• ベストアンサー

手巻き懐中時計の調整方法

35年前の懐中時計を買ったのですが、どうもズレが激しいんです。今朝計ったところ、16時間で12分も進んでしまいました。・・・中に<<F-S>>という目盛りがあるのですが、遅くしようと思ってそのピンをS側に持ってきたところ、さらに加速してしまいました。(爆) 以前は24時間で15分くらいのズレだったのですが・・・。(^_^; 私の方法、間違ってますか? お金をかけずに実用にしたいので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10121
noname#10121
回答No.1

F←→Sは 「FAST(はやい)」「SLOW(ゆっくり)」の記号だと思うので Fの方向へひねれば進みが速くなるのは当然ですね。(笑) Sの方向へ徐々にひねってご自分で調整してもいいですが、 なにしろ古い時計ですから時計屋さんにオーバーホール(分解掃除)を兼ねて 使えるように調整をしてもらうのもいいかも。 ちょっとお金がかかっても、この先長く使うための投資、ということでいかがでしょうか?

pythian
質問者

お礼

Sにひねって加速してしまったのが謎です。(笑) まぁ、長いこと眠っていたものなので、調整してもらったほうがいいかもしれませんね。この時代の時計の頑丈さには驚いています。クオーツなんて5年もつかどうかなのに・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

>S側に持ってきたところ、さらに加速してしまいました。(爆) 更に加速したということは、進んでしまったということでしょうか。 SはSLOW(ゆっくり)ですから、進み方が遅くなるはずですが。 いっそ、Fの方に回して、試してみたらいかがでしょうか。

pythian
質問者

お礼

逆に速くなってしまいました・・・。 アドバイスありがとうございます。いい機会だから、調整に出してみようかと思います。やたら高くついてしまいましたが。(笑)

関連するQ&A

  • 懐中時計について教えてください。

    懐中時計について通販ページなどで調べていたら虜にされました。 丁度区切れがいい状況なので、手巻きのこれを一つ購入したいと思っています。 そこで、 (1) 北海道在住なのですが、懐中時計を扱っている商店を教えて欲しいです。 (2) メーカーについて。セイコー、シチズンぐらいしかわかりません。アエロなどエポスなどティソなど調べては見ましたが、特色や知名度などがわかりません。ボーグリのオルゴール付は嫌でも理解できますが。 (3) 材質について。ケースの材質で銀無垢なのにシルバー925とか、○○メッキという様に、表面の材質しか記されておらず、中身には一切触れていない。 ガラスでは硬質プラスチック、ミネラルガラスなど、一見しただけではよくわからない表記がされているなど。 (4)蓋の形状について  自分の中で懐中時計はハンタータイプとオープンフェイスとスケルトンぐらいしか判別できません。そこで、どのタイプの懐中時計が好みと実用性を天稟にかけて教えてください。 (5)大きさについて  懐中時計は一般的に、どれ位の大きさが基準となっていますか? (6) 材質のメリットデメリットについて  材質ごとのメリットデメリットを教えてください。  個人的な意見では、銀無垢なんかは魅力的ですが、金額がやや高めな上に手入れが大変そう。SSが一般的でしょうか。メッキは長持ちしないでしょうし、選考から除外しているのですが。金無垢は値段的に論外です!ガラスについてはよくわかりません。 現在では手巻きであること、装飾品であることも考慮に入れて少しは値段が張る、(場合によっては)やや古風な西洋系、(ローマ数字)、ぐらいしか決められません。 上の番号内で答えられる範囲で構いませんので回答お願いします。 また、よろしければ自分が現在決めている条件で、回答者様が良いと思える懐中時計について教えてください。

  • 懐中時計の裏のメーター?について教えてください。

    懐中時計の裏のメーター?について教えてください。 大叔父の形見分けで手に入れた懐中時計を 先日修理に出して、今日戻ってきました。 その懐中時計の裏にある画像のメーターが 何を示すものなのか教えてください。 見えづらい写真で申し訳ありませんが、 小さな90°ほどのメーター?があり、 片端にF、反対端にはSと書いてあります。 メーターの針?が変な形をしているので、 パワーリザーブとは違うのかな?と 思っています。 修理に出した後も微動だにしないので、 これが何かのメーターで修理ミスなのか、 もともと動かないものなのか知りたいです。 時計はウォルサムの50年ほど前のモデルです。 詳しい名前はわかりません。 よろしくお願いします。

  • 懐中時計素材について

    懐中時計の素材について、詳しい方教えてください。 「WARRANTED 25 YEARS 14K 」という刻印があるのですが、これは金無垢を示すのでしょうか。それとも金張もしくは金メッキを示すのでしょうか。普通、機械に対して25年保証というのは考えられないので、14kの外見に対して保証すると言っているのだと思うのですが、14のの後に「F」も「P」も付かないのでどう言う事なのか判断出来ずにいます。無垢でもこういう表示をするんでしょうか。 また、こういう刻印について詳しく判るHPなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 高級時計

    電波時計なら半永久的に何もしないでも正確な時間を示してくれるのに  機械式の高級時計は正確でもないのに高いですよね 世の中の時計が全て機械式だった頃  高級時計はファション性だけでなく 時計としての機能正確さも トップレベルだったから高かったと思います 今では実用性よりもファッションや 成功者の証的な要素しかないと思いますが それでもやはり欲しい人が多いですよね^^ そこで質問w 1 腕時計(懐中時計も可)を いくつか持っていますか? 2 高級時計は欲しいですか? ヨロスク!(*`◇´*)ゞ

  • 手巻き懐中時計について

    こんにちは。 基本的な事ですみませんが教えてください。 手巻きの懐中時計は一体どれくらいの頻度で巻かなければ止まってしまうものなのでしょうか。 お店ではあまり見かけませんし、 サイトでも探しているのですが、「何日保ちます」といった記載は殆ど見かけないので困っています。

  • Zippoの懐中時計の時刻合わせ

    先日Zippoの懐中時計を中古で購入致しました。 ボタン電池SR920SWの電池を交換し無事動いております。 ただ時刻を合わせるのに、方法が皆目判りません。 上にあるボタンが右と左に有り、それを押すと中にある 針が動き始めて左が10分の一秒、右が秒を刻み 下の盤が一時間の分を刻む様になっているようです。 押すと蓋が開くボタンがあり、その右と左にボタンがあります。 それを押すとストップウオッチの様に秒を測り始めます。 しかし本来の長針と短針の合わせ方が判りません。 色々押し続けたり、同時に押してみたりと試みてみました。 しかし10分の1秒と秒の針が動くだけです。 他に竜頭とかは有りませんので見当がつきません。 どなたかお解かりになる方、ご教授お願い致します。

  • デスクトップに表示させる時計

    デスクトップに表示させる時計が欲しいです。 アナログ(分の目盛りあり、秒針あり)と、デジタル、日付の3つが並んで表示できるのものを探してます。 ちなみに、ytclolckなるものをダウンロードしました。 デジタルという項目もあるのでそれを選択すると、アナログ/デジタル/日付の3つが並んで表示されるのですが、とても小さくなってよく見えません。 それにこの表示でのアナログは時間と分の目盛りもないようです。 この表示がカスタマイズできたら教えて頂けたら嬉しいです。 もしくは、他にいいものをご存じでしたらよろしくお願いします。

  • ナースウォッチの使い方

    介護関係への就職が決まり、知人から懐中時計式の時計を頂きました。 ナースウオッチと呼ばれるものらしく、アナログの文字盤の外側に、心拍数の目盛がついています。 自分はナースではないのですが、折角めずらしい(?)ものを頂いたので、この目盛を使っての計り方に興味があります。 心拍数は、1分にどれくらいか?計るようですが、アナログの文字盤でこと足りますし、ついそっちを見てしまいます(^-^; 心拍計(?)の方は、2時~4時の辺りと8時~10時の辺りに80~110までの数字がついてますが・・・どうやって使う(見る)のでしょうか?普通の文字盤は見ずに、そっちの目盛だけで計るのでしょうか?

  • 内臓時計が急に狂う

    auのW43Sを愛用しています。 この機種は常に内臓時計の時刻を修正してくれるので便利なのですが、 時々急に時刻がずれてしまいます。 今朝も、9時14分のはずなのに、 携帯を見るとなぜか9時2分になっていました。 しばらくすると正常に戻るのですが、 朝など急いでいるときに大変困ります。 これは仕様なのでしょうか? あるいは故障なのでしょうか?

  • 変った時計 どこのメーカーでしょう?

    先日電車内で変った時計をしている人を見かけました。 メンズの腕時計 針無しです。  文字盤の所が二重円で外円側に時間が3つ見える小窓(ex.567) 内円に分の見える小窓がついていました。 非常に気になったのですがインターネットで探すにもメーカーがわかりません。 お分かりになる方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう