• 締切済み

食器洗い乾燥機が欲しいのですが。

主人と1歳になる娘と更に6月に男の子が誕生する予定の主婦です。以前から食洗機が欲しかったんですが、第二子誕生を間近にしてますます欲しい気持ちに拍車がかかってきています。すでに購入されている人はみんな口をそろえてとても楽になった、とか買ってよかった台所用品だとおっしゃるかたが多いように思います。そこで、いざ買うにしてもどれを買えばいいのか分かりません。それぞれ長所、短所もあるかと思いますが、皆様のご意見を聞かせていただけたらと思っています。

みんなの回答

• NR0226
回答No.10

購入・設置にかかる総額といった観点から回答します。 据え置きタイプの食器洗い機は、店頭やカタログどおりだと思うので わかりやすいでしょうが、 ビルトイン方式を選ぶと大掛かりな工事を必要とするので なかなか総額費用を見越しづらいですよね…。

回答No.9

eikomamaさんに欲しいというお気持ちがあるのなら、是非購入されることをお勧めします。 「手洗いでないと後ろめたい」あるいは、「機械は信用できない」などと思う方にはお勧めできません。 私も昔、第二子の誕生前に洗濯機を二層式から全自動に代えて気分的にもとっても楽になったことを思い出します。 子育ては大変な労働でもあります。機械に任せられることは、任せて、あなたは、あなたにしか出来ないお子さんとのふれあいを大切にしてくださいね。 と、前置きが長くなりましたが、私はナショナルの一つ前の機種を使っています。 <スピーディコース>だと、洗いからすすぎ終わりまで、15分ほどで完了です。そのまま乾燥に入りますが、そこで<一時停止>を押して止め、電源を切り、ドアを開けて自然乾燥させます。中は熱くなっていますので、ドアを開けるだけで一気に乾きます。 電気代も節約できます。ただし、この場合、食器は事前につけ置きしておくことと、お湯の温度が80度になっていること(水道の蛇口に食洗機のための分岐水栓をつけますが、そこまで80度のお湯がきているということです)が前提になります。 実家の母は、ナショナルの最新のものを最近購入しました。同じようにスピーディでやっているのに、時間がかかるというので、よく見てみると、給湯の温度設定を30℃くらいにしていたようです。 最新のものは、上段にもかなりのコップ等が置けて、とってもよいです。 是非、ご検討下さい。

回答No.8

私はシャープの塩洗浄の物を使っています。 友達に勧めてもらって購入したのですが、「塩だから綺麗にならないんじゃないの?」と思われると思いますが(私も実際思いましたw)、よほどコッテリした汚れ(カレールーがベットリ付いてる)じゃない限りは大丈夫ですよ(そもそも機械にお皿を入れる前に、軽く拭き取りますし)。我が家では朝・昼の片付けは塩で、夕の片付けは洗剤で、と使い分けています。 あと、塩でしたら専用洗剤より断然安いですし(塩=100円、専用洗剤=700円)、人体に無害の物ですから小さな子供の食器を洗う際にも安心だと思います。ただ、ちょっと洗うのに時間がかかるのと、乾燥が甘いのは改良して欲しいなあと思います。

• Tumugi
回答No.7

私はホシザキの食洗機を使っています。 ホシザキ 卓上形食器洗浄機 JW-10C3 です。 http://www.rakuten.co.jp/tomato/515456/444769/ 早いのが嬉しいです。容量はやや不満がありますが、容量の大きいのを買うと一杯になるまで回さないと言う話も聞きますので、その人の考え次第です。 食洗機、私にはとてもありがたいです。元々、洗い物嫌いと言うこともありますが、食後、ゆっくりとする時間がもてるって、すごく贅沢な気分です。ざるなど、手で洗ってもどうかな??と思う物も隅々まできれいになります。 効率の良い皿の並べ方など、自分なりに工夫もできます。 洗剤は専用洗剤を使いますが、高いからとケチらずに指定された量を入れた方が良いようです。(最近はホームセンターなどで安売りもしていますね。) 時間は最短6分ですが、私は「念入り」コースにしています。それでも他社製品に較べるとかなり早いです。 価格ドットコムというサイトに口コミ情報などもありますので参考になさって、自分に合う物を探して下さい。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/syokkiarai.htm

eikomama
質問者

お礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます。ぜひ参考にさせて頂きますね。

• y-k-m
回答No.6

買うならできるだけ容量の大きいものです。 5人用を4人家族で使っている我が家の食事のあとの片付けは、 1、テーブルから食器を下げる。 2、流しに置いて水をかける。 3、前回の食器を食器洗い機から食器棚へしまう。 4、食器洗い機に食器を並べる(慣れないと手間取る) 5、食器洗い機に入れられないもの、入り切らないものを手洗いする。 6、キッチンをざっと片付け、ゴミの処理。 食器洗い機があってもこれだけの作業はあります。大型のものにすれば、5、が少なくなります。 4、をやっているうちにチャッチャと手洗いした方がいいという人もいて、洗濯機に比べて省力化への貢献は少ないです。 私の場合、大ッ嫌いな食器洗いを「機械にやらせる」という気分的なゆとりが大きいかな。

eikomama
質問者

お礼

くわしく書いて下さりありがとうございます。容量の大きいのを探してみようと思います。「機械にやらせる」というフレーズがなかなか面白かったです!

• Hayato_
回答No.5

こんにちは。 根本的に逆の立場で申し上げます。 食洗機は便利ですが、大きいので邪魔です。 ガラスなど、傷めてしまいがちです(古いタイプですが) コレを契機に家族に手伝ってもらっては如何でしょう? たとえば、  ステーキなどの油脂はペーパーで取ってから 流しに運んでもらう。  交代で洗物をする。  効率よく皿を使う。(ワンプレートディッシュ) {洗い籠を100円均一で購入(小さめ)したので洗物が少なくなりました。}  数年したら積極的にお子さん方にお手伝いさせる。 実は、数年前揉めたんですが、無いと頭を使うので 結果  洗物が減った  残飯が減った  洗剤使用量が減った  食器を壊しにくくなった(洗い溜めしなくなった)  旦那が家事を積極的にやっている(工夫が必要ですが) こちらも一読頂ければ、幸いです。

eikomama
質問者

お礼

だんな様が積極的に家事をやっておられるとはすごいですね。うちでは無理・・・かなと思いますが。

• bamboo7
回答No.4

私はTOTOを選びました。 給湯直結というのが魅力でホシザキと比較してみました。今はどうなのかわかりませんが、温風乾燥機能がホシザキには付いていなくてネックになったかなと思います?TOTOも強力な乾燥機能はついてないので、茶碗の底にたまった水はふき取る必要はありますが、、、。 中は他機種より若干狭いですが、大皿(30cmくらい)なら入れられます。下段だけの洗浄もできるのでちょこっと洗いに便利で省エネです。 魅力的なのは給湯直結なので、洗いの仕上がり時間が20分弱と他機種と比べて半分の時間で済むことです。 また人にも寄ると思いますが、私は75度の高温コースで哺乳瓶も洗ってました(電子レンジ消毒併用)。 この機種を選ぶときに注意して欲しいのは、給湯分岐水洗を業者に取り付けてもらうときに、必ず給湯側に取り付けてもらえるよう指示することです。以外と知られていなく、購入した電気屋さんに見事に反対に取り付けられ、ものすごい時間を食わされてしまったことがあります。その後引越ししたときに取り付ける業者の人にも本当に?なんて疑われてしまいました。 まあ購入したは2年前のことなので参考までにしてください。

eikomama
質問者

お礼

設置の仕方まで教えていただけたのが、とてもよかったです。bamboo7 さんはTOTOをお使いなんですね。購入する前に検討してみようと思います。

• dyna43
回答No.3

なんだかんだ、容量の大きいやつをお薦めします。 そして、節水のものをおすすめします。水道代より水を沸かすガス代の方が大きいです。 あと、調理器具も入る奥行きも必要です。最近、省設置スペースをうたっているメーカもありますが、その分、中が狭くなってます。 ホシザキのは確かに早いので、連続使用には向きますが、節水とは言い難いです。 シャープの塩は、洗浄能力に疑問があります。 ナショナル・サンヨー・東芝が候補ですが、うちは東芝です。いろいろなコース設定が可能なところ、庫内が広いところなど、結局、東芝にしました。 3人家族で、朝食はパンなので、1日1回しか回しません。食器類は十分入りますが、調理器具は手で洗ってます。(食洗機に入る調理器具じゃないので) 食洗機にすると、食洗機にあわした、調理器具・食器を揃えると便利ですし、そういう生活スタイルになっていくと思いますよ。 周りに、食洗機導入者がいらっしゃるようなので、どのメーカーを使っているかと欠点を聞くと良いと思います。

参考URL:
www.kakaku.com/kaden
eikomama
質問者

お礼

やはり容量大きめがいいようですね。ご意見、ぜひ参考にさせていただきます。

• mama_mama
回答No.2

まだ買ってませんが。 「ホシザキ」の食洗って知ってますか? 有名な業務用メーカーですが、家庭用でも6分で洗えるらしいので今すごく気になってます。 1回に洗える量が少ないのですが、必要な回数入替するようです。 ただ、お子さんが小さいので、事故がないように、設置場所&熱気の排気場所&排水に十分注意したほうがいいと思います。 (給湯器から高い温度で給湯するのでお風呂の方も気をつける必要がある、みたいですよ)

eikomama
質問者

お礼

6分で完了とはなんというスピード。ご注意も書いて下さり、ありがとうございました。

• misasann
回答No.1

据え置きタイプと引き出しタイプがありますが、 一長一短です。 据え置きタイプは置き場所があれば、価格的には安く設置できますが、排水がシンクに流すことになるので見た目が汚いです。 引き出しタイプはキッチンにスペースがあれば設置可能ですが、工事代や機器の価格も高めです。 我が家は引き出しタイプのナショナルのものを使用していますが、通常不便さは感じてません。 手洗いとの併用ですが、うまく使うと、家事の軽減にはなります。 それと、引き出しタイプも置いていくタイプとトレーを出し入れするタイプがあります。その辺は食器の量で検討してください。

eikomama
質問者

お礼

ご意見、参考にさせていただきます。