• ベストアンサー

スリングについて

自分はもともとゴルフは他の人よりも飛べば気持ちがよいしそれでいいと思っていたので、自己流で思い切り振り回していました。 それが、90を切りたいと思い始めてからそれではいけないと思い、知り合いの人達(ハンディ10~15)に教えてもらうようにしたのですが、良くなるどころか 今では100~120くらい平気でたたくようになってしまい、おまけに飛距離も飛ばなくなり、どこへ飛ぶか打ってみないとわからないような現状です。 自分に教えてくれた人達はとても親切で、その人達の責任にはしたくないのですが、今は以前のように思いきり振れといわれても、どう振ればいいのかわかりません。自分にセンスがないのだと思いますが、何かヒントになることがあればよろしくお願いします。

  • pphm
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

ここに投稿される方々に毎度同じ答えを差し上げています 坂田ゴルフを実践して見てください 12ch土曜日11:15-11:30放映中 またGOLF DIGEST社がビデオを販売 しています これまでいろいろなレッスンプロや経験深いゴルファー が断片的に述べてきたことを整理してまとめ頭の良い 坂田プロが理論立てて判りやすく〔と思います) 説明してくれています 私は2年間かかりましたが坂田ゴルフのショートスイング から始め自分のフォームを作り直しハンデキャップを 10程少なく出来ました アイアンもドライバーもほぼ同じフォームになり フィニッシュまできちんととれています 勿論飛距離はばらつきが少なくなり60歳ですが 20年前の飛距離を回復しました 6アイアンで170ヤード スプーンで230ヤードのキャリーが出ます なによりもフォームが安定したことにより自分の ショットに自信が持て気持ちがゆったりしています

pphm
質問者

お礼

丁寧なご指導ありがとうございます。自分も坂田ゴルフはテレビで良く見ますけど、自分の場合、基本も何も出来ていないように思うので、テレビを見てそのとうりに出来るかどうか不安に思い、余りテレビや雑誌のレッスンは当てにしていなかったのですが、autoroさんの言われるように、基本のショートスイングから始めたいと思います。それにしてもスプーンで230ヤード(しかもキャリー)はすごいですね。自分も負けないように努力します。

その他の回答 (1)

  • Sean
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

ボールから目を離さず、クラブと腕を信じるというのはいかがでしょうか?

pphm
質問者

お礼

 そう言えばゴルフを始めた頃一番最初に言われたことがありますし、そのことだけしか考えずにボールを打っていました。 基本的なことで、分かりきっているはずなのですが、いつのまにか忘れていました。 立ち直るきっかけになりそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴルフが上達しません

    ゴルフが上達しません ゴルフを初めて1年がたちますが、まったくといっていいほど上達しません。 会社の上手な人やレッスンも少し受けましたが、スコアもひどいですし(スコア130くらい)上達する気配すらありません。 これまで自分の運動神経が悪いとは思いませんでしたが、これほど上達しないと正直ショックで気持ちがなえます。 やはりゴルフは運動神経なんですかね? それともセンス? いい方法があればなんでも構いません教えて下さい。

  • 孤独な人生です

    昔の知り合いは皆結婚して子供が居ます。 自分は仕事のストレスで人と接するのも拒みはじめ気がつけば10年以上寂しい毎日を過ごしています。 薄給でしたのでお金も残りませんでした。全て自己責任ですが、今からやり直そうと気持ちを切り替えようと頑張ってみましたが手遅れでした。 完全に腐ってしまった感じです。 世間で言われる底辺な自分ですが、少しでも前向きに生きるにはどうすれば良いでしょうか。

  • ゴルフ中の事故

    ゴルフでもしプレー中にボールが人にあたったりした場合 賠償責任が発生すると思うのですが、ゴルフ場がプレー費に保険代を含んでいるというようなことは無いのでしょうか? 自分で保険に入らない限り事故が起きたら全額自己負担になるのでしょうか? またプレーする日(1日)のみ入れる保険などはないのでしょうか?

  • 人に借りを作るのが苦手です。

    人に借りを作るのが苦手です。 いつからかは覚えていないのですが、私は人に借りを作るのが非常に苦手です。 人に凄く親切にされたり、手伝ってもらったり、仕事をフォローして頂くと 物凄く申し訳ない気持ちなり、「ここまでで大丈夫です!」と言ってしまうこともあります。 自分なんかがそんなに親切にしてもらう資格はないという気持ちと、 優しくされてもその優しさをそっくり返せないかもしれないと感じてしまいます。 返せないと嫌われるという恐怖心もあり、逆に優しくされるのを怖く感じます。 その反面で優しくされると嬉しい気持ちもあり、矛盾だらけです。 自分が人を手伝ったりする時にはそういう気持ちは基本的に持たないのですが、 あまりにも頼まれてばかりだと「いいように利用されてる?」と考えてしまうこともあり、 自分自身の感情のコントロールが曖昧になって自己嫌悪します。 自分では上手い具合に50%50%のバランスに持ち込んで安心しようとするのですが、 人間関係に白黒や損得を求めている気がしなくもなくまたまた自己嫌悪します。 私はどうすれば人と普通に接することができるのでしょうか? 二十九才・男

  • 久しぶりに会う知り合いについて

    閲覧ありがとうございます! 今まで自分に親切にしてくれた人の大切さを今頃になって身に滲みて感じております。 そして、今週、1,2年間連絡していなかった知り合いと会うことになりました。 ですが、相手を大切にしているという気持ちを相手に伝えるにはどうしたらいいのか、悩んでいます。ありがたいという気持ちを伝えるにはどうしたらいいのか、悩んでいます。 似たような経験をお持ちの方・そうでない方もアドバイスをよろしくお願い致します!

  • 気持ちのいい頼られ方って?

    25歳、女性です。 自己責任できっちり生きてる女の人に、 頼られたり、甘えられたりするのって 男の人からしたらうれしいものですか? 私は、母子家庭で育ったため男の人との接しかたがよくわかりません。 しっかりしてるとよく言われます。 でも、私も正直甘えたい。 だけど、いままでは早く一人前になりたくて甘えないことを選んできたので、どうしたらいいのかわかりません。 しっかり自分の足で立ちながらも、甘えるときは甘えられるバランスのいい女性になりたいです。 今、好きな人がいるのですが、気にかけてもらっても癖で、「大丈夫」って気丈に振舞ってしまいます(>_<) あと、気にかけてくれることにびっくりしてどうしていいかわからなくなります(*_*) どういう風に頼ったりしたら、こころの距離が縮められて、男性も気持ち良いものなんでしょうか?? やっぱり頼られたいものですか? どんな女性にも? 男性が守ってあげたいって思うのは、どういう心理なんだろう。 男性の想いをせび教えていただきたいですm(_ _)m

  • 親切が受け入れられない

    人の親切は素直に受け止めるべきなのでしょうが…。 どうしてもお門違いな親切・やさしさを「ありがとう」と受け止めることが出来ません。 例えば街で足に障害を持った人がいて、でも自力で目的地までつけるように頑張ってるとします。その方に必要なのは、目的地まで歩いていかずに済む様に車に乗せることではなく、自力で歩いて行きやすいように、道を確保する…などになるでしょう。 子供がちょっと難しい問題にチャレンジしてる時、横から答えを教えるのではなく、横から見守って必要とされれば考え方のヒントを与える…これが本当の親切ではないかと思います。 ただ親切を受ける側と、親切な行為をする側では、思いが違うこともあります。 親切を受ける側が「それはしなくても良かったのに」と思ったことでも、相手は良かれと思って行うこともしばしばあるでしょう。そういった場合、どんなに自分が望んでない親切でも、相手が自分の事を考えてやってくれたことには感謝しないといけないでしょうか。 どうしても自分が望んでいない親切を受けたとき「余計なことして!」としか思えない自分がいます。そのおかげでそれまで頑張ろうと思っていた意欲が一気になくなるのです。 親切を受け入れられない私が未熟なのか、自分の気持ちだけで親切の押し売りをするほうが悪いのか…。「余計な手助けならしなくて結構」と思う自分が小さく感じて嫌になります。他の方はどうなんでしょうか?余計な親切ならしなくて結構という私の考え方を貫いても良いのか、相手の気持ちを考えると余計な親切でも感謝すべきなのか、迷っています。

  • 嫁さんのファッションセンスが×

    嫁さんのファッションセンスが×で困っています。 なんでこんな似合わない色や形の洋服を平気で買ってくるのか、といつも辟易しています。 おまけにいつもしまむら。しまむらが悪いとはいいませんが、日常の買い物着でおしゃれなイタリアンに連れて行けと言われても無理というもの。 髪型も似合わないから、せめてこうした方がいいと思うと言うと、さらにへんてこな髪型になって帰ってきます。 ファッション雑誌も見ているようですが、いったいどこを見ているのやら。 お洒落とまではいかなくても、せめて歳相応の普通の恰好をしてもらいたいと思うのですが、センスのない人間はそれさえダメですかね? 「before after」なんて大それたことまでは期待していませんが、多少なりとも恥ずかしくない程度には身ぎれいにするヒントがあれば教えて下さい。 ちなみに嫁のスペックですが、アラフォー・小柄・下半身デブ・短足。 それともファッションセンス以前の問題ですか?

  • 彼でいいのか

    今付き合って1ヶ月の遠距離の彼がいます。 まだ一週間しか会ったことがありません。 現状は、順調で、でも一緒にいないので私自身の気持ちがよくわからないのです。 しかも私は強いコンプレックスがあり自分の容姿に自信が持てず、彼といると不釣り合いで辛い時があります。彼は、前向きで明るく私を大切にしてくれるし私にとってもプラスになる人なのに、顔のこだわりがついてまわります。整形したら自信を持って彼をもっと好きになるのかな…とも思いましたが、そういうわけでもないようなのです…そして、彼が私に気持ちが冷めても案外平気な気がしまています。 でも強く好きではないけど彼といたら楽しいし、平凡でシワアセでいられると思いずっと一緒にいたいとは思います。結婚したらいつかは好きの感情は薄れてしまうのでどっちみちいいのでしょうか? これって損得感情ですよね? 一緒に居たら確実好きになりますが、離れてると気持ちがわかりません。このまま付き合うのは彼に失礼でしょうか? 女は想われてるほうが幸せと聞くのでそれでもいいのでしょうか?教えて下さい…お願いします

  • 人を好きになることができない人を好きになりました

    遠距離の相手に片想いしています。 4月に2人で会ってから急激に仲良くなりました。彼と会うのは2度目でした。 彼には誰にも話せなかった悩み事も話せ、真剣に聞いてくれました。 彼と連絡をとっているうちに気付いたら好きになっていました。 先日、彼が自分のプライベートの話、今の現状がとてもつらいという本音(普段はとても明るくていつも笑っています)そして、過去に失恋して以来、人を好きになれないという話をしてくれました。ドキドキ出来なくなってしまった、と言っていました。(彼にはまだ私の気持ちを伝えていません。) 8月に私が相手の方へ行き、二日間一緒に過ごします。 人を好きになれない人を好きになってしまった場合、どうしたらいいのか、と聞いては無責任ですが、何かアドバイスがあれば是非お聞かせください。

専門家に質問してみよう