OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

気づくと緊張してる

  • 困ってます
  • 質問No.129476
  • 閲覧数32
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (358/376)

パソコンなど、静止したような状態が続くことを
していると
気づくと指が軽くつりあがったり、右半身が緊張して
椎間板ヘルニアもあるものですから、痛く変な感じがして
そういうときはなんか、不安です。
ひたすら運動していると
楽なんですが。なんか肩も重いし目も疲れやすいです。
ぐっすり寝た気にはなりません。
以前、脳波をとる為に睡眠薬を飲んだときは
すごく体が脱力して、久しぶりに
鼻も利いてこんなに空気っておいしかったっけ?
ってなったのを覚えています。
特に今、受験勉強したいと思いますので
長時間のデスクワークとなるのはさけられないと
思います。みなさん、アドバイス下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

緊張するのは遺伝も含めて癖になっているのではないでしょうか。
余計なところに力が入ってしまうようです。例えば肩が上がったり、歯を食いしばっていたりしています。
反対に力の抜けているのが下腹部です。

少し努力をして良い癖をつけてはいかがでしょうか。
肩甲骨を軽く引き寄せる。唇をブルブル震わせる。下腹部・臍下丹田を凹ませる。
などを気が付いたらしてみて、癖にしましょう。

それと受験のための集中力を高めるには、丹田を支点として上半身をゆらゆらと揺らせることを進めます。
囲碁、将棋の棋士の対局で終盤の集中は、頭脳の働きの極限です。
そのときの棋士の動きが集中によいと思います、ゆらゆらと揺れています。
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-09-04 14:25:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (52/248)

私も毎日、長時間PCとにらめっこの仕事をしています。
ですので、PCを使う前までは1.5あった視力が0.3まで低下してしまったり、腰痛に悩まされたり、目がヒクヒクしたりと、悪いことだらけです。(笑)

こんな私の対処法は、まず腰痛の場合は体を温めることがいいようで、熱くてもホッカイロを貼ったりしています。
あとは、プールですね。
水の中での運動は体にかける負担を軽減してくれるそうです。
泳がなくとも、歩くだけでも充分かと思いますよ。
目はスキっ!とする目薬も愛用していますが、ホッカイロ(背中の)を目の上にのせて2,3分そのままで・・・
夜はゆっくりお風呂にはいりお風呂からでたあと、私はストレッチをしています。
(そんな大げさなものじゃないですけど)

幾分楽になりますよ。
お礼コメント
junjunjunya

お礼率 95% (358/376)

ありがとうございます!!
ブラインドタッチできてないのも
疲れの要因ですかね。。。
プール、実は通ってたんです、そん時は
らくでした。
再開しようかなっ!!
ストレッチもやってみます。
医学的な目で見てくれるアドバイスも
どなたか、お願いします!
ありがとうございます!!
投稿日時 - 2001-09-04 11:08:43