• 締切済み

シャックとコービー

 マイケルジョーダンとブルズが、王国を気付いてた時代から幾年も経ちましたね。  その頃に比べて私も随分熱が冷めてしまいました。  さて、本題に入りますが、ここ数年はレイカーズがNBAを引っ張っていました、シャックとコービーを中心に。  ですが今シャックはヒートに移籍していましたよね。  シャックとコービーでコービーを選んだようなことをい耳にsたのですが、詳細はどういうことなんでしょうか?  2人の中に確執があっったんでしょうか? コービーが残ってシャックが出て行った理由が何か?  教えてください。

  • ssbn
  • お礼率70% (105/149)

みんなの回答

回答No.3

またまたNo1です。 ご指摘のとおり,トライアングルオフェンスだと思います。

ssbn
質問者

お礼

 ありがとうございました☆

回答No.2

フィルジャクソンは,確か今はどこのチームもやっていないはずです。ただ,レイカーズのフロントは,現監督のトムジャノビッチが病気になったため,再度,ジャクソンを呼び戻すべく頭を下げようとしているという噂もあるようです。 世代交代は寂しいもんですよね。 でも,76ersのアイバーソンや田臥選手がいたサンズのスタッドマイヤーなど,いい選手もどんどん出てきていますね。

ssbn
質問者

補足

 なるほど~。フロントも勝手ですよねぇ。  あ、ひとつお聞きしたいことを忘れていました。  このときフィルが要求していたのは、トライアングルオフェンスなのでしょうか?

回答No.1

私の知る限りのことをお伝えします。真偽のほどは分かりませぬが。 まず,オニールとコービーとの間には確執がありました。当時,レイカーズの監督は,フィル・ジャクソン(ブルズの黄金時代を築いた名監督)でした。フィル・ジャクソンが要求するオフェンスフォーメーションは,全ての選手に対し,極めて厳格に決まった動きと役割を要求するものでした。オニールは,このフォーメーションを忠実にこなしていました。ただ,このフォーメーションは,攻撃の機会を全員に与えるもので,何でも自分でやって自分が常に中心にいたいコービーは,不満を持っていたそうです。そして,実際のプレー中にも,時として,約束事を破り,コービーは好きなようにプレーをして,自分が目立つプレーをしたようでした。このため,次第にオニールはコービーのやり方が気にくわなくなってきたのです。 それでも,オニールは優勝したかったし,フィル・ジャクソンを慕っていたそうで,我慢していたそうですが,昨年,ファイナルで,あっさりピストンズに破れてしまいました。 そして,コービーは,上記フォーメーションを強いるジャクソンとも確執があったのですが,レイカーズのフロントは,昨年のファイナルで敗れた後,コービーとジャクソンを天秤にかけて,コービーを取ったのです。 このため,オニールとしては,コービーがいてジャクソンのいないレイカーズにはもういてられないと思い,ヒートへの移籍を決めたと言われています。 今年のレイカーズはイマイチのようですね。先日は,オニールのヒートが,コービーのいるレイカーズに勝ち,オニールは本当に嬉しそうな顔をしていたらしいですよ。 カールマローンについても,手術とリハビリを終えて,レイカーズに復帰かという矢先に,コービーが「コートにいる選手で精一杯やっている。カールが必要かと聞かれても,帰ってくるかも分からないのに,答えられない。」なんていう大人げない発言をしていて,結局,マローンはレイカーズへの復帰をやめ,引退したそうです。

ssbn
質問者

補足

 分かりやすい回答、ありがとうございます。  あの頃のスタープレイヤーがどんどんいなくなってしまうのは寂しいですよね・・・  ジョーダンにピペンにロドマン、マローンやストックトン(は今?)  まぁ世代交代はしょうがないことですけどね・・・  フィルジャクソンは今どうしてるんでしょう? また違うチームですか?

関連するQ&A

  • NBA史上最強チーム

    NBA史上最強チーム 最近知ったのですが2004年のレイカーズには、 コービー・シャック・マローン・ペイトンが在籍していたそうですね。 マローンは全盛期ではなかったとか聞きますが、 メンツとしては充分すごいチームだと思いました。 それ以外知るところでは黄金期のブルズ(ジョーダン・ピッペン・ロッドマン)や、 BIG3のロケッツ(オラジュワン・バークレー・ドレクスラーorピッペン)や ユーイングのいた頃のニックス(前期&後期)など・・。 個人的な主観ですがこのような凄いチームの中、 NBA歴代で最強チームはいつの時代の誰がいたチームだと思いますか? できれば主要スタメンと、思い当たる理由もあればうれしいです。

  • コービー・ブライアント

    ドジャースに10年7億ドル(約1022億円=契約発表時のレート)で加入した大谷翔平投手(29)との入団交渉時、ド軍がNBAレイカーズのスーパースター、故コービー・ブライアント氏(享年41)からのビデオメッセージを使用したと15日(日本時間16日)、スポーツ専門局「ESPN」が報じた。大谷がド軍移籍を決断した要因のひとつとして、今も語り継がれるレジェンドからの熱い言葉があった。 とありましたが、私はコービー・ブライアントのことをよく知りませんが、コービーは日本で言ったらONみたいな存在ですか?

  • ジョーダン2度目の復帰

    ジョーダン2度目の復帰 マイケル・ジョーダンに興味があり、ブルズ時代のDVDはレンタルして観ました。 6度の優勝を果たして引退しましたが、 その後ウィザーズで2度目の復帰をしましたよね。 その頃のウィザーズ時代のプレーを観たいのですが、 どこかでDVDは出てるでしょうか? やはりブランクもあり年齢的なピークの問題もあったようですが、 全盛期と比べるとキレはありませんでしたか? その頃はコービーやレブロンは、NBA入りしていましたか?

  • マイケルジョーダンの試合が見たい!

    1年くらい前からバスケに興味を持ち始め、ボール買ったりNBA見たりしている高校生です。 バスケやNBAについて調べてみると、必ずマイケルジョーダンの名を目にします。そこで、ビデオなどでベストプレイ集やダンクコンテストの映像を見てみたのですが・・・・確かにすごい!もう夢中になってしまいました。夢中になりすぎて本まで買ってしまいました。携帯の待ち受けまでジョーダンです^^ そして、ベストプレイ集だけでなく、どうしても試合を見てみたくなったのですが、オークションで録画ビデオを買う以外に見る方法がないというのが現状です・・・・。 そこで、僕なんかよりもっと夢中なジョーダンファンの方やアンチジョーダンな方、とにかくバスケが好きな方などで、ジョーダンがいた頃のシカゴブルズの試合を見る方法をご存知の方がいましたらぜひ教えてください!

  • NBAのDVD

    NBAのDVD タイトル通りですが、NBAのDVDを探しています。 特にマイケル・ジョーダンの、連覇の頃のブルズが観たいです。 時々バスケの専門店などでゲームが流れていますが、 あんな風なDVDを購入した経験がないので分かりません。 どこか豊富に揃えている店舗(都内)もしくは、 ネットショップなどはあるでしょうか?? 過去の全試合が収録されているようなものは、 発売されているんでしょうか? 優勝したチームのヒストリーとか、そういうのだけでしょうか?

  • NBA、ファイナル、1994年-1995年、ロケッツVSマジック戦に詳しい方

    1995年-1996年ファイナル、マイケルジョーダン率いるブルズが優勝しましたが、そこで対戦した、シャキールオーニール率いるマジックがファイナルの1歩手前で負けたことに疑問があります。 グラントがもし、けががなければ、ブルズはもしかしたら・・・。 と、なっていたと思います。 そこで、NBAについて、詳しい方に質問があります。 なぜ、1994年-1995年のファイナルでマジックはストレートで、ロケッツに敗れたのでしょうか。

  • 世界バスケ

    バスケ日本代表についてです! たしか田伏?って人が日本人初NBAプレーヤーだったと思いますが、代表にはいないんですか? バスケ日本代表の選手の出身高校はどこですか? サッカーなら10番ですが、バスケのエース番号は4であってますか? 日本代表の4は誰ですか? 今回は日本代表に召集されてなくて、でも代表に入っててもおかしくない上手い選手を教えてください!*ポディション別に書いてくれたらわかりやすいです★ NBAについてです! 昔は神様マイケル・ジョーダンでしたね!! 「ま~いける、冗談」なんていってましたが(笑) 今のNBAのスーパープレーヤーが全然わかりません!!(コービーやアイバーソンはもう古いですか?) 今のNBA最強のスタメン5人を教えてください!&その他スーパープレーヤーも!! お願いします!

  • メジャーリーグ観戦しながらビデオ撮影は許されますか

    メジャーリーグ観戦しながらビデオ撮影は許されますか 以前NBA観戦したときはビデオ撮影していると係員がとんできてやめるよう注意されました マイケルジョーダンのブルズのシカゴでの事ですが。 今度アナハイムエンゼルスの試合観戦に行きますが ビデオはダメでしょうか また、大学生の息子と2人旅ですが エンゼルスのおススメのお土産はなにかありますか ロサンゼルスに宿泊するのと、アナハイムに宿泊するのでは どちらがいいでしょうか、アナハイムには、ディズニーや、ナッツべりファーム以外に いいところはあるのでしょうか ロスに宿泊して、博物館や、ユニバーサルなどに行った方がいいと考えていますが どこか良かったところを教えていただけたらと思います

  • 日本バスケの強化について

    はじめまして。 マイケル・ジョーダン全盛期にNBAをよく見ていました。世界バスケも楽しみで毎試合見ています。 残念ながら、日本は2連敗となってしまいましたね。 十数年前の中学生の頃、スラムダンクとマイケル・ジョーダンの影響でスポーツの得意な友達は、みんなバスケ部に入っていて 「10年後は日本バスケは世界と戦えるように強くなるんだような」 と本気で思っていました。 しかし、正直ここまでの結果はがっかりしました。 ここまで差があるとは。。。。。 そこで、日本代表と日本バスケを強化するにはどうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 昔のカードは今では何円?

    1990年~91年にかけてのメジャーリーグのカードが大量にあるんですが今どれくらいの値段で売ったり買ったりできるんでしょうか?状態はカードアルバム(5冊)に入っているので多分良いほうだと思います。 あとハンバーガーを食べなきゃもらえないNBAのカードもあります。マイケル・ジョーダンなどのやつです。こちらもカードアルバムに入っているため状態はいいほうだと思います。このカードアルバムは5冊全部に軽く100枚(全部合わせると500枚以上うちメジャーリーグカードがほとんどでNBAのほうは20枚~30枚くらいかそれよりも少ないかもしれません。)以上はあるかな~って感じです。 またこれとは別にジョーダンのポスター(縦約80センチ、横約56センチ)があります(詳しくは覚えていませんがなんかの会員になることによってもらえた奴だった気がします。)これは右上にナイキの文字があります。しかし、これは折り目があります。(折り目といってもジョーダンにではなく四隅にです)状態としては折り目以外は良好だと思います。以上3点についてよろしくお願いします。 (売りたいというよりもただ単にどれぐらいの値段名になるのか興味があり聞いてみました。)

専門家に質問してみよう