• ベストアンサー

ミミズにおしっこを掛けると、腫れる?

小さい頃、ミミズにおしっこを掛けるとおちんちんが腫れると言われました。 実際に小さい頃の思い出では、腫れたような気がします。 そこで、この根拠は一体どこから来たものなのでしょうか? 道徳的なものなのか、それとも科学的に意味があるのか? 友人が、例えばA君のおしっこをペットボトルに入れてB君がミミズに掛けた場合はどっちのおちんちんが腫れるのか!?と申しておりました。なかなか笑いましたが。変な質問で申し訳ありませんが、誰でも一度は言われた事があると思うのでご意見お待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

別にミミズのタタリで腫れるというわけではありませんネ。 もし、そうならば釣りの餌にミミズを使ったら大変なことになってしまいますからネ。 子供がミミズにオシッコをかける状態というのは屋外で遊んでいるときが多いでしょうから、そのときの手は泥などで汚れた状態が普通です。そういう手で局部を触るということで腫れることがあるという意味なんですネ。 後は、マナーの問題もあるのかもしれませんが。 以上kawakawaでした

so0417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、外でババイお手々でおちんちんを触ってはいけないという意見、納得できます。小さい子は特に泥遊びとかしますからね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#2787
noname#2787
回答No.6

古くからの言い伝えって「科学的かつ道義的」なものが多くあるんです。実際、子供さんで泥遊びしていたまま立ち小便して、その晩からチンチンが腫れたなんて病院にこられる方が見えます。うしろでお母さんが「ミミズにはかけてないんですけど…」と言われるので吹きだしてしまったこともあります。不潔な環境…そういう意味なんです。最近ではミミズに触れる機会も少ないようですが、チンチン腫らす(亀頭包皮炎)子供はなくなりません。「夜、爪を切るな…」なんて時代とともに古くなっていくものもありますがね。 余談… 多分ペットボトルを家に持ち帰ったB君のほっぺが腫れると思います。そんなくさいものを洗ってリサイクルに出すお母さんが怒るからです(笑)。

so0417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり不潔な手で触っちゃいけないという意味が大きそうですね。 ミミズに掛けた湯気が粘膜に触れると炎症を起こす原因の成分があるのかな、なんて科学的な証拠があるのか疑問があったんです。 余談のコメント、納得です。

noname#24736
noname#24736
回答No.5

大勢の中には、腫れた人が居るかもしれません。 これは、ミミズがいるような場所で遊んでいた時には、当然手は汚れているでしょう。 その汚い手でおしっをしておチンチンに触れば、場合によっては細菌が入って炎症(亀頭包皮炎や尿道炎)を起こ酢こともあり、その結果おチンチンが腫れるということだと思われます。

so0417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不潔な手でさわっちゃいけないとという意味あいはあるんでしょうね。気が付きませんでした。僕はたぶん、このケースだったんだと思います。。。

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.4

掛けたことありますよ。2,3人で 誰も異常無しでした。 理由は他の方の言うとおりと思います。 昔はミミズ家の周りで直ぐ見つかりましたが、今は探すのに苦労します。

so0417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は腫れたことがあるので、不潔な手で触ったのしょうか。。。 そういえば最近、道路で干からびたミミズも見なくなった気がします。ミミズが減っているんでしょうか。。。

  • UKIKUSA2
  • ベストアンサー率14% (82/562)
回答No.3

小さい生き物をいじめてはいけないという道義的な教えからきたのではないでしょうか. 私たちも他人におしっこをかけられるといやなものです. 生き物は大切にしましょう.

so0417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生き物をいじめないという考えもありますね。なるほど、ミミズにおしっこというだけでも沢山のマナーや道徳的意味合いを含んでいて、面白いです。ありがとうございます。

  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.1

実際にミミズにおしっこを掛けてもおちんちんが腫れる事は無いと思いますよ(^^) 只、ミミズにおしっこを掛けると言うことは、立ち小便をする事ですので、マナーの問題として戒めのために言われた事だと思います。

so0417
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 道徳的な意味合いは強いみたいですね。立小便は軽犯罪ですし、子供のうちにマナーを教える親の知恵なんでしょうね。

関連するQ&A

  • ミミズにおしっこをかけると?

    こんにちは、 私が小学生の時のことです。 何かのうわさでミミズにおしっこをかけると ちんちんがはれる、ときたことがあります。 ある日、急におしっこをしたくなり、近くの土手 にしようとしたとき、ミミズがいました。 「お、みみず! えーい、ひっかけてやれ」 とおしっこをたくさんひっかけました。 そしたら、その後、ちんちんが本当に腫れて、 特に、おしっこをする際に、「プクッと」 しました。 「本当にこんなことになるなんて、みみずさん ごめんなさい」と当時反省しました。 今となっては笑える思い出ではありますが、 未だに原因がわかりません。 どなたかこのあたり詳しい方おしらせいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 古くからの言い伝え?

    カテゴリーがよくわからないのでここで質問させていただきました。 カテが違ったらすみません。 私が小さい頃、ドブ(側溝)におしっこをすると翌日必ず おちんちんがいたくなりました。親に聞くと「それはミミズに おしっこをかけたから、ミミズが怒ったんだよ」と言われました。 実のところどうなんでしょうか? これはたんなる古くからの言い伝えなのでしょうか?

  • 男の子。おしっこのたびに勃起して困っています。

    6歳になったばかりの知的障害児を育てています。 6歳ではありますが体は小さく、3歳児程度の体型です。 病気のカテゴリに質問を投稿していたのですが、回答がつかなかったので、こちらでご相談させてください。 4歳頃におまるでトイレトレーニングを始めた頃は、普通におしっこできていたのですが、 いつの頃からか、おしっこするたびにおちんちんが真上を向いてしまい、おまるの外に 飛び出すようになってしまいました。 その時、おちんちんは硬くなっており、変な表現で申し訳ありませんが、亀頭も出るくらいです。 今はおまるではなくトイレで用を足すのですが、トイレの度に私が付いて行き、息子のおちんちんを 指で押すように、下に向けています。 息子は発語がなく、突然トイレに行くので、家事をしている最中など、息子がトイレに行ったことに気付かない時は、トイレがひどいことになっています。 この状態が毎日のことなので、ほとほと疲れてしまいました。 なぜこうなってしまうのか、これは一生治らないものなのか等、泌尿器科で相談にのって もらえることなのでしょうか。 息子は一人でトイレに行くことは出来るので、勃起さえしないでくれれば、私は走って後を追いかけていくこともなくなり、本当に助かります。 ネットで調べてみても、このような症例を見つけることが出来ませんでした。 どなたか、詳しい方はおられませんでしょうか。

  • 伝説や迷信を試した事はありますか

    子供の頃や現在でもお年寄りにこれはやっちゃいけないと言われた事をついやって後悔した事はありますか? 私はミミズに小便かけて翌日チンチンが腫れあがってズキズキした覚えがあります。言い伝えには根拠があるんだなと実感しました。

  • 昔ながらの言い伝え

    みなさん言い伝えなどで守ってるものってありますか? 私はそういう物の中には理由があって、そう伝えてる物が有ると思ってるんですが。だから変に気にしてないんですけど。 例えば… ・夜に爪を切ったら、親の死に目に会えない  →昔は手元が暗かったから深爪や切り間違えをしないように ・ミミズにおしっこかけるとおちんちんがはれる  →ミミズがいるような所(外)にいるって事は手も汚れて不潔だから ・妊婦は葬式に出るな(出るなら腹に鏡を入れて…)  →妊婦さんの体調を考えて 主人が「爪切り」の件妙に信じてて絶対しないんですが、お風呂上がりのふやけた爪って切りやすくないですか~? 皆さんの信じてる物やこれはこんな理由からじゃないというもの教えて下さい。

  • 子供の包茎について…

    もうすぐ3歳になる息子がいるのですが、いまいち包茎だの剥けているだのの意味が解りません。 うちの子は、手で剥いてやれば剥けます。剥ける直前に少し突っ張ったような感じになるのですが、ちょっと力を入れるとひょこっと頭を出します。でも手を離すとまた皮は完全に被った状態に戻ります。 これって包茎なのですか? おしっこする時も、出る時に一瞬おちんちんが風船の様に膨らんでから出ます。(皮の中でおしっこが一瞬溜まる感じ。) 変な話、おしっこが出る時ってちょっと立ってる状態でおちんちんが突っ張ってますよね?その時も皮は被ったままで、手で剥かない限り自ら頭を出す事はありません。 よく、包茎だと3歳までに剥いた方が良いとか病院で剥いてもらったなどと聞きますが、普通は一度剥いてやればずっと剥けた状態なのでしょうか? うちの子みたいに、手でやれば剥けるけど手を離したらまた皮が被ってしまっているのは包茎なんですか? もう少したてば自然に常に剥けてる状態になるのでしょうか… 主人に聞いても「覚えてない」などと言われてしまって。 早い段階で何かできる事があるなら知っておきたかったので質問しました。 よろしくお願いします。

  • ミミズにおしっこ

    子供のころに聞いたんですが、ミミズにおしっこをかけるとアソコが張れる。これって本当のことですか。

  • ミミズにおしっこ

    ミミズにおしっこをかけるとちんちんが腫れるという話ありますよね!? みみずから毒液が出るという説と子供が汚い手でいじるからという説があるみたいですが、本当のところって解かっているんでしょうか? 女の子がおしっこをかけたらどうなるんでしょうかね。

  • みみずにおしっこをかける

    みみずに小便をかけると、おちんちんが腫れてしまうという話を聞いたことがあります。実話だとも聞きました。 なぜそうなるのかわかりません。 化学的な反応がおきるということでしょうか? 科学的に説明できるのでしょうか? 誰かご存知の方、教えてください。

  • 2歳、頻尿?トイレトレ中なのですが…

    初めて質問します。 2歳の息子の事なのですが、一度おしっこをしただけでオムツを脱いでしまいます。履かせても履かせても、履いた瞬間におしっこをして脱ぐし本人もオムツが嫌いなようなのでもうフルチンで過ごさせています。 オムツだけでなく服を着るのも嫌いなので、一日中長袖を一枚着ているだけの状態です。(それすらも勝手に脱いで裸になっている時もよくあります。) トイレトレに関しては、一応『トイレ行く』『おしっこ出る』などと言うのでトイレに連れて行くのですが、間隔がかなり頻繁で30分に一度は行ってると思います。 でも完璧ではなく、部屋でもしょっちゅうおしっこしています。 それは遊びに夢中で遅れたのかな?とも思えますが、最近ポタポタと垂れ流し状態になっている(?)感じなのです。 尿漏れみたいな感じ(?)でしょうか^^; 何か喋りながら、ぽたぽたおしっこが出ていたり、あちこちに数滴ずつ落ちているんです。 オムツを履いていないせいで気になるのか、しょっちゅうおちんちんを触っているのが原因でしょうか? 同じようなお子さんがいらっしゃる方なんていますか? それともうちの子が変なんでしょうか…。