• ベストアンサー

ペンタブ

ペンタブを買いたいんですけど、何がいいのかいまいちわかりません。一応候補には、 1.wacomのWACOM FAVO F-430(S) サテンシルバー 2.XP-3300A/SL 3インチペンタブレット シルバー と考えてます。 そのほかにもいいのがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

XP-3300A/SL、この手のものではイラストは無理です。 私もお遊びで中古ショップでころがってるペンタブを買いましたが、小さいものは殆ど使い物にならず、雰囲気だけでした。 何とか使えるのがA5版以上。 A6版(写真のL版)のF-4**ももってますが、描けるのは簡単なものだけでした。 http://tablet.wacom.co.jp/wacomclub/community/discussion/discussion_bkn.html ワコムのコミュニティーですが、このあたりを参考にしてください。

hatayasigu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 最初、安くておおきいという理由だけで買おうとしていたのですが、やはりきちんと調べないとだめですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

仕事でタブレットとPhotoshopを使っていますが、WACOMのタブレットは便利ですね。 絵を描くのであれば、FAVO F-430で十分かと思います。 この手のデバイスは慣れですので、A6サイズのタブレットでは無理、ということも無いかと思います。 実際、A6版タブレットで仕事をしている方もいらっしゃいます。 あとは、自分にとってどれくらいのサイズが使いやすいか(使ってみないとわからないので難しいのですが)、予算はどのくらいか、等で機種を検討してみるといいかと思います。

回答No.1

目的は何ですか? イラストを描くならどんなソフトを使うのかとか。 これだけじゃ、的確な回答を得られませんよ。