• ベストアンサー

昔、おかあさんといっしょという番組で歌われた歌について

手がかりが少ないため、かなり難しいと思うのですが、質問させていただきます。 16年ぐらい前、当時幼稚園児だった私は、「おかあさんといっしょ」という番組を見ていました。 その中で、歌のお兄さん、お姉さんというのがいて、彼らが、子供向けの歌を歌うコーナーがありました。その中で、おぼろげな記憶の歌があります。「ひゅるるる~」っていう感じのフレーズがある、冬の曲です。ただし、それ以上の事がわからないです。北風小僧の寒太郎ではありません。わりとマイナーな歌である可能性もあります。 どなたか、こんな少ない手がかりで申し訳ないですが、思い当たる節あれば、教えていただけませんか?

noname#84130
noname#84130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ちょっと自信はないのですが… 『ゆきふるるん』という曲ではないでしょうか? ♪ふるる ふるる ふるるん ♪ふるる ふるる ふるるん ♪ゆきは そらの はなびら ♪てのひらに ふるる ふるる ふるるん ♪うけて うれしい ふるるん ふるるん …こんな歌もありましたよっつーことで…。

noname#84130
質問者

お礼

あ~、なんだか、これかも、っていう感じがしてきました。分からないけど、一度調べてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • lethe
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

一瞬「ああ、あの曲ね~!」と思ったんですが、 冬の曲ということで、自信なしになりました。 でも一応回答しておきます。 もしかしたら、 「風がひいてるバイオリン」 ではないでしょうか? 素敵なワルツの曲なので、耳に残ります。 歌詞は全部載せてもいいのでしょうか? 取り敢えず、出だしだけ。 みみをすませてごらん♪ おかあさんといっしょの曲は、楽譜がたくさん出てますよ。 本屋さんや楽器屋さんに足を運んでみたら如何ですか?

noname#84130
質問者

お礼

曲名には、覚えがありませんが、メロディを 聞いてみない事にはなんともいえませんので、 一度調べてみます。 楽譜も出てるって事はしりませんでした。 凄く気になる(幼稚園児の時分に、凄く感動した曲だったから)ので、どうにかして突き止めたいと思っております。どうもありとうございます。

関連するQ&A

  • おかあさんといっしょで昔流れていた歌

    '90年代におかあさんといっしょで流れていた歌のタイトルがわかりません。歌詞はこんなかんじです↓ ゆめの国の物語をきいた夜は きらきらきら(きらきらきら)きらきらきら(きらきらきら) ゆめのなか 星空のアニメーションでおはなしのコーナーに入るときに使われていました。 おかあさんといっしょだけでなく日曜日のニャンちゅうの番組でも流れていたことがありました。 どなたか知っている方がいたらタイトルを教えてください

  • NHKおかあさんといっしょの歌のおねえさん、おにいさんは何才ですか?

    NHKおかあさんといっしょの歌のおねえさん、おにいさんは何才ですか?教えてください。

  • おかあさんといっしょ

    いつの放送だったかはわすれたのだけど、最近の放送で絵かき歌コーナーみたいのやっていたの覚えてますか? その時にお兄さん、お姉さん、体操のお兄さん、体操のお姉さんがそれぞれ「ずず」の絵だったかな?書いてたのだけど、お姉さんのあまりにも下手じゃありませんでしたか?一瞬ワザト?って思ったけど、他のお兄さん達が結構素で笑ってたような気がしました。 私も凄く面白くて笑いころげてしまいました。 アレは本当に下手だったのかな?そんなお姉さんが可愛く思えたのは私だけかな?

  • NHKおかあさんといっしょの歌のお姉さんお兄さんについて

    NHKおかあさんといっしょの歌のお姉さんの、つのだりょうこさん、 お兄さんの杉田あきひろさん、体操のお兄さんの佐藤弘道さん。 タリキヨコさん、についてお分かりになる方、教えてください。 みなさん歌も上手だし、今何歳くらいなのかなぁなんて思って見ています。

  • NHKおかあさんといっしょ

    皆さんの中でNHKの「おかあさんといっしょに出演した事のある人(子供さん)はいますか?実は投稿者の私も、にこにこぷんのころ、おかあさんといっしょに出演して、体操のお姉さんのコーナー・ハイポーズでお姉さんと二人で共演しました。皆さんは、この番組に出た事はありますか?

  • NKHのおかあさんといっしょ

    何年か前に、おかあさんといっっしょの番組の中の「今月のうた」 という枠で「おすしのピクニック」という歌があったのですが、今、この歌と映像が見れる所がないでしょうか? 歌はサビの部分の「お~すしのピクニック!」というところしか思い出せません。1番から3番くらいまであってにぎりだったり、巻物だったりという歌詞だったと思います。それよりも、その歌に出てくるお兄さんと、お姉さんの衣装がかなりインパクトがありました。白い全身タイツににぎりを背負って、眉毛がのりのように黒く、太くしていてそれだけは強烈に記憶にあります。 誰かご存知じゃないでしょうか?NHKのHPは歌と映像はありませんでした。

  • NHKおかあさんといっしょの歌のおねえさん、おにいさんについて

    NHKおかあさんといっしょの歌のおねえさん、おにいさんについて経歴等教えてください。また、定期的に人がかわりますよね?前の方とかはその後タレント活動されてるのですか?それとも普通の一般人になっちゃうのですか?

  • にこにこぷんの頃のおかあさんといっしょ

    皆さんは、おかあさんといっしょでにこにこぷんの頃のおかあさんといっしょを覚えていますか?あの頃のおかあさんといっしょで歌のコーナーの時だけ、体操のお姉さんが不在でしたが、あの時って体操のお姉さんは何をしていたのでしょうか?体操の衣装に着替えていたのでしょうか?それとも体操のリハーサルをしていたのでしょうか?皆さんは分かりますか?

  • 昔見ていた子供番組を思い出したい

    私は1974年生まれ、11歳まで秋田県で育ちました。 最近自分が小さいころに見ていた番組について、夫と話しました。 非常にうろ覚えなのですが、お兄さんお姉さんがいて、周りに子供がたくさんいて、番組の最後に子供の名前を呼ぶ、というのをよく見ていました。今月お誕生日の子の名前を呼ぶ、だったかもしれません。 私は、この番組はおかあさんといっしょだと思うのですが、夫(同年代)は、最後に名前を呼ぶのはロンパールームで、おかあさんといっしょではそんなことはしなかった、と言います。 が、私はロンパールームという番組名にはまったく聞き覚えがありません。 調べてみましたが、うつみ宮土里さんが鏡を見ながら名前を呼ぶ、という感じのようで、そういうシーンには全く覚えが無いのです。 当時の秋田県はNHKと教育以外は2チャンネルしかなかったので、ロンパールームが放送されていたかどうかすらあやしいように思います。 ただ、おかあさんといっしょについても、田中星児さんや水木一郎さん、ゴロンタ劇場の時代のようですが、それはほとんど覚えていません。 とにかく番組の最後(最初?)にお兄さんお姉さんが子供たちの名前を呼び、私は、自分がいつ呼ばれるのか、また、いつこの画面の中に入る日が来るのか、とドキドキしてたことしか覚えていないのですが・・・。 どなたか昔の子供番組に詳しい方、それはまさしくロンパールーム、とか、おかあさんといっしょにそういうコーナーがあったとか、また別の番組であるなど、ご記憶の方はいらっしゃいませんか?

  • おかあさんといっしょで好きな体操(お姉さん・お兄さん)コーナー

    皆さんは、NHKおかあさんといっしょで好きな体操コーナー・又は好きな体操のお姉さん・お兄さんは誰ですか? (1)ハイポーズ(ひょうちえお姉さん) (2)新体操(松野ちかお姉さん) (3)デ・ポン(タリキヨコお姉さん) 体操のお兄さんのコーナー (1)ぞうさんのあくび (2)あ・い・うー (3)ぱわわぷたいそう また、ひょうちえさんのハイポーズのコーナーで覚えているパターンはどれですか? (1)アチョー(2)ヨガ

専門家に質問してみよう