• ベストアンサー

勧誘電話?いたずら電話?

ナンバーディスプレイを利用しているため、電話番号の履歴が残っています。 定期的(2~3日毎や毎週)にかかってくる同じ番号に(184をつけるか公衆電話を使って)かけなおすと、出なかったり、出ても直ぐに切られたりします。 かかって来るのはいつも留守にしている昼間です。留守電にメッセージは残っていません。 着信拒否をすると下1桁が違う番号で掛けてきて限りがありません。 とても気味が悪いです。昼間に1~2回の頻度では警察に言っても無駄ですよね。 おそらく半年以上も続いている番号もあるとおもいますが、履歴は残してありません。 対策または、どこか相談できるところはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.4

勧誘の電話だと思います。 化粧品、エステ、健康器具、健康食品、子供の塾、家庭教師、家にいると様々なところからかかってきます。05で始まる番号ではありませんか? 悪戯ではないので、放っておいて大丈夫です。 本当に用事のある人は、メッセージを残すか、あなたのいる時間に再び掛けて来ますよね。 もし、出てしまって、あまりにしつこかったら、会社の名前と番号は分かっているので、消費者センターか、しつこい勧誘電話として警察に相談すれば注意してくれます。

nona07
質問者

お礼

ありがとうございます。 05で始まる番号はありませんでした。 局番は近所から遠方まで様々です。 実は2年前まである宗教のしつこい勧誘があり、警察にと思っていました。昨年はそれとはっきりわかる電話がなくなったのですが、ついビクビクしていました。 はっきりすれば不安もなくなると思います。

nona07
質問者

補足

ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。 「いたずら電話」で検索してみましたら、似たような内容のものも見つかりました。 宗教のしつこい勧誘でおかしくなりそうになっていた頃のことを無意識に思い出していたようで、神経質になっていました。 やはり勧誘ですよね。 気にせずに放置するように致します。

その他の回答 (3)

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.3

生命保険のパンフを取り寄せた後に同じようなことが起こったことがあります。 留守電にメッセージはなく、こちらからかけ直すと出なくて(恐らく非通知や公衆電話はでないようにしてる)毎週2回か3回掛かってきてました。 一度 つい出てしまって その保険会社の代理店だったので、以後は着歴のその番号に近い電話番号を全て着信拒否しました。(20件しかできないので、一杯になったら一番古い着信拒否を消す) 3ヶ月くらいで掛かってこなくなりましたよ。

nona07
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここ1年くらいはどこからもパンフ等を取り寄せた憶えがないのですが、そんなこともあるんですね。 悪戯や詐欺のターゲットになっているのかと気味が悪かったので、経験談を聞かせていただき少しホッとしました。 着信拒否は同じように古いものを消して登録を繰り返しているのですが、5回線以上も持っているところもあり、辟易しておりました。

  • satoppp
  • ベストアンサー率36% (63/175)
回答No.2

かかってきた電話番号をインターネットで検索してみました? 下一桁が違う番号から かかってくるということは、複数の回線を持っている会社でしょうかね。

nona07
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去にインターネットで検索したときは出てきませんでした。 個人で複数持っているってことは聞いたことがないもので。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

NTTの116にお電話なさってみてください。電話番号を変える方法、その他いろいろサービスがありますのでこれが一番です。二重電話番号サービスとゆうのもあるそうです。まずこれで何か方策を取られてだめなら警察に今までの対策を話されて処理を依頼なさるとおよろしいかと思います。

nona07
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ被害に遭っていない、気味が悪い状況ですが検討してみます。

関連するQ&A

  • これっていたずら電話?

    2~3日に2回ほど、おかしな着信があります。携帯ではなくて自宅の電話にかかってきます。 番号がしっかり通知されており、電話に出ると瞬断されてツーツーというパターンなのです。 しかし、かかってくる番号が同じときもあれば市外局番は同じでも下二ケタまたは4ケタが違うときもあるのです。 最初は間違い電話だろうと思っていたのですが、微妙な頻度で繰り返されるのでどう考えればいいのか迷ってしまいます。我が家には赤ちゃんもいるのでタイミング的に困ることもしばしば。 もしいたずら電話だとしても有料サービスを利用するなんて納得いかないのでそういったものはできるだけ避けたいとも思ってます。 みなさんはこんな電話、なんだと思いますか? ちなみに、自宅から184でか、どこかの公衆電話からその番号にかけて確かめてみたいとはうっすら思っています・・・。

  • いたずら電話、変な電話。

    はじめての質問なので宜しくお願い致します。 変な電話で困っています。 固定電話が鳴って取るとすぐに切れてしまいます。 よってワン切りではありません。しかし、2,3日から7日毎にかかってきます。電話がなる時間帯もばらばらですが非常識な時間帯はありません。ナンバーディスプレイなので相手の番号はわかりますが身に覚えがありません。0667330XXXという番号で大阪からだと思いますが私の住んでいるところは関東です。番号を104で検索しましたが掲載などされていない番号です。こちらからそこに184で掛けても仮にこちらの番号がわかってしまい何かに巻き込まれるのも嫌なので掛けていませんが公衆電話から掛けてみるといつも話中です。公衆電話拒否でもしている感じです。とりあえず、ナンバーディスプレイなので出なければ良いのですが(着信拒否)気持ちが悪いので何かわかる方いませんか?良き、アドバイスお願い致します。ちなみにFAXでもありません。宜しくお願い致します。

  • イタズラ電話!?

    先日、携帯電話に通知で電話がかかってきたんです。でも、その番号が12桁で・・・。(携帯でも11桁、宅電だと10桁) ずっと鳴っていたので結局出たんですけど、男の人で「○○さんですか?」と全く知らない名前を言われ、「違います」と答えたところその後無言電話のようになってしまい、気味が悪くなって切ったのですが。 あとあと気になって公衆電話からその番号にかけてみても、使われておりませんとアナウンスが鳴るだけだし、12桁の電話なんてない気がするし、気味が悪くなる一方です。 またかかってきそうだし、12桁の番号ってどういう電話からの番号なのかわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。また、パソコンなどから電話する場合は通知する番号を自由に変えられるのでしょうか? ちなみに、その番号は8201-1690-****でした。わかる方教えて下さい

  • 身に覚えのない電話・・

    ニ週間前にNTTの固定電話を部屋につけるために契約しました。自分の電話番号を知ってるのはカード会社、NTTくらいです。(まだ、それらしか電話番号の手続きしていませんので・・)三日前から、大阪からと思われる、06からはじまる電話番号が着信されてあり(ナンバーディスプレイ)、試しに非通知でかけてみると、無言なのです。怖いので、着信拒否をしたら、下4ケタだけが違う電話番号が次の日、着信されてありました。留守電にしておりますが留守電には何も入っておりません。NTTと契約して二週間ほどしかたっていないのに、なんだか不気味で怖いのですが、新設したばかりなのに無料で番号を変更してもらえるのでしょうか?

  • 着信電話番号が知りたい

    初歩的な質問ですが宜しくお願いいたします。 固定電話にかかってきた電話番号を知りたいのですが、もちろんナンバーディスプレイ対応で契約もしているのですが、留守電に残した人は電話番号がわかるのですが、留守電になって電話を切ってしまう人がいて、その方の電話番号は履歴に残りません。着信した人全部の履歴が見たい場合はどのようにしたらいいのでしょうか?

  • 着信番号が1ケタのみって???

    自宅の固定電話はナンバーディスプレイを使用しているのですが、着信履歴に 2 のみの番号が何回か残っていました。 確かに留守電に接続した形跡があります。 1ケタってどうゆう意味かわかりません。  どなたか知っている方いらっしゃいますか?

  • 昨夜に無言電話が二回ありました

    昨夜11半頃24ケタの数字で無言電話がありましたナンバーディスプレイをつけてるのですが着信履歴で着信拒否をとりあえずしたのですけどまた、番号を変えてかけて来そうな気がして心配ですそんなに多い桁でかけて来るのはパソコンでしているのでしょうか?一応フレッツ光にしているのですけどパソコンで着信履歴を発信源を調べる事は出来ますか?乱文ですがヨロシクお願いいたします

  • 公衆電話の謎

    まず、とてもバカな質問をする事をお許し下さい。 カテゴリーも間違えているかもしれません。 実は私の娘から投げかけられた素朴な疑問なのです。 実際に試してみる勇気もないので、皆様の知恵をお貸し下さい。 ナンバーディスプレイのついた固定電話や携帯電話は、着信があれば電話番号が表示され、その着信履歴を使えば、電話を相手にかける事ができます。 これらの電話に公衆電話から着信があると《公衆電話》と表示が出ますが… この公衆電話からの着信履歴を使って電話をかけると、どうなるのでしょうか? 公衆電話に電話がかかるのですか? その場合には、やはりかけた方に料金がかかるのでしょうか? 昔《踊る大捜査線》の映画で、身の代金を持ってきた人が、犯人からの連絡を公衆電話で受ける…という場面があったと記憶しています。 あんな事は可能なのかな?と疑問なんですが… 試してみた方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 勧誘業者はIP電話を多く利用している?

     つい先ほど、外出から帰宅後、ナンバーディスプレイ対応固定電話機の着信記録を確認したところ「050」で始まる番号からの着信がありました。  最初は、携帯電話からの着信と思いましたが、このサイトの過去問を検索した結果、それは「IP電話」 の番号であるとのことでした。  IP電話については、詳しくはわかりませんが、名前だけは聞いたことがあります。  携帯電話からの着信で、しかも同一番号から2回以上の場合、大抵しつこく勧誘するリフォーム業者からの電話のため、その番号は即座に着信拒否に設定していました。   そこで質問ですが 1、こうしたIP電話は、リフォームなどの勧誘業者が利用していることが多いものでしょうか。 2、携帯電話で、090以外の番号があれば、教えてください。  先ほどのIP電話からの着信は、留守電に何も伝言せずに切られたようです。

  • 新手のいたずら電話?

    今日携帯電話に知らない人からの 着信履歴が残っていました。 その人はご丁寧に伝言を残してくれていて その人曰く自分は怪しいものではなく 私の携帯電話の番号が、ある公衆便所に 書いてあり、それを消そうと思ってるんですが どうしますか?との事なのです。 しかも私の名字を知っているんですよね。 多分新手のいたずら電話だと思うのですが どこで私の携帯番号を知ったのか考えると気持ち悪いし、 ひょっとして本当に公衆便所に書いて あるのかもしれないし、、、。 ま、相手にするつもりもないのですが。 どう思われますか?

専門家に質問してみよう