締切り済みの質問
5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(4件中 1~4件目)
ラジオと表記すべしという文言はあります。また、この中の第1表、第2表に使用するカナが指定されていますが、その中にヂは含まれていません。
(平成3年 内閣告示第2号)
http://www.konan-wu.ac.jp/~kikuchi/kanji/gairai.html
参考URL:http://www.konan-wu.ac.jp/~kikuchi/kanji/gairai.html
投稿日時 - 2005-03-27 19:40:14
お礼
見過ごしていました。ありがとうございます。
ただ、何故「ディ」を「ジ」とするのか、その説明が欠けているように思います。
投稿日時 - 2005-03-27 19:54:50
ジとヂの使い分けの規則があったと思います。
基本的にはジを使うこととし、
ヂは
「チ」が濁ったもの 例:鼻血(はなぢ)
「チ」につづくもの 例:縮む(ちぢむ)
などに限定されています。
ズとヅについても同じです。
「外来語→ローマ字→カナ」で表記がきまったのではなく、「外来語→発音→カナ」で表記がきまったので、綴りとは一致しません。
投稿日時 - 2005-03-27 19:35:58
お礼
回答ありがとうございます。
ただ、「ヂ」を「ジ」とすると定めたのは、昭和21年の『現代かなづかい』の方ではありませんか?
昭和61年の『現代仮名遣い』の冒頭部には、昭和二十一年内閣告示第三十三号は、廃止する。とありますし、どこにも「ヂ」→「ジ」という項目は見当たりません。
それと、発音で表記が決まるのなら、それこそ「レイディオ」→「ラヂオ」になるのではないのでしょうか。
ついでに言うと、「チチ」が濁ったもの 例:親父が
オヤジになるのもまったく納得がいきません。
投稿日時 - 2005-03-27 19:51:50