• 締切済み

マンションでの間取りと日当たり

naorin20の回答

  • naorin20
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

日当たりか間取りかどちらか一方をとるとなると、やはり日当たりです。 ただ、何階建ての何階を選ぶのかということも重要ですよ。 その建物の前には、ビルとかマンションはありませんか?今後建設予定はありませんか?買った部屋がその影になってしまう可能性がある場合は要注意ですよ。 南西の5階は西日が結構長くあたりますから、部屋は明るいですけど同じ建物の1階は、1時ころに建物や木の影になってしまうな~んてこともあります。 もし、北西の部屋を選ぶのなら上の方の階をお勧めします。いくら間取りがよく、生活しやすそうに見えても私の知ってる限りでは、北向きの部屋は「かび」で悩んでる人多いですよ。

tsuru-rin
質問者

お礼

やっぱり、日当たりですよね。それに、カビはアトピーとか、ぜんそくの原因になりますし、赤ちゃんが居る我が家では大敵です。南向きに決めました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日当たりと間取りのどちらが重要か

    都内で家を探しているのですが、 現在A、B、2件の物件で迷っています。 日当たり A)1F南向きリビング。さえぎるものがなく日当たり最高。開放感抜群。 B)1F東向きリビング。南側に大きなガラス戸があるが、4m程度離れて2階建ての建物があるため、  昼間に日光は望めない。日中は暗いとまではいかないが、電気をつけたくなる。 間取り A)間口が狭い南北縦長の物件のため、窮屈な面あり。  洗面脱衣所が狭い。1畳くらいのスペースに洗面台があり、洗濯機はリビングに置き場がある。  2Fの部屋の収納が狭い。クローゼットがなく作り付けの戸棚があったり、  階段のせいで胸くらいの高さまで使えないクローゼットだったり。  ただし、広いグルニエ、ロフトが別にあるため、トータルの収納力は心配なさそう。 B)正方形に近いきれいな形のため、間取りは使いやすそう。  洗面脱衣所は広い。リビング脇には4畳半の和室あり。  2F各部屋十分な収納があり、広さも確保。2Fは日当たりがよく、洗濯物は問題なし。 他にいろいろ判断材料はあるのですが、あえて日当たりと間取りにポイントを絞って質問させていただきました。 日当たり抜群のリビングが重要か、使いやすい間取りが重要か。 皆様はどちらが良いと思われるでしょうか?アドバイスありましたらお願いします。

  • マンション購入で迷ってます

    新築マンションの購入を検討していますが、 どの部屋を申し込むかで迷っています。 検討中の部屋は以下の5タイプで、それぞれに良いところがあり なかなか決められずにいます。 ちなみに私は2か4、妻は1が現時点での本命ですが、 お互い決め手に欠ける状態でまだ決心には至っていません。 ご覧の方でマンション購入経験のある方、 決められた際のポイントや住んでみての実感など、 ぜひアドバイスをいただけませんか? 1.南向き3階/間取り○/眺望△/日当たり○/インテリアの色△/予算ギリギリ 2.南向き4階/間取り△/眺望○/日当たり○/インテリアの色○/予算ややオーバー 3.南向き2階/間取り◎/眺望×/日当たり△/インテリアの色○/1、2より安め 4.東向き5階/間取り△/眺望○/日当たり△/インテリアの色○/3と同じ 5.東向き11階/間取り○/眺望◎/日当たり△/インテリアの色△/予算ギリギリ

  • 北西の高層マンション物件について

    マンションの購入を考えていますか、方位で二つの部屋で迷っています。 一つは北西の部屋です。 北西の角部屋が間取りがよくて、窓も大きくあるので主人と気に入っていました。 ところが姑から、北はよくないと言い出したんです・・・。 日当たりがよくなくて、暗い!と。 子供にも日が当たらなくてはとまでも言われました。 現在共働きで子供はいませんが、もし子供ができても働くつもりでいるんですが・・。 実際北西のマンション物件に住んでいる方はどうでしょうか? 日当たり(夏・冬)、明るさ、寒さ(床暖房はついています)、湿気やかび(窓はペアガラスになっています)・もし物件を売るときには売りにくいのでしょうか? この物件は駅すぐそばで、30階ぐらいの高層マンションです。 希望している北西の部屋は角部屋で、15階ぐらいを考えています。 私の親は上の階に上がれば、それなりに明るさはあるでしょうと言います。またマンションギャラリーに北に向いている窓があり、そこを見た感じは普通に明るかったです。 もう一つは南東で10階ぐらいを希望。部屋は普通の田の字型、日当たりで選んだような感じです。 なかなかマンションギャラリーにある日当たりシミュレーションだと、わかりにくくて。 実際に住んでいる人とかで、北西のいいところ、気をつけた方がいいところなどをお聞かせください! よろしくお願いいたします。

  • 間取りか日当たりかで悩んでます。

    今住んでる所が手狭になったのでどこかいいところがあれば引っ越ししたいと思っております。今見ているところは小さい一軒家が南向きに2つならんで建っています。ほんのわずかですが大きさが違い中の間取りも違います。 A・・・1階:16+物入れ1つ、2階:6(物入れなし)+6(ウォークインクローゼット)←物入れなしの部屋とウォークインクローゼットの部屋は独立しておらず部屋が仕切れるような感じになってます。・6(ウォークインクローゼット3畳) 南東で東はたんぼで庭も広い B・・・1階:16.5+物入れ2つ、2階:6(物入れあり)+6(物入れあり)+7.5(ウォークインクローゼット2畳)+物入れ 南西で東はA棟が接近しており日当たりは見込めません。専用庭側が玄関のため少々庭が狭いです。 間取り的にはBがいいのですが庭の広さと東からの光を考えるとAなんです。Bは西にトイレがあります。やはり暑いでしょうか?いろいろ悩んでいる間に他に契約されてしまいそうで焦っています。一長一短ではやめたほうがいいでしょうか?経験談からご意見くださればうれしいです。

  • 日当たりが悪くなるのでしょうか・・・・・

    始めまして。 現在住んでいる7階建分譲マンションの南側(バルコニー側です)にあった旧家が売りに出され、高齢者住宅が建設される事になりました。 景観もさることながら日照が大変気になり夜も眠れません。 日当たりや景観など、どの様な感じになるかをご推測お願いたします。 ■敷地境界線~南側16m離れた所に6階建て(高さ19m、建物幅23,6m)  当方マンションは敷地境界線~北側7、5mの位置⇒1.7m幅のバルコニー⇒その先が  各住居のリビングになります。  東西南北、建築予定物件以外高い建物は全くありません。 ■私の部屋の場所は建築予定物件のやや西よりに位置しますがほぼ真正面の4階です。(地上より  8.3m・幅6,9m)  部屋はほぼ真南を向いています。 建物が立つこと自体はこのご時世ですので仕方の無い事だと理解しているのですが、現在さえぎる物も無くとても日当たりが良いので、冬でも天気の良い日は暖房が要らないくらいの恵まれた状況です。日当たりが悪くなるのがとてもショックです。 又最悪な事に建築予定物件のバルコニーがこちらを向いている状況です。 リビングからは空も見えなくなり向いの窓から丸見えになりますよね。 景観が悪くなってもせめて日照だけは・・・・と思うのですがそれも無理でしょうか。 気分が落ち込みます。 どうか日当たり、景観などご検証をお願いいたします。

  • マンションの日当たりの方角は結構重要ですか?

    一人暮らし向けのマンション(アパート)を探しているのですが、 その際に日当たりの向きに、気になる点があります。 率直に、日当たりの向きって結構重要ですか? 確かに、西向きだと、西日で家具の色あせがあったり、TVが見にくかったり、するとおもいます。北もあまり日があたらないのかな? 東向きはどうなんでしょうか? 勿論、南向きでも目の前に高層ビルがあれば日は入ってこないですが、 何も無いと考えれば、やはり南むきにしておいたほうがいいのでしょうか? 経験のある方お願いします

  • 建売は間取り?日当たり?

    現在建売住宅を購入しようかと検討しております。 気に入った物件が二軒あり(隣同士です)とても悩んでおります。 二軒とも南西に6m道路があり、長方形の55坪ほどの土地です。 道路は、南側に傾斜しているため、土地はひな壇になっております。 第一種低層住宅地で、セットバック1mは決められております。 間口が長方形の狭いほうになり、駐車場を2台分とっているため、南側は隣と1mほどの間隔しか空いていません。 1軒目は、間取りが気に入っておりますが、午前中の日当たりがいまいちです。しかし南西道路側に窓があるため、午後は日当たり良好です。 2軒目は、土地の利用の仕方は同じなのですが、リビングの真ん中(南側)に吹き抜けがあり、1日中採光が確保されております。 しかし、間取りが1軒目の方が気に入っております。 プロの方からみたらどちらを購入すべきだと思われますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日当たりの良さ

    マンション8階南向きの部屋の購入を考えています。 向かいにこのマンションの9階建てと同じくらいの高さの建物が建っています。 10メートル以上離ているのですが、日当たりの具合はどうでしょうか。 営業マンはこの距離なら日当たりに支障は無いと言ってますが、少し心配なので教えてください。

  • マンションで猫を飼うときの日当たりについて

    猫を飼いたいので、ペット可の賃貸マンション・アパートを探しています。そこで疑問なのですが、北向きだったり、南向きや東向きでも隣に大きなビルが建っていたりして直接日光があたらない部屋でも、完全室内飼いで猫ちゃんは飼えるのでしょうか? せめてベランダに少しでも日が直接当たって猫ちゃんが日光浴できないと、飼うのは無理でしょうか? もちろん、日が当たる方がいいのはわかっていますが、ペット可でさらに日当たりもいい物件となるととても見つけるのが難しく、日が当たらない北向きの部屋などならあるので困っています。どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • マンションの日当たり

    引越しをしようと、思っている物件なのですが、車一台が通れる位の道に西向きでベランダがあり、その道を挟んだ隣に、13階建てのマンションが建つそうです。 私が検討している物件は4階ですが、日当たりがどのようになるか分からず、 引越しするものかどうか困っています。 どなたか、状況が同じ方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。