• ベストアンサー

「血のつながり」の由来は?

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

質問の中にすでに回答があるようですが、少し補足します。 顕微鏡を知らない古代の人間が血液の何たるかを知る由もなく、血液は心臓(肉体的にも精神的にも最も大切な器官)から流れ出る、その人自身の一部と見なされたのでしょう(事実その通りですが)。それを象徴するのが体の一部を切って血を交える、或いは飲む義兄弟の契りであり、血判の習慣であり、またキリスト教のワイン(キリストの血)パン(キリストの肉体)だと思います。 血の繋がり、血が濃いか薄いかは動物にとっても原始人にとっても重要なことでした。近親結婚を避けるため動物は(人間も)色々な習慣を生み出しています。法律で規制が出来ない動物は、例えば、雄が生殖能力をもつと群れから追い出され放浪の末、他のグループに受け入れてもらいます。 血について昔の人がどのように考えていたかは格言や成句にも現れています。 *血は水よりも濃い *血が通う *血で血を洗う(同胞同士が合い争う、他) *血と成り肉となる *血をすする(心から固く誓うこと) *血を引く *血を分けた

関連するQ&A

  • なぜ、「血」の繋がりと言うのか?

    よろしくお願いします。 「血縁」「血脈」など、親子の繋がりを示すときには「血」という言葉が使われていますが、なぜ「血」なのかと不思議に思いました。 今では、親と子に共通するものは「遺伝子」だとわかっていますが、「遺伝子が繋がっている」なんて言いませんよね。 なぜ「血」という表現を使うようになったのか、その歴史的な起源が知りたいです。昔の人は、どのように考えて「血」という表現を用いるようになったのでしょうか?

  • 血のつながり

    いい大人ですが、どうしても気になってしまったので質問させていただきます。 母親とはお腹のなかにいたから血が繋がっている実感はするのですが、父親とはどうしても血が繋がっていると考えがたいのです。 遺伝子的に繋がりがあるから、言いやすいように「血」と言っているだけなんでしょうか? 言葉の問題か、どうなのかわからなかったのでとりあえず、生物学のカテゴリーで質問いたしました。

  • 「血のつながり」って結局なに?

    よく皆さん血が繋がってる、繋がってないで、泣いたり笑ったりしてますが、結局どういう意味ですか? 血の成分が同じってことでしょうか。 それともただの言葉のあやで、DNA、遺伝子が近いってことですか? そもそも血のつながりって、重要ですか?

  • 血のつながらない、娘孫>>>>>>血のつながった嫁孫

    主人と婚約した当初は、主人の実家で同居予定でした。 主人の親が、息子がいなくなるのはさみしいと言ったからと 主人のお母さんが、重い病気にかかったこと わたしの母親も、父の実家で同居でしたが、父方祖母とはうまくいっていて いわゆる夫の実家に入る苦労というものに対して、さほど深く考えていませんでした。 なんだかんだで結局別居になりましたが 同居のはなしが進んでいた当初、主人のお父さんは、言ったのです。 ・お前たちの子供は、可愛がってやらん ・お前の女房が家に入って、○○子(主人の姉妹:既婚子有り)たちが遊びにくることを嫌がったら、承知しない ・お前たちに子供ができて、お前たちが○○子の子よりも、お前たちの子供を優先したら、ただではおかない (義兄=これも血のつながりのない養子のに対しても、義兄夫婦の子供が 病気になり入院しなくてはならず、いろいろと費用がかさんだのに対し、主人の父はそんなお金があるなら○○子の子への誕生日プレゼントに、もっといい物を買えただろうと言ったことがあるそうです) 遠くに別居していて、嫁が舅姑を疎み、子供を会わせないなら言うことなら言うこともわかります。でも、わたしは主人の親のさみしさを考えて同居しようとしていたのです。そのうえでの言葉でした。 主人は後になって 可愛がってやらんとは、毎日一緒に暮らしているのだから○○子の子供にしてあげるみたいに、会うたびごとになんでもかんでも買ってあげることはしない・・・と言いました。 (正直、いかにもとってつけたような感じがしました) 会う度毎になんでも・・・当たり前ではないですか。わざわざあらかじめ 宣告するようなことでしょうか? (娘孫と会うのは週1~2回。月に1度は3日にわたりお泊まり。そのたびに≪滅多に会えない孫だから≫と お菓子や本、漫画、絵本、服、文具など欲しがる物を買い与えています) また娘孫はいつでも預かるが、同居の嫁孫はどんな理由があろうと預からない≪無視する≫と言ったそうです 祖父母が孫に対していう≪可愛がってやらん≫の意味は ちやほやと甘やかし、なんでもかんでも言うこと聞いて、ホイホイ買って あげることはしませんよ^^ というのが世間一般の意味でしょうか? わたしが世間ズレの常識はずれなのかもしれませんが、 上記の意味であれば、もうちょっと別の言い回しや表現になると思います ≪可愛がってやらん≫は=可愛くない、興味が無い、情愛がないという 意味も持つのではないかと思うのですが・・・わたしがおかしいのでしょうか? 主人の父親が、将来生まれてくるであろうわたしたちの子を ≪可愛がってやらん≫と言ったことに対して、わたしは祖父の愛情と受け取り、ありがたくおもうべきですか? 主人の父親は娘が産んだ孫のことはもうメロメロに溺愛しているのです。 娘孫のためならなんだってします。 こういってはなんですが、娘とはいっても養女で血のつながりがありません。対してわたしの夫である息子は、血のつながりがあります。 嫌らしい考えですが、娘というのが血のつながりのある実娘で その子供(孫)とも血のつながりがあるのなら、言われても、しょうがないなと思えるのです。 わたしたち夫婦に子供ができれば、主人の父親にとっては、たったひとりの血のつながった孫となるはずなのです。 それを、わたしたちがあちらをおもいやり、(同居は主人の親の希望でした)友好的な関係を築こうとしていた時点での≪可愛がってやらん≫発言。 釈然としません。

  • 3年くらい前から親からの暴力.精神的な虐待.言葉の暴力にあっています。

    3年くらい前から親からの暴力.精神的な虐待.言葉の暴力にあっています。 お前なんか産まなければよかった。死ね。消えろ。キモイ。などの言葉の暴力。機嫌が悪いときやちょっとしたことで蹴られたりもので叩かれたり。そぉかとおもえば、機嫌良く優しくしてみたり。 言葉ではうまく言い表わせませんが、苦しいです。 わたし自身、最近になるまで自覚はありませんでした。 今でもあまり確信ゎできてません。 でも、過呼吸や自律神経など心臓の鼓動がはやくなったり苦しくなったりすることがたびたびあります。 親にゎいってません。 これは 虐待ですか?それともわたしが悪いのでしょうか。 たすけてください。

  • 8月に入った頃から、眠りにつきそうになると心臓が止まりそうな感じになり

    8月に入った頃から、眠りにつきそうになると心臓が止まりそうな感じになり、怖くなって無理に目を覚ます毎日が続いています。 心臓が止まりそうな感じを他の表現で例えるなら、蝋燭の火が徐々に消えていく感じ...(伝わるでしょうか)。 私は夜の2時~3時に就寝するのですが、最初の眠りにつく時に症状が出ます。症状がで出て無理に目を覚まし、次に眠ろうとする時には何も感じず眠ることができます。 また、うたた寝の時には全く症状がでません。 心臓が止まりそうな感じになっても、そのまま眠りについてしまおうと何度か試みたのですが、明らかに鼓動と呼吸が弱くなっている事が感じ取れるので、やっぱり不安で無理に起きてしまいます。 病気なのか、精神的なものなのか、霊的なものなのか、判断できず、相談するにも何所の誰にどのような表現で伝えればいいのかわかりません。ただただ、不安は広がるばかりです。 どうしたらよいでしょうか?

  • 血の繋がりが無い?

    こんにちは。質問させていただきます。 従兄弟兄弟の血液型が違いました。 顔も全く似ていません。調べる方法はありますか?

  • 血のつながりは重要なのか。

    テレビではある程度決まった基本姿勢というものがあります。 例えば 『卑怯な手を使うくらいなら正々堂々やって負けた方が良い』 『将来のことをあれこれ考えるより今を精一杯生きるべき』 の様なものです。 しかし血のつながりという問題になると迷走します。 例えば、何らかの理由で一緒に暮らしていなかった親子が 一緒に暮し始め、さまざまな問題を乗り越えていくといった 類のドラマは、最終的に『血のつながった親子なんだから』 という感じで問題が解決されてゆきます。 こっちは全話通してではなく、1話2話程度ですが、 今まで一緒に暮してきた親子が実は血がつながってなかった ということがわかって子供がグレると『血のつながりが何だ!』 という方向に話が持っていかれます。 こういうのを見るたび『どっちだよ』と言いたくなるのですが テレビ局側としてはいったい何が言いたいのでしょうか? それとも私が考えすぎているだけで、特に何も考えていない のでしょうか?

  • 血の繋がり

    「嫁はしょせん血の繋がらない他人だけど、自分の子供は血が繋がった家族。」 と、結婚前に言う独身男性どう思いますか? また仮にこの男性が結婚したらどんな旦那になる?

  • 血の繋がりについて

    父と子は血の繋がった親子です。とは、父のDNA上の遺伝子情報を子が血に受け継いでいる親子関係。と理解していいですか?