• ベストアンサー

退職するべきかどうか‥

退職するべきかどうか悩んでいます。 24歳・某大手ドラッグストア・パート勤務です。 最近出勤前になると頭が痛くなったり 腹痛になったり吐き気がしたりします。 小中学生が学校に行く前に調子が悪くなったり するような感じです・・・。 仕事自体ははとても好きで楽しいので 原因は人間関係にあると思います。 仕事へ行っても心臓がバクバクしたり 呼吸が苦しくなったりめまいがしたり 変に汗をかいたりしてかなりツライです。 病院やカウンセリングは受けていません。 私は甘えているだけなのでしょうか。 退職したほうがいいでしょうか? みなさんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoma-ku
回答No.2

経験者・・と言っても、転職経験があるという意味なのですが、 お役に立てたら・・と思い回答に来ました。 私も人間関係では辛い思いをした事があるのですが、 私の場合は、結構強い性格ですので、負けないで3年・3年8ヶ月と 仕事をしました。 ただ、私の場合は2度の転職でどちらとも上司に恵まれず ひどい思いをしたのですが、回りの仲間に救われた面がありました。 それでもやはり体を壊して退職したんですけど。 どこへ行っても、自分とは合わない人間はいると思っています。 それでも、体と心が健康でいられるうちはまだ頑張ろう!と 思うのですが、体も心もボロボロになっても、 誰も責任とってはくれません。 自分がどれだけ頑張っても認められない事もあるし、 だからと言って手を抜きたくはない・・という思いでかなり 葛藤して来ました。 そんなことが積み重なって、体を壊しても、原因になった人間は 知らん顔なんですよね・・・。 だから私が思うに、新しい職場に行くのは怖いけど、 今いる場所で吸収する事もなくなって、 他に行くのが怖いから、しがみついているような状態なんだったら、 思い切って転職しよう!!という事です。 yumi818さんは、今の職場で仕事は楽しくて・・という事ですが、 何が原因で人間関係がうまくいかないのでしょうか? 自分は頑張っているし、注意された事は同じ間違いをしないように・・と 頑張っているのに、何かと苛められる・・というのであったら、 その嫌な奴に対して、ちょっと態度を変えてみたりしてみましたか? 私の場合は、気が強いので、自分は間違ってないのに 理不尽な事をされたら、結構反抗的になった時もあったんですよ。 だけど、その相手はこっちが腰を低くしていれば気分がいいのか~と わかった時から、相手に対しての自分の態度を改めてみたりしました。 自分の出来る事をやっても、何の解決にもならなくて、 相手もどうしようもない奴だったら、新しい所へ行ってみても いいと思います。 それは「逃げ」や「甘え」とは言わないと思うんですよね・・。 もし新しい所でも同じような事をされたら、自分自身を振り返って 悪い部分を直す努力をしてみたり・・と向上心を持っていれば、 退職した事も逃げや甘えではなくなる訳だし。 パート勤務という事ですので、転職と言っても正社員よりは 辞めるのも難しくないと思いますし、どんどん新しい世界に 出て行ってもいいと思いますよ?? カウンセリングは受けなくともいいと思います。 新しい所へ行く時には、怖いけど自分に自信を持って、 ある意味腰を低く、仕事に対しては積極的に・・という態度でいれば 問題はないと思いますし。 自分自身に、「甘えじゃない、逃げじゃない、成長する為に転職するんだ!」 という事を言い聞かせて、前向きに頑張ればいいと思います。 私は退職を勧めますよ!! 私自身も、これからまた就職活動なんです(笑) 2度も嫌な思いをしましたが、2度も嫌な奴等に立ち向かって 手を抜かず頑張ってきたんだから!!という思いで、 今回も頑張るつもりでいるんです。 そして、新しい職場でまた成長したいな~と思ってるんですよ! 一緒に頑張りましょうね!!

yumi818
質問者

お礼

さっそくの解答ありがとうございました。 申し訳ありませんがまとめてお礼させていただきます。 精神的ストレスですか‥。 かなりストレスはたまっているように思います。 上司のそばにいるといつも何か言われるんじゃ ないかとドキドキビクビクしている状態です。 そういうところからめまい・吐き気・頭痛・腹痛等 調子が悪くなるんでしょうね・・・。 こんな思いしてまでなぜ出勤しなくては いけないんだろう?!ととても疑問に思っています。 仕事自体はとても楽しいのですが上司と顔を 合わせるのがツライんです。 上司から見たらきっと元気に頑張っているように 見えているんでしょうねぇ・・・。 私はそんなに強い人間ではありません。 強い人間に見られがちですが けっこう言われた事に傷つくこともあります。 悔しくて泣きながら帰宅することもありました。 他人との比較・差別。 具合が悪いと言い欠勤したら次の日理由を文書に して持ってこいと言われるし‥。 きっと疑われているんでしょう‥。 携帯電話から電話すれば家にいるかどうか 家の電話に確認の電話が来る。 我慢出来ないです。 働きだしてからは3ヶ月。 職場で具合が悪くなるようになってからは だいたい1ヶ月くらいです。 やっぱり別の仕事を探そうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• muyami
回答No.10

まずは偏見をもたず、精神科か神経科へいって相談してください。 とりあえず症状を軽減する薬がもらえるはずなので、 それを使って症状が軽くなるかどうか試してみてください。 そのあと、医師と診断受けながら相談してみて、 ダメならそこでまた考えれば良いと思います。 私も経験ありで今もまた、その状態に悩んでいる最中です。

• not-bad
回答No.9

多くの方が答えられているように、私も、文面から想像する、今のあなたの精神状態で、退職を決意するのは早計だと思います。しかるべき専門家と相談されてはどうでしょうか?昔は、近所の年配の方などが相談に乗られていたようですが、最近は、なかなかそういう方はおられません。一番身近にあるのは、精神保健福祉センターが良いのではないでしょうか?無料で電話ででも相談に乗ってくれますよ。場合によっては、適切な医療機関も紹介してくれます。ただ、ここでも、結論を急がないほうがいいと思います。専門家の方もそうおっしゃると思いますが。参考までに、各都道府県のセンターの連絡先が載っているホームページを挙げておきます。悩みは、人に話すことで、自分の中でも、問題点が整理され、やがて、自ずと、解決の糸口が見つかるものだと、私は思います。どうか、焦らずに。

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~withyou/list-mhcw.htm
  • ne2
回答No.8

辞めれる状況にあるのなら、辞めた方がイイですよ。 無理は禁物です。 逃げるとか自分を追い込まないでね。 世間には、色んな人がいるから無難に合わせる事も必要だけど 自分にもの凄い無理をして、辛いのが続くのもどうかな…と。 私も、色々転職しましたが全然引け目なんて感じてませんよ。 それより、人より多く色んな社会が見れて目が肥えたぐらいに思ってます。 甘えてるとか、消極的な考え方はスッパリサッパリ捨てて! 新しい未来に飛び込もう! その勇気があるのが、イイんだよ~! 次の職場で頑張って!

• keyco
回答No.7

友人がyumi818さんが同じようなサインを出していたのに、無理をして完全に精神を患ってしまい、2年たった現在も仕事を休職し、闘病しています そのことがあってから、”体と心が大事”とつくづく思うようになりました ”自分がおかしい”と思っているうちに早く手を打った方がいいです 無理を重ねると、回復も遅くなります 早めに心療内科などに行ってみてください 好きな仕事を辞めなくてもいい方法が見つかるかもしれません 病院へ行って診察してもらい、”診断書を書いてください”と医師に言えば、診断書はでます(有料ですが) なにとぞ、自分の体と心を第一にご自愛ください

• tyota
回答No.6

はじめまして、私もこの欄で同じ質問をさせていただきました。 結論から言います。 yumi818さんが甘えているとは私は思いません。早く専門家に見てもらい、診断書を書いてもらい上司に相談し、できるなら退職ではなく長期休暇をとって何も考えずにゆっくり休んだほうが良いと思います。休んだ後に退職するか続けるかを選択すれば良いと思います。 私も今年の7月に同じ現象が起きて、病院へ行ってうつ病と診断されました。 原因は、自分の仕事のできない情けなさと職場があわないことが原因でした。 そのことを上司に相談して、退職するかどうするか今月まで返事を待ってもらうようになり、今、自分がどんな職業があっているか適性検査を受けたりして答えを模索しています。(結果は、今の職業があっているとの答えでした。)

yumi818
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やはり心療内科又は精神科にお世話に なった方が良さそうですね? 知人は行かなくてもそこの会社を 退職すれば治るんじゃないか?って 言うんですけど・・・どうなんでしょうね。 そこで何かしら診断が出た場合診断書というのは 出してもらえるのでしょうか・・。 またその適性検査というのはどうやったら 出来るのでしょうか?私もやってみたいんですけど。 良ければまた解答お願いいたします。

• yaasan
回答No.5

こんばんは。 もう辞められる決心がついた感じがしますが、そこで一つ アドバイスを。 辞めるにしても現在の職場から「逃げる」のではなく、 新しい職場に「挑戦する」気持ちを忘れないでください。 酷な言い方をしますが、上司の対応がおかしい事は実は 自分にも責任の一端があると思った方がいいです。 非がないと思ってもどこかにあります。(質問内容からは 解りませんが) ですから、次の職場では同じような状況を起こさない努力 をしないといけないと思います。でないとまた、同じよう な苦しい思いをして転職しないといけなくなる可能性が あります。 新しい仕事場で頑張りましょう(^^)。 #甘えてるとは思いませんが、自分は絶対に悪くない、と 思い込む事は甘えになると思います。

yumi818
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 上司だけが悪いのではなく 自分にも原因があるのは十分承知の上です。 次の職場では同じ思いをするのはイヤなので 今回の事をバネにして頑張って行こうと思います。

回答No.4

退職するかどうかの判断は医師の診察を受け、治療により体調が回復するまで延期したほうがよいと思います。  メールだけでは、1.パニック障害、2.うつ病、3.過換気症候群や過敏性腸症候群などの心身症、4.あるいは甲状腺機能亢進症などの身体疾患なのか鑑別しきれませんが、回復可能である可能性が大きいです。  精神科あるいは心療内科を標榜している医師の診察を受け、回復してから判断するほうがよいでしょう。早まって退職してしまうと、回復してから後悔してしまうことがあります。  なお、薬物療法が一番いいと思いますが、人間関係のお悩みについては交流分析エゴグラムというテストでご自分の性格特徴とストレス対処法を知っておくと今後お役に立つと思います。  

yumi818
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 自分で判断しないで心療内科へ足を運んで みようかと考えています。 ただ回復してもそんな上司の下で 働いていてもまたツライ思いをするだけだと どっちにしろ退職し新しい職場で頑張ってみようと 思います。

• skoncho
回答No.3

yumi818さん、はじめまして。スコンチョといいます。  ある意味で甘えていると思います。それは、医療に関わる人にしては 自分の判断だけで退職云々と考えられている点です。ひょっとして、何か の病気の可能性もあると思います。また、自律神経系の病気であっても 職場のストレス以外に原因は沢山考えられると思います。  まずはプロ(医師)の診断を受け、その上で現状にどう対処するか考え ても遅くないのではないでしょうか。自分の解釈や、ここでの解答を基に 職場に迷惑をかけるのはどうかと思います。

yumi818
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やはり心療内科へ行った方が 良さそうですね・・・。 行って後で考えてもいいかもしれませんね。

回答No.1

私も同じような状況でした。人間関係からくる精神的ストレスだと思われます。汗をかいたり、鼓動が早くなったり、めまい、嘔吐など私もどうしようもなくなり病院に行ったことがあります。それでも治らなかったので、思い切って会社を退職しました。そしたらすっきりと治りました。他人から見たら甘えとか思われるかもしれませんが、精神的なストレスは誰にも理解されないのでつらいと思います。どれくらいの間、このような状態が続いているのが不明ですが、本当にどうしようもないのであれば、退職されたほうがいいと思います。働くこと以上に体を大事になさってください。早くよくなることをお祈りしています。