• ベストアンサー

ペンタブ

ペンタブを買いたいんですけど、何がいいのかいまいちわかりません。一応候補には、 1.wacomのWACOM FAVO F-430(S) サテンシルバー 2.XP-3300A/SL 3インチペンタブレット シルバー と考えてます。 そのほかにもいいのがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

XP-3300A/SL、この手のものではイラストは無理です。 私もお遊びで中古ショップでころがってるペンタブを買いましたが、小さいものは殆ど使い物にならず、雰囲気だけでした。 何とか使えるのがA5版以上。 A6版(写真のL版)のF-4**ももってますが、描けるのは簡単なものだけでした。 http://tablet.wacom.co.jp/wacomclub/community/discussion/discussion_bkn.html ワコムのコミュニティーですが、このあたりを参考にしてください。

hatayasigu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 最初、安くておおきいという理由だけで買おうとしていたのですが、やはりきちんと調べないとだめですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

仕事でタブレットとPhotoshopを使っていますが、WACOMのタブレットは便利ですね。 絵を描くのであれば、FAVO F-430で十分かと思います。 この手のデバイスは慣れですので、A6サイズのタブレットでは無理、ということも無いかと思います。 実際、A6版タブレットで仕事をしている方もいらっしゃいます。 あとは、自分にとってどれくらいのサイズが使いやすいか(使ってみないとわからないので難しいのですが)、予算はどのくらいか、等で機種を検討してみるといいかと思います。

回答No.1

目的は何ですか? イラストを描くならどんなソフトを使うのかとか。 これだけじゃ、的確な回答を得られませんよ。

関連するQ&A

  • ペンタブレットについて

    デジタル絵を描きたくて、ペンタブを購入しようと思っています。 WACOM FAVO F-430(S) サテンシルバー というやつなんですが、ペンタブを使うのは初めてですし、絵をかくだけなんで、 このWACOM FAVO F-430(S) サテンシルバー の中古でいいかなと思っています。 amazonで購入します。 amazonの商品紹介で載っていた画像(下に添付しました)なんですけど、 その画像の、マウス・ペン・タブレットだけでかけますか?? 早めに回答お願いします。

  • ペンタブが動かない・・・

    私が使っているペンタブが時々動かなくなります。。。 本当に、時々うごいては時々動かなくなる・・・という現象です。 ペンタブの種類:『WACOM』の【FAVO】普通のタイプ。 パソコンの種類:Windows XP まだ購入してから全然日はたっていません。(まだ1週間くらい? コードをつないだらちゃんと緑色のランプがつき、ペン先をタブレットにつけるとちゃんと青色にもなります。 勿論インストールもしていますし・・・ 何が悪いのでしょうか??もし分かる方がいてくだされば 是非教えてくださいっっ;;お願いします!!

  • 至急!!ペンタブがおかしい

    ペンタブでクリックすると、何故かダブルクリックされます。 スタート→すべてのプログラム→タブレット→ペンタブレットのプロパティに何か原因があるかと思い見てても 特に以上はありませんでした。 至急、誰か原因を教えてください!!お願いします!!;; メーカーは【wacom/FAVO】、モデルは【CTE-440】です。

  • ペンタブを探しています

    今まで使っていたペンタブが生産終了し、ペンを買い換えたくても買えません。 そこで新しいペンタブを買おうかと思うのですが数年使ってきたペンタブから離れるのも惜しく 現在使っている型に似たようなペンタブを探しています。 検索して一通り見たのですが見つからなかったので此処で質問させてください。 探しているのは 「WACOM FAVO」の「ペン&マウス・タブレット A6サイズ CTE-440/W0 ホワイト」 に似たようなペンタブです。 読取方式 : 電磁誘導方式(電磁授受作用方式) 読取可能範囲 : 127.6×92.8mm 読取分解能 : 0.0125mm 読取精度 : ±0.5mm 一部では本体がまだ売っているようですがペンだけのために一万円いくらを払うわけには・・・。 もし似たようなペンタブを知ってらっしゃる方がいましたら教えてください・・・! なるべく安めだと助かります。

  • ペンタブが認識されません。

    Windows7 64bit ペンタブ:wacom FAVO CTE-440 つい数日まで使えていたのですが、突然PCに認識されなくなりました。 ペンタブ自体のランプも点きません。 別のPC(vista)につないだところ、正常に作動したのでペンタブ自体には問題はないのかな、と思ってます。 最新のドライブをDLして何回かインストールして、再起動をしてみましたが変わらずです。 [ペンタブレットの設定]を開こうとすると「対応するタブレットがシステム上に見つかりません」と出ます 何が原因なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ペンタブの描き心地について。

    今度、ペンタブ購入を考えています。 そこで考えているのが、WACOM FAVOコミックパックです。 ソフトが結構付いているのでいいと思いました。 このペンタブの書き心地は良いですか。紙とペンのように描けるといっていますが、本当のところどうなんでしょうか。 また、もし他にお勧めのペンタブなどありましたら教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • windows7でペンタブが不調です

    Windows7に変えてからどうもペンタブレットが不調みたいです… ペンタブはwacomのFAVOを使用しており、ドライバはwacomからwindows7用のものをダウンロードして使っています ダウンロードしてからしばらくは使えるのですが、ある日突然ペンタブが全く反応しなくなり、アンインストール→ドライバの再インストールを繰り返しています… 今まで何回繰り返したことか…結構な周期で反応しなくなるのでとても困っています。 これは買い換えるべきなのでしょうか?ペンタブが古くてOSが最新なのも問題なのでしょうか…?パソコンでの作業が殆どペンタブを使っているのですごく困っています。何か良い解決法があれば教えてくださると嬉しいです。 あと、本題と少しずれてしまうかもしれないのですが、タブレットの設定ファイルユーティリティとは一体どういうものなのでしょうか? これも復元やバックアップファイルを開こうとしてもファイルが見つかりませんという表示が出て開けないのです。 これもペンタブが不調なことになにか関連があったりするのでしょうか?

  • ペンタブレットをどちらにするか悩んでいます。

    デリーターのペンタブレットか、 wacomのBAMBOOにするか悩んでいます。 以前、wacomのFAVOを使っていたのですが、 SAI、CGillustの試用版で、どちらも途中で 筆圧は感知されているのに書けない、という現象がおき、 (SAIはサイトにあった方法を試しましたが、直りませんでした) wacom製タブレットは少しトラウマがあるのですが、 デリーターはペンタブレットではwacomに比べ有名ではなく、 どうなのだろうか?と思う節があります。 FAVOは殆ど使っておらず、ペンタブはほぼ初心者です。 ソフトはSAIを使う予定でいます。 どちらのペンタブがいいのでしょうか。

  • ペンタブレットの上手な使い方(あと、海外ペンタブブランド)

    皆様、使い勝手はどういう風に使っていますか?自分はFavoの一番小さいものです。タブレット自体にノート紙の四方をセロテープでペンタブに貼り付けています。ペンにはシャーペンのDr.グリップのグリップをつけて握りやすくしています。 手が大きいのと、手汗をかきやすいのでタブレットに張っている紙がいつもしおれてしまいますが…。 あとFavoは使いづらいので、買い替えを考えています。Wacom以外で、海外のブランドのペンタブが安いので購入しようとしていますが、評判をご存知の方は教えてください。考慮している海外ペンタブの会社はTrustと言います。  ご回答おまちしております。

  • ペンタブどちらがいいか

    絵を描くのにペンタブが欲しいのですが wacom Intuos Pen & Touch small Sサイズ CTH-480/S0 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00EL8HM0I/?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&linkCode=ur2&psc=1&s=computers&tag=digital-illust-22 wacom Intuos Pen Sサイズ CTL-480/S0 http://www.amazon.co.jp/wacom-Intuos-S%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-CTL-480-S0/dp/B00EL8HLZO/ref=pd_cp_computers_0 どちらも、ペンタブの機能は一緒なのでしょうか。 色々調べてると、消しゴム機能やらなんやら、利便性はどちらが高いとかはありますか? それに、Sサイズは15インチ以下推奨らしいのですが、15.6インチは使いづらくなるでしょうか? 後、付属ソフトは絵(イラスト)を描くときには、どちらの付属ソフトが良いと思いますか? その他にこちらのペンタブも良いんじゃないかという意見もあったら教えていただきたいです。 パソコンはWindows8のノートパソコンを使っています。