• ベストアンサー

寝化粧について

Pingaの回答

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.2

わたしは本文を読むまで「寝化粧」を「死化粧」と勘違いしてました(笑)。すみません。あまりに聞き慣れない言葉だったもので・・・。 って思うくらい、寝ている間のお化粧を気にする人がいるとは知らなかったのです。誰もそんなことしないんじゃないですか? #1でerimegさんも書かれているように、周りの人も視力が悪かったり暗かったりでわからないと思います。 が、もしかして男の人とお泊まりする場合ですか? そうなると少し話が変わってきますねえ・・・。でもファンデーションはやめたほうがいいです。あまりに不自然でかえって嫌われそうですから。灯りを早めに消してしまえばソバカスくらいは見えません。 例えば眉毛が半分も残ってないなら、消えにくいものでナチュラルに書き足す程度にしてはいかがでしょう? 

noname#121
質問者

お礼

Pingaさん ありがとうございます。 死化粧・・・ま、死んだように眠りますので 似たようなものでしょうか。。。(^^ゞ 女同士の旅行の時など、結構みんな 男の人とお泊りの時とか考える。。。って 話になったりするので、何かテクニックでも あるものかと。 でも、眉だけでもかなり違いますよね。

関連するQ&A

  • 寝化粧について

    大学一年女です。 近々合宿があるのですが、友達の前で化粧を落としたくありません。赤ら顔、毛穴の開きが酷いのです…。 この肌荒れ状態については長年工夫していて長丁場で向き合っていくつもりですので、これについてはひとまず置いておいてもらい、本題です。 普段はファンデでそれなりに隠しているのですが、合宿ではそうもいかないので、いろいろ探してみたところ、寝化粧というものがあることがわかったのですが、いまいちよくわからず…。 そこで質問が三つあります。 一つ目は、寝化粧とはお風呂を出ていつぐらい経ったらするのでしょうか? 二つ目は、朝は寝化粧を落としてから洗顔、そして普段の化粧、でいいのでしょうか? 三つ目は…何かお勧めの寝化粧コスメはありますか? ちなみに目についてはノーメイク状態なのでするつもりはありません。ファンデについてのみです。 よろしければ回答お願いします。

  • 化粧について

    化粧について質問させて頂きます。 春から大学生です。 高校まで化粧を全くしてこなかったので全くの無知なのですが、さすがに大学生になるとすっぴんだとまずいし、しないといけないだろうと思いましたが、全く分からないので質問しました。 正直、肌にベタベタつけるのが嫌ですし不安です。ニキビもあるのでファンデーションとかを塗るのも毛穴に悪いんじゃないかとか考えてしまい抵抗があります…… あと、私は濃い顔で、眉毛も濃く太いし、彫りが深いし、髪の毛が黒いのでマスカラとかがっつりやってしまうと怖くなるし、眉毛も何をいじったらいいのか分かりません。長さを整えてるぐらいです…… 調べたらBBクリームだけでもいい! などが出てきたのですが、 化粧水を塗ってからBBクリームですか? 初心者のメイクを教えていただきたいです! 本当に最低限のメイクで十分です。 あと、おすすめの化粧品もあったら教えてください。

  • 化粧したいけど、化粧したくない

    矛盾しているタイトルですみません。 私は今、10代の大学生で、今はまったく化粧をしておりません。 化粧水、美容液、化粧液、パック・・・などのケアはしていて 眉毛を整える事などはしています。 今はまだ良くても、あと数年したら就職活動も始まりますし そろそろ化粧を覚えなくてはならないのかなと思いました。 雑誌や本で少しずつ勉強はしていますが、あまりよく分かりませんし、 困ったことに「化粧をしたいけど、化粧をしたくない」という矛盾が自分の中にあります。 「基礎化粧」「ナチュラルメイク」と言われるほどの化粧はまだしたくありませんが、 にきび跡などもありますし、まったくしないのも嫌だなと思います。 (化粧品のにおいや、ファンデーションの質感が嫌いだったり、男顔だったりするので) 雑誌や本などでいう薄めの化粧は、私にとって十分濃く感じてしまいます。 百貨店などで化粧の仕方を教えてくれるとの事なのですが、 肌があまり強くなく、おそらくメイクをしてもらう事も、買うこともできません。 (現在は通販の洗顔や化粧水を使っており、ショップは私の住んでいる県にはありません。 化粧品関連もそこでそろえようかと思います) 今回分からないのは ・色の付いた乳液など・・・いわゆる下地や、  色の付いた日焼け止めだけですと、おかしいですか?  そういったものだと、見た目にどれくらいの変化があるものなのでしょうか?  また、どれくらいの時間持つのかなど・・・何も分かりません。 ・目元ですが、眉毛を整えて書く以外に  「これはしておいた方が良いよ!」という物はありますか?  アイシャドウはちょっと・・・といった感じです。ちなみに一重です。 ・口紅はまだ抵抗があります・・・グロスをするのとしないのと何か違いますか?  あまりグロスといった物について知識がありません。  私が見た雑誌では説明がなく、いきなりやり方についてだったので。  どういった物なのでしょう・・・? 他に何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • お化粧はマナーですか?

    結構前から悩んでいます。 私は18で夜間大学に入学してから、昼は高校で仕事をしています。 理系なので特に気にしていなかったのですが、 社会に時出ると、お化粧をするのってマナーなんですか? 私は背も低く(小学校6年生の平均身長らしい…)顔も童顔です。 肌の荒れが気になるとか、染み雀斑ががあっても今のところ気になりません。 眉毛が薄すぎて…濃すぎて…ということもなく。 私的には素顔で困ったことはないんです。 (もしかしたら影で何か言われてたかも知れませんが…) 逆にファンデーションなんかをつけると、皮膚呼吸が出来なくて 息苦しいんですよね…。 でも、職場のOLからの転職の方に 「社会人になったらマナーだから…」といわれ。 来年には大学も卒業して、仕事一つになると思います。 しなくちゃいけないのでしょうか? 男性女性幅広くお待ちしています。

  • 27歳。初めて化粧品カウンターに行くのですが…

    27歳の今まで、自分の顔を見るのが嫌いでメイクをした事が 無かったのですが、今度再就職の面接を受けるのでメイクを しようと決心しました。 そこで化粧カウンターに行って、美容部員さんに教えて頂こうと 思うのですが、心配な事と分からない事があるので教えて頂きたいのです。 それは、 1.目の下は濃いクマ、鼻は酔っ払いのように真っ赤、肌の色は  まだらなのですが、このような素顔で化粧カウンターに行っても  大丈夫でしょうか? 2.メイクで上記の事をカバーしたいので、購入したいのは化粧下地・  ファンデーション・コントロールカバーorコンシーラー、顔色を良く  見せる為に口紅・チークです。眉毛は描かなくても大丈夫なように  整えて頂いたので、眉墨はいりません。あと、アイメイクは普通の  メイクに慣れてからやりたいので、アイメイク関係の化粧品もいりません。 以上のような目的で化粧品カウンターに行こうと思うのですが、 美容部員さんにはどのように説明してメイクを教えて頂いたら 宜しいでしょうか?

  • お化粧をしてみようと思ったのですが…。

    はじめまして、現在高校を出てフリーターの小娘です。 最近、友人によく化粧をしてみたら?といわれるので将来的なことも考え化粧に初挑戦してみようと思ったのですが何からしていいかわからずこちらに質問させていただきました。やっぱりまずはファンデーションからはじめればいいのでしょうか? ちなみに肌は基本的に白く、友人にファンデーションはいらないと思うとよく言われますが頬が赤いのとそばかすが少しあるので隠すのに使おうかと思っています。スキンケアは洗顔>化粧水>乳液を毎日やっているのみです。 では乱筆乱文失礼しました。

  • 肌が綺麗に見えるメイク方法。

    よろしくお願いします。 30歳代半ばになった今でも、 化粧(メイク)が、うまくできません。 化粧品類も、決まったものがなく、いつも適当に選んでいます。 私がするのは、下地を塗ったあとに、普通にファンデーションをポンポンってつけています。 ですが、化粧をしても、化粧栄えしなく、 逆に老けて見えることもあります。 選んでるファンデーションの色が悪いのかもしれませんが、 下地は、黄色っぽいやつとか、黄緑っぽいのをつかってたりします。 特に頬全体に、しみ・そばかすがあり、 ファンデーションで隠し切れません。 そして、化粧品も、どういうものがあるのかが、よくわかりません。 と、いうかたくさんあっても使いこなせない気がしますが、 これは、やはり、慣れるしかないんでしょうか。 まゆげもどう書いたらよいか、どういう商品をつかえばよいのか、 お店に見に行っても、いつも同じ様な感じの、ペンシルのものを、 買ってきます。 いま一番知りたいのは、 下地やファンデーションをするとき、 あるいは、その後などの段階で、 なにか化粧品を加えたほうが、 しみ・そばかすが目立たなくなるのか・・・・。 そこの部分がしりたいです。 昔から、わたしは、下地クリーム塗って、 ファンデーションをポンポンとつけて、 あとは、まゆをかいて、アイシャドウとか、マスカラをつけて、 口紅(今は口紅って言うのかな?)をつけて、 チークをつけて、おわりです。 これ以外の化粧の仕方がわかりません。 ファンデーション前後の段階で、 他にも、付け加えたほうがよい物があったら、 ぜひ、教えてください。 街でみかける同年だい位の女性は、 とても綺麗に化粧をしています。 わたしも、そーゆー感じに近づきたいのですが、 サイトで見ても、よく理解できなくて・・・・。

  • どうしたらお化粧うまくなれる?

    お化粧がうまくできないのですが、以前、雑誌のモデルさんを参考に・・とか言われたのですが、 自分の写真を見ると、ファンデーションの色が浮いていて、のりも悪い感じもします。 またアイラインと眉毛も変?かもって感じです。 目が大きいので、アイラインを書きすぎるとどぎつくなる感じがしますし。目下に黒が移り、クマみたいになってしまいます。 普段は朝時間がないので、気にしつつ化粧をしていませんが、習慣なので、うまくなって・・・せっかくの化粧(化ける?!)をしたい!と思うのですが。。。どうすれば・・・できるでしょうか? テレビに出ている人は化粧がうまい(うまくなる)、もしくはプロにやってもらっていますが、自分の特長をいかして映りよくしていますが、私もそういう職業ではないですが、自分の顔がより引き立つようにできればと思うのですが・・・。

  • こんな私にぴったりな化粧品って・・・?

    初めまして。 10代の学生です。 私は今回初めてお化粧というものに 挑戦してみようと思います。 今までお化粧というものを 全くしていなかったのですが、 たまに(2ヶ月に1度ぐらい)は 気合を入れて綺麗にお化粧をして 友達と買い物に行ったりしたいと思いまして・・・。 学生なので、あまり高価な物をたくさん そろえることは出来ないのですが、 まず何をそろえたら良いでしょうか? 眉毛には1度も手を加えていません。 この際ですから、きちんと 整えてみたいです。 肌は、ニキビやらソバカスやら毛穴が目立ちます。 どのようにしたら綺麗に隠すことが 出来るでしょうか? ちなみに「顔が白いよ?体調悪いの?」と 聞かれるほど顔が白いです。 目は一重なので、大きくみせたいです。 出来れば具体的な商品名、メーカー名まで 教えて下さると、嬉しいです。 お化粧の仕方の知識が本当に無いので、 手順や、オススメのサイト様など ありましたら是非教えて下さい。 綺麗になりたいんです。 皆様、どうか力を貸して下さい。 よろしくお願いします! 最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

  • 化粧はしなきゃだめ??

    こんにちは。 19歳の大学生の女です。 前にここで質問させてもらったのですが、私はすごく敏感肌であう化粧品がなかなかありません。 ここで敏感肌用のファンデーションとかを教えてもらったので使ってみましたが、肌にはいいのですが、やはり他のに比べるとカバー力があまりない気がします。(これは質問に答えてくださった方もおっしゃってました) 私は今の歳までファンデーションをつけたことがありません。 マスカラとかアイシャドウ、眉毛をかくことはするのですが、肌全体に何かをしたことがありません。 あとそれなりに肌に気を使っているので、中学生や高校生からファンデーションを使っている子とかと比べると肌の状態はいいと思います。 ファンデーションをしてもあまり変わらないとかいう場合(私の塗り方がわるいのかもしれませんが・・・)この歳でファンデーションをする必要はあるのでしょうか?? 友達とかには「社会人になったらしなきゃ駄目でしょ~」とか言われるんですけど私的には素肌がきれいだったらいいとおもうのですが、やはり化粧してないというのは失礼にあたるのでしょうか??(経験上男性陣はあまり気づかないと思うのですがどうでしょう?) あと、化粧品売り場の人には紫外線とかから肌をカバーするために塗りなさい、的なことを言われました。 みなさんはどう思われますか??