• 締切済み

追い焚き風呂

今賃貸物件をさがしていますが、不動産屋さんに、『追い焚きはあまりこだわらない方がいいし、そのほうがたくさんいい物件がある』といわれました。 うちは乳児がいるので絶対にお風呂は湯舟につかりたいし、だんなさんの帰りが遅いのでお風呂はなるべく追い焚きにこだわっているんです。 給湯だけの場合だと、やはりみなさん残り湯で洗濯しているのでしょうか。 お風呂にはいる時間がバラバラの場合はどうしているか、水道・ガス代にけっこう差がでてしまうのかなど、なんでもいいので追い焚き&給湯のお風呂について教えて下さい。

みんなの回答

回答No.8

お風呂の加熱方式と 冷え方は地域差もかなりあると思います。 小さい赤ちゃんを意識するのでしたら 追い炊きがまのヨゴレは 気になります。 追い炊き式は便利ですが 掃除はコマめに。。。 私の家は追い炊きなしの給湯。 できるだけ みんなが一気に入るようにしています。 一人で入る人は シャワーでチョット寒いのは覚悟です。 賃貸で集合住宅でしたら 部屋数 階数が多いほど 部屋の冷え方も 穏やかです。 一戸建ての時ほど冷えません。 残り湯での洗濯は基本です。 みんなが入ったお湯を次の日 また追い炊きするなんて、、キタナイ。 >o<

  • azulw
  • ベストアンサー率26% (29/108)
回答No.7

こんにちは。 ちょうど、わたしが購入検討中なものなのですが、 『バスパ』という“お風呂保温商品”が存在します。 この商品は、レンジで10分ほどチンして、湯舟にドボンと入れるだけで、 最大6時間(4~6時間)一定の温度を保つ事が出来るというもの。 電気代は1日2.5円程度だそうで、ガス代の節約なんかも商品はうたってます。 毎日使って、使用期間約2年だそうです。 定価は11,000円ですが、ネットショッピングなどで7000円くらいで売っているところもあるので、 いろいろ調べてみるといいかもしれませんよ~! 追焚き風呂物件にすることで、月々の家賃が数千円あがってしまったり、 他の部分を妥協するようなことになるのなら、 こういう便利グッズを使う方法もあるのではないでしょうか?(^ ^) 『バスパ』で検索すれば、結構いっぱい売っているお店がでてきますよ♪ (大抵、商品特徴や使い方などの説明つきです) 参考になれば幸いです。

noname#21384
noname#21384
回答No.6

こんばんわ! 私は追い焚き派です。冬は追い焚きでないと寒くてたまりません。 結婚して現在の一戸建てに住んでいます。中古でしたが、給湯式のお風呂に閉口しました。私も女性なのですが、冷え性なので、湯船にゆっくりつからないとリラックスできないし寝付きも悪いのです。 そこで、いやがるだんなを押し切って自腹で風呂がまをつけました。 東京ガスのキャンペーンで工事費込みで50万くらいだったと思います。いや~いいですよ(^^)v 追い焚きは。 現在の自宅では、追い焚きにしてからとその前では、あまりガス代はそんなに変わりません。そんなに1日に何回も沸かさないですし、だんなはシャワー派なので、費用は変わりません。家族構成も2人なので、影響は少ないです。 そうそう、お風呂の湯は風呂掃除に使っています。1度湯船をはると、1週間近く使うため、洗濯には使わないのです。入浴剤も入れますし。 ちなみに一人暮らしの時はマンションやアパートだったので、給湯式でした。 冬はかなりガス代や水道代が跳ね上がりました。湯船につからないと寒くてたまらなかったからですが、結構経済的に辛かったです。いっそのこと、風呂なしの安アパートでも借りて、近くの銭湯に通うほうが合理的かも・・・とまで思ったほどでした。事実、給湯の風呂では身体の芯まで温まらず、近くの銭湯に行き、大きな湯船に使ってリラックスしてから、近くの焼き鳥やで一杯やって帰ったこともありました。なつかしいなぁ~(-_-) よく24時間風呂でジャノメの「ゆうめいじん」ってありますよね。 あれはいかがですか?初期投資額も30万円程度で24時間お風呂に入れるようにしてくれるというものですが。私が買おうとしたとき(約3年前)は、細菌の繁殖する可能性があるということで問題になり、購入をやめましたが、いまでは改善されているようです。 では。

回答No.5

私も、一昨年新築のマンションを購入する際悩んだことです。うちは給湯式で追炊きがなく、それまではあったため、少し不満ではあったのですが結局他の諸条件により購入しました。実際住んでみると、給湯式で困ったことはほとんどありません。追炊きがないとお湯が冷めるのが早いと思い込んでいたのですが、そうでもありませんし(地域にもよるのでしょうが)、主人が遅く帰ってきても差し湯で入ってます。 何より良かったのは釜の掃除をしないでよいことです。これは精神衛生上とっても“楽”ですよ!残り湯は毎朝洗濯に使っています。 ただ、朝風呂に入りたいとか、通常入る時間と余りにかけはなれるとしんどいかもしれませんね。うちは夜以外に入るときは大抵シャワーだけです。水道代・ガス代あまり前と変わりません。

  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.4

他の方のお話しでは、めったにないとのことですね。 私は現在も含め、2件が追い炊き付きでした。 2件とも新築物件です。 しかも、賃貸用に建てられた物件です。 前回は、大家が同じ建物に住んでいたためか、建物自体がかなり凝った作りでしたが、現在の物件は完全に賃貸用物件です。しかも、浴室乾燥機付きの全自動風呂です。 妹が建築士で建築関係の仕事をしていますが、妹が言うには最近は追い炊き付きの物件も増えている、とのことです。 妹が住んでいる賃貸も、浴室乾燥機&追い炊き付きです。 人気の場所ではなく、ちょっと不便(徒歩10分以上やバス、急行が止まらない等)な場所に行くと、立地条件はどうにもできないので設備面を工夫するそうです。 追い炊き付きや浴室乾燥機やシャワー付き洗面台などを付けて、借り手が付くようにする、というのがよくあるそうです。 現在の物件を探している時、何件か候補があって、すべて駅から徒歩10分以内で新築の物件でしたが、偶然なのかほとんどが追い炊き付きの風呂でしたよ。 路線も結構人気の路線ですが、急行は止まらないのでそのせいかもしれません。 不動産屋さんが言うように、追い炊きにこだわると見つかりにくいかもしれませんが、探せば必ずあると思います。 いいお部屋を見つけてくださいね。

ayurin0
質問者

お礼

根気良く探してみたいと思います。 浴室乾燥器はあこがれですねー。 御意見ありがとうございました。

回答No.3

 shu_sさんがおっしゃっているとおり、大家さんからすると建設コストが掛らない方が良いので、ほとんどの賃貸物件が「落とし込み」になっています。自己使用目的で建てられた物件を(分譲マンションを含む)賃貸に回す場合は、「追い炊き」が多くなってきています。これを根気強く探すか、あきらめて他の条件が良いものを探すかは、ayurin0さん次第になります。  確かに居住形態によってはランニングコストが掛るので、「追い炊き」にこだわりたくなりますが、これだけに固執しないで、他の要因(家賃/場所/広さ/間取り/入居日等)とのバランスを考えて決められるのが良いと思います。

ayurin0
質問者

お礼

あまり長く住むつもりはないので、、、、 できればこだわりたいんですが、柔軟に考えてみようとおもいます。 ありがとうございました

noname#2787
noname#2787
回答No.2

自宅新築なんて場合は「追い焚き」にこだわって追加する人が多いようです。実際私もそうしました。風呂につかるって最後はもう一暖まりしてっていう人が多いですしね。 しかし賃貸となるとそうはいきません。基本的に建設コストの問題が出てくるからです。昔の左官屋さんのお風呂からユニット全盛になったのも建設コストと維持コストの問題です。「追い焚き」にすると建設コストが高くなるんです。ですから物件数とくに都心の新築・築浅物件は圧倒的にユニットで給湯タイプが多いはずです。ねらい目は郊外の古い物件か、もともとの自宅を賃貸にしたような物件でしょうね。幸運を祈ります。

ayurin0
質問者

お礼

そうですね、新しくてキレイだなって思うところは給湯がおおいです。 ご意見ありがとうございました。

  • amk
  • ベストアンサー率49% (58/117)
回答No.1

はじめまして。仕事は設備業者の者です。 職業的に言いますと、最近はバランス釜等が減った分給湯式(非循環)が増えているようです。 わたしの自宅はバランス釜方式なので追い炊きです。そんで、女房の実家は電気給湯です。これはわたしの実感ですが、やっぱり追い炊きのほうが、便利は便利だと思います。冬場なんかは必ずさし湯しますから、結構かかってるようですよ。 女房の自宅が近所なもんで月に2・3回は集まって夕食したり、子供を連れていったりじーさんと飲んだりしますが、ばーさんは何で「追い炊きにしなかったのか」と時々愚痴ってます。改築時にやはり業者に言われて、現在の給湯方式にしたそうですが、冬場は格段に光熱費がかかってるそうです。 また戻りまして衛生面・メンテナンスを考えると、電気温水器以外であれば衛生的には変わりがありません・・・電気温水器=貯湯方式の場合は、貯水槽と原理は一緒でどうしても水質が悪くなりやすいです。メンテナンスに関しては、どちらも約10年ほどで交換する場合が出てきます。(もつ人はもっと長く使いますが、メーカーではそんなもんでしょうといってます。) あんまり役には立たなかったでしょうがこんな感じです。わたし個人的には、ぬるめのお湯につかり、だんだん沸かして熱くなったら出るのが好きなので、絶対追い炊きなんですけど(笑)。

ayurin0
質問者

お礼

なるほど、追い焚きってけっこう一軒家はあたりまえだとおもっていたので正直おどろきました。専門的なお話ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風呂の新規給湯と追い炊きのコスト差について

    我が家では全自動給湯器を使用していますが、新規で給湯した場合と前日の残り湯を追い炊き した場合とでは、後者の方が時間がかかります。 なぜ追い炊きの方が時間がかかるのか気になっていましたが、調べてみたところ水の循環を させる必要があるためと言うことがわかりました。 これを踏まえてですが、(水道代を度外視した場合)ガス代を節約できるのはどちらでしょう? ・給湯器の使用時間が短い「新規給湯」の方がガス代が安い? ・水道の水よりは残り湯の方が温度が高いので、「追い炊き」の方がガス代が安い? 以上、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 追い炊きできないお風呂

    うちのマンションのお風呂は、給湯式で追い炊きできません。 自分ひとりで暮らしているので、お湯を張ってしまうと、残り水で洗濯などしてもまだまだ水が残ってしまい、結局流してしまいます。 追い炊きできれば・・・と常々思っています。 4月から水道料金も上がってしまうし、出来るだけ無駄な水を使わないようにしたいです。 そこで、冷たくなったお風呂の水を、再び温めるいい方法はありませんか?

  • 追い炊きの出来るお風呂、毎日水は変えたほうがいいですか

    新築のマンションに引っ越しました。 ここのお風呂は普通より広く、追い炊きの機能も付いています。 この場合、節約の為にはお風呂のお水は毎日変えず追い炊きで1日おきにお水を変える方がいいのでしょうか。もしくは毎日変える方がガス代の効率もよく節約できるのでしょうか。 ちなみに、お風呂の残り湯は洗濯等に使用しています。

  • お風呂の追い焚きの有無

    こんばんは。来月、引越しをするのですが2つの物件で迷っています。 1つは間取りが気に入ってるが少々古く、追い焚きができないマンション もう1つは築浅で追い焚き付だが使い勝手の悪いマンション。 今まで追い焚きなしのところに住んだことが無いので冬場のお風呂などどうすればいいものか・・ 私・子供が18時頃、主人が22時過ぎにおふろに入ることが多く今までは沸かせばよかったのですが追い焚きなしだとそうもいきませんよね。 あと節約のため2日に1度湯船にお湯を張り次の日は沸かして増したが、沸かせないと毎日入れ替えるようになるので水道代など高くつきそうだし・・。 みなさんはどちらの物件を選びますか?あと追い焚きなしでも節約の工夫などあったら教えて下さい。

  • 追い炊きができないお風呂の節約は、、

     わが家のお風呂は追い炊きができません。子供と一緒に先に入って、主人は帰りが遅いので熱いお湯を足したり、残り湯を洗濯機に入れて少なくしてから足したりしています。最近の寒さの影響か、温度の下がりが早いようで主人のお風呂をまた改めて入れなおしていたりしています。  仕方がないとは思いつつも、節約のために温度の下がりを鈍くするバスパを利用したり、覚めにくくするようシートをかけたりしていますが、効果はいまいちです。  みなさんはどのように節約していますか?また、春先にはお風呂を新しくしようと計画中です。追い炊き機能はつけるべきでしょうか。(マンションの狭いお風呂です)アドバイスお願いします!!

  • オール電化のお風呂の追い炊き機能。使ってますか?

    新築するにあたり、アドバイスお願いします。 昨年実家がオール電化リフォームし 追い炊き機能付きのお風呂にしました。 それ以前はガスで追い炊き機能付きでした。 ガスの頃は追い炊きをよく使っていましたが (夏場は早めにお水を張って水温を高めてから  夜沸かしていました。ガス代節約の為です) リフォーム後は、そういう使い方をしなくなりました。 一度追い炊きしてみたようですが、お湯張りよりも 時間がかかったため、それ以来一度も使ってないそうです。 現在アパートで追い炊きがないので 主人と子供が入り、子供を寝かしつけた後に湯船につかると かなり温度が下がっています。 湯船が小さいので指し湯で温度を上げると けっこうお湯が勿体ない気がしています。 追い炊き機能って必要でしょうか? HMの担当者の方も追い炊きと指し湯だと あまり追い炊きのメリットを感じないし 追加料金(追い炊き機能付き)もけっこうしますよと 言われ当初は考えていませんでした。 あと過去の追い炊きの質問を検索して循環式??っていう意味が ちょっと分からないのですが、給湯器ってお風呂専用なんですか? 循環させるってことは、お風呂のお湯と、給湯器のお湯が まさに循環して設定温度にするわけですよね。 それが、洗面のお湯とかも使用となるんですか? 初歩的なことですが、こちらも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • お風呂の残り湯の温度高い?

    追い炊き機能のついた給湯器でお風呂をつかっった翌朝の湯船の残り湯の温度が36度有るのは異常ですか?真冬の雪が積もる頃でも36度有りました。

  • 【賃貸物件のトラブル】追い焚きと聞いていたのに、入居したら、差し湯式の

    【賃貸物件のトラブル】追い焚きと聞いていたのに、入居したら、差し湯式のお風呂だった。。。 ■経緯 子どもが生まれたのをきっかけに、3月中旬にある賃貸物件に転居したところ、 追い焚きと聞いていたにも関わらず、差し湯式のお風呂でした(温度調整盤があったので、下見の際も特に確認せず)。 管理会社は、物件表の表示ミスは認めつつも、建物の構造上、追い焚き工事はできない。 また、沸かせることには変わりなく、具体的な損害がないので家賃値下げも応じることはできないと言っています。 結局、24時間風呂(3万円程度?)を送るから、これで我慢してくれという回答でした。 差し湯式では、水道代もかかりますし、お湯と温度の両方を注意して確認する必要があります。 わが家には乳児がいるのでお風呂は湯舟につかりたいし、 私自身、仕事の帰りが遅いのでお風呂は絶対に追い焚きにこだわっていました。 追い焚きでなければ、今の物件は選んでいなかったので、 この管理会社の対応は、あまりにも理不尽な対応だと思います。 法律上、何らかの責任を問いたいのですが、どのような主張ができるのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、ご教示ください。 よろしくお願いします。 ※その他 ・このケースでは、損害額はどのように算出すれば良いのでしょうか?追い焚きの場合と比べようがないので、困っています。 ・このケースでは、仲介会社に法律的責任はあるのでしょうか?なお、物件表自体は、管理会社が発行したものです。

  • 追い炊き風呂

    追い炊きのできる風呂は、お湯を変えずに数回入れるのですが、どのくらい入るのでしょうか。 このお湯はもう汚いと感じるのは、どのくらいからか、個人的な感覚を教えてください。 一人暮らしの人の場合と、家族がいる場合で、考えが変わると思います。 また、湯船に入る前に体を洗うかどうかでも変わると思います。 たとえば、最大何回追い炊きして、何回入ったかなども教えてくれるとうれしいです。

  • お風呂の湯張り

    賃貸住宅を探すにあたり、お風呂の湯張りは自動給湯式を希望しています。 この場合は追い炊き機能ありで探せばよいのでしょうか? 自動給湯式=追い炊き機能ということでしょうか? それとも追い炊き機能はオプションであって それがなくても最近の物件はみな自動給湯式なのでしょうか?