• ベストアンサー

うなぎ と 梅 

よくうなぎと梅は一緒に食べちゃだめって言うけどどうしてですか?  素朴な疑問ですがよろしく。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salad2
回答No.5

「食べ合わせ」ですね。 医学的・栄養学的な根拠があるわけではなく、 特に深刻な体への 悪影響があるとかはありません。    http://www.ume1.com/unagi/ しかし、「一緒に食べるとよくない食べ合わせ」(消化の悪いものを多く 摂らないようにとの警告や過食への戒めなど)が、 昔から現代に伝え続けていることは、 それが長い暮らしのなかの 経験から生まれた「暮らしの知恵」のひとつであることは確かです。 夏に気をつけたい「うなぎと梅干」の食べ合わせですが、 うなぎの脂っぽさと梅干の酸味が刺激し合い、消化不良を起こす ことがあるようです。 また、両方ともご飯に合う食材で、 脂肪分の多いうなぎは 梅干を口にするとさっぱりして食べ過ぎになってしまい、 消化不良を起こしやすいとも。 特に胃腸の弱っている夏は、脂分と酸味の強いものを多量に 摂る組み合わせには注意が必要ということです。 ほかにも「スイカとてんぷら」(水分が多いスイカは胃酸を薄めて しまうため、大量に摂ると油分の多いてんぷらの消化が悪くなる)があります。

bittercocoa
質問者

お礼

ありがとうございます いろんな理由があるんですね スイカとてんぷらも迷信ではなかったんだぁ…

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 こちら↓が参考になるでしょうか。 #2さんが仰るようにいくつか理由みたいなものがあるようですね。 でも、ただの迷信なのかな・・・・。                                                     

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20040804/20040804a.html
bittercocoa
質問者

お礼

ありがとうございました 参考になりましたよ 私も迷信かと思ってたけどちゃんとした理由があったんですね 

• kinako55
回答No.3

うなぎといえば土用の丑の日ですよね。その時期の梅干は十分に熟成されてなく、毒をもっているらしいのです。そこで、土用の丑の日あたりには梅干は食べないほうがいい、ということで、うなぎと梅干は同時期に食べないほうがいいとなったようです。

bittercocoa
質問者

お礼

ありがとうございました 初めて聞いたのでちょっとビツクリしました 

• rmz1002
回答No.2

脂っぽいうなぎと、酸味のある梅干が刺激し合って消化不良を起しやすい、とか、 うなぎの脂っぽさを梅干がさっぱりしてしまうので食べ過ぎになってしまう、とか いろいろ理由はあるようです。

bittercocoa
質問者

お礼

そうなんだぁ…ありがとうございました ちゃんとした理由があっただけでもびっくりデス

• earthlight
回答No.1

食べ合わせというやつですね。 迷信です。

bittercocoa
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も迷信かと思ってたんですがどうやら違うみたいですよ。ちゃんと理由があったんですねぇ びっくりしました