• ベストアンサー

退職するべきかどうか‥

退職するべきかどうか悩んでいます。 24歳・某大手ドラッグストア・パート勤務です。 最近出勤前になると頭が痛くなったり 腹痛になったり吐き気がしたりします。 小中学生が学校に行く前に調子が悪くなったり するような感じです・・・。 仕事自体ははとても好きで楽しいので 原因は人間関係にあると思います。 仕事へ行っても心臓がバクバクしたり 呼吸が苦しくなったりめまいがしたり 変に汗をかいたりしてかなりツライです。 病院やカウンセリングは受けていません。 私は甘えているだけなのでしょうか。 退職したほうがいいでしょうか? みなさんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.2

経験者・・と言っても、転職経験があるという意味なのですが、 お役に立てたら・・と思い回答に来ました。 私も人間関係では辛い思いをした事があるのですが、 私の場合は、結構強い性格ですので、負けないで3年・3年8ヶ月と 仕事をしました。 ただ、私の場合は2度の転職でどちらとも上司に恵まれず ひどい思いをしたのですが、回りの仲間に救われた面がありました。 それでもやはり体を壊して退職したんですけど。 どこへ行っても、自分とは合わない人間はいると思っています。 それでも、体と心が健康でいられるうちはまだ頑張ろう!と 思うのですが、体も心もボロボロになっても、 誰も責任とってはくれません。 自分がどれだけ頑張っても認められない事もあるし、 だからと言って手を抜きたくはない・・という思いでかなり 葛藤して来ました。 そんなことが積み重なって、体を壊しても、原因になった人間は 知らん顔なんですよね・・・。 だから私が思うに、新しい職場に行くのは怖いけど、 今いる場所で吸収する事もなくなって、 他に行くのが怖いから、しがみついているような状態なんだったら、 思い切って転職しよう!!という事です。 yumi818さんは、今の職場で仕事は楽しくて・・という事ですが、 何が原因で人間関係がうまくいかないのでしょうか? 自分は頑張っているし、注意された事は同じ間違いをしないように・・と 頑張っているのに、何かと苛められる・・というのであったら、 その嫌な奴に対して、ちょっと態度を変えてみたりしてみましたか? 私の場合は、気が強いので、自分は間違ってないのに 理不尽な事をされたら、結構反抗的になった時もあったんですよ。 だけど、その相手はこっちが腰を低くしていれば気分がいいのか~と わかった時から、相手に対しての自分の態度を改めてみたりしました。 自分の出来る事をやっても、何の解決にもならなくて、 相手もどうしようもない奴だったら、新しい所へ行ってみても いいと思います。 それは「逃げ」や「甘え」とは言わないと思うんですよね・・。 もし新しい所でも同じような事をされたら、自分自身を振り返って 悪い部分を直す努力をしてみたり・・と向上心を持っていれば、 退職した事も逃げや甘えではなくなる訳だし。 パート勤務という事ですので、転職と言っても正社員よりは 辞めるのも難しくないと思いますし、どんどん新しい世界に 出て行ってもいいと思いますよ?? カウンセリングは受けなくともいいと思います。 新しい所へ行く時には、怖いけど自分に自信を持って、 ある意味腰を低く、仕事に対しては積極的に・・という態度でいれば 問題はないと思いますし。 自分自身に、「甘えじゃない、逃げじゃない、成長する為に転職するんだ!」 という事を言い聞かせて、前向きに頑張ればいいと思います。 私は退職を勧めますよ!! 私自身も、これからまた就職活動なんです(笑) 2度も嫌な思いをしましたが、2度も嫌な奴等に立ち向かって 手を抜かず頑張ってきたんだから!!という思いで、 今回も頑張るつもりでいるんです。 そして、新しい職場でまた成長したいな~と思ってるんですよ! 一緒に頑張りましょうね!!

yumi818
質問者

お礼

さっそくの解答ありがとうございました。 申し訳ありませんがまとめてお礼させていただきます。 精神的ストレスですか‥。 かなりストレスはたまっているように思います。 上司のそばにいるといつも何か言われるんじゃ ないかとドキドキビクビクしている状態です。 そういうところからめまい・吐き気・頭痛・腹痛等 調子が悪くなるんでしょうね・・・。 こんな思いしてまでなぜ出勤しなくては いけないんだろう?!ととても疑問に思っています。 仕事自体はとても楽しいのですが上司と顔を 合わせるのがツライんです。 上司から見たらきっと元気に頑張っているように 見えているんでしょうねぇ・・・。 私はそんなに強い人間ではありません。 強い人間に見られがちですが けっこう言われた事に傷つくこともあります。 悔しくて泣きながら帰宅することもありました。 他人との比較・差別。 具合が悪いと言い欠勤したら次の日理由を文書に して持ってこいと言われるし‥。 きっと疑われているんでしょう‥。 携帯電話から電話すれば家にいるかどうか 家の電話に確認の電話が来る。 我慢出来ないです。 働きだしてからは3ヶ月。 職場で具合が悪くなるようになってからは だいたい1ヶ月くらいです。 やっぱり別の仕事を探そうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • muyami
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

まずは偏見をもたず、精神科か神経科へいって相談してください。 とりあえず症状を軽減する薬がもらえるはずなので、 それを使って症状が軽くなるかどうか試してみてください。 そのあと、医師と診断受けながら相談してみて、 ダメならそこでまた考えれば良いと思います。 私も経験ありで今もまた、その状態に悩んでいる最中です。

  • not-bad
  • ベストアンサー率49% (42/85)
回答No.9

多くの方が答えられているように、私も、文面から想像する、今のあなたの精神状態で、退職を決意するのは早計だと思います。しかるべき専門家と相談されてはどうでしょうか?昔は、近所の年配の方などが相談に乗られていたようですが、最近は、なかなかそういう方はおられません。一番身近にあるのは、精神保健福祉センターが良いのではないでしょうか?無料で電話ででも相談に乗ってくれますよ。場合によっては、適切な医療機関も紹介してくれます。ただ、ここでも、結論を急がないほうがいいと思います。専門家の方もそうおっしゃると思いますが。参考までに、各都道府県のセンターの連絡先が載っているホームページを挙げておきます。悩みは、人に話すことで、自分の中でも、問題点が整理され、やがて、自ずと、解決の糸口が見つかるものだと、私は思います。どうか、焦らずに。

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~withyou/list-mhcw.htm
  • ne2
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.8

辞めれる状況にあるのなら、辞めた方がイイですよ。 無理は禁物です。 逃げるとか自分を追い込まないでね。 世間には、色んな人がいるから無難に合わせる事も必要だけど 自分にもの凄い無理をして、辛いのが続くのもどうかな…と。 私も、色々転職しましたが全然引け目なんて感じてませんよ。 それより、人より多く色んな社会が見れて目が肥えたぐらいに思ってます。 甘えてるとか、消極的な考え方はスッパリサッパリ捨てて! 新しい未来に飛び込もう! その勇気があるのが、イイんだよ~! 次の職場で頑張って!

  • keyco
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.7

友人がyumi818さんが同じようなサインを出していたのに、無理をして完全に精神を患ってしまい、2年たった現在も仕事を休職し、闘病しています そのことがあってから、”体と心が大事”とつくづく思うようになりました ”自分がおかしい”と思っているうちに早く手を打った方がいいです 無理を重ねると、回復も遅くなります 早めに心療内科などに行ってみてください 好きな仕事を辞めなくてもいい方法が見つかるかもしれません 病院へ行って診察してもらい、”診断書を書いてください”と医師に言えば、診断書はでます(有料ですが) なにとぞ、自分の体と心を第一にご自愛ください

  • tyota
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

はじめまして、私もこの欄で同じ質問をさせていただきました。 結論から言います。 yumi818さんが甘えているとは私は思いません。早く専門家に見てもらい、診断書を書いてもらい上司に相談し、できるなら退職ではなく長期休暇をとって何も考えずにゆっくり休んだほうが良いと思います。休んだ後に退職するか続けるかを選択すれば良いと思います。 私も今年の7月に同じ現象が起きて、病院へ行ってうつ病と診断されました。 原因は、自分の仕事のできない情けなさと職場があわないことが原因でした。 そのことを上司に相談して、退職するかどうするか今月まで返事を待ってもらうようになり、今、自分がどんな職業があっているか適性検査を受けたりして答えを模索しています。(結果は、今の職業があっているとの答えでした。)

yumi818
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やはり心療内科又は精神科にお世話に なった方が良さそうですね? 知人は行かなくてもそこの会社を 退職すれば治るんじゃないか?って 言うんですけど・・・どうなんでしょうね。 そこで何かしら診断が出た場合診断書というのは 出してもらえるのでしょうか・・。 またその適性検査というのはどうやったら 出来るのでしょうか?私もやってみたいんですけど。 良ければまた解答お願いいたします。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.5

こんばんは。 もう辞められる決心がついた感じがしますが、そこで一つ アドバイスを。 辞めるにしても現在の職場から「逃げる」のではなく、 新しい職場に「挑戦する」気持ちを忘れないでください。 酷な言い方をしますが、上司の対応がおかしい事は実は 自分にも責任の一端があると思った方がいいです。 非がないと思ってもどこかにあります。(質問内容からは 解りませんが) ですから、次の職場では同じような状況を起こさない努力 をしないといけないと思います。でないとまた、同じよう な苦しい思いをして転職しないといけなくなる可能性が あります。 新しい仕事場で頑張りましょう(^^)。 #甘えてるとは思いませんが、自分は絶対に悪くない、と 思い込む事は甘えになると思います。

yumi818
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 上司だけが悪いのではなく 自分にも原因があるのは十分承知の上です。 次の職場では同じ思いをするのはイヤなので 今回の事をバネにして頑張って行こうと思います。

回答No.4

 退職するかどうかの判断は医師の診察を受け、治療により体調が回復するまで延期したほうがよいと思います。  メールだけでは、1.パニック障害、2.うつ病、3.過換気症候群や過敏性腸症候群などの心身症、4.あるいは甲状腺機能亢進症などの身体疾患なのか鑑別しきれませんが、回復可能である可能性が大きいです。  精神科あるいは心療内科を標榜している医師の診察を受け、回復してから判断するほうがよいでしょう。早まって退職してしまうと、回復してから後悔してしまうことがあります。  なお、薬物療法が一番いいと思いますが、人間関係のお悩みについては交流分析エゴグラムというテストでご自分の性格特徴とストレス対処法を知っておくと今後お役に立つと思います。  

yumi818
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 自分で判断しないで心療内科へ足を運んで みようかと考えています。 ただ回復してもそんな上司の下で 働いていてもまたツライ思いをするだけだと どっちにしろ退職し新しい職場で頑張ってみようと 思います。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.3

 yumi818さん、はじめまして。スコンチョといいます。  ある意味で甘えていると思います。それは、医療に関わる人にしては 自分の判断だけで退職云々と考えられている点です。ひょっとして、何か の病気の可能性もあると思います。また、自律神経系の病気であっても 職場のストレス以外に原因は沢山考えられると思います。  まずはプロ(医師)の診断を受け、その上で現状にどう対処するか考え ても遅くないのではないでしょうか。自分の解釈や、ここでの解答を基に 職場に迷惑をかけるのはどうかと思います。

yumi818
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 やはり心療内科へ行った方が 良さそうですね・・・。 行って後で考えてもいいかもしれませんね。

回答No.1

私も同じような状況でした。人間関係からくる精神的ストレスだと思われます。汗をかいたり、鼓動が早くなったり、めまい、嘔吐など私もどうしようもなくなり病院に行ったことがあります。それでも治らなかったので、思い切って会社を退職しました。そしたらすっきりと治りました。他人から見たら甘えとか思われるかもしれませんが、精神的なストレスは誰にも理解されないのでつらいと思います。どれくらいの間、このような状態が続いているのが不明ですが、本当にどうしようもないのであれば、退職されたほうがいいと思います。働くこと以上に体を大事になさってください。早くよくなることをお祈りしています。

関連するQ&A

  • 退職すると社会復帰って難しいのでしょうか・・・?

    現在、退職を考えています。 理由は、ストレスです。 ここ何ヶ月かずっとストレスや体調不良をごまかしながらやってきました。 でも、もうかなり限界に来ています。 出勤時や仕事中、腹痛や胸痛、めまいや過呼吸が起きたりします。 ひとまず、あまり良くない選択肢ですが、 そのストレスから自分を離したいと考えています。 ただ、退職というのは、また職に就くときに大変不利だと聞いています。 実際はどのくらい不利なのか、できましたらば教えていただけたらと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 吐き気のない腹痛について

    昨日の朝方腹痛で目が覚め、一時的なものだと思って仕事に向かったのですが、目眩、頭痛が酷くなり、早上がりさせてもらいました 家に帰って熱を測ると38度でした 今は頭痛がおさまり、熱も下がってきているので腹痛だけが続いている状態です 明日からまた出勤しようと思うのですが、吐き気がないのでただの風邪と考えて大丈夫でしょうか?

  • 退職まで後1ヶ月

    中途で正社員になって1ヶ月ですがどうしても仕事が合わず、昨日会社を退職する意思を伝えました。最初は1ヶ月後と伝えてありました。しかし、仕事で腰痛になり、また、仕事中なのに訳も無く泣きたくなったりと精神的にかなり参っており、自分勝手で大変非常識だと重々承知で即日退職を希望しましたが、これから繁忙期に入ることと人手不足ということで、退職は1ヶ月後という事でしぶしぶ了解をいただきました。 しかし、今日の仕事中は頭痛に吐き気、泣きたくなったり頭がぼんやりして、まったく集中で帰す、自宅に帰っても、吐き気でご飯が食べられず、気を失うようにベッドで寝ていました。 退職を伝える前まではこんなことはなかったのですが、急にこのような症状がでて苦しいです。 会社では「やめてもいいけど、無断欠勤とかはするな」と言われ(もちろんそんなこと分かっていますし、今まで無欠勤です)、精神的に辛いと言うと、「みんなつらいことはある。考えすぎ」と言われました。 自分が甘いのだと思いますが、もう辛くて明日の出勤が憂鬱です。あと1ヶ月出勤しなければならないのに…… 今も泣きながらこの文章を書いています。どうやって乗り切ったらいいでしょうか。

  • 腹痛 吐き気 めまい 汗 下痢の症状について原因を教えてください。

    腹痛 吐き気 めまい 汗 下痢の症状について原因を教えてください。 朝の通勤中、急に軽い腹痛と腰痛を感じました。 その直後吐き気が出てきました。 下痢の感覚がありましたのですぐトイレに向かったのですが、 その途中にものすごいめまいがして目の前がぼんやりしてきて、 同時に吐き気も強くなったので思わず座り込んだぐらいです。 また汗も結構出ました。 トイレに着いて、やっぱり下痢でした。 下痢後は吐き気もほかの症状もすぐ消えました。 吐き気がしてからトイレまでわずか10分くらいの時間です。 その後はまったく体調は正常です。 何が原因でしょうか。 1,2年前に全く同じ症状が通勤中に1回ありました。 関係があるか分かりませんが、今回は生理予定日が近いです。 前回は覚えていません。 あと、食生活は辛いものなど刺激物が好きでよく食べます。 昨日は酢コチュジャンを結構食べました。 トイレ後はすぐ症状が治ったし、めったに起きないので 病院に行く必要があるかどうか迷ってます。 でも気になりますね。 ご存じの方、教えてください。 ありがとうございます。

  • パニック症候群での休職につきまして

    お世話になります。 元々過呼吸があったり、緊張したら吐き気や目眩がしたりすることがあったのですが、4月に現在の会社に転職してから、パニック症候群のような症状が酷くなりました(直接、かかりつけの心療内科の医師からパニック症候群であると病名を告げられてはいません)。 心臓が締め付けられるようで、呼吸もし辛くて、貧血のように顔から血の気が引いたり、吐き気や目眩がしたり。そんな発作が仕事中に度々ありました。 原因は、仕事が予想以上にきつかったり、人間関係が上手くいかなかったり…そんなストレスが蓄積していったのだと思います。 また、私が職場で体調を崩していても、「大丈夫?」と声を掛けてくれるような雰囲気ではなく、逆に無視されたり鼻で笑われたりされたことが、一層ストレスになったように思います。 少し前に内科を受診したところ、貧血はあるものの、心臓等には問題ないとのことでした。 そんなことが入社してから月に1度は仕事中に起きていて、欠勤したり早退したりと迷惑を掛けていました。今朝も具合が悪くて発作が落ち着いてから出勤させてくださいという電話連絡をしたら、社長に叱られ、病気が完全に治るまで来なくていいというようなことを言われました。 そうは言っても、この病気に明確なゴール(いつ治るか等)はなかなかすぐには見付からないことは身をもって知っています。 これ以上周囲に迷惑を掛けたくないので、少しの間休職させて貰おうかと考えているのですが、同じ仕事をしている人が社内にいないこともあり、休職=退職になりそうです(仮に復職出来ても、針の筵になることが想像出来ます)。退職になったら、経済的なことがまず心配で仕方ありません。 そもそも休職が可能なのかどうかも微妙ですが、少しの間休職したいと本人が望んでも、即退職に追い込まれることはあるのでしょうか。 その場合、失業保険等は実際に貰うまでに待機期間が必要になるのでしょうか(自己都合で退職する時と同じような感じで)。 ひとまず今から病院に行って、診断書を貰おうと思います。会社に来なくていいということは、この診断書は早めに郵送或いはFAXした方がいいのでしょうか。無理にでも持参すべきでしょうか。 今、動揺していて、検索も思うようになりません。また、文章が支離滅裂ですみません。どんなアドバイスでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • 仕事前の腹痛と退職

    私は20歳女性で、仕事を始めてから2年2ヶ月経ちました。 販売職をしています。 この1年半程、出勤前の腹痛に悩まされています。 休日は仕事のことを考えないので平気なのですが、休日の終わり、明日は仕事だと考えるだけで腹痛になり気持ち悪くなります。 原因は人間関係で、私の部にはマネージャー、10年目の担当者、同期の担当者(すべて男性)と私の合わせて4人の社員がいます。 その10年目の担当者(以後先輩と呼びます)は私の指導係のようなもので、私にはとても厳しい方です。先輩は、機嫌が悪い時は私が挨拶しても返してもくれませんし、質問しようとしても怖くて話しかけられません。 そして私がミスをすると大声で怒鳴り、「仕事をやめろ」とか「消えろ」などの言葉を浴びせました。 私は怒鳴られたりすると、貧血を起こしたように倒れてしまいます。 理由はわかりません。 それを先輩は「お前が甘えているからだ」と言いました。 その先輩に悩まされ、出勤するのが怖くなり腹痛になるようになりました。 それからは、先輩がいる・いないに関係なしに、仕事のことを考えると腹痛や気持ち悪さに悩まされるようになりました。 毎日辛くて涙がでます。 病院に行くとやはり腹痛は精神的なものだと診断されました。 このように私と同じ症状になった方いらっしゃいますか? 私は退職をすることに決めましたが、やはりそれも甘えだと思いますか? まとまっていなくてすみません。 相談できる人がいなくてココで質問させていただきました。

  • 精神的苦痛による1日での退職。

    まだ自分自身混乱しており、うまくまとめられないのですが ご相談させて頂ければと思います。(長文にて失礼します) 先日、ハローワークの求人によりトライアル雇用で就職しました。 仕事内容は接客中心の受付事務の正社員。 トライアル雇用の期間は3ヶ月となっておりました。 今までは一般事務を8年間しており、結婚を機に退職。 3年後に離婚をし、離婚後はパート(週2回ほどの勤務)をしながら働いていました。 離婚の際に自分のストレスからだとは思うのですが、動悸・手の震え・異常な発汗・ 耳の異常(耳鳴りや言葉を聞きとれなくなる)などの症状が出たことがありました。 (病院には行っておりません。時間が経てば治ると思っていました) ですが、離婚から半年以上経ち、そろそろ自立をしなければと思いパートを退職し、 やっと正社員で就職ができたというのが経緯です。 初出勤をし、多くのお客様の接客をしつつ、引き継ぎを受けていたのですが お客様が多くなってバタバタしたり、引き継ぎを教えてくださる方から厳しく注意を された途端に、手の震えが始まりました。 自分では震えを止めることができず、お客様をご案内する際も手や声を震わせて 汗ダクダクになりながら・・・最後の方はよく覚えていないくらいでした。 たったの1日で離婚後のような症状が出たことにとても恐怖を覚えました。 次の日不安を覚えながら、なんとか職場には出勤したのですが、 出勤途中に吐き気やめまいが起こり、職場に着いてすぐ上司に「体調不良で 仕事が続けられない」という旨を伝えました。 『1日で退職なんて』という恥ずかしさと情けなさで、体調不良ということだけで 上司に詳しい理由が全く話せないまま逃げるように職場を後にしました。 その際上司からは「体調が良くなってからでもいいけど考え直して。 でも短期間で辞める場合でも退職届はいるから」と言われました。 ですが、また出勤してお客様の前で手が震えたり、めまいがしたりしたら コントロールできないのにどうしようという不安が大きく、とても働ける状態では ないように思えて仕方がありません。 その後、もう一度上司に電話をして退職の意志が変わらないことを伝えました。 後日、退職届を会社まで持参することになりましたが、その際に理由をうまく話せるか とても不安です。 自分自身の心の弱さをとても感じているのですが、上司と顔を合わせた途端に 情緒不安定で泣きだしそうです。 1日だけの出勤で退職が認められるかは分かりませんが、退職が認められないなどは ありますでしょうか。 不安でたまりません。よろしくお願いいたします。

  • 心臓がドキドキします。

    タイミングは分からないのですが 出掛ける前が多いように思います。 最近前触れもなく 心臓がドキドキして呼吸が浅くなります。 早歩きしたあとみたいな感じです。 気持ちも焦って不安になります。 手に力が入らなくなったり、吐き気や眩暈もあります。 一ヶ月くらい、毎日ではありませんが頻繁に起こるようになりました。 何が原因なのかわかりません。 病院に行こうかとも思いますが、訳あってしばらく行けません。 楽になる方法とか、もしかしたらこうだからでは?というのがあれば教えてください。

  • この症状はパニック障害?

    1か月ほど前に電車内で腹痛・吐き気・めまいの症状が出ました。 その数日前から腹痛や吐き気はあったので上記のことをきっかけにとりあえず内科を受診しました。 その時は胃腸薬や吐き気止めを処方され終わったのですが、それから数回電車に乗るたびに腹痛や吐き気をもよおす様になりました。 半年前までは電車通学をしていたのですが、急にこのような事態が続き今では電車に乗ることはもちろん閉鎖空間(大手スーパーなど)に行けなくなりました。 パニック障害について調べた所、動悸や死ぬのではないかという恐怖感は列挙されているのですが私にはこれがありません。この場合もパニック障害と言えるのでしょうか? 心療内科に行くか再度内科に行くべきか迷っているので返信お願いします。

  • 仕事に行こうとすると、吐き気、めまい、過呼吸になる

    仕事に行こうとすると、吐き気、めまい、過呼吸になることが多いです。 どうすればよいでしょうか? (仕事をやめる、休む以外の方法論があれば教えてください)