• ベストアンサー

昔、おかあさんといっしょという番組で歌われた歌について

手がかりが少ないため、かなり難しいと思うのですが、質問させていただきます。 16年ぐらい前、当時幼稚園児だった私は、「おかあさんといっしょ」という番組を見ていました。 その中で、歌のお兄さん、お姉さんというのがいて、彼らが、子供向けの歌を歌うコーナーがありました。その中で、おぼろげな記憶の歌があります。「ひゅるるる~」っていう感じのフレーズがある、冬の曲です。ただし、それ以上の事がわからないです。北風小僧の寒太郎ではありません。わりとマイナーな歌である可能性もあります。 どなたか、こんな少ない手がかりで申し訳ないですが、思い当たる節あれば、教えていただけませんか?

noname#84130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ちょっと自信はないのですが… 『ゆきふるるん』という曲ではないでしょうか? ♪ふるる ふるる ふるるん ♪ふるる ふるる ふるるん ♪ゆきは そらの はなびら ♪てのひらに ふるる ふるる ふるるん ♪うけて うれしい ふるるん ふるるん …こんな歌もありましたよっつーことで…。

質問者

お礼

あ~、なんだか、これかも、っていう感じがしてきました。分からないけど、一度調べてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• lethe
回答No.2

一瞬「ああ、あの曲ね~!」と思ったんですが、 冬の曲ということで、自信なしになりました。 でも一応回答しておきます。 もしかしたら、 「風がひいてるバイオリン」 ではないでしょうか? 素敵なワルツの曲なので、耳に残ります。 歌詞は全部載せてもいいのでしょうか? 取り敢えず、出だしだけ。 みみをすませてごらん♪ おかあさんといっしょの曲は、楽譜がたくさん出てますよ。 本屋さんや楽器屋さんに足を運んでみたら如何ですか?

質問者

お礼

曲名には、覚えがありませんが、メロディを 聞いてみない事にはなんともいえませんので、 一度調べてみます。 楽譜も出てるって事はしりませんでした。 凄く気になる(幼稚園児の時分に、凄く感動した曲だったから)ので、どうにかして突き止めたいと思っております。どうもありとうございます。