• ベストアンサー

退職届の書き方

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.3

今の会社は3ケ月とのことですが、失業保険は、直近の1年間に6ケ月間加入していれば(以前の会社も含めて)受給資格があります。 退職届けが便箋でよいのでしたら、先ほどの回答のように書き方で良いです。 >一身上の都合と有りますが精神的ストレスのためと書いたりすることは可能なんでしょうか・・。 通常は、理由を書くのが面倒なので、一身上の都合と書いていますが、くわしく書くのはかまいません。 ただ、前の回答でも書きましたが、次の応募先の会社から問い合わせが来たときには、その理由で話されます。 又、先の回答で書き忘れましたが、給料が振り込みの場合は、前回の給料締め日以降から退職届を出した日までの給料は、振り込まれるはずです。 振込日になって、振り込まれなかったら会社に問い合わせましょう。 それでも、払ってもらえなかったら、労基署に相談しましょう。

yumi818
質問者

お礼

重ね重ね解答ありがとうございます。 残念な事に今の会社に入る前は 半年ほど失業中の身だったので 受給資格はないようですね。 いちお退職届には一身上の都合と書き 詳しくは口頭で話そうと思います。 精神的ストレスの原因が話をする本人なので かなり抵抗はありますが・・・。 給料については分かりました。 払ってもらえなかった場合労基署に 問い合わせればいいんですね・・・。 いろいろと詳しくありがとうございました。