• ベストアンサー

認証局によるサイト証明書発行について

会社でホームページを運用しておりますが、このたび、ブラウザを通じて個人情報を入力してもらう必要があるため、SSLによる認証が必要となりました。 サーバーはApacheで、mod_sslとOpenSSLをインストールしたのですが、 認証局への申込や、コストなどがわかりません。 電子商取引は行わないので安い証明書でよいのですが、どれほどのコストがかかるでしょうか? また、どの認証局に頼むのがよいでしょうか? 日にちはどれぐらいかかるのでしょうか? 少しでもおわかりになるかたがいらっしゃれば、教えていただきますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alfeim
回答No.2

>信用度もそれほど高くないところ それって認証局としての意味を持たないと思うんですが(笑) 個人的には不始末しまくってるVeriSignは信用度最悪ですけど(笑) 日本ベリサインの一年間有効、40bitもので85050円(税込み)ですね 仕事での利用でこれでも高いというのであればkurioさんのおっしゃる通り、自己発行証明書しか手はないかと思います。 もっとも証明書の存在理由を考えれば、 >信用度もそれほど高くないところ なんていう所は存在する事自体がおかしいですし、経路暗号化に使うだけであれば自己発行証明書を使うのが筋というものかと。 確かApacheでの自己発行証明書の作り方はwebで探せば出てきたはずです。 私はwebで調べた資料のみでやりましたから。

参考URL:
https://digitalid.verisign.co.jp/server/

その他の回答 (2)

• ken2
回答No.3

認証局ですが、W2K Serverで、割と簡単に作れますよ。 Windows2000セキュリティという本を購入するとわかりやすいです。 それか、やはり自己発行証明(SSLの暗号化しかできないけれど・・・)

• kurio
回答No.1

日本ベリサインだと1通1500円程度みたいですよ。 つまり、100人の方が利用したら15万円かかるということですね。 1000人だったら150万円。 証明書発行数が少ないならパブリックCAを利用したほうが安くなります。 (=自社で認証局を構築)

ken_ishida0
質問者

お礼

さっそく回答していただきありがとうございました。 >日本ベリサインだと1通1500円程度みたいですよ。 そんなに高いんですか? 定額で、信用度もそれほど高くないところでもいいので 安いところはないでしょうか? 自社構築は厳しそうですし・・・