OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

マウスポインタが暴走……

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1294
  • 閲覧数1185
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

会社で使っているパソコンなんですが、
マウスを動かしているとたまに、ポインタが暴走します。
たいしたことはちょっと気になるんです……。

機種は IBMの Personal Computer 300GL
OSは Windows98
主にインストールされているモノは、以下の通りです。
・Office2000 ・一太郎Lite ・Photoshop5.0 ・Adobe Acrobat3.0J

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

む~ん、「暴走」という状況はどういう感じでしょうか? マウスを動かしてもカーソルがついてこなくなるとか、 マウスの動きに関係なくカーソルが動いてしまうとか、 マウスの動きと反対にカーソルが動くとか、 ホントにマウス自体が動くとか(笑) 症状にもよりますが、怪しいのは結線・配線かドライバですね。 結線・配線の場合、 マウスのコネクタ部が、本体のコネクタときちんと接続されきっていないとか、 ...続きを読む
む~ん、「暴走」という状況はどういう感じでしょうか?
マウスを動かしてもカーソルがついてこなくなるとか、
マウスの動きに関係なくカーソルが動いてしまうとか、
マウスの動きと反対にカーソルが動くとか、
ホントにマウス自体が動くとか(笑)

症状にもよりますが、怪しいのは結線・配線かドライバですね。
結線・配線の場合、
マウスのコネクタ部が、本体のコネクタときちんと接続されきっていないとか、
コネクタやケーブル内で断線・接触不良をおこしているとか、
と云った状況が考えられます。
ドライバの場合、
マウスのドライバが、なんらかの理由でおかしくなっているとか、
ドライバが間違ったモノになっているとか、
そもそもドライバ自体にバグがあって妙なことになっているとか、
と云った状況もあります。

他にも、マウス内にゴミが溜まっているだけとか?

結線・配線であるなら、再度接続し直すとか、
他のマシンに当該マウスを差して確認するとか、
他のマウスにつけ替えるとかで解決できそうです。

ドライバの場合、ドライバを一度削除して再起動し、
再起動時の自動認識で正常になるのを期待するとか、
正しいドライバをメーカのサイトから入手するとか、
最新版のドライバを入手するとか、でしょうか。

ゴミだったら、掃除すればOKですね。

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

まず、どういう「暴走」ですか? 動かない(全然・一定方向)のか、勝手な所に行ってしまうのか。 そこの所を、お知らせください。 それと、マウスの掃除はしていますよね。 裏を開け、ボールを取り出し、中のローラーに付いた埃を取る。 これをやった上でのこととなると、ドライヴァーの関係かも。
まず、どういう「暴走」ですか?

動かない(全然・一定方向)のか、勝手な所に行ってしまうのか。

そこの所を、お知らせください。

それと、マウスの掃除はしていますよね。
裏を開け、ボールを取り出し、中のローラーに付いた埃を取る。
これをやった上でのこととなると、ドライヴァーの関係かも。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 28% (13/45)

たぶん、今回の例には当てはまらないかもしれませんが USBマウスを使っていたときに、リソースの割り当ての トラブルでUSBコントローラとサウンドカードとSCSI カードがIRQを共有してしまってマウスカーソル が暴れまわったことがありました。(似たようなジョーク ソフトがあるけど、、、(笑)) あと、IntelliEyeみたいな新しい光学読み取り技術を 使用したマウスだと転がす机表面やマウス ...続きを読む
たぶん、今回の例には当てはまらないかもしれませんが
USBマウスを使っていたときに、リソースの割り当ての
トラブルでUSBコントローラとサウンドカードとSCSI
カードがIRQを共有してしまってマウスカーソル
が暴れまわったことがありました。(似たようなジョーク
ソフトがあるけど、、、(笑))
あと、IntelliEyeみたいな新しい光学読み取り技術を
使用したマウスだと転がす机表面やマウスパッドの材質
によってはカーソルの移動がおかしくなる場合がままあります。


  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 8% (2/25)

私も同じ症状になりました。IntelliEyeという光学式マウスでした。 マウスが画面の四方八方に飛びまわり、勝手にクリックしまくってウインドウ を閉じまくりました。 普通のホイールマウスに変えて、Windows98SEを再インストールをしたら 直りました。マウス/OS再インストールのどちらが聞いたのかはわかりません。
私も同じ症状になりました。IntelliEyeという光学式マウスでした。
マウスが画面の四方八方に飛びまわり、勝手にクリックしまくってウインドウ
を閉じまくりました。
普通のホイールマウスに変えて、Windows98SEを再インストールをしたら
直りました。マウス/OS再インストールのどちらが聞いたのかはわかりません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ