• ベストアンサー

ベビーゲート

1歳の息子が、そろそろ歩き始めそうです。 今までもハイハイで階段を上ってたのですが、歩き始めるとますます 危なくなりそうなので、階段の下の部分にベビーゲートを設置しようと 思うのですが、家の階段は形状の問題でよく市販されているような 突っ張り式のベビーゲートは設置できそうにありません。 また友人に聞いたところ、突っ張り式のベビーゲートは少し力が強く なると、子供が力いっぱい押してベビーゲートごと倒れ、階段等で 顔を打ったりしてしまうため、よくないと言われました。 みなさんはどうされているのでしょうか?何か良い方法があれば 教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.3

こんばんは。 商品名は分かりません、と言うかベビーゲートじゃないんですが、 うちも同じく突っ張り棒が使えない構造の階段なので 「ネット」を購入しました。 ホームセンターで購入したんですが、よく人が木に引っ掛けて寝るようなやつありますよね? (すいません、分かりにくい説明で) それを階段にクギで貼りつけましたよ。 ただ階段を上る時いちいちはずすのが面倒臭いですけど・・・ クギを打って、そこに引っ掛ける感じにすると楽なんですけど。。。 これが結構成功しましたのでお勧めです。

cakemama
質問者

お礼

ネットですか?これはなかなかいいかも。(大丈夫です。ちゃんとわかりました。(^-^) クギでうちつけてしまえば、子供が少々押しても大丈夫でしたか? うちは主人の実家なので、あんまり柱とかに傷がつくようなことができないんですよね。 でも、クギぐらいならOKかも。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mayuri
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.2

階段の下よりも手前に部屋のドアなどはないのでしょうか。 上下に突っ張るゲートもありますし、左右に突っ張るのもあるはずです。 どうしてもという場合は何か、物を置いてしまうという手もあります。 少々大人は不便になりますが、ほんの一時です。我慢しましょう。 子供によっては、一度、「怖い」という印象を与えてしまえば、近づかない事もあります。 先の方のおっしゃるように階段の構造がわからないのでなんとも。 うちは今、1歳3ヶ月になり、上の子とくらべものにならないくらいの超おてんばで、ベビーゲートは必需品です。 おっしゃるようにつっぱり式のベビーゲートを力ずくで押し開けてしまうこともあります。

cakemama
質問者

お礼

上下に突っ張るものもあるとは知りませんでした。それならうちの階段にも 設置できそうです。でも、やっぱり子供でも力ずくで押し開けられるのですね。 階段の下に物を置くことも考えたのですが、うちには年寄りもいますので・・・。 やっぱりまずはドアを開けられないようにするのが一番いいのかも? 回答ありがとうございました。

  • riyoran
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

お力になれず申し訳ありませんが まず具体的にどういう構造の階段であるか分らないと 答えを見出せないと思いますので そこのところをもう少し詳しく説明してみると 良いアイデアをだしてもらえるかもしれませんよ。 さしでがましいこといってすみませんが 参考にしていただければ光栄です。

cakemama
質問者

補足

説明不足だったようなので、補足させて戴きます。 階段の形状については、文章では非常に表現しにくい為、割愛致しますが、 今回教えて戴きたかったことを改めて下記に説明させて戴きます。  市販のガードはほとんどが壁や柱等垂直のものに突っ張る形で設置するように なっているのですが、うちの階段はその突っ張る為の壁が片側にしかないため、 こういった製品を使用することができません。 また知人(製品購入経験者)の話しでは、「設置できたとしても所詮は突っ張る 形での設置なので、子供がある程度の力で押すと一緒に倒れてしまった」との ことでした。 そこで、こういった市販製品を使用する以外のアイデアか、 「○○という製品なら構造上大丈夫」等の情報を戴ければと考えています。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 階段上につけるベビーゲート

    育児か住まいかどちらのカテゴリーでおたづねするのがよいかわからないのですが・・・。 そろそろつかまり立ちを始めた我が家の息子のために ベビーゲートを用意することにしました。 階段上に設置するのですが、 ネジで穴をあけずに取り付けられるタイプのゲートを探しています。 階段上用でもそのようなタイプのゲートがありますか? 探してみたのですが、ネジ式のものしか見つけられなくて・・・ 御存じの方、教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 漆喰壁なのでベビーゲートの設置に困ってます

    赤ちゃんが、ずり這いを始めたので、 危険な箇所にベビーゲートを設置したいのですが、 家の壁が漆喰なので、突っ張りタイプのゲートは設置しづらい状況です。 いえ、傷付くのが問題ないなら良いでしょうけど、できればまだ綺麗な壁なので、 凹ませたくないのです。 かと言って、据え置きタイプの物だと、簡単に動かしてしまいそうな勢いがあります。 自家製で作るのが良いのでしょうけど、 市販のベビーゲートで済ませたいのです。 クッションのような物を噛ませればいけるのではないかと思っていて、 漆喰壁にスポンジをあてて、そのスポンジを挟むように木の板をあてて、 突っ張り棒タイプのベビーゲートは設置できますか?

  • 階段のベビーゲート

    一歳一ヶ月の男の子がいます。 最近歩き初めましたが、メインはハイハイです。 来月完成予定でマイホームを建ててるんですが、階段の上下にベビーゲートを設置しようかと思ってます。 ですが、旦那が両親にその話をしたらしいのですが、「階段の昇り降りの練習した方がいいから、ベビーゲートなんていらないでしょ、うちの子達は一歳半くらいでお尻からおりてたよ。」 「少しは痛い思いをした方がいい」だそうです。 ちなみに旦那な実家は平屋でした。 たまに行く祖母の家で階段でよく遊んでたらしいです。 旦那はすぐ親の意見に流されます。 でも私はやっぱりつけた方がいいかなって思ってます。 私の見ていない時に何かあったら困りますし... ベビーゲートは必要ですよね? ベビーゲート設置して良かった意見など教えて下さい。

  • ベビーゲートのオススメを教えてください。

    1歳3ヶ月の娘がいます。 最近まで2ヶ月程実家に帰っていたのですが、久々に自宅に帰ったところ今まで使っていたベビーゲートを娘が開けられるようになってしまいました。 今まで使っていたのは、Richellの木製ベビーゲートです。 一応2段階式で開くタイプなのですが、強く押せば開いてしまう事に気づいてしまい、ゲートの意味がなくなってしまいました。 そして急遽転勤が決まり、新居に越してきましたが、間口が狭く取り付けられませんでした。 これを機に新たにベビーゲートを購入しようと思っています。 また、新居は玄関が1階、居室が2階にあるタイプです。 最近ドアも開けられるため、階段上にもゲートを購入しようと思っています。 木製のもの。 90°で全開できるもの。 子どもが簡単には開けられず、かつ大人の操作が簡単なもの。 オートクローズ。 突っ張り式のもの。 以上の条件を満たす、オススメの廊下用ベビーゲートまたは階段上用ベビーゲートをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ベビーゲート、どれを買おうか迷っています

    8ヶ月の息子がいます。 最近ハイハイができるようになり、キッチンに入ってくるので ベビーゲートを買おうと思っています。 コンビの「ハンズフリーゲート」か、日本育児の「とおせんぼ」 にしようと思っているのですが、使ったことがある方、感想を 聞かせてください。 http://www.combibaby.com/goods/inner/gate.html http://www.rakuten.co.jp/babytown/508048/508568/508570/ また、他におすすめのベビーゲートがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベビーゲートをふすまに設置している方、います?

    7ヶ月の子供がいるんですが、最近寝返りをするようになりました。そこでベビーゲートを買おうかと思ってます。ゲートを付けようと思ってる場所が和室とキッチンの間で、片方が柱でもう片方がふすまを二枚寄せたところになるんですがそのような場所に設置している人、いますかね。やっぱり、柱と壁の様なしっかりしたところの方が良いのでしょうか。突っ張り棒式のゲートなのでふすまに力をかけたら動きそうなんですが。 同じような方、いらっしゃいますか。

  • 猫が通れるベビーゲート

    生後7ヶ月の女の子と猫2匹(2歳)と一緒に暮らしています。 猫達は娘には近づきませんが、現在娘が猫達に興味津々で、何とか触ろうと手を伸ばしています。 数ヶ月したら、ハイハイを始めると思うので、キッチン、廊下、階段をベビーゲートで仕切りたいと思っています。 いずれの場所も猫達は通らなくてはならないので、猫が通り抜けられる位の隙間があくベビーゲートを探しています。 幅が伸びるゲートを設置する際に、左右対称に伸ばさず、片側だけを伸ばす形で設置すれば、通れる位の隙間があくものでしょうか? また、この様な形で設置する事は可能なのでしょうか? ちなみに 廊下の幅は76センチ キッチンの入口は92センチ 階段の幅は78センチ です。 猫達は小柄で細身なので、10センチもあれば、十分通れると思っています。 赤ちゃんと猫が一緒に暮らしているご家庭で、使用しているベビーゲートがありましたら、是非教えてください。 他にも工夫すると良い事がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • リビングイン階段上のベビーゲートについて

    7ヵ月の息子がハイハイを始めたので、2階のリビングイン階段の上につけようと思っています。 ただし、2階への昇降がリビングイン階段で、昇るとすぐにリビングが広がるので廊下がなく、通常のベビーゲートが取り付けることができません。確か、注意書きに『階段上には取り付けないように!』と注意書きがありました。確かに息子がもたれてゲートが外れて階段下に落ちるのは心配です。また3才の娘がいるので、階段を昇り降りするときにゲートが邪魔で躓いたり落ちたりしないか心配です。 皆さんはこのような時にどうしていますか? 2階階段の降り口に大きいビーズクッションやゲートを置こうと検討したり、パーテーションまで置こうかなと非常に悩んでいます。新築の家なのでクギで固定するのもためらうのですが、子供のためと決断しようか迷っています。 皆さんのお知恵をお貸しいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ベビーゲートで、平行ではない壁に取付けできる物

    我が家のベビがハイハイとつかまり立ちを始めた為、安全の為にゲートを設置する事にしました。 居間でベビを遊ばせて、キッチンと階段の近くにはこれないようにしたいのですが、この2カ所を区切れるような、平行になる壁がありません。 図の、黒い線が壁。水色が階段と対面カウンターキッチン、オレンジの線のところにゲートをつけたいと考えています。 よく行き来する事、ベビは普段別の部屋にいる時間が長い事と、犬がおりますので、固定設置してまたぐタイプではなく開閉タイプと考えています。 検索してみたところ、いま売っているゲートでななめ設置OKのものは、キディガード アヴァントという商品しか見つかりませんでした。 販売業者の説明書きで「すこしななめにも設置できます」との事ですが、お使いの方、図のような設置も可能でしょうか? また、他にななめ設置できるような強度の高いゲートはありませんか? ちなみに、うちのベビはヤンチャらしく、ゲートなど掴まれる物があれば全体重かけてでもそれを手がかりになんとかつかまり立ちしようと奮闘する為、 DYIセンターで蛇腹式のラティスのような物を買ってきてゲート自作や、ベビーサークルを置いて通れなくするというのも、強度の問題で難しいです。 ご意見、情報、よろしくお願いします。

  • 使い勝手のよいベビーゲートを教えて下さい。

    ベビーゲート、いろんな種類がありますが、 どのようなものが使い勝手が良いか教えて下さい。 現在のアパートは間取りの都合上、ゲートを使用せずにきましたが、 来月一戸建てに引っ越すにあたり、キッチン周りと階段にゲートを取り付ける予定です。 子供は現在1歳10ヶ月。3月には2人目を出産予定です。 ゲートには、 ソフトなネットタイプで大人がまたぐようなタイプ、 プラスチックで開閉式のもの、 木製の開閉式のもの、とあるようですが、どれが便利でしょう? 階段にはこれが良い、キッチン周りはこれが良い、というのはあるでしょうか。 (キッチンはアイランドタイプで、両側に設置予定) ネットタイプをまたぐのが大変か、はたまた開閉式を開け閉めするほうが面倒か・・・。 また、階段はやはり上下ともゲートを設置すべきでしょうか? ぜひアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう