• ベストアンサー

同じファイルでソフトが二重に立ち上がるのを防ぎたい

使っているのはWinXPのデスクトップでSP2が入っているマシーンです。2台あって同じように使っているのですが、その内の1台は 例えばエクスプローラを使ってひとつのJPG形式のファイルを開いてPaintshopProが立ち上がり、別のJPGファイルを開くとまた別にPaintshopProがダブって立ち上がってしまうので困っています。これはWordでもExcleでも同じ現象が起きています。 もう1台の方は関連づけしたソフトが立ち上がると同じ形式の別のファイルを立ち上げてもソフトはダブっては立ち上がりません。 両方のマシ-ンともコントロールパネルからフォルダのオプションで新しいウィンドウを開かないと設定してあるのですが、1台だけがこれがどうも機能していないような気がします。 それなりにPCには知識を持っているつもりですが、判りませんので、どなたかお教えいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M2452
回答No.2

同時起動の制御は、Windows側ではなく、アプリケーション側がしています。 同時起動しない場合の動作は、 アプリケーション起動 → 既に同じアプリケーションが起動していることを検知した → 終了する という流れです。(ファイルをドラッグドロップなどして開こうとした場合は、そのファイルの情報を既に開いている側のウィンドウに伝えたりもします) ということで、原因は、そのソフト(PaintshopPro)の設定か、またはそのソフトのバージョンが2つのPCで違うのでは無いでしょうか?

その他の回答 (1)

• sanpin-cha
回答No.1

タスクバーの話でしょうか? タスクバー(通常画面の下部)上で右クリック プロパティを選択 「同様のタスクバーボタンをグループ化する」にチェックを入れる。 違う話だったらスルーしてください。