• 締切済み

機械力学計算

参考書に下記問題がありましたが、参考書答えが納得いきません。 回答お願いします。 問題      A           ――→。 矢印方向にF(N)の力が加わった場合、。A点からθ方向へ加わる力Fを求めよ。 (参考書回答) F=Pcosθ(N) (私回答)   P=Fcosθ(N)

みんなの回答

回答No.2

文章だけ見ると FCOSθ(N) が正解です。 参考書回答が正しいとしますと、 「矢印方向にP(N)の・・・」 のミスプリだと思います。 そもそも 加わる力の大きさをF(N)と表記し 求める力もF(Forceの頭文字)と表記しているので 非常にややこしい問題ですね。 wawawa0823さんの回答で正しいと思います。 ま。 参考書はしょせん「さんこう」なので、参考にする程度なのですよ。 教科書ではなく、参考書というのがミソです。(^^)

• ranx
回答No.1

・・・F(N)の力が加わった場合、・・・力Fを求めよ で合っていますか? どちらかPではありませんか?