげちゃうこともあります(笑) 頑張って!!!

sonorin
質問者

お礼

そうですよね~!って、私も以前住んでいた地域では「家が寺やってますんで」というと、勧誘がしばらくなかったのですが、今回はあまりにも近所に教会があるためにとっかえひっかえ来るんですよ(私もビックリ)。 変に適当に応答したのが仇になって、こんな状況になってるんでしょうね。向こうも半分意地になっているような感じです。 とにかく幾つか新たなきつい手段を取ってみることにします!! ありがとうございました。