• ベストアンサー

アプローチの仕方が分かりません

私は小売店の販売員をしているのですが月に1回くらい来店する(最近は顔を見ていませんが・・・)お客さんを好きになってしまいました。 話題を探しては話しかけたり、何度か接客をした結果、顔を見たら笑顔で少し会話ができるくらいにはなったのですが、ここからどんなアプローチをすれば良いのかが、よく分かりません(彼女のプライベートの事は当然の如く全く分かりません) メルアドを聞いても、遊びに誘っても迷惑がられそうで・・・。 20代の後半にもなって、こんな事を人に聞くのは恥ずかしい事だとは思うのですが、今まで恋愛で上手くいった事が無いので、色々考えても頭が混乱するだけで良い考えが浮かんできません。 何かアドバイスがあったら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も接客業をしていたときに、手紙をもらったりしたことがあります。実は、今の旦那もお客さんだった人です。当時の旦那は営業だったので、携帯番号を名刺に書いて「もしよかったら電話ください」って渡されました。勤務先も分かったので、安心感がありました。私は断るつもりで電話したのですが、「会ってみないと分からないでしょ」って言われていつのまにか友達になって付き合いました。 他の方も同じアドバイスをされていますが、連絡先を渡すのが一番いいと思います。軽い女と思われては嫌ですから、「こんなことするのは初めてですが、気になっているので遊びに行きませんか」とか一言添えたらいいかもしれません。素敵な出会いを無駄にしないように頑張ってください!!

MD-12LSSE
質問者

お礼

やはりそういった出会いもあるのですね。 ずっと上手くいった事が無かったので、誘い方なども全然分からなくなってしまっていました。 具体的な例を挙げて頂けたので、少し気持ちが楽になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • gusako
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.4

今度、お食事でもどうですか?とかメルアドを書いた紙なんかを渡せばいいと思います。 いきなりで女性の方はビックリされると思いますが、試してみてはどうですか?? 頑張ってください

MD-12LSSE
質問者

お礼

そんな感じで誘ってみれば、それ程おかしくはないですかね。 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

回答No.2

こんばんは^^ 私は昔、逆の立場で、バイトをしていた時、よく来るお客さんに告白された事がありました。 私がバイトを終えて帰ろうとしていると、駅にその人とその人の友達数人がいて、「友達になりたいって言ってる子がいるんだけど。。」といった感じで。 私は結局付き合いませんでしたが、その子と何度か遊びました。同年代で、気も合ったからです。 直接そういった話をしづらければ、ふとした時に、携帯番号を書いた手紙を渡してみるのはどうでしょうか? メールが来ないのはだめでもともと! 本当に好きなら、OKだと思います。 何かきっかけがない限り、そういうアプローチ法が最適だと私は思います^^

MD-12LSSE
質問者

お礼

直接話そうと思った事もあるのですが、中々タイミングが合わずに今に至ってます。 やはり自分の気持ちを一言添えて連絡先を渡すというのが、実行し易そうですね。 他にきっかけを作る方法も無さそうなので、自分なりの方法でやってみようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#10851
noname#10851
回答No.1

こんにちは。 私は逆の立場でなら、経験があります。 参考になるかわかりませんが… 私の場合は、毎日買い物に来てくださるお客さん(男性)に、ある日突然デートに誘われ、連絡先のメモも渡されました。 ほとんど毎日、レジで顔をあわせていたので顔と、何を買っていくか(笑)は覚えていましたが、挨拶くらいでほとんど会話もなかった状態でした。 私が女性だったからかもしれませんが、少し怖く感じてしまいまして… もちろんデートはお断りし、連絡も取らなかったところお店に来ることもなくなりました。 質問者様の場合、相手の方と会話もできているようですし、焦らないことが肝心だと思いますよ。「お待ちしてましたよ~」くらい冗談ぽく言ってみては? 小売店ということですが、趣味などに通じるものなどは購入していないのでしょうか? コンビニで働いていた友人などは、競馬新聞を買っていく人を好きになり、競馬を教えてほしい!とアプローチしてお付き合いするようになっていましたよ。 もし、来店時間や日付などに特徴があるのならば、 「この近くで何か(習い事やお仕事)されていらっしゃるんですか?」 くらい聞いてみても、不審には思われないはずです。 あと、ちょっとしたオマケのようなサービスとか… あくまでもさりげなく、が重要ですけどね。 もし相手の方のファッションセンスが好みであれば ファッション関係から話のきっかけを作るのもアリだと思います。 レジではよく、お得意さんと話していましたから。 「妹(あるいは友人)にプレゼントを選ぼうと思ってもなかなか…なにかいい店ご存知ないですか?」と、相手の持ち物などをほめた上で持ちかけてみると、意外によろこんで教えてもらえたりします。 話のきっかけをうまく作って、会話を楽しむところから頑張ってください! アプローチ、うまくいくといいですね♪

MD-12LSSE
質問者

お礼

「お待ちしてましたよ~」ですか。良いですね。 でも多分緊張してしまって言えませんが(苦笑) 私の勤め先は、ある意味専門店なので、多少なりとも会話の糸口はつかみ易いですし、彼女ともそれで少し話す事はありました。 今後も、そんな感じでもう少し色々話してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 営業マンを好きになったらどうアプローチすればいい?

    去年車を買ったときに知り合ったディーラーさんが気になります。 彼は、営業の合間に時間ができたり、私の家の近くに仕事で来たときなどに電話をくれることもあります。そこで私も時間があれば、家にあがってもらって(私は一人暮らしです)雑談していくという感じです。 いつも仕事の合間なので、長くても30分程度ですが、本当は仕事が終わってからゆっくり寄ってもらえるようになれたらいいのにと思ってしまいます。 でもいつも、連絡を取り合うのは彼の仕事用の携帯なので、プライベートの携帯番号やメアドを教えてくれないということは、やっぱり私は彼にとってお客さんでしかないのかなとも思います。 本当は「今日時間とれませんか?」と電話したいのですが、仕事の携帯では迷惑かなと思いますし、いつなら電話していいか時間帯もわからないです。彼が気まぐれに電話をくれるのを待つしかないのでしょうか。 彼のプライベートのメアドを聞いたり、仕事が終わった後に会えるようになるには、どうアプローチしたらいいと思いますか。 営業マンはお客を大事にしないわけがないので、どこまで本当の笑顔なのか営業スマイルなのかわからなくて、本音が見えない彼でアプローチに悩んでます。

  • 女性店員からお客さん(男)にアプローチ方法

    不動産関係の仕事をしてる24歳(女)です。 普段、一目ぼれはしない方ですが、一目ぼれしてしまいました。こんな気持ちは初めてで、相手は来店したお客さんです。 私は担当ではないので、話す機会がありませんでした。契約等もほぼ終了して、あとは最後に1回来店するぐらいなんです。来店時に会えるとも限りませんが、もうこの機会を逃すと二度と会えないと思います。 どうにか友達になりたいんですが、自分が店員という立場なのでどうしたらいいか分かりません。 帰り際に私のメアドを書いた紙を渡したいですが、やはり店員だし、そんなことしてもいいのかとか考えてしまいます。迷惑かなとか。。 自分からアプローチするの初めてで・・。 そこで店員(女性)からお客さんに自分からアプローチされた方いらっしゃいますか? そのときどんな方法で知り合いになりましたか? アドバイス等いただければうれしいです。  

  • アプローチの仕方を教えてください

    何度か話したことはあるのですが、部署が違うため頻繁に会うことができない女性が好きです。 携帯のメアドとかは知っているのですが、必要なメールのやりとりはできても それ以外のメールはそんなにしたことがありません。 それにどんなことをメールすればいいかも分かりません。 少し前にメールでですが「どこかへ遊びに行きませんか?またはお茶しませんか?」 とお誘いもしたのですが、 「勇気がないのですみません。でも嬉しかったです♪」と断られてしまいました。 しかし、迷惑だったのかと思ったので「本当にすみません」と謝っても 「謝られることされてないから大丈夫、平気です」と言われましたし、 嫌われたかな?とも思いましたが、会った時には話してくれます。 また以前は物を手渡しするときなどに手が触れなかったのですが、 物を手渡しするときに手が触れることもあって、しかも引っこめたりせずにしてくれます。 このような状態なのですがこれからどのようなアプローチをしていけば良いのでしょうか? 問題点をまとめると、好きな女性がいるのに ・部署が違い、また会う機会も少ない ・必要なメールのやりとりしかしたことないのでメールをしていいかわからない ・どんなことをメールしていいかわからない ・遊びやお茶の誘いをしたら断られたことがあるが、嬉しがってももらえた ・誘ったことを謝っても大丈夫・平気と言われた ・以後も話してくれるし、物を手渡しするときに手が触れて、しかも引っ込めない です。 この状態でこれからどのようなアプローチをしていけば良いのでしょうか? 初めての女性へのアプローチになるのでどうしたらいいのかわからなくて、 皆様のお力を借りようと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • お客さんとのお食事について。

    接客業をしている20代後半の女です。 お客さんとのプライベートでのお食事について。 去年の11月頃に急に異動になり、10年勤めていた店舗を離れました。 仲良くしていたお客様には挨拶をしていたのですが、私が勤めだした時から仲良くして下さっている、同性のお客様(30代後半くらい?)に挨拶が出来ないまま異動となりました。 しかし先日前の店舗にヘルプで入った際、お客様が私が出勤していることを知り、来店してくださいました。 こんな私に会うために来てくれたことが本当に嬉しかったです。 その時に 「またランチでも行こう!」 と言われランチに行くことになったのはいいのですが… 店頭でしかお話したことが無い間柄…。 何を話せばいいのやら…。。 お客様とは会話していてとても楽しいです! でもプライベートな話は今までしたことありません。 同性のお客様とお食事に行かれたことのあるスタッフさん。 何を話題にして話しましたか? もちろん店頭で話している内容ぐらいなら話せそうですが…すぐ話題つきそうです。

  • どうアプローチしたらいい?(長文です。)

    今、気になっている女性がいます。会社の近くのコンビニの店員さんで、昼休みに弁当を買いに行くのですが、週に1回、顔をあわせます。初めて会った時、「かわいい人だな。こんな人と付き合えたらいいな」と思いました。ただそう思っただけで、好きという気持ちはありませんでした。何度か顔をあわせる度に彼女の笑顔や雰囲気がますます気に入り、素直に仲良くなりたいと思い始めました。ただ、彼女のことは名字しか知りません。自分の顔も覚えられてるかも分かりません。でも、彼女のレジに並び、自分の番になった時、他のお客さんの時よりもパッと笑顔が明るくなる気がします(自分の勝手な思い込みかもしれませんが…。)本当に彼女と仲良くなりたいと思い、まず友達になりたいと思っています。そこで紙にメアドと「よかったら友達になって下さい。」と書いて渡そうかと考えています。 ここからがお尋ねしたいことなのですが、 ①このアプローチの方法に対して、みなさんはどう思いますか?みなさんの意見をいただきたいんです! ②また、こんな方法でアプローチしたらいいといったアドバイスがあれば、ぜひ教えてください! ③ただの店員と客という関係で、このような紙を渡されたら、どうしようか困ってしまうと思いますか? 特に女性の方からの意見をいただきたいのですが、男性、女性関係なく、たくさん回答してもらいたいです。一人でも多くの方に回答してもらえたら光栄です!どうか、みなさん、お力添えをよろしくお願いします!! 最後に、読みにくい文章ですいません。また長文を最後まで読んで下さってありがとうございます!みなさん、本当によろしくお願いします!!

  • お客さんにアプローチしたいんですが・・・

    小さいレンタルビデオ屋でバイトしてます。お客さん(女・多分大学生)を好きになってしまいました…一目惚れでまだ四回ほどしか会ってません。 店は基本一人体制なので来店されたら接客は絶対にできますが、流れ作業なんで他の話をする余裕があんまりありません。しかし、その子には特に頑張って接客するんで帰り際の挨拶のとき目を見てニッコリ笑ってくれます。ただの思い込みだとは分かってるんですが、他のお客さんは素っ気無いなか、彼女はすごく丁寧に接してくれるのでそこにも惹かれます。 ただ店員がお客さんを好きになるのは何かお客さんに悪い気がして、もし積極的に話していって僕の気持ちに気づき始めると、今後気持ちよくレンタルできないだろなと思います。これはやはり諦めた方が無難でしょうか? 念入りにお勧めとかのイメトレしてたんですが、今日も緊張してしまいました。相手は年下なのに…しかも、勇気出して話してみようと思った時に限って後ろに次の返却の人が待っていたので、慌しく接客してしまい、本当は好意で続きの巻をお勧めしたんですが単なる営業に捉えられたかもです… もしこの気持ちを進展させていくならば、どのようにアプローチしていけばいいでしょうか!

  • アプローチしてもいいでしょうか?

    こんにちは。私は既婚者で30代後半の主婦です。子供が1人居ます。最近、主人以外に好きな人が出来てしまい悩んでいます。しかもその相手は10歳ぐらい年下(たぶんですが)で、週1回配達に来る宅配のお兄さんです。もう2~3年程前から顔は知っていたのですが、ちょっとカッコいいな~ぐらいで、特に意識はしていませんでした。が、最近よく顔を合わす事が多くなり(留守がちでしたが在宅が増えて)、だんだんと「好き」と意識してしまうようになりました。こんな風に人を好きになるのは高校生の頃からありませんでした。 今は、少しでも若くてキレイな奥様に見られたくて、女らしい格好をしたり、香水をつけたり、色々と用事を作って話す機会を増やしたりしていますが、たぶん彼は私の気持ちに気付いていないと思います。 このまま何も言わないまま過ごして誰にも気付かれないままこの気持ちを終わりにするのが辛いです。 こんな状況での私からのアプローチは迷惑でしょうか? 今度のバレンタインに、携帯とメアドを添えて差し入れ程度の物を渡そうかと考えているのですが、変に思われないかと悩んでいます。 主人も子供もいるのに、不謹慎極まりないのは承知しています。私、いったい何をしたいんだろう・・・と。でもでも、自分の気持ちに気付いて欲しいのです。こんなアプローチをしても軽蔑されてしまうでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • 飲食店に来られるお客さんにアプローチしたい

    飲食店でアルバイトをしている女性です。(30代) 先日以下の質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803270.html 結構本気で話しかけてみようかなと思っているのですが、色々躊躇してしまいます。 年齢的にも若くないですし、先日の質問のご意見だと話しかけられて嬉しくない人はいない、というご意見が多かったですが、やはり現実的に考えたらどうかなと思い始めています。 店員からお客さんに対してなので、仕事中に安易に渡すのもどうかなと。。一人お客さんが減る可能性もなきにしもあらずで。 自分の中では、しばらく「いつもありがとうございます」から自分のことも覚えてもらえて、そこからまた来店してもらえたらもう少し話題が触れられればなと思ってますが、そのアルバイトもいつまでやることになるかがはっきりしておらず、シフトもその週ごとに不定期に入っています。 一度目の来店から二度目の来店。。自分のためとかじゃなくて、雰囲気的に二度目もまた来店されるはず!って思っていたら、4日後にまた来店してこられました。 そのお店は、チェーン展開の飲食店です。ファミレスよりはやや軽めですが、夜遅くなると男性一人で来られる方も少し出てくる程度です。 相手の男性の方は、仕事帰りだと思われます。もちろん既婚者かも知れませんし、恋人だっている可能性ありますが・・。自分も相手の方もいい年齢なので、オトナとして、失礼にならないアプローチの方法を教えていただけたらと思います。 でも、こういう出会いは、どうしても唐突なのでうまく運ぶかその逆かのどちらか、かもしれませんが。。 よろしくお願いいたします。

  • 接客 未経験の私にアドバイスをお願いします!!

    私は20代後半の女性です。 今まで人と接することから逃げて生きてきましたが、 この度、接客業のお仕事をすることになりました。 しかしお客さんが来店される過度に緊張してしまい、 言葉が思い浮かばず、声も小さくなってしまうため、 ほとんどのお客さんがチラリと商品を見て帰られてしまいます・・・ 笑顔は出していますが、丁寧語を使おうとするあまり言い回しがおかしくなってしまいます。 例として、以前ご来店くださった女性のお客さんが 「60代の男性のプレゼントに何か良いのがあればと思って来ました」の返しに、私はいきなり「ありがとうございます」と言ってしまいました。 もちろんその女性はすぐ帰られてしまい、店長にも怒られました。 自分ではもっと商品知識を高めて、声を高く!というのは分かるのですが、上手に接客するにはもっと大事なやり方があるのではないかと思い接客に携わる方のご意見を頂きたいのです。 先日は店長のアドバイスを張り切って返事しようと思って、 店長の話が終わる前に「はい」を繰り返して怒られました。 「馬鹿にされてるような気分になる。○○(私)は喋っていて、急に爆弾を落とす(人を傷つける)」と言われました。 私の勤務先では沈黙はご法度なところがあって、 時間が有れば商品説明か雑談をして、お客さんを楽しませ明るく接客することが前提なのです。 どうか、どうか教えてください。 こうすると接客はやり易い!  こうするとお客さんは喜ぶ! こうすれば接客に自信がつく! というようなアドバイスをください。

  • 男性へのアプローチの仕方(長文です)

    私は今好きな人がいます。私は30歳彼は31歳です。 私と彼の関係はスポーツの生徒と指導員です。私は○○先生と呼んでいます。練習は週2回2時間ぐらいなので、それ以外に会うことはありません。 なんとかメルアドの交換はできたので、定期的にメールをしています。内容はどうでもいいようなことばっかりなのでほとんど返信はありませんが、練習の後にその話題で話しかけたりしてきてくれる事もあります。頑張って話しかけたりするのですが、そのスポーツの事しか話題がないし、すぐに会話が終わってしまうんです。私も彼もあんまりわーっと盛り上がるタイプじゃないもんで・・・。 バレンタインには一応チョコレートを渡しました。特に何も言ってません。あと、誕生日の話をする機会があって、私の誕生日をわざと教えておいたら、過ぎてからでしたけどプレゼントくれたんです。 少しは期待できる状況にあるんでしょうか?今すぐにどうこうなりたいわけではないので、頑張って話しかけたりはしているんですが、この先どんなふうにアプローチしていけばよいでしょうか?彼は私の見た感じでは、スポーツ一筋でとてもまじめな人です。私は軽く飲みに誘ったりとか絶対できない性格なんです。どうしても意識して緊張してしまって・・・。とにかくまずはもっと仲良くなりたいんです。アドバイスよろしくお願いします。