• ベストアンサー

株を通して経済や社会の勉強をしようと思っています

株を通して経済や社会の勉強をしようと思っています。 動機は新聞を読んでいて経済面・社会面について「なぜそうなったのか」と突っ込んだ事が全然わからないからです。。。(泣) 普通に勉強しても続かないような気がするので、株を通して勉強しようと思っています。 そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、どうやって勉強されたのでしょうか? 本屋で株の本を数冊読んでみましたが、今一つピンときません。 お勧めの勉強法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.8

 QESです。  株を始めることによって社会がわかると言うことを経験例を挙げて説明します。大学を出て2年目、政治に全く興味が無い時でした。昭和49年7月の衆参ダブル選挙に自民党が大敗し、月曜、火曜、水曜と株式相場が連日下がり、買ったばかりの私の株も当然下がりました。  口惜しさのあまり今まで読んでいなかった(読んでも良く理解できなかった)新聞の政治、経済欄をむさぼるように読むようになりました。株を持っていなかったら第三者としてしか社会を見られなかったのが、損したことによって社会の動きが自分のことのように感じることが出来ました。銘柄(=業種)と政治、経済、国際関係、自然、市況および心理的なものが関係して株価が上下することがわかり始めたのはその頃からです。  儲かれば結構ですし損したときは社会勉強が出来ます。大金で無い限りどちらに転んでもメリットがあります。    なお当時の株価はオイルショック後の底値でその後ほとんどの株が大幅に値上がりし、良い意味で授業料は払っていません。

4649pooh
質問者

お礼

QESさん 何度も回答頂きありがとうございます。 私は普通のサラリーマンをしていまして、株の世界に飛び込む(口座を作り実際にお金を動かす)のはやはりまだ躊躇してしまいます。。。 もう少し検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.7

NO.3のQESですが、補足します。 株式投資は30年以上になりますが、会社四季報や株データブック、また週刊東洋経済や日経ビジネスはときどき立ち読みしています。 しかし野村證券のホームトレードを利用しているためネットを通じて豊富にデータや企業情報の提供がありますので現在ではほとんど書籍の購入の必要を感じてません。 必要なのは玉石混合の情報の取捨選択と、株と政治経済との関連を実感することですが、これは知識から入ってもなかなか身につきません。 わずかな資金でも実践から入ればはるかに多くのものが身につき、長い期間で考えたら若干の損失が出ても全く問題ではありません。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/
4649pooh
質問者

補足

補足回答ありがとうございます。 参考になります。 他の方にも補足で書いたのですが、株式投資を始める事で分かるようになるというのは、どうも理解できないのです。 「口座を作る事でしか得られない情報があり、それが理解するのに大変役に立つ」という事なのでしょうか? それなら納得できるのですが…。 何度も申し訳ありませんが、教えて頂けないでしょうか。m(__)m

  • AstroGuy
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.6

私も興味を持ちつつ数年来、株取引がわからず指をくわえていた方です。 し始めるきっかけは省略しますが、 結論から言うと飛び込む勇気ですね。 私は当初小額資金しかなかったのですが、 恥ずかしながら地元の証券会社数社に飛び込んで、 受付けの者と話をしながら株式、投資信託のことを深めました。 一番気になることがわかると、後は書籍でもスイスイ知識を吸収することができました。 株は怖いもの。大負け、借金とか、 株取引をした事もない周辺の者が、思い込みだけでそんな話しをする時もありますけど、 現実は違うと思います。 はじめは、学習費用と思える余力小額資金で、 飛び込んでみたらどうでしょうか? この時、大切なことはどうしたら投資した資金で増やしていけるか?です。 真剣に考えれば考えるほどに質問されたテーマに近づくでしょう。 以下のURLから下の書籍が参考になると思います。 http://www.tradersshop.com 景気予測から始める株式投資入門 私はこうして投資を学んだ

参考URL:
http://www.tradersshop.com
4649pooh
質問者

補足

ありがとうございます。 AstroGuy さんが気になった点というのはどういう点なのでしょうか? 始める事で分かるようになるというのは、どうも理解できないのです。 「口座を作る事でしか得られない情報があり、それが理解するのに大変役に立つ」という事なのでしょうか? それなら納得できるのですが…。

  • mac-low
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.5

 私の場合、会社の持ち株会が株式投資の始まりでした。 (もう20年位前になります。)  新聞の経済面に載っている株価をチェックし始めたのですが、なぜ株価が動くのかよくわからず、とりあえず本屋に駆け込んで株の本を手に取りました。その中に、世界情勢や政治、市場の動向、思惑、期待感など、さまざまな要因で動いていることを知りました。  世界情勢や政治、市場の動向、思惑、期待感など、さまざまな要因で動いているのを知ってから、とにかく新聞、テレビ、ラジオなどさまざまなメディアから情報を得ることにしました。新聞などには用語の解説、キーワードについての解説などが載っていて大変参考になったものです。そのような事をしているうちに株に関しても色々とわかるようになり、より興味が出てきました。  興味を持つようになると、あとは早いです。証券会社のセミナーに参加したり、証券に関しての解説冊子をもらったり、大阪、名古屋、東京にある証券情報室へ行って資料や本を購入したりして覚えていきました。(とにかく色々やった。)  社会科(政治経済)の教科書も引っぱり出して読んだこともあります。経済の基本や歴史などが載っていて参考になったことがあります。当たり前ですが、生きた経済には教科書通りにはいかないことはよくありました。  何か情報があれば、そこから色々な発想をするようなこともしました。(解説者や評論家の意見を鵜呑みにしないで自分で考える。)そんなにたいそうな物ではなく、風が吹けば桶屋が儲かると言うような感じのものです。  私が始めた時には、インターネットはもちろん教えてgooなどありませんから、いわゆる既存のメディアから学びましたが、今はインターネットのような便利なものがありますので、そこから有用なサイトを見つけて学ぶのも手でしょう。  あえて言わせてもらうと、勉強法は人それぞれです。色々やっているうちに自分に合ったやり方がわかります。興味を持ってやることがとにかく大事かもしれません。

参考URL:
http://www.skc.or.jp/index.php
4649pooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな方法を教えていただき勉強になりました。 紹介して頂いたサイト見てみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

わからなければ飛び込めばわかってきます。 それでわからなければ担当に聞いたり、そのことが書いてある本を買って調べました。 まあ、担当一人つけてメインに取引しておけば、何でも教えてくれます。 まあ、動かなければ何もおきません。

4649pooh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 飛び込むことでなぜ分かるようになるのでしょうか? 飛び込む事でしか得られない情報があり、それが無いことには理解は難しいということなのでしょうか? 回答に質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

投資または投機が目的でなく、社会勉強として株を始める場合、有望銘柄の紹介や株の仕組みを解説した本を読むだけでは、実感できないと思います。 それより自分の最も興味のある分野の銘柄を最低取引単位買ってみるのが早道です。 そうすることによって自分の持っている株が政治、経済、国際情勢、市況、季節変動その他の要因で上下することが毎日肌で実感できます。 自分が良いと思った業種の株が下がったら勉強代と考えてください。 勿論勉強した上儲かれば言うことがありませんが。 日経新聞は読んでいますが雑誌は面白い記事の特集があれば買う程度です。

4649pooh
質問者

補足

QESさんはどんな雑誌を読まれるのでしょうか? もしよろしけれれ教えて下さい。

  • jiba45
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

大和證券のHPへ行くと 「インターネットTV」というのがあって ネット上で株についての説明をテレビで放映してくれます。(これはかなりすごい) おすすめ。

参考URL:
http://www.daiwatv.jp/
4649pooh
質問者

お礼

早速見てみようと思います。 ありがとうございます。

  • oroll
  • ベストアンサー率33% (91/270)
回答No.1

初めての人でもわかりやすく説明してあるのは ダイヤモンド社発行のZAIでしょう。 毎月21日発行だったと思います。

4649pooh
質問者

お礼

本屋で見てみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 株についていちから勉強したいんですが教えて下さい。

    主婦です。恥ずかしながらこの年になっても円高、円安もわからないくらいのレベルなんですがぜひ株を勉強して始めたく思っております。 初歩からの、、、という無料のセミナーには言ったんですがレベルが高くわかりにくかったです。主婦がわずかな余ったお金で始めるので大きく利益をとは思っておりません。株をやることで新聞の経済欄や社会情勢など見るようにもなるとも聞きましたのでぜひ勉強したいです。 勉強しやすいわかりやすい本、サイトなどありませんか。またネットでの取引やミニ株から始めるのがいいのでしょうか。ぜひ教えて下さい。

  • 新社会人です。政治経済・社会勉強の良い方法ありませんか?

    成人となり、政治・経済・社会問題など社会勉強をしたいと考えています。新聞とかニュースを見て勉強しようと思いやってみたのですが、そのところどころで出てくる業界用語とか専門用語がわからず思うように行きません。仕事で政治・経済・社会問題とかの話題になっても付いて行けず困っています。基本中の基本から分からないのですが、どうしたら良いでしょうか? 良い方法、オススメの本などがありましたら宜しくお願いします。

  • わかりやすい経済、社会問題

    新聞の経済欄、社会問題に目を通すよう努力していますが、経済、社会音痴でよくわかりません。経済、社会について一から勉強しなおしたいと思っています。小学生の子でもわかる経済のことが書かれたホームページ、メルマガ、本などあったら教えてくれませんか。

  • 経済を勉強するきっかけとして

    最近株を始め要かと思っています。ここで質問ですが、株を始めた原因は自分があまりにも経済に疎いためです。 あまり儲けようなんてことは考えてません。 株を始めれば、自分の資産が損を被ったりするので現在は理解できていない日経平均の重要性やや社会人として必要な最低限の知識を 得れると思いまして...経済を勉強するための動機として如何でしょうか。 やっぱり株等の知識があるほうが社会人として得ですか?それとも賭博の色合いがありパチンコと一緒?で辞めておいたほうがいいですか? 実際株をやる人って総人口の何パーセント位に相当するのでしょうか。

  • 株を始めるまでに、どの位勉強しましたか?

    皆さんは株をやってみよう!と決意なさってから実際に株取引を始めるまでに どのぐらいの時間、またはどんな勉強をしましたか? 経済新聞を購読した、ハウツー本を読んだ、ネットで調べた、それらを それぞれ何ヶ月!等など 皆さん具体的にどの位勉強しましたか?教えて下さったら幸いです。

  • 株や経済の勉強方法

    仕事もそろそろ落ち着いたため、 将来のために勉強がしたいと思っています。 基本知識が全くないところからのスタートですが、 株や経済の勉強がしたいです。 (超素人なので間違ったことを言ってるかもしれませんが) 将来的には、株や不動産投資とかが少しでもできればと思っています。 本?セミナー? 素人が全くの基礎から始める場合、 どこから手をつけていいのかアドバイス頂けると幸いです。 なにせ、とっかかりが全然分からず。。。

  • 経済の勉強

    額は少ないですが、小遣いで株取引を始めました。 大損はしてないけど、利益もほとんど出てないって感じです。 例え株をしてなくても世間の動きぐらいは知っておきたいなと思ってましたが、正直経済の事はほとんどよくわかってません。 そこでお聞きしますが、経済の勉強ってどんな方法があるのでしょうか? 日経の記事を読むとか、四季報や業界地図を読むとか、最初はこんな感じでいいのでしょうか? 皆さまオススメの経済勉強法等あれば教えて下さい。

  • 経済を勉強するには・・・?

    最近、テレビや雑誌などで株等経済関連が多く出てきているように感じます。 でも、私さっぱりわからずでして。 仕事でもその話題になると、ダンマリする事も。 これではいけないと思い、少し勉強しようかと思ったのですが、どうやって勉強したらいいものか。。。 本も色々出てるらしいのですが、どれを参考にしたら良いかもわかりません。 まずは、何からやればいいでしょう。 おススメの本等あったら教えて下さい。

  • 経営と経済の勉強(理系です)

    いつもお世話になってます。 私は今大学2年でIT(主にプログラミング)の勉強をしています。 将来は独立して会社を持ちたいという夢があります。そのためにまずは社会人になって経験と資金をためた後に起業をしようと考えています。 また、株を今やってまして、経済学の知識もほしいです。 そこで今、大学在学中に経営と経済の勉強をしたいと思っています。 全くこれらの分野に関しては無知なのでどういった勉強が「実際に」役に立つのかなどまったくわかりません。 そこで、勉強にあたってのお勧めの本や経営・経済の分野を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 経済の勉強を面白くするには??

     失礼致します。 私の投稿を拝見して頂きまして、真にありがとうございます (感謝致します。ペコリ) 私は現在、就職活動中の者です。 面接をしていて、経済のこと勉強はしておいた方がいいよと 言われたので(自分でも世の経済と会社の生き残りが連動しているのを感じて、 学ばなければと思っていました。) 日経新聞一週間お試しを今、読んでいます。 TPPのことやイタリア財政について書かれていますが、 いまひとつ興味がわきません。 社会人になるうえで世の動き、経済の流れは知っておく必要があると思うのですが、 経済の勉強を興味深く学ぶ方法はないでしょうか? 今、ふと思ったのが安い株を購入してその値段の上がり下がりに注目して どうして、値段が上がったり、下がったりするのか考えれば、興味深く経済について 考えるようになるかなと思ったのですが、、、いかがでしょうか?(あまり良い方法ではないでしょうか?^^ 汗) 経済の勉強をされてきた方で楽しく、興味深く勉強する方法をご存知でしたら、 どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。