• ベストアンサー

難聴を治したいです

6歳のときに髄膜炎にかかったのが原因かどうかは わかりませんが、物心ついた時から右耳の聴力が全くありません。 地元の大学病院で検査(聴力検査、CTスキャン)をした所、 原因不明で治療方法が無いとあっさりと言われました。 できるならなんかとして治したいのですが 有名な病院がありましたら紹介してください。 大学病院ではわずか3分たらずの説明を受けただけで どうも納得がいきません。 聞えないなら聞えないで仕組みとか どう過ごしていけば良いのか専門家としての アドバイスをしっかりとしてくれる 病院に行きたいです。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

御返事拝見しました。 社会に出てから5年、ごまかしながらやって来られたとのこと、いろいろと言うに言えない御苦労がおありだったことと拝察します。 さて病院の情報に関することですが、「中途失聴・難聴者協会」という全国組織がございます。当該協会は両難聴のかたが多いようですが、もちろん同じ耳の障害を持つ人たちの集まりですから、こうしたところに問い合わせしたほうが情報が効率良く得られるかも知れません。 御住まいが分かりませんので地元の協会を調べていただくことになりますが各地に支部があると思います。 右側が御不自由でいらっしゃるなら左側から話しかけてくれるよう周囲にも了解を取り付けて何とか乗り切って行ってくださいね。 御自愛くださいませ。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ。 私も右耳が難聴です。 はっきりとした原因はわかりませんが、三本あるという耳の神経のうち2本がダメになっているそうです。 有名な病院というのは分かりませんが、大体の病院はちゃんと質問をすれば何故なのか答えてくださると思いますよ。 個人的には施設がちゃんと揃っているし、そういう面では信用できるかもしれないけれど、大学病院よりはほかの病院のほうがいいような気がします。 私の難聴が発覚したのは小さな時だったので、医師の説明を受けたのは母なのですが、その時に片耳が生きているならば可能な治療方法(?)を聞いていたそうです。 なんでも手術して左耳で拾っている音を右耳に聞こえるようにする器具があるそうです。 これは、私の場合(神経がだめになっている)のみなのかもしれませんが・・・。 きちんと話の出来るお医者様が見つかるといいですね^^

nisan23
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 一般の病院でもちゃんとみてくれるのですね。 私も幼い頃に両親が医師から 治療方法(?)を聞いたそうなのですが 動揺しててしっかりと聞いてなかったそうです。 なんとか自分が大人になった今、自分で うてる手をうって行きたいです。

回答No.1

初めまして。 私は赤ちゃんのとき投与された抗生物質の副作用で両耳とも難聴です。 私の場合もハッキリしたことは言えないが聴力検査の結果示されたグラフ様のものに抗生物質の副作用による特徴が見受けられるので恐らくそうだろう、という説明でした。 耳のなかの「内耳」という部分には、とらえた音を分析するような役割を持つ「毛」のようなものが生えています。これが何らかの理由で(老化によっても起こる)ハゲてしまうと再生は現時点で不可能、つまり治療方法がない、ということです。 良い病院に関しては私も、これといった情報を持たないので申し訳ないですが、こういう事態になっている以上、自分でできる限りの対処を心がけねばなりませんね。 補聴器が必要だと思われるようでしたら一日も早く試されることです。いま、お年がお幾つか不明ですが社会に出て仕事についたり結婚したら人間関係等で、いろいろ誤解を招いたりして苦労することもあり得ますので利用できるものは早く検討することです。補聴器も早くから慣らしておかないと、なかなか苦痛を伴いますし、私の知り合いはノイローゼになったくらいです。 それから聴力の如何によっては「障害者手帳」を申請できます。片耳の場合は審査が若干厳しくなるかも知れませんが、できるなら手帳を取得するほうが求職するうえで少し有利になるかも知れません。求人状況が厳しい時代においては身体障害者は健常者に混じって求職しても、門前払いになりやすいですから。 良い病院の情報が入るといいですね。 御自分の障害を、よく把握して、打てる手は、どんどんと実行なさってください。

nisan23
質問者

お礼

返信が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 片耳は聞こえませんが、ごまかしごまかしで 社会人5年目になります。 右耳は全く聞こえないので補聴器は残念ながら 効果なしです。 良い病院の情報が入るといいです。

関連するQ&A

  • 難聴に悩んでいます。

    難聴に悩んでいます。 難聴に悩んでいます。 自分は、現在17の高2です。 3年前に耳鳴りが1週間続いたので、親に頼んで、近所の耳鼻科に行きました。 聴力検査をしましたが、そこでは、なんの病気かわからず、 家から20Kmくらいのところにある、産業医大に紹介してもらい、 そこに行きました。 その病院で、聴力検査をしたところ、右耳の低音が、ほとんど聞き取れていないことが、わかりました。 次に脳に異常がないか検査するために、CT検査をしました。 しかし、脳には異常がなく、 原因は不明・・・ 遺伝ではないかと言われました。 中学3年の時に、耳鼻科に行くきっかけになった、 耳鳴りで初めて耳の聞こえが悪いと、実感しましたが、 実は小学3年くらいから、毎年の聴力検査の時に、 2,3回再検査していました。(毎年のことで) しかし、小学生だった自分は、「難聴」と言う言葉すらしらなかったので、 親にも言ったことがありませんでした。 耳鳴りがなるまで・・・ そして、1年経つごとに悪化していっているような・・・・・ (あれから、聴力検査はしていないので、なんとも言えませんが) Googleなどで、「難聴治療法」や、「難聴完治」などのキーワードを検索していますが、 どこに行っても、出てくる言葉は、 「1週間以内に治療しないと完治しない」 「手遅れだと、悪化する一方」 など・・・ 音楽が好きで、小学生の時から、ウォークマンを持っていて、 出かけるときにも聴いていました。 (音量は、30%くらいです) ↑これが原因だったりします? 後、あんまり関係ないかもしれませんが、 最近、平行感覚が時々、おかしいのですが、 耳と関係ってあるのでしょうか・・・? カラオケ行っても、うまく音程とれず・・・ (自分が下手なだけかもしれんけど) こんな自分になにかいい情報ないでしょうか?

  • 右耳の難聴持ちです。

    20代前半の者です。 物心がついたときから右耳が聞こえなくて、 でも、それが普通だと思って今まで過ごしてきました。 聴力検査ではひっかかる事が怖くて、誤魔化して しまったこともあります。 就職してから、聞こえが悪い事を気にするようになり、 病院へ検査へ行ったのですが、MRIでは異常なしでした。 先天性のものと考えられる、と言われました。 一番心配なのは、結婚し子供を授かった時、 子供に影響が出てしまわないかという事です。 東京に住んでいるのですが、難聴等の専門の先生に 出会えず悩んでおります。 ご存知の方、おりましたら教えていただきたいと 思います。

  • 下垂体脳腫瘍と難聴について

    2年前に右耳が突発性難聴になり入院し早期治療しましたが現在全く聞こえません。突発性難聴になって3ヶ月後、下垂体脳腫瘍が見つかりました。頭痛とめまいの症状がありますが、とくに治療はなく痛みを抑える薬(ピリナジン)を飲んでいるのと3ヶ月ごとの検査だけです。左耳の音が聞こえにくいというので、昨日病院で聴力検査をしたら中度の難聴と診断されました。現在、脳腫瘍でお世話になってる病院では聴覚神経とは関係ないと言われてますが、なんの原因もなく聴力障害になっているので納得できません。他の病院でも検査してもらうよう今病院を探していいます。ただ偶然に脳腫瘍と難聴を併発しているのか、聴覚神経の腫瘍の見落としなのか・・・「セカンドオピニオン」他の先生の意見を聞きたいのですが、ただ転々とするのは嫌です。セカンドオピニオンで注意点があれば教えてください。お願いします。

  • 耳の痛み・難聴に苦しんでいます

    私の母親(62歳)のことについてお尋ねいたします。 六年前に急に、立っていられない程のめまいで寝込み、その後病院に行ったのですがあまり良い病院ではなく、簡単な投薬程度で二週間ほど過ぎてしまったそうです。 改めて大きな病院に行き、突発性難聴と診断されて二ヶ月ほど入院しました。 高圧酸素治療などを受けたそうです。 その後病状には一向に回復らしいものが見られず、めまいとふらつきはある程度投薬で押さえているものの、現在は左耳の聴力は全くありません。 右耳の聴力もかろうじて常人の1/3程度と診断されています。 どちらの耳も雑音が非常に酷いそうです。 今もどんどん聞こえが悪くなっていっているのを感じます。 一番問題なのは耳の痛みです。 突発性難聴には痛みは伴わないといいますが、母の場合は激痛があります。 「突っ張ったような」痛みだそうで、痛み止めと精神安定剤が切れかけると涙目になっています。そのくらい痛いんです。 耳鼻専門の病院にも通院はしていますが、内耳機関に炎症などは全くないそうです。発症も痛みも原因不明、治療といえるものは何もできない(痛み止めとめまい止めだけ)でずっと過ぎています。 聴力の回復までは望めないにしても、せめてこの痛みだけでも軽減しないかと思っています。あるいは耳鼻以外に原因があるのでしょうか。 似たような症状の方、また、ひょっとしたらという原因に思い当たる方、こうすれば?というような事などがございましたらどうか教えていただきたく思います。 「この病院はいい」等の話も勿論大歓迎です(九州在住)。 どうかよろしくお願い致します。

  • 感音性難聴について

    9歳の息子が学校の検診の聴力で右の耳がひっかかり耳鼻科へ検査へ行きました(今まで聴力でひっかかったことはありません) 鼓膜の動きも正常、外耳も異常なしでした オージオグラムではやはり左耳は正常で右耳は中度程度の感音性難聴の様です (GW前に一度検査して先日の再検査の結果も同じ結果でした) 診察してくださった先生のお話では 「成長期に強い薬を使うと 副作用の方が心配」(薬を使ってもさほど、もしくは快復の見込みはないというような言い方でした) 「夏休みに再度検査をして、その後は半年毎とかに検査をする」 「風邪が長引いたりしたら良い方の耳が悪くならないように早めに受診する」との事で 何も治療はしないとのことですが 個人病院を受診したのですが総合病院へ受診すればオージオグラフ以外で更に詳しく検査できるようなものがあるのでしょうか? ネットで色々調べたところ感音性難聴は突発性でさらに早期でないと治療できないとの事ですがもし詳しく調べれば正常には戻らないにしても少しでも回復の可能性がでてくる異常が見つるかるという可能性はないのでしょうか? 治療をすれば状態が少しは回復、せめて現状維持できたのに治療をしなかったことにより全く聞こえなくなってしまうということは避けたいのですが よろしくお願いいたします

  • 難聴について

    5年前に会社の健康診断で右耳が高音難聴だと言われました。 それまでは全く、自覚症状がなく(特に電話は左耳で聞くこともあり)、右耳だけで聞くと確かに左耳より聞き取りにくいということが判明しました。 それから、3度違う病院で診ていただき同じ事を言われました。(かなり、前からの病気で幼少のころになんらかの耳の病気になってその影響かもわからないと言われました。) 頭とか色々な検査をしましたが聴力以外は異常なしで、本人も聴力以外は何も不便はありません。 最近になって、以前より人の声が聞き取りにくくなって現在は行き付けの病院で1ヶ月に一度、点滴を受けています。(先生の指示) 聞こえは全くかわらず、それどころか以前より増して聞こえにくくなっているような気がします。 少しでも良くなるようにしたいのですが、何か良い方法をご存知の方、教えて下さい。

  • 左耳が難聴(軽度?高度?)

    生まれ付きの左耳の難聴は治療出来ないのですか? 耳鼻科で診察受けたら、原因不明の難聴で治療も出来ないと言われ、障害者支援制度も適用外ですと言われ、右で大事に使いなさいと言われました 聴力検査受けて数値が左が0に近く右で音を拾ってるなとデータ見ながら診断されました こんなのありですか? 左耳の症状は、鼓膜はキレイ、外耳が狭く曲がっている、どんな小さな音~救急車のサイレンや電車走行音等全ての音が聴こえません 聴力検査の検査結果数値が左耳全く反応無しです

  • 感音性難聴について

    9月16日に耳鼻科を受診。 両側性感音性難聴といわれました。 ステロイド5ngを2錠、ビタミン剤、胃薬の処方。 右耳の耳鳴りと左耳がつまったような感じ。 とくに、右耳の耳鳴りがひどく続いています。 めまいはなし。 聴力検査をして悪くなったり良くなったりで、プレドニンが増えたり減ったりしています。 ネットの情報等を見ると、適切な治療を早めにした方が良いとあり、自分の治療は大丈夫なのかなと? 不安になってきました。 症状は、軽度から中度の為、プレドニンも最大で40gの内服です。 同じような経験したかたいらっしゃいますか? いま、とても不安になってきました。 このままでよいのか教えて下さい。お願いします。

  • 難聴?聴力の異変について

    難聴?聴力の異変について 10年ほど前から右耳は難聴で聴力がほとんど無いのですが、2ヶ月ほど前から左耳も聴力が低下しています。 症状は以下のとおりです。 ・聴力の低下(特に中低音) ・飛行機に乗ったときのような、圧力がかかるような耳が詰まるような感じ。 ・自分の声や自分の足音が響く。 ・逆立ちのように頭を下げる姿勢をとったり、お酒を飲むと圧力が強まる。ひどいときは音が割れてノイズが混ざる。 大小含めて3件の耳鼻科に行きましたが、検査で異常は見つからず、ストレスだろう、と片付けられてしまいました。 ストレスについては心当たりも無く、診断結果に納得できていません。 左耳が聞こえなくなると聾になってしまうため、非常に不安を感じています。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、お心当たりの病名や、都内でおすすめの病院など、次に取るべき行動の手がかりをいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 難聴の手術について教えてください

    息子が3月に難聴の手術(右耳のみ。老人並みの聴力)を受けることになりました。調べているのですが、資料が乏しく不安に駆られています。主人を三年前、脳腫瘍で亡くしていて、その時の事などが頭に浮かんで、いてもたってもいられません。息子にまで何かあったら・・・ 手術を受けた事のある方・詳しい方がいらしたら教えてください。 ・リスクの大・小  ・手術にあたり、必ず先生に聞いたほうがいい事・・・など、どんな事でもいいです。よろしくお願いします。 原因はCTで見てもわからず、開けてみないと解からない様です。 

専門家に質問してみよう