• 締切済み

病名がわからず困っています

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.6

他の方がすでに考え付くことを述べてみえますし、私は頭頸部は専門家でないので全く別の観点で気がつくことを… 症状があらわれた時期と何か生活の中で変化がおこったこと関連はありませんか。転居や転職、シロアリ駆除をしたとか…なんて事もありませんか?症状のでる2~3ヶ月前くらいまでさかのぼって下さい。 実際、転居とか転職(=転職場!)によって環境が原因でおこる病気(いわゆるハウスシック)などは考えられないでしょうか。こういったものは症状が多彩で、診療医も症状からではアプローチしにくいものです。

関連するQ&A

  • めまい、しびれ

    首の調子が悪くあんまに行って首をマッサージしている最中に具合が悪くなり、めまいが治らないため脳神経科に行きました。首のレントゲンを撮った結果異常なしとのことで、たぶん肩こりということで血液の流れを良くする薬を出していただきました。現在の主な症状は、右手と左側頭部のしびれとめまいとはきけで空あくびとゲップがよくでます。実は二年ほども同じような症状になり、そのときは、脳神経、神経内科、耳鼻科、精神科に通い、発症後1年ほどは山谷ありましたが、その後は治っていたようだったのに。 首こり、肩こりからくる症状って、このようなしびれやめまいが続くものなんでしょうか。また良い対処方法(病院の選び方、良い治療方法など)があれば教えていただきたいです。 医療関係に従事されている方や、同じ症状の方いればお願いいたします。

  • 頭が重い、目眩、吐き気、音が反響して聞こえます。

    脳神経外科、耳鼻咽喉科、産婦人科、心療内科で診てもらってるのですが…。 目眩は去年の春くらいからありまして、軽めなのですが時々酷くなり、地震がきたと思うくらいです。 頭が重くなったのは、今年の5月の頭に突然、耳に水が入った様になったので、3日後に耳鼻咽喉科を受診したら、突発性難聴と診断されました。それと同時期です。 突発性難聴は、何度か聴力を調べて聞こえ方は問題ないと言われ、突発性難聴の薬は打ち切られ、ただのアレルギー性鼻炎の薬に変えられました。 まだ耳の中は反響してヘリコプターが飛んでる様な音もして、頭が重い症状は改善されてないのに…。 この様な症状が続いているので、何処にも出かけられません。 私は突発性難聴なのかな?と疑問に思います。 目眩止めを飲んでいのに目眩が治まらないせいで、吐き気も治まりません。 突発性難聴は、入院が必要なのでしょうか。 若しくは、この病気は何なのでしょうか。 本当に悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 2.3ヶ月前に目眩と吐き気が続いていて耳鼻科では脳

    2.3ヶ月前に目眩と吐き気が続いていて耳鼻科では脳神経に行ってみて下さいと言われMRIをしたら異常はありませんでした。 吐き気はまだ続いていて吐き気止めを服用していて、目眩はだいぶ治りましたが疲れたり具合が悪かったりすると感じます。 5年前からうつ病で心療内科に通院しています。 うつ病で頭が痺れるといった症状はあまり無いと聞いたので何でかな?と思っています。 どういったことが考えられますか?意見で構いませんので参考にしたいです。

  • 何科を受診すればいいのでしょうか?

    2週間ほど前から体調が悪く、水曜日に病院に行こうと思うのですが 何科を受診すればいいのでしょうか? 症状は、左手足の軽い痺れ・疲労感、吐き気、 頭がくらくら・ぼーっとする(めまい?)、寝つきが悪くなったなどです。 手足の痺れは2日程であまり感じなくなりました。 仕事でPCを使っており、家でも寝るまでネットしてしまってるので、 目&姿勢の悪さから来ているのかなと思うのですが、たっぷり寝ても良くならないので心配になって来ました…。 内科、耳鼻咽喉科、脳神経外科のどれかだとは思うのですが、 何科を受診すればいいのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 病名がわからなくて困っています

    兵庫県在住40代の主婦です。以前から耳の腫れ、痛みを繰り返し、耳鳴り難聴になりました。耳鼻科を受診しても異常なし。  今年に入り、関節の痛みと気管支の痛み・声がれがあります。 内科、耳鼻科を受診してもわかりません。『再発性多発軟骨炎』を疑っています。 検査してくれる病院を探しています。教えてくださいお願いします。

  • 病名が分からない

    70歳台の母について質問です 2月の初めにめまいと嘔吐がありました。(バランスを崩したような転倒、意識はありました) 休日だったので内科で受診めまい止めのお薬を処方。 その後耳鼻科、脳外科(MRI検査)を受診しましたが問題ないと言われました。 めまい止めの薬も必要ない。と言われ現在は服用していません。 現在に至るまでめまいではありませんが頭が重かったり、ぼーとしたりしています。 手足が冷えています。 関係あるかわかりませんが、先日急に汗を大量にかき、生あくび、手足の冷え、呼びかけに反応せず意識を失ってしまいました。救急病院(内科)で”血管迷走神経性失神”と言われました。 高齢者には多いと聞きました。点滴後自宅に戻ってきました。 この1ヶ月以上すっきりせずに本人も不安がっています。 友人が、もしかして自律神経失調症なのでは。と教えてくれました。 その場合は神経内科、心療内科どちらの受診が良いのでしょうか? (薬・漢方処方されるとありますが、依存度の心配等ありませんか) このような症状から受診した方が良い科があれば教えてください。 抽象的な質問ですみません。 ※服用中の薬、コレステロールを低下させる、血圧を下げる、血栓予防、骨粗鬆症の薬です。

  • 目眩、耳鳴り、吐き気、時々動悸が・・・

    最近 目眩、耳鳴り、吐き気 後、時々動悸があります。 目眩はふわふわした感じ。 耳鳴りは小さくキーンとした感じ。 吐き気は食事中に。 動悸は安静にしている時でも、時折バクバクなります。 調べたところまずは耳鼻科に行った方が良い とありましたが住んでいる近くに耳鼻科がありません。 とりあえずは内科でも大丈夫でしょうか?

  • いまだに脳出血などの前兆が不安です。

    20代前半の女です。 3週間前に、初めての感覚の頭痛が毎日あり じわじわとしたような。 先月後半に、MRI、MRA、CTを個人病院の脳神経外科で検査しました。 異常なしでした。 顎関節症、ストレートネックもあり肩と首がすごいので緊張性頭痛といわれました。 それからも変わりなく、左手のしびれなどもあります。ピリピリしたような 右もたまにあります。 それから、左耳の奥の少しの痛みがたまぁにあったのと 左耳の耳鳴りもたまにあります。耳鳴りは結構前からたまにあります。 去年も何度か耳鼻科にいったりしましたが異常はありません。 くらっとするめまい、おされるような感じのめまいもたまにあります。 これは、3年前もありまして、そときも脳神経外科から耳鼻科、めまい外来など たくさんいって異常ありませんでした。 これがたまにあるのとで 全て関連しているのかと不安になってきました。 MRIなどやって異常なければ ふらつきなども脳からではないと考えていいのでしょうか 前からある症状でも最近の症状と混ざると なんだかわからなくなってきます。

  • 何のめまい?&神経内科か脳神経外科か

    何のめまい?&神経内科か脳神経外科か 初めてこちらを利用させて頂きます。 最近一週間でめまいが頻発するようになりました。 めまいと言っても突然、一瞬グワっと視界が半回転するというか、脳が揺れる様な、そんな感じなのです。 本当に揺れた数秒で止みます。吐き気などはありません。以前にも同様のめまいが何回かあったのですが、半年~1年に1回あるか無いか位の頻度でした。 この症状が始まる一ヶ月ほど前に軽いメニエール病と診断されていたのですが、 耳から来るあのクラクラしためまいとは全く違うのです。(こちらは薬も頂いています。 めまいは耳か脳に原因があるとのことで、脳に何かあるのかも…とは思っているのですが、 これはどういった原因が考えられるのでしょうか? それと、一応いつもの耳鼻科に行って事情を話し、 損はしないだろうと思い大きい病院で検査して頂こうと思っているのですが、 神経内科と脳神経外科のどちらが良いのでしょうか。 両科ともめまいを扱っており、どちらに行ったらよいのか迷っています…。 質問は以上です。 宜しければお答え頂ければと思います。

  • めまい 吐き気 頭痛 肩こり

    はじめまして。 私は3年前に突発性難聴で 今も難聴、耳鳴りがある18歳のおんなです。 最近なんですが、夜寝るときや仕事中などに グルグルするような めまいに襲われたり 電車や人の多い場所では、めまい、吐き気がひどいです。 他にも、微熱 頭痛 吐き気 イライラ 肩こり などに襲われています。 周りには、自律神経やメニエールじゃないかといわれています。 このような症状の病気、分かる方教えてください