• 締切済み

携帯電話のキャリア比較

ドコモかauでの通話料についての質問です。 話す相手は、ほとんど彼氏&彼女間だけです。 1日の通話料は平均30分くらいです。 この場合、ドコモとauどちらがお得でしょうか。 auには指定割があるようなので、これを利用すると安くなりますが、これを使わない場合、ドコモとauはどのくらい金額が違うんでしょうか。 またfomaとmovaは電話料金の違いはどのくらいなんでしょうか。

noname#38595
noname#38595

みんなの回答

  • macoo
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.5

私は、遠距離の彼と連絡を取るために二人で PHS(Willcom)を持ちました。 5月1日からなので今から加入はと思ったのですが。 4月末日までに新規で加入(年間契約必須) 5月1日開始の「ウィルコム定額プラン」を予約すると5000円キャッシュバックになるそうで、結構おとくだったんでキャンペーン初日に買いにいきました。 お値段ですが 携帯ショップや電気屋さんで扱っている場合 新規で1円とか無料とかで端末は手に入る場合が多いです。型がそんな新しいわけでないからかな? ちなみに、私の場合は1円でしたし。。。 ただ、情報的に5000円キャッシュバックのことや定額プランを知らない店員さんもいるので、確認してから「Willcom定額プランの予約」と一言添えて、契約しましょう。。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/cp/teigaku/teigaku_cashback.html
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.4

#1です。 ハイ、auの指定割はDoCoMoを指定できません。 DoCoMoのゆうゆうコールはauを指定できますが、10%の割引。 au同士ならば指定割で半額。 DoCoMo同士ならばゆうゆうコールで30%割引。 よって、DoCoMo同士とau同士では、au同士の方が安くなります。 WILLCOMの通話料定額サービスは、WILLCOM同士でしたら、本当に定額で使い放題です。 ただ、 「連続通話時間が2時間45分を超えると30秒につき10.5円の時間超過料金が発生する。さらに、16時間以上の連続通話については、通話が切断される場合があるとしている。」 なので、2時間に1度くらい自分から切ってかけなおせば問題は無いです。 WILLCOMはPHSです。 PHSは携帯電話のナンバーポータビリティに対応しなかったり、扱ってる店が少なかったり端末の種類が少なかったりするので、万人向けではありませんが、恋人同士用に持ってメインは別の携帯電話を契約されていても、かなり通話される方、特に遠距離恋愛されている方などには最高に安くて良キャリアでしょう。 また、WILLCOM同士以外でも、携帯電話の低料金プラン帯と比較しても通話料は安め、また、通話料定額は5月からのサービスですが7月からはパケット定額もこのサービスに追加として提供しますので、月額5000円で通話料もパケットも定額です。 無料通信料が全くないので絶対このWELLCOMが安くなるという訳ではありませんが、特定の人によくかけるのならば、IP電話代わりといった感じでお互い契約されても良いかと思います。

noname#38595
質問者

補足

じゃあ価格のことだけ考えたら圧倒的にwillcomですね。 ただ2本持って歩くという不便さがありますが。 端末はお安いのでしょうか。

  • -mahiro-
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

こんばんわ、以前携帯電話販売店で働いていた者です。 実際通話料だけが安い方を選ぶのか、パケット通信料などその他も安くトータル的に安い方を選ぶのか、となると、たぶん後者だと思います。そして選んだ電話会社と現在使用の電話会社が違えば買い替えする事になりますし携帯電話本体の価格なども気になるでしょう。 と言う訳で使用するパケット料金の事も含めて実際ショップに行って計算してもらう方が早いんじゃないでしょうか。ショップに行かなくてもご自身で両社のカタログ並べて電卓で計算、というのも簡単に出来ますが、どうせ機種を見に行ったりカタログ取りに行ったりでショップに出向く事があるでしょうから、彼氏・彼女二人分の過去1、2ヶ月の通話明細を持って行って「この使い方で二人共DoCoMo(au)にしたらいくらになるの?」と各専門ショップで聞いてみましょう。 あと安くても電波の入りが悪ければ意味がありませんから、彼氏・彼女が別に住んでいるのであれば二人の住所、会社の所在地など主要な行動範囲が圏外や極端に電波が弱い事が無いかついでに一緒に質問すれば調べてくれますよ。

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

DoCoMoにも通話料割引サービス 「ゆうゆうコール」があります。 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/system/keitai/yuyu.html コチラは割引率は低いものの他キャリアも指定できます。 auの「指定割」 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu_igai/waribiki/shiteiwari.html はauの携帯電話か固定電話しか指定できません。 基本的には相手に合わすのがお得。 これから二人とも買うのでしたらauが割引率でお得。 またはWILLCOMの音声通話定額サービスが最もお得。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/23050.html

noname#38595
質問者

補足

auの指定割ってドコモには指定できないんですね。 じゃあ二人ともauじゃなきゃ意味ないですね。 URL拝見したんですが、willcomっていうやつはPHSなんですか?これって二人ともがこれを買えば、100%通話料が無料になるんでしょうか。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

携帯電話のキャリア比較 >ドコモとauどちらがお得でしょうか。 微妙・・・。

参考URL:
http://www.suimu.com/pshop/hikaku.html
noname#38595
質問者

補足

これってプリペイドの比較ですよねぇ。

関連するQ&A

  • ドコモのことでよろしくお願い致します(><)(長文です。)

    いつもお世話になっております。初めて使うドコモに関して質問いたしました。現在はauユーザーなのですが、彼がドコモユーザーで毎日平均すると17分ほど通話します。また友人もドコモユーザーがほとんどです。学割はau同士でないと通話など半額にならないため自分がドコモにしてゆうゆうコールというものを使用した方が安くなるのではと考えました。また彼の電話代も心配で(お互いに同じくらいかけあうのですが)私がドコモにすれば彼もゆうゆうコール登録ができ2人して経済的かなと思いました。(私も彼もドコモ家族割が使えます)そこで本日携帯ショップに行ったのですが彼もMOVAですし、MOVAの新規はかなり安かったので最初はMOVAと決めていました。また505isの端末が気に入りました!が、友人やショップの店員さんに今新規なら絶対にFOMA!!と言われました。都内在住なのでエリアの心配はなさそうなのですが、端末の金額が『900i』6000円『900is』11000円(これでもかなり安いと言われましたが505isは0円なので・・)900isのピンクかわいいなァ~と思いましたが。多少最初に端末の出費があってもこれから使っていく上でお得ならFOMAもいいと思うのですが、同じならちょっと・・・というのもあります。現在メールは一日15通程度でヘビーユーザーではありません。通話代金重視の場合MOVA,FOMAのどちらにすべきなのでしょうか?色々検索しましたが、やはり新規ならFOMA!今どき新規でMOVAはない、などよく目にしました。MOVAの開発はしないなど聞きますが、5年はなくならいようですね。また、FOMAへの移行が強制になれば安価で機種変可能かも!?なども目して、どうしようか迷っています。FOMAはまだ発展途中らしいので、もう少ししてからかな?でもせっかく新規だし。。ドコモ料金プラン診断では、ほぼ同じ金額でますます迷っています。アドバイスをいただけたら幸いです。m(__)mよろしくお願いいたします。

  • docomoかau

    大学生です。高校の頃からドコモのmovaを使っています。理由は家族が使っているからです。今電波が非常に悪くてよく通話中に切れることもざら。でもfomaは入るんです。そろそろ今使っている機種も一年経って飽きてきたので携帯を買い替えようかなと思っています。それでauの学割かdocomoの家族割を使い続けるか悩んでいます。お得な料金プランなどいろいろ教えて下さい!!あとauは学割が終わったあとドコモよりお得なんですかね??

  • 携帯料金比較★au・ドコモ(docomo)

    いま現在の状況です。 ★ドコモFOMA7年目 (母親が2台契約・一括請求で毎月6000円くらい? (家族割り?入ってると思いますが、良くわかりません。 (年割りには入っております。 (持っていますが3年近くほとんど全然使っておりません。 (年数回海外に行くので、その時レンタル携帯にFOMAカードを使用しています ★au(CDMA1)3年1ヶ月 (年割にしか入っていません。毎月8000~13000円くらい (通話はあまりしないので、パッケット代がかかっている感じです (全然使わないときで6000円くらい ※質問  ☆自分としては、彼氏がauだけど料金の安いほうにしたい  ☆ドコモは年数が長いし、親がドコモ派なので、私がドコモを解約すると親は通話料が高くなってしまうか?  ☆海外行くときもあるので、機種変更をしてドコモを使っていたほうが良いか?(機種代が高いので3年変えてません)  ☆auのままなら、WINに変えてMY割りにすれば、どれくらい安くなるか?  ☆ドコモ7年目・au3年目 ネットの料金プランで調べると大して変わらない気がするんですが、親も含め今後お得なのは、どうゆう方法か教えてくれる方いましたら、お願いいたします!

  • 第三世代携帯

    ドコモのmovaとFOMAの違いは色々調べてわかるようになってきました。かなりの違いがあるようでmovaは時代遅れ気味な性能になってきていますね。(FOMAになってもまだ弱点は多いようですが。) ただauのCDMA1×とWINの違いが良くわかりません。どこが違うのでしょうか?料金体系も別ですしmovaとFOMAの関係に似ているようですが。 それとボーダフォンには第三世代はありませんよね。ボーダフォンの性能とauの第三世代WINではどのくらいの差があるのでしょうか? 調べているのですがややこしいのでどうしても理解できません。よろしくお願いします。

  • ドコモのFOMAとmovaの料金比較

    movaからFOMAへの機種変更を考えています。 ドコモの携帯のカタログを見るとFOMAはmovaに比べパケット通信料が安く、FOMAは1パケット当たり0.21円 movaは1パケット当たり0.315円とありますが、カタログのiモード料金(2007年7月版のカタログで70ページ)の比較表を見るとFOMAはmovaより料金が安いどころか、倍近くの高い料金になっています。 しかも、パケットパック10に加入した場合でもmovaより高額になっています。 ドコモはいったい何をどう比較するとmovaよりパケ代が安いと謳っているのでしょうか? また、通話料に関してもFOMAはmovaに比べて高いのでしょうか? ちなみに私は現在旧料金プランの「おはなしプラスL」に加入しています。

  • ドコモからauへキャリア変更

    現在ドコモのFOMAの機種(N901iC)を使ってもうすぐ1年経ちます。 auのデザイン・料金に惹かれるのと、彼氏がauなので指定割で通話料を抑えたいと思いauの携帯にのりかえようかな、と思っています。 auショップの店員さんと相談して、WINのW41SAで「プランS+ダブル定額+指定割+MY割」という風にプラン・機種はほぼ決定していますが、家族がみんなドコモという事もあり、「会社自体は大丈夫なのか」とか「お前が言うようにauの方が安くていいならなぜドコモが最大手なんだ」など言われてしまいます…。 そう言われると私も心配になってきてしまい、auへののりかえを決めかねています。 auユーザーのみなさま、KDDIのサポートなどは満足ですか? また、ドコモ→auへのキャリア変更をなさった方などいらっしゃいましたらauの携帯を使ってみての不具合・感想など教えていただけましたら幸いです。

  • docomoのFOMA料金プランとデュアルネットワークについて

    来月にmovaからFOMAに切り替えるんですが、料金プランで迷っています。 movaでは通話料金7千円・パケットは抑えて2万4千円くらい使用していて請求額は3万くらいでした。 通話は毎日平均5分ほどです。家族・一年割りに入っています。 通話はFOMAプラン67かな?と思っています。あとはパケットなんですが…パケパックかパケホーダイで悩んでいます。FOMAにしたらパケ代はもっと高くなる予定なんですが、どっちがお得なんでしょうか?? あとみなさん電波が悪いといっているのですが、デュアルネットワークは申し込んだほうがいいのでしょうか?   回答宜しくお願いします☆

  • 携帯電話買い替え

    4月頃に携帯電話を買い替えようと思っていますが、MOVAのままがいいかFOMAがいいか迷っています。 ここで過去ログを探すと、MOVAはそのうちなくなるという記事があって、FOMAの方がいいかなと思いましたが、FOMAは未だに電波状況が不安定で月々の料金も高いという記事もありました。 私は通話もほとんどなく、メールもめったにしません。月々の料金は高くても8千円程度です。 MOVAとFOMA、どちらがいいんでしょうか?

  • 携帯機種変更

    現在ドコモのFOMAです。 来年から引っ越して一人暮らしになります。 おそらく家族と携帯で電話をすることが多くなると思うんですが ドコモ au softbank  それぞれいろいろ家族割などありますが (ちなみに家族はmova3人私がfomaです。あとyahoobbに加入しています。) 一番お勧めなものはなんでしょうか? また一人暮らしするので月々の料金があまり高くないものがよいです。

  • 携帯料金

     わたしは明日新しく機種変えするんですが ( AU )  料金の割引などが、AUは初めてなのでわかりません。  私がよく使うのは    ・ドコモで言えばIモード / ネット?  ・メール (一日に1000はやるかも)  ・通話は、彼氏としかあまりしないと思うので   指定通話(390円)設定にしようかなと。    私にあった設定や、額割など教えてくださいっ -

    • ベストアンサー
    • au