• 締切済み

ネットワークプリンタを利用したいのですが

noname#258の回答

noname#258
noname#258
回答No.2

私の場合、職場のネットワークからMacが消えたので、 過去の記憶とEPSONのサイトを見ながら思いつくまま 書かせていただきます(^^; プリンタドライバのインストール自体はOKだと見なし てよろしいでしょうか? あとは、コントロールパネル内の『AppleTalk』を “Ethernet経由”にします。次にアップルメニューから 『セレクタ』を開き、左側の中からプリンタの機種を 選択すると右側の四角の中にプリンタ名が出てくると 思います。それを選択してやり、下のAppleTalkを “使用する”にしてやります。 以上で大丈夫だったような気がするのですが……。確か MacではプリンタのIPアドレス等は入力する必要がない と思います。(というより、入力する場所がないと思い ます。) あいまいな記憶でスミマセン。違っていたら、詳しい方の 回答をお願いします。

関連するQ&A

  • Windows7とプリンタのネットワーク接続について

    Windows7とプリンタのネットワーク接続について 新しくパソコンを購入(OS:Windows7 32bit)したので、既存のプリンタ(EPSON LP-7000C) とネットワーク接続を行おうとしたのですが、プリンタの追加で検索をかけても見つからずに 接続ができませんでした。 ネットワーク接続をする方法を分かる方がいましたら、教えていただきたいのでよろしくお願いします。

  • ネットワークプリンタについて

    いろいろ調べてみたのですがわからないので教えてください。 ネットワーク内にWIN98のマシンとレーザープリンタがあります。 それぞれにIPアドレスが割り振ってあります。 このネットワーク内には他にXPや2000のマシンもあるのですが プリンタのIPアドレスを入力し設定してやればプリンタから出力できました。 しかし、WIN98ではどこでプリンタのIPアドレスを入力して設定すればよいのかわかりません。 プリンタのドライバなどは一通りダウンロードしてインストールしました。 また、そのほかの設定も少しいじってみたのですが どうにもなりませんでしたので どなたか教えてください。お願いします。 パソコン OS WIN98 プリンタ EPSON LP3000C 会社内のLANに接続して使用しております。

  • ネットワークプリンター??

    win2000 をネットワークプリンタにつなぎたいのですがうまくいきません。どうすれば良いのでしょうか?学校のLANで繋ごうとしているのですがわたしの教授もWinには詳しくないみたいで( UNIX 専門??)・・・ UNIXのマシンは数台つながっているので物理的にきちんとしています。エプソンのページも見たのですがよくわかりません。よろしくお願いします。 ネットワークプリンタはハブにつながっています。 そいつはエプソン製 LP-8200 PS2 です IPアドレスも分かっています

  • プリンタドライバが突然無くなった

    EPSONのLP-7900をネットワークプリンタ(内蔵ネットワークカード経由)としてLAN環境で印刷しています。 特に問題なく使っていたのですが、あるPCで突然に変な現象が起きて原因が突き止められません。 印刷をしようとしたところ、固まるので、プリンタの待ち行列をみようとしたところ、突然にプリンタのアイコン自体がなくなっているのです。 OSはWindows98です。殆どのPCはWindowsXPで構成されている何の変哲も無いネットワークです。 ドライバを入れ直せば直るのでしょうが、こんなことあるのでしょうか? 単なるWindowsのバグ?

  • VISTAでネットワークプリンタに接続できない。

    待望のVISTAを搭載したパソコンがやってきました。 本体は,DELL C521 のbisnessです。 サーバとして,NT4でエプソンのLP8700がつながっています。 他のOSからは,ネットワークから容易にネットワークプリンタの 設定ができるのですが, VISTAのパソコンからは,設定がうまくいきません。 ネットワークからプリンタは見えているので, あとちょっとだと思うのですが,いかんせん,初めて扱う, VISTAのため,何がなんだかわかりません。 どなたかご教授下さい。

  • エプソン製レーザープリンタのネットワーク接続の設定方法について

    お世話になります。 この度、エプソンのLP7800Cのレーザープリンタを導入しました。 USB接続ではなくネットワークで使いたいと考えています。 すでにネットワーク環境がありますが、会社の前任者が設定したので、詳しい設定状況やサーバのことなどわかりません。 このプリンタ自体も、PRIFW3SというインターフェイスでLAN接続するため、通信エラーを回避してプリンタ本体にアクセスして設定する方法がわかりません。 以下が使用状況・環境です。 ・プリンタドライバは、ダウンロード済みです。 ・78329fi.exeというLP7800C用のプリンタドライバです。 ・LANケーブルで、プリンタとハブをつないでいます。 ・バッファロー無線ルーターにハブをつけてデスクトップPCは有線  で、ノートPCは無線ネットにつないでいます。 ・現在使用中のNEC社製プリンタは、共有で使えています。 ・OSはXPです。 ・PCは5台ほどです。 ・PRIFW3Sは初期化してしまいました。 *LP7800Cのレーザープリンタ自体の設定ついて  XPでもIFカード(PRIFW3S)にIPアドレスを手動で設定 が必要なのでしょうか。  ちなみに、IFカード(PRIFW3S)のソフトウェアCD-RO M(EpsonNet WinAssist EasySetup)  は、持っていません。  XPでも設定時に、このソフトウェアが必要なのでしょうか。  エプソンホームページより、このソフトウェアに近いものは、ダウン ロードできるのでしょうか。  (手動でPRIFW3SのIPアドレスは設定しなければいけないの でしょうか) ネットワークで利用するための設定の手順がよくわりません。 文章が長くなりましたが、よろしくご指導願います。

  • ネットワークプリンタの使用について

     Win98でEPSON MJ-6000Cをネットワークプリンタとして使用していました。最近、WinXPのPCに入れ替えたところ、上記のプリンタが使用不可になりました。  EPSON HPで確認したところ、「XPで使用する場合は、XPに標準装備されているドライバを使用してください。」と注意書きがありました。  従来どおりネットワークプリンタとして使用したいのですが、可能でしょうか?このプリンタを共有している他のPCは、ほとんどがWin98です。

  • 印刷が出来なくて困っています。

    Mac note OS8.5 英語版(使っているものが外人さん)で Epsonプリントドライバがうまく認識されず 印刷が出来てません。 環境はLAN化されておりほとんどがWINDOWSです。 プリンターはネットワークプリンター環境(EPSON MJ600C)なんですがドライバがうまく認識されず 文字化けもしています。 Epson社に問合せをしてもMAC英語版は対応していない との事です。どなたかわかる方いますか。

    • 締切済み
    • Mac
  • 社内LANにつながったプリンターにワイヤレスパソコンから印刷したい

    社内LANに有線LANでつながっているプリンタがあります。このプリンターはフロアにある15台近いパソコンで共有しております。(プリンタにはIPアドレスも付与されています) このプリンタにワイヤレスパソコンから印刷することは可能でしょうか? ワイヤレスパソコンは社内ネットワークとは別のネットワークに接続しています。 プリンターやネットワークについてはずぶの素人ですので、お教えいただければ幸いです。 環境は下のとおりです。 使用プリンター:EPSON LP-9100 OS : Windows Vista Business どうぞよろしくお願いします。

  • LANで接続したプリンタの設定

    いろいろ調べて,コントロールパネルのプリンタの共有のところからIPアドレスを入力して設定してみたのですが,印刷はできませんでした.コンパネ上で設定をしただけでドライバ,プリンタを共有するソフト(EPSONのHPにはあったが)は入れておりません.環境といたしましては研究室でプリンタを恐らくルーターを通してLANで接続しております. LANで接続したプリンタの設定はどのようにやったらよいのか,教えていただけませんか?もうすぐ,卒業論文の発表が近いので困っております.それではよろしくお願いします. PC:Sharp製 PC-MJ700R OS:Windows2000SP4 プリンタ:EPSON LP-1800 (LAN経由で接続しております)