• 締切済み

".jp"ドメインについて

近々、得意先向け(日本企業のみ)にWEBサービス(専用サイト)を開始する 予定です。そこでドメインを取得する予定なのですが、悩んでおります。 ・会社として、".co.jp"をすでに法人登録しており、さらに、".co.jp"を  取得する事が できない。 ・得意先(日本企業のみ)専用のサイトのため".com"にするメリットがない  ように思える。 というようなことから、最近でてきている、"アルファベット.jp"を考えて おります。 しかし、この"アルファベット.jp"とやらは、まだ企業が(得意先専用とはいえ) 公開するのに適当なものなのかどうか、よくわからないのです。 ある認証局などに問い合わせても、まだメジャーではない、通常は".co.jp"が 一般的というように言われます。 すでに".co.jp"を取得している企業が2つ目に得意先向けサイトを公開する 場合、他に適当なgTLDまたはccTLDがあるのでしょうか。 あればお教えいただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

gTLDとかccTLDというのが、不勉強でよく分からないのですが、 要するに、xxxx.jpドメインを取得して、 WEBサイトを立ち上げたいが、 現在のドメインやWEBサイトとは別系統で行いたい。 ということですよね。 ドメイン取得とサーバ代行サービス もしくは無料DNSサービスを 行っているHUMEIAさんはどうでしょうか? 空きのIPアドレスを持っていれば、そのアドレスにhttpをリダイレクトさせることもできるようです。

参考URL:
http://www.humeia.co.jp/,http://www.humeia.jp/
noname#4643
noname#4643
回答No.2

アルファベット.jpが公開に適当ではないとは思いません。 既に、http://tenki.jp/ ってのもあります。たしかに、co.jpが一般的なのは確かですが、じきに.jpも普及するでしょうから、先取りする分にはよいのではないでしょうか?

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.1

なぜTLDが必要なのでしょう。 ホスト名やサイト名で区別するわけにはいきませんか? 例えば、顧客向けをcustomeronly.hoge.co.jp、 一般向けをwww.hoge.co.jp とするように。 少なくとも、JPNICはこうした使い方を期待していると 思いますが。

hiro55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言葉が足りなくて申し訳ありません。 そもそもなぜ別ドメインが必要なのかをご説明しておりませんでした。 弊社は、企業としてのサイトを一般消費者向けにすでに公開しておりまして そのドメインは、弊社の企業名そのままの第3レベルドメインを仕様してお ります。しかし、今回公開したいサイトとは、企業としてと言うよりは、ある 事業部が、専門的なサイトを公開する、それには弊社の企業名を大々的に掲げ たくないという経緯があります。そこで看板名がつかない第3レベルドメイン を取得したいと考えております。

関連するQ&A

  • 日本語JPドメインって、あまり見かけませんが。

    日本語JPドメインというのがあるみたいですが、色々なホームページを閲覧していても、ほとんど、従来のアルファベットURLしか見かけません。 あまり利用されていないのでしょうか。 今後、JPドメインを取得しようと考えているのですが、日本語とアルファベットどちらが良いのでしょうか。ちなみに、商売用のホームページのドメインとして使用します。

  • ドメインを確保しておくには

    会社で使うドメインを取得したいのですが(gTLDか.jp)取得したあと、1~2年は使う予定がないのでドメインの確保だけをしておいて使いたくなったら、すぐ使うということは可能でしょうか? お勧めのドメイン登録代行を教えてください。(支払いが振込のところがいいです。)色々探してみたのですが沢山あるし、値段が違いすぎてどこがいいのかわからなくて・・・。お願いします。ちなみにサーバーは自社の物を使います。

  • or.jpドメインの権利を取り返すには・・・

    私の友人がor.jpドメインの件でトラブルになっています。 いいアイディアがあったら教えてください。 財団のホームページとしてor.jpドメインを取得して公開していたのですが 先日そのホームページを管理していた理事が解雇されました。 そのホームページ自体はその解雇された理事の関連会社が作成しており そこがドメインの取得の代行を行ったようでそのIDやパスワードはその理事の関連会社しかしらず 解雇とともにその情報の受け渡しを要求しているのですが どうしても教えてもらえません。 そこでそのドメインを取り返したいのですがどうすればよろしいでしょうか? .com など誰でも取れるドメインと違ってor.jpドメインは特定の団体しか取得できない特殊なドメインなので 解雇された理事側は所有権の主張の余地はまったくないと思うので 裁判など時間をかけて取り返すまでもなくどこかドメインの管理団体?に 財団から申請すれば簡単に取り返せるのではないかな?と思うのですがそういうことって無理ですか? いい方法がありましたら教えてください。 ちなみに取り返したいのはドメインのみでホームページは新規に作り直す予定ですので ホームページの著作権うんぬんは問題にはなっていません。 よろしくお願いします。

  • 独自ドメインを格安で管理できるレンタルサーバー

    現在契約しているレンタルサーバーで取得したドメイン(gTLD)を他者に移管しようと思っています。 重点にしたい項目は下記の通りです。 ・ WHOIS公開情報を非公開(レンタルサーバー業者等の情報で公開 など)にできる業者 ・ 維持費が安い です。 ちなみに、ホームページを立ち上げる予定は、今のところありません。 今後は立ち上げるかもしれないですが、当面の間は取得したドメインを保有できていればOKです。 なので、CGI、PHPなど使えなくても可です(使えればそれに越した事はないですが) ただ、メールに関しては使うと思うのでアカウントは複数作成できた方が良いです。 おすすめのレンタルサーバーがあれば何箇所か教えて下さい。

  • jpドメインでワードプレスを使うのは有料でしょうか

    独自ドメインを取得してサーバーにワードプレスをインストールしました。 ワードプレスにログインして、このサイトを登録しようとすると、「jpドメインの場合は先に違うドメインにするよう」誘導され、代わりに〇〇jp.wordpress.comというサイトが作られました。 そしてそのあとにjpドメインを登録できるのかと思いきや、料金の画面が出て、それを閉じるとjpドメインの登録が振り出しに戻ります。 jpドメインの場合は有料なのでしょうか?

  • ドメイン名『jp』と、サーバーの設置場所

    ドメイン名『jp』を名乗っているサイトのサーバ設置場所は、日本国内に限定できるでしょうか? 「~jp」を取得して、そのコンテンツを海外のサーバに貯蔵することは可能でしょうか?

  • aguse.jpの調査結果の見方。

    aguse.jpの調査結果で、下記のような結果が出たサイトにアクセスしてしまった場合、どういった危険性があるでしょうか? ・認証局から認証されていない証明書(自己証明書)です。 ・証明書の有効期限が切れています。 ・○○○のサーバー証明書ではありません。 ・localhost専用の証明書です。 ・非営利団体SPAMHAUSプロジェクトのIPアドレスベースの送信者ブラックリスト→CAUTION ・民間団体CBLが公開しているブラックリスト→CAUTION

  • ホームページの独自ドメイン取得会社の評判(Yahooドメインなど)

    企業のホームページ作成を頼まれています。 一つ、メインのサイトがあるのですが、もう一つ、分野に特化したサイトを作成することになりました。 新しく企業独自のドメインを取得しようと考えています。 ドメインを取得したことがないので、どこのドメイン取得会社が評判が良いか分からず、迷っています。 メジャーな感じがするということで、Yahooドメインで取得を考えていますが、こちらの評判はいかがでしょうか? また他に初心者でも利用しやすいドメインの会社がありましたら、教えてください。 その他、何かアドバイスがありましたら、どのような情報でも結構ですので、教えていただけるとありがたいです。 足りない情報などありましたら、お伝えください。 よろしくお願い致します。

  • 日本語JPドメインの活用方法

    去年、IT業者から「IE7/Vistaの普及に比例して日本語JPドメインが普及する」という言葉にのせられて、10個ほど日本語JPドメインを取得しました。 現在の利用状況としては、運用中のWEBサイトへ転送しているだけです。 アドレスバーに、日本語.jp なんて打つ人はいないでしょうし、WEBページ内に http://日本語.jp と記載しリンクするなら日本語ドメインである必要はありませんよね。 日本語JPドメインを有効に活用したいのですが、何か良いアイデアはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本語ドメインの使い方

    知人にサイトを作るにあたって、 日本語ドメインをすすめられて、 ムームードメイン にて日本語ドメインを取得してみたのですが、詳しい使用方法の記載がなく、悩んでいます。 設定は通常のドメインのように使えばいいのでしょうか? コントロールパネルをみると、 日本語jpドメイン転送設定という画面があり、 これはもしかして、転送先の通常のドメインをもう一つ取得しろという ことなのかしら?と勝手に考えております。 「よくわからないのに取得するな~!」という お叱りはごもっともです。すみません。 ムームードメインに詳しい方、教えてください。 (ちなみにハッスルサーバーで使用予定です。)

専門家に質問してみよう