OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

気になる人と飲みに。。。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.129418
  • 閲覧数125
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

ここでも何度か質問させて頂いていたしばらくメールを続けていた気になる人から先日、「早くのみにいきたいね」といわれ、具体的に誘われましたー!!でも、あまり男の人と出かけるのに慣れていないので、こういう場合、どうすればいいのかかなり動揺しています。土、日に、といわれたのですが、まさか真昼間から飲むわけじゃないし、こういった場合はどうすればよいのでしょうか??全部お任せでかまわないのですか?またあまり人におごってもらったりするのはすきじゃないのですが、こういった場合は??ワリカン?のほうがいいですよね?ちなみにお互い社会人で相手のほうが2歳年上です。アドバイスお願いします!
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 27% (42/155)

割り勘かどうかは、う~~ん、その場の判断としか・・・。ただご馳走してくれる場合だったとき、あまり料金高いお店じゃ悪いから、一軒目はリーズナブルなお店で済ませます。彼が行く所を決めていたときは、従いますけど。お勘定の時に一応、いくらですか、半分出します、といって伺ってみたほうがいいでしょうね。俺出すからいいよって言われたら、本当ですか?感激です!ご馳走様でした、と言ってしまえばいいと思います。金額を言われて、割り勘ならば、あなたも出せばいいし。私的には、好きな人との初期段階においては、目安を一万円くらいに考えてます。普通のサラリーマンなら、ご馳走したい気持ちはあっても、一軒目だけなら払えるけど、2件目は厳しいなって冷や冷やしてる人、結構多いと思うからです。(勝手に思ってるだけかもしれませんが)例えば1万円超えた場合は、次の店は私がご馳走しますとか宣言して、あまり相手には負担をかけないようにします。彼が女性に払わせるのがイヤだっていうタイプなら、その方に任せますが、なるべく安いお店へ行ったり、値の張る物は注文しないようにしてました。あまり負担をかけないのが、長く誘ってもらえる秘訣だと勝手におもってました。(^0^)
相手の方が2歳年上なら、ご馳走してくれるというなら1回くらいは、甘えておいたほうが相手を立てることにもなると思います。割り勘、おごりどちらにしても、
相手の方のプライドや負担をバランス良く考えましょう。私の場合は20代の人なら特に一人暮らしの人なんかは1万円、親と住んでる人なら1万5千円。30代の方なら2万くらいを目安に、様子を見ます。大体の場合は、次の店は私がおごっちゃう!とかいって、ぐいぐい引っ張っていって、嫌そうじゃなければ、この人は
割り勘にしても気分を害しないな、と判断してます。年代に関わらず、稼ぎがかなりいい人なら、そんな心配はせず、お任せしていいと思いますけど。
それよりも!
わざわざ休みの日の夜(飲みに行くんだから夜でしょ)誘ってくれたんだから
脈ありでしょ!何着てくの!そっちのほうが重要だよ~!頑張ってお洒落して
彼をゲットしてくださいね。
お礼コメント
noname#116013

回答ありがとうございまーす!お礼は確かに大切ですよねー。二軒目かー、一軒目?のことでいっぱいいっぱいで二軒目のことなんて考えもしませんでした!ありがとうございます。個人的には友達と二件目によくマックにいくのですが、「二件目私もちで」っていってマックだったらちょっとしょぼいですよねー。はっ、洋服・・・・、色々今かんがえてるんですが。。。迷い中です。うーん。がんばりまース。
投稿日時 - 2001-09-04 20:17:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 16% (21/128)

特に行きたいお店がなければお任せでもいいんじゃないかな?私はお店がわからない時は「おすすめのとこつれてって~」といいます。たいがいの人は当日までにお店を探しておいてくれます。もし相手が詳しくないのなら雑誌を見たり友達に聞いたりして下調べしておくといいでしょうね
お礼コメント
noname#116013

そうですねー。どうなるのかわからないので、「お勧めのところに」って事にしようとおもいますー。ただ地元は避けたいですね。。。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-04 20:09:43
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 16% (15/92)

いいアドバイスになるのかな?と思いつつ・・
まず「どうすればいいのか」について。大まかな計画(何処に何時から会って、どうするか)は相手とメールのやりとりをして決めたらいいと思います。
で、会計のことですが、会計時にさりげなくお財布を出すことで解決すると思います。たいがいの人はそこでおごるときは「いいよ。」と言ってくれるだろうし、ワリカンで・・・と思ってる人だったら何も言わないだろうし。もし、何も言わない人だったら「半分出します」ぐらいは付け足さないと、全部自分持ちになったらちょっとつまらないかもしれませんものね。でその後どうするかは、会話の中で見つかるでしょう。案外、行き当たりばったりでもどうにかなるものですから頑張って下さい。
お礼コメント
noname#116013

早々に回答ありがとうございます!うーん、いろいろお会計のことはタイミングが難しいですねー。そういえば、数ヶ月前に偶然駅であった時に「今度飲みにいきましょうー」っていわれたんですが(その時はそのまま流れました。。。社交辞令?お互いの連絡先も知らなかったので・・・)その時は「じゃぁ、おごりで」ってふざけて言ったら「いいですよー」って言ってたんですよねー。うー。むつかしい・・・。では、がんばりまーす。
投稿日時 - 2001-09-04 20:07:58
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 17% (689/3844)

おはようございます。

土日はどちらでもいいと思いますが、初めてなので早い
時間(19時~20時スタート)にしたらいいと思います。
それなら1~2時間飲んでも早くに帰れます。

そういった時間や場所をお任せしても悪くないと思います
が、彼もbahhoさんの事を少しでも知りたいと思ってるに
違いないです。bahhoさんも彼が事を少しでも解ると思い
ますので、二人で相談する事がいいと思います。

ワリカンかどうか、というのはワリカンが当たり前です。
奢る、という行為はその人の好意で起こる事ですから、
期待してはいけないと思います。ただし、奢る事について
どれだけ積極的なのか、という事で彼の人生観の一つが
垣間見れるので、そういう点は注目しておいた方がいいと
思います。

後は、酔い過ぎないように(笑)。いいデートを!
お礼コメント
noname#116013

回答ありがとうございます!!しょっぱなから午前サマなんてちょっと印象悪いですよねー。確かに。。。できるだけ早い時間にするようにします。あまりお酒が強いほうではないので、酔いすぎるということはないとおもうのですが・・・(ふらふらになる前にやめるから)気をつけます!「デート」という単語にドキドキでーす!
投稿日時 - 2001-09-04 20:02:29
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 17% (10/57)

基本的に事前に決めればいいのは、場所と時間だけなので
bahhoさんの行きたい店や時間の制約があれば、bahhoさんから
希望を言えばいいと思います。希望がなければ、今回は相手の方に
お任せって形でもいいんじゃないでしょうか?

あと、おごりかワリカンかは最後に会計する際にお互いに
お話しして決めればいいかと思います。
私(♂)だったら、とりあえず自分でお金を払って、
女性から「いくらだった?」って聞かれる形がいいなぁ。
なんかおごりかワリカンかの主導権を握っているようで。。。

それでは、ご健闘お祈りします!!
お礼コメント
noname#116013

回答ありがとうございます!!今回は初めて、ってことで何もいわれない限り、お任せにしちゃいたいと思います。そうですねー、主導権・・・、むつかしぃー。うまく相手をたてられるようにがんばります!
投稿日時 - 2001-09-04 20:12:18
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 40% (143/356)

こんにちわ。

土曜日の夕方17時~18時ごろに待ち合わせて飲みに行かれるといいでしょうね。意気投合すれば、日曜の昼間にドライブとか遊園地に行ったりと次の展開が期待できますからね~。

お店の選択など「おまかせ」でいいと思いますが、たまに「君の好きなところでいいよ」とお店の選択を女の子に振ってくる人もいますので、自分でイタメシ系がいいとか居酒屋系がいいとか、何系が食べたいかを決めておくといいでしょうね。そうすれば、彼がお店を見つけてくれますよ。1軒目は食事をメインにするといいと思います。あとで飲みすぎて酔っ払う前に「おなかがいっぱいだから」とお酒を断ることができます。
(お友達モードの彼ならそのまま居酒屋へGO!ですけど)

おごってもらったりするのが好きではないとのことですので(今回の経緯を考えるとおごってくれると思いますよ)、お会計のレジに並ぶ前に「いくら払えばいい?」と聞いておいて予めお金をいくらかそっと渡してしまうか、レジが済んで(お金は最初彼に払ってもらってから)店を1歩出た時に「半分払うよ」と財布を出す、でいいと思います。(お金を出す気があることをアピールしておくんですよ)
レジの前では彼があなたをエスコートしているように見せると、彼の鼻が高いですよね?(店員さんや周りの人には彼がおごっているというカンジに見えますから)お会計の最中は2歩くらい下がったところにいるといいでしょうね。
彼がおごってあげようと思った時、お会計の金額を聞かれるのがイヤな人もいます。

もし、おごってくれるような事になったらお店を出た直後に「ごちそうさま、おいしかったね!」と別れ際に「今日はありがとう!楽しかった。また誘ってくださいね。」と一言添えてくださいね。お礼が無かったら次が無いと思っていいでしょう。お礼が言えるのは素直な証拠です。彼も喜んでくれますよ。
(他に小技もあるのですが、先ずは会って交際したい相手か見極めてくださいね)

また、2軒目でに行くなら、1軒目はワリカンのつもりでいるといいかもしれませんね。2軒目は必ずおごってもらえます。(笑)

一番いいのは、緊張をすることなく、普段のbahhoさんを出して、明るく素直に振舞ってくださいね。そうすれば万事うまくいきますよ。

ではでは。
お礼コメント
noname#116013

回答ありがとうございましたー!でも今は飲みのことだけでいっぱいいっぱいで、次の日のことまでなんてかんがえられないですー。やっぱり相手をたてるって大切ですよね・・・。ん?すいませんー、相手は初めて会うひとじゃないんです。言葉が足りませんでしたー。辞めたバイト先の人です。バイトの時も結構気になってました、が辞めちゃったしなー、と思ってあきらめてた?んですが、最近、メールをやるようになったんです☆☆☆では、がんばりますー。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-04 20:23:50
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 27% (58/213)

まず、bahhoさんが彼に対してどう言う気持ちなのか?そして彼がさんの事をどう考えてるか?が重要ですけど、まずは友達になりましょう!っ程度なら、皆さんが仰るように、早めのスタートと早めの切り上げから始めましょう。
僕も過去に経験有りますけど、相手の女の子に嫌な気持ちをさせないように、スタートは18~19時にして、場所はホテル街が近くに無い街にして、22時頃に別れるようにしました。
まあ、初めて会う訳だし、会って話をしてみて顔を見て、盛り上がっちゃうかも知れないけど、その時には移動して次に行けば良いわけだしね!笑
お礼コメント
noname#116013

すいませーん。その人とは初めてあうメル友じゃないんです。。。やめたバイト先の人なんです。やめて以来駅で1~2回偶然あう程度だったんですけど、最近ちょっとしたことがきっかけでメールをするようになりましたー。バイトをしている時は全く友達にも満たないような関係でした。とりあえず、がんばりまーす。回答ありがとうございましたー!
投稿日時 - 2001-09-04 19:58:45
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 21% (65/296)

こんばんは。 いよいよ、ですね。

呑みにいくのも、デートのひとつ。どの程度のお付き合いになるのか…。
はじめてなんだから、その人を観察してみたり…
あ、関係ないですね。
待ち合わせ時間にもよるのでしょうが、まあ、それは相手の方の指定時間で、
その方がどんなデートにしてくるのか、ある程度はわかると思います。
服も、それにならって。気になるようなら、どのへんにいくのか聞くのもいいですね。
でも、呑みに行く、って誘っていただいているのなら、呑みにいくんだと
思うのですが…。あとは、行くお店ですよね。ラフな格好で出て、ホテルのバーなんかに
連れていかれると…つらいですよね。

その人の出方をちょっとみましょう。
bahhoさんが、人におごってもらったりするのは好きじゃない、としても、
おごってくれそうなら、その場はそれで納めておいて、お礼を言って、
bahhoさんが、次もまた会いたいのなら、今度は…と切り出すのもいいですね。
もちろん、あなたの主義のとおり、財布を開いて出し合うのもいいですよね。
私は、あんまりおごられるの好きじゃない。覚えておいて、とはっきり言って。

それでは~。気を楽に、いってらっしゃいませ~。
お礼コメント
noname#116013

回答ありがとうございます。ごめんなさーい。日程決定してみれば、今週じゃなくて、来週になりました。いよいよじゃなくてすいませーん。でも、一週間前から「来週の今ごろはー。。。」と思ってドキドキしちゃってます☆時間とか場所はまだ聞いてないので、近くなったらまた聞いてみようと思っています。改めてありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-08 18:25:25