• ベストアンサー

前科がついたら教師にはなれない?

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.6

教員免許は教育職員免許法 5条により、禁錮以上の刑に処せられたものには交付されません。また、公務員になるためにも、禁錮以上の刑は欠格事由になっています。  スピード違反30kオーバーは、道路交通法によると、懲役刑と罰金刑の選択となっています。しかし、通常の場合は、反則金扱いになり、裁判を受けることはありません。反則金になりますと、刑罰ではありませんので、一旦納付しますと、関係ありません。裁判になった場合ですが、よほど悪質なものでない限り、略式起訴となり、罰金です。だから、よほど悪質でもない限り、この条項に引っかかることはないでしょう。  ついでに、前科というのは、裁判で有罪と宣告された事実で、罰金でも前科はつきますが、反則金は裁判を受けていないので関係ありません。罰金の場合は、指摘のとおり5年で消えます(刑34ノ2)。

kazika
質問者

お礼

教育職員免許法の解説を詳しくお教えしてもらいましてありがとうございました。反則金と罰金の書き方がおかしいと思いまして、次点にさせてもらいましたが一番参考になりました。