• ベストアンサー

「血のつながり」の由来は?

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

質問の中にすでに回答があるようですが、少し補足します。 顕微鏡を知らない古代の人間が血液の何たるかを知る由もなく、血液は心臓(肉体的にも精神的にも最も大切な器官)から流れ出る、その人自身の一部と見なされたのでしょう(事実その通りですが)。それを象徴するのが体の一部を切って血を交える、或いは飲む義兄弟の契りであり、血判の習慣であり、またキリスト教のワイン(キリストの血)パン(キリストの肉体)だと思います。 血の繋がり、血が濃いか薄いかは動物にとっても原始人にとっても重要なことでした。近親結婚を避けるため動物は(人間も)色々な習慣を生み出しています。法律で規制が出来ない動物は、例えば、雄が生殖能力をもつと群れから追い出され放浪の末、他のグループに受け入れてもらいます。 血について昔の人がどのように考えていたかは格言や成句にも現れています。 *血は水よりも濃い *血が通う *血で血を洗う(同胞同士が合い争う、他) *血と成り肉となる *血をすする(心から固く誓うこと) *血を引く *血を分けた