-PR-
解決
済み

車のへこみを自分で直したいのですが。

  • 困ってます
  • 質問No.12937
  • 閲覧数9308
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 87% (137/156)

車のへこみを自分で直すことについて、教えて下さい。

3ヶ月前の話なのですが、愛車をぶつけてしまって、左後部ドアの真ん中辺りを軽くへこませてしまいました。
直径7cm、深さは1cmほどです。
修理に出すと、5~6万はかかる?ようなので、自分で直そうと思い、タッチアップ用のツールを買ってきて、とりあえず線キズだけ応急処置をしました。
そして、そのままにしています。

カー用品店のホルツとかのディスプレイでは、かなりきれいに仕上がってるように見えるんですが、本当にあのようにできるのでしょうか?コツなど教えて下さい。
また、失敗した場合、再修理ってできるのしょうか?
教えて下さい。お願いします。
ちなみに、車の色は「グリーンマイカ」とかいう、塗るのが難しい色?のようです。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 58% (7/12)

心配ご無用。手順を守ってやれば、必ずきれいに仕上がります。へこみを修理するポイントは、下地の部分を以下にきれいに仕上げるかにかかっています。まず、へこみの部分より2~3センチ大きくペパ-(#320程度)で丁寧に塗装を落とします。塗装落とした部分を含めてへこみの部分の錆止め塗装も一旦はペ-パ-で落として下さい。次に錆止め剤を塗装して、その後に専用のパテでへこみの部分よりやや盛り上がる程度に埋め込みを行います。次に角材のような直線の出るものにペ-パ-#1000程度を巻き付け、周りと均一なるようにパテを削り落として下地の仕上げを行います。十分に乾燥させたあと、塗装枠を作ります。対象部分より10センチ程度大きく新聞紙などをくりぬき、マスキング(ほかの部分にスプレ-がかかるのを防止)をします。次に新聞紙を丸めてマスキングした部分の縁を覆う様にして囲みます。丸める理由は塗装の境目をボカス為です。30センチ程度離れた位置から専用のスプレ-で吹き付けを3~4回で仕上げる程度に除々に行います。吹き付け後に#2000のペ-パ-で塗装面の凹凸を一度磨きます。その後にクリア-(透明)を吹き付け仕上がりです。最終的には固形ワックスで磨き上げるとプロと同じ程度の仕上がりになります。コツは塗装を一度に多量に行わないことです。焦らないで。以上を詳しく知りたい場合はホ-ムセンタ-とかカ-ショップのカ-ペイントのコ-ナ-にパンフレットが置いてあるので、参考にして下さい。私も何回かやりましたが、普通に見た目にはまず問題ないほどに仕上がります。費用は5000円もあれば出来るでしょう。それと、対象部分が暑くないこと(夏場は難しい)は必要です。スプレ-は雨の日は絶対に不可。車庫内でをお勧めします。失敗しても板金修理でなおりますから、心配しないでTRY!!成功祈ります。
お礼コメント
mstmstmst

お礼率 87% (137/156)

頼もしい意見ですね。一旦、塗装を剥がす、というのが恐い。でも何だかできそうな気がしてきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 9% (28/307)

へこみをなおす裏技をテレビで見ました。 窓をしめ、エアコンを循環に切り替え勢い良くドアを閉めるとへこみが治るというものです。 テレビでは力いっぱい何度もドアを閉めてへこみを直していました。 ただやりすぎると良くないそうです。 ...続きを読む
へこみをなおす裏技をテレビで見ました。
窓をしめ、エアコンを循環に切り替え勢い良くドアを閉めるとへこみが治るというものです。
テレビでは力いっぱい何度もドアを閉めてへこみを直していました。
ただやりすぎると良くないそうです。
お礼コメント
mstmstmst

お礼率 87% (137/156)

よくイメージできないのですが、振動で直すのでしょうか?ちょっと私にはできそうにないのですが、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.1

かなりの数をこなしてないと自分でやるのは難しいですよ。やり方としては塗装を剥がして、磨き、そしてパテ埋めして、また磨き、そして塗装ということになりますが、一番難しいのはやはり塗装でしょう。プロに頼んでも部分的な塗装はせず、ドアなら一枚塗るはずです。部分的に塗るのは、きれいにわからなくというのは無理ですから。バンパーとか平面が少ない所ならできなくもないんですが。 それと5~6万かかるというのは正規の板 ...続きを読む
かなりの数をこなしてないと自分でやるのは難しいですよ。やり方としては塗装を剥がして、磨き、そしてパテ埋めして、また磨き、そして塗装ということになりますが、一番難しいのはやはり塗装でしょう。プロに頼んでも部分的な塗装はせず、ドアなら一枚塗るはずです。部分的に塗るのは、きれいにわからなくというのは無理ですから。バンパーとか平面が少ない所ならできなくもないんですが。

それと5~6万かかるというのは正規の板金の話ではないですか?最近でてきたカーコンビニクラブ(美川憲一のCMのやつです。)などでしたら、パテ埋め主流ですのでそんなにかからない(3万円くらい?)はずです。

いずれにしても見た目を重視するのなら自分ではやらないほうがいいと思います。
お礼コメント
mstmstmst

お礼率 87% (137/156)

ご回答ありがとうございます。
修理するからには、きれいにしたいです。
3万円ならいいですね。とりあえず、カーコンビニ倶楽部で最寄の店を紹介してもらう事にしました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 37% (65/174)

へこみ方によっては・・・の話ですが、トイレの詰まりを直す吸引器みたいなのがありますね。棒の先に大きな吸盤がついてるやつです。あれで引っ張ると直ることがあります。 私はこの方法で知人の車の凹みを直して感謝されたことがあります。でも塗装に細かい傷ができ、そこから水分が浸入し錆びることも考えれますので、あまりお勧めはできませんね。すみません。 ...続きを読む
へこみ方によっては・・・の話ですが、トイレの詰まりを直す吸引器みたいなのがありますね。棒の先に大きな吸盤がついてるやつです。あれで引っ張ると直ることがあります。
私はこの方法で知人の車の凹みを直して感謝されたことがあります。でも塗装に細かい傷ができ、そこから水分が浸入し錆びることも考えれますので、あまりお勧めはできませんね。すみません。
お礼コメント
mstmstmst

お礼率 87% (137/156)

ありがとうございます。
今回へこんだ部位はドアの付け根付近で、構造的に硬そうな所なので、吸引方式は難しいかも。
でも場所によってはいいですね。塗装さえうまく処理すればなかなか良さそうな方法だと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 21% (6/28)

良く見ればわかる程度の細かい傷なら気にならない? それとも、気きになる? 気になるなら、専門家に頼むしかない。 でも、気にならないなら、板金しなくても直る方法もあります。 それは、後ろから押す方法で、2万以内で直ります。 ハローページで見てください。 ...続きを読む
良く見ればわかる程度の細かい傷なら気にならない?
それとも、気きになる?
気になるなら、専門家に頼むしかない。
でも、気にならないなら、板金しなくても直る方法もあります。
それは、後ろから押す方法で、2万以内で直ります。
ハローページで見てください。
補足コメント
mstmstmst

お礼率 87% (137/156)

ありがとうございます。
表面の細かいキズはそんなに気になりません。
ただ凹凸の方はとても気になります。2万円というのは、とても魅力的です。
それはハローページのどこで探すのでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

まず、どの程度の仕上げにしたいのですか?色も傷もすべて綺麗にとなるととても素人には無理です。だから専門家がいるのですから。それに、色は売っているものではあいませんよ。しかも、パール、メタリックなどが入っている塗料では素人が見ても塗ったことがわかると思います。 このような場合、通常はぼかしというテクニックで補修した部分を目立たなくするのですが、これはプロじゃないと絶対に出来ません。傷の部分の色を剥ぎ、パテ ...続きを読む
まず、どの程度の仕上げにしたいのですか?色も傷もすべて綺麗にとなるととても素人には無理です。だから専門家がいるのですから。それに、色は売っているものではあいませんよ。しかも、パール、メタリックなどが入っている塗料では素人が見ても塗ったことがわかると思います。
このような場合、通常はぼかしというテクニックで補修した部分を目立たなくするのですが、これはプロじゃないと絶対に出来ません。傷の部分の色を剥ぎ、パテを塗って研ぐのですが、平らに出来る自信ありますか?パテの段階で1mmでも段差があるとそのまま塗装に現われてより目立ってしまいます。素人の方がやるのは筆さしまでにしておいてください。お金がないのでしたらとりあえず筆さしで錆びないようにしておいて、お金が出来たら専門家にまかせましょう。やすく仕上げる方法もありますから近くの鈑金屋さんに相談してみてはどうでしょう?それと、自分でやってしまって再修理するとつけた塗装やパテを全部取らなくてはならないので余分な手間がかかります。イコール余計に修理費がかかるということです。それと、今の車の鉄板は非常に薄く、鈑金を知らない人がたたくと鉄板が伸びてしまうのです。これをやってしまうと指で押しただけでべコっと凹んでしまうので元に戻りません。治すには熱をかけて直すのですが、これまた余分な費用になります。
カー用品などでディスプレイに映っている人はプロですからあのように綺麗に仕上がるのです。自分で挑戦してみたいのであれば、解体屋さんや鈑金屋さんなどに行っていらないフェンダーでももらってきて試しにやってみてください。できそうなら同じことを自分の車にすればいいのです。おそらく出来ないと思います。
PS/へこみ傷に漏れるパテの厚さは大体1mm~5mmぐらいです。傷が深いのに鈑金しないでパテだけ盛るとあとでパテが剥離してはがれますので注意してください。
お礼コメント
mstmstmst

お礼率 87% (137/156)

プロの方からのご意見、ありがとうございます。塗装は特に難しいようですね。やすく仕上げる方法、というのを板金屋さんで聞いて見て、もう少し考えます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

凹み方にもよるとは思うのですが、ドアの凹みも、 本気で直そうと思うと結構大変ですよ。 内側から叩いて直すのですが、その為にはドアの内ばりを外したり、 車種や場所によっては、ドアの補強材なんかがあったりもしますし、 ガラスを上下させる機構があったりするし。 それで、叩き過ぎて外に飛び出ちゃうのを防ぐ為に、外から当て木をして叩きます。 小さい凹みや、叩くのができないのであればパテ盛りと言うテも ...続きを読む
凹み方にもよるとは思うのですが、ドアの凹みも、
本気で直そうと思うと結構大変ですよ。
内側から叩いて直すのですが、その為にはドアの内ばりを外したり、
車種や場所によっては、ドアの補強材なんかがあったりもしますし、
ガラスを上下させる機構があったりするし。
それで、叩き過ぎて外に飛び出ちゃうのを防ぐ為に、外から当て木をして叩きます。

小さい凹みや、叩くのができないのであればパテ盛りと言うテもありますが、
これもかなりの大仕事になります。まず、凹みの周辺の塗料を剥がして
鉄板を剥き出しにしてから
パテ盛りをして塗装・・・になりますが、剥がす面積が大きくなりますので、
線傷をタッチアップでやるよりも目立つ可能性は大きくなります。

軽度の凹みなら、カーコンビニクラブとかでも良いと思います。
なんでも、強力な糸を、凹みの真ん中に瞬間接着剤で接着して
グッと引っ張るんだそうです。で、最後に溶剤で接着剤を溶かして剥がす、と。

次は塗装の話です。
カー用品店のディスプレイは、そりゃ当然キレイなハズです。
プロがやってるんですから。あるいは、もともと傷の無い
新品を『修理後』として飾るイカサマもあるかも知れませんし
(洗剤のCMの『こんなに真っ白!』と一緒ですね)。

それから色なんですが、グリーンマイカは確かに塗りづらい色ですね。
普通のベタっとした色だったら、素人でも結構キレイに塗れます。
また、同じキラキラ系に見える色でも、塗料に金属粉が混ざっている『メタリック』は
まだ普通の色と似た様な塗り方ができるので楽な方です。
それが、『マイカ系』とか『フランボヤン(フラボン)系』とかになると、
塗り方が違うので難しいのです。
どう違うかと言うと、下地の上に、まずキラキラの元になる金属粉などの層を作っておき、
その上からクリヤー塗料を重ねて色を作るからです。
その為、やたらとギラギラした感じではなく、上品で深みのある輝きが得られますが、
その反面、塗装の厚さによって色が違ってしまう為、塗装には技術を必要とします。

また、塗装の方法、と言うか、塗料の質の違いもありますね。
メーカー塗装だと、塗装した後に熱処理をする『焼き付け塗装』とか、
塗料ヲイオン化させて金属と結合させる『静電塗装』とか、色々なハイテクを使ってたりしますが、個人ではできませんから。
タッチアップとかの、普通の塗料って、乾いた後でも
爪よりも柔らかかったりしますでしょ?
それに、夏場とか、日光を浴びてボディが熱くなって来ると溶け出しちゃったりとか。
それが、焼き付け塗装だと堅いし熱にも強いんですよね。
ちなみに、モーターショーとかに参考出品される車なんかは、
発色の良さが最優先で、しかも工場のラインで塗装していないので、
塗装は柔らかいそうです。
雑誌の取材で、カメラマンが天井の上の汚れを取ろうと
持っていたタオルで拭こうとしたら、メーカーの人に
『そんな堅いモンで拭かないで下さいっ!』って怒られたそうですよ。

色々と書きましたが、これらの理由から、本当にキレイに直したいのであれば、
素直に修理に出した方がいいでしょうね。
『どうしても自分でやってみたい!』と言うのであれば、
一度チャレンジしてみて、ダメだったら修理に回しちゃうってテもありますね。
ただ、フェンダーとかボンネットなら、板金・塗装とか、
外板の交換ってテもありますけど、ドアだと外板交換ができなくて
『ドア丸ごと交換』とかって言われないのかなぁ?(自信無し)

線傷だけであれば、タッチアップで我慢するのが一番安上がりなんですけどね。
タッチアップをキレイに仕上げるには、塗った後の仕上げ処理ですね。
線に沿って塗料を塗って、乾燥させた後で、元の塗装と同じ面に揃う様に、
ハミ出した部分を磨くのです。ただし、紙ヤスリとか、
荒い研磨剤を使うと、元の塗装まで傷付けてしまいますので、
細かくて柔らかい研磨剤を使います。
模型店などで売っている、プラモデル用のコンパウンドとか、
最終仕上げには歯磨き粉とか。
これらを、セーム革につけてチマチマと根気良く、丁寧に磨きます。
お礼コメント
mstmstmst

お礼率 87% (137/156)

ありがとうございます。詳しいご説明で、特に塗装の難しさがよくわかりました。左側のドアって滅多に見ないので、完璧に直らなくてもそれなりに見えればいいんですが。本当は自分で直したくないのですが、それなりの仕上がりで、安く済ませたいだけなのです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ