OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

手巻き懐中時計の調整方法

  • 困ってます
  • 質問No.129504
  • 閲覧数1183
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (361/410)

35年前の懐中時計を買ったのですが、どうもズレが激しいんです。今朝計ったところ、16時間で12分も進んでしまいました。・・・中に<<F-S>>という目盛りがあるのですが、遅くしようと思ってそのピンをS側に持ってきたところ、さらに加速してしまいました。(爆)
以前は24時間で15分くらいのズレだったのですが・・・。(^_^;
私の方法、間違ってますか?
お金をかけずに実用にしたいので、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

F←→Sは
「FAST(はやい)」「SLOW(ゆっくり)」の記号だと思うので
Fの方向へひねれば進みが速くなるのは当然ですね。(笑)

Sの方向へ徐々にひねってご自分で調整してもいいですが、
なにしろ古い時計ですから時計屋さんにオーバーホール(分解掃除)を兼ねて
使えるように調整をしてもらうのもいいかも。

ちょっとお金がかかっても、この先長く使うための投資、ということでいかがでしょうか?
お礼コメント
pythian

お礼率 88% (361/410)

Sにひねって加速してしまったのが謎です。(笑)
まぁ、長いこと眠っていたものなので、調整してもらったほうがいいかもしれませんね。この時代の時計の頑丈さには驚いています。クオーツなんて5年もつかどうかなのに・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 20:57:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

>S側に持ってきたところ、さらに加速してしまいました。(爆)
更に加速したということは、進んでしまったということでしょうか。

SはSLOW(ゆっくり)ですから、進み方が遅くなるはずですが。
いっそ、Fの方に回して、試してみたらいかがでしょうか。
お礼コメント
pythian

お礼率 88% (361/410)

逆に速くなってしまいました・・・。
アドバイスありがとうございます。いい機会だから、調整に出してみようかと思います。やたら高くついてしまいましたが。(笑)
投稿日時 - 2001-09-06 20:55:27