OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

doの意味

  • 暇なときにでも
  • 質問No.129316
  • 閲覧数29
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (147/160)

このような文を見つけました。

When I was growing up, we learned that there were two kinds of girls. The girls who did were the bad girls with whom the boys had fun. The girls who didn't were the good girls whom the boys married.

この文の中で出てくる、「did」と「didn't」の意味が分かりません。
代動詞かな?とも思ったんですが、なんか意味的にしっくりこなくて・・・。

どなたか、教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 20% (3/15)

tomotomodxさん、こんにちは。

これは日本語でも「ヤッタ」とか「シタ」とか言うときに、「何を」シタのか言わなくてもわかりますよね。
これはDIDのあとに SEX が省略されているかたちです。
ずばりSEXといわなくても ITとして、婉曲にすることも多いのです。
ITを辞書で引くと、「アレのこと」と出てくると思います。
お礼コメント
tomotomodx

お礼率 91% (147/160)

早速の回答ありがとうございます!

「ヤった」「シた」って言うのは、英語でも共通、直訳でいけるんですね!
よく分かりました。
投稿日時 - 2001-09-04 03:29:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

する子は、男が面白く遊ぶだけの悪い子 で、

しない子は、男が結婚するべき良い子


の2種類いると、大人になる過程で "学習" した。



 全体が過去形になっていますが、日本語に訳す場合は、現在形で訳して、最後に「~した。」と過去に戻す。関係代名詞も限定的用法ですので、ある程度意味を限定する。
 
お礼コメント
tomotomodx

お礼率 91% (147/160)

質問の前文の訳までしていただいてありがとうございます。

この文は現代の女の子にも言えるんでしょうかねぇ。
でも、最近の子では男も女も「ヤって」ない子は少ないかもしれませんね(^^;

どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-04 03:35:29
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

(補足)

I と We があるので、


~と、俺が大人になる前に、みんなで "学習" した。

 

かな。
 
お礼コメント
tomotomodx

お礼率 91% (147/160)

細かいところまで補足説明ありがとうございます。
IとWeまで気にしてませんでした。
訳す時には細部まで気にしないと駄目ですね。

また、よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-09-04 03:37:41