• 締切済み

軽自動車って・・・・・

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 スーパーチャージャー(以下SC)がついていればある意味で当たり前です(^_^;  SCというのは、前方から迫り来る空気の一部を捕まえて、その力でタービンの回転力を上げるのですから、速度が出ていなければその効果も半減です。  しかも、軽のSCは通常、「パワーがないから」という理由で搭載されたりするので、なおさらなんです(^_^;  燃費だって悪くなりますし。

関連するQ&A

  • お勧めの軽自動車(ターボ)

    維持費の問題から普通乗用車から軽に乗り換え予定で、現在、色々試乗中です。 実は今までずっと乗用車を乗り継いできたので、初めて軽のNAタイプを試乗した時に、 余りの発進、加速の悪さに愕然としました。なので、ターボにしたいと思うのですが、 (1)燃費が良くて (2)ターボ車 となると、ダイハツのソニカしか選択肢が無いような気がします。ソニカも試乗しました。 走りもスムーズで価格もお手ごろで、とても気に入ったのですが、何故この車はこんなにも 売れていないのでしょうか? デザインがダサいとか、後部座席が狭いとか言われていますが、CVTのターボ車で ムーヴカスタムと同じエンジンを積んでいて、この価格で何故?と不思議でなりません。 セルボのターボも候補に上がっていますが、こちらはATなのでやはり燃費が悪い。 他にも何かお勧めの軽があれば教えてください。条件は (1)燃費がいい(せめて実燃費12~13km/L以上) (2)ターボ車 (3)セカンドカーなので、後部座席は少々狭くてもOK (4)なるべく静かな車 (5)価格が高額過ぎないもの(ムーヴカスタムのターボは高い) 新古車か、ちょい乗りカーを購入するつもりです。ご回答よろしくお願いします。

  • 軽自動車の種類って・・・

    こんにちは。私突然車を買うことになりました。維持費を考えてやはり軽自動車にしようと思っています。友達が整備士ということもあってそのお店にも見に行ったのですがいまいちコレっと惹かれるものがありません。そこにあったのはSUZUKIのワゴンR、kei、HONDAのLIFE、DAIHATSUのMOVE、スバルPLEOと有名どころです。第一候補には新古車でスバルPLEOのLSを考えていましたが内装がちょっとなぁ・・・という感じで決めかねています。内装はこっちがいいんだけど外見はこっちがいいなぁ。と贅沢な理由で決まりません。私にとってはすぐ買いかえれるような物ではないし大きな金額ですから悩みます。多分もっといろんな種類があるんじゃないかなぁと思いますが車の事はよく分からないです。いろんな種類の車を見るにはどういうところに行ったらいいんでしょうか?ネットで見ようかと思っても私の調べ方が悪くてその車を持っている方の会(チャット?)みたいな所にしか行きつけません。画が見たいんだけどなぁ。

  • 軽自動車の性能について

    今、ホンダのザッツ(3AT)に乗ってるのですが、加速はにぶいし、ちょっとした坂が上りません。 軽自動車で加速がしやすくて坂道を上るにはターボ車した方法はないのですか? 軽自動車の4ATや5MTのNAは加速、坂道はどんな感じでしょうか? あと、ターボラグってどのぐらいあるのですか?

  • 軽自動車のターボに乗る意味は何ですか。

    軽自動車のターボは燃費悪いと聞きました。 そのうえ価格は割高です。 それならちょっと税金高くても1000CCのクルマに乗ったほうが燃費いいし坂道も登るし長距離も疲れないんじゃないのですか。 燃費悪いのに高額な軽のターボに乗る理由は何ですか。 その人の勝手ですか。

  • 軽自動車の馬力アップについて

    軽自動車の馬力アップについて  自分はエッセに乗っていますが、車重も軽くて軽快です。ただし1つの欠点としては、ターボの設定がないことです。マフラーを変えたり、スーパーエアチャージャーなどの取り付けは考えていますが、このほかに馬力を上げる方法があれば教えてください。後付けのターボやスーパーチャージャーはコスト的にも無理だと思いますので… 知っている人がいればお願いします。

  • 軽自動車の購入

    軽自動車の購入を考えています。が、自分勝手な条件がいくつかあるのです。 自転車が積める(寝かせてでもハッチから少しならはみ出してもOK) 上り坂もそこそこ平気。 そこそこ早い!(ターボでも燃費がまあまあなら可) でもハイオクはダメ。 車体価格110万以内 わたしがこれなら・・・と思った車はスバルのR2、ダイハツのムーブ。 最近の軽は大きいので自転車の問題はOKな物が多いとは思いますが、ワゴンになると重さの問題からいって「早い」「力が有る」が引っ掛かるのではないかと思われ、ワゴンでターボとなると物によっては値が張るので手が出せません。 とんでもない事を言っているのは解っています。ひょっとして有るかもしれないと思ってお尋ねしています。「ムリです!」「よく考えて下さい!」「何言ってるんですか!?」の様なお答えはご遠慮下さい。

  • NAのメリット、デメリット

    ターボやスーパーチャージャーなどの加給器は加速がよくなりますが、燃費が悪くなりますよね。だからNAはターボ等に比べて燃費がよくなりますよね。それ以外でメリットってありますか?値段が安いとかですか?

  • 燃費がよい軽自動車は?

    こんばんは。私は今軽自動車が欲しいのですが、今乗っているバイク(ちなみに250ccのカワサキ・エストレヤです)が1Lあたり30kmも走るので、燃費がよいのが欲しいのです。今いろいろ知り合いに頼んでいるのですが、何種類かで迷っています。 ヴィヴィオやミラなどの小さいタイプの軽の方が燃費がいいのでしょうが、私はワゴンRやムーヴのようなボックスタイプ(大きいタイプ)の軽の方が欲しいのです。 車屋の知り合いが用意してきた車は、H7のムーヴで車検2年付きで全部こみこみで30万円。(車体価格は21万円。)友達にいろいろ聞くと、H7年ムーヴで30万は高いと言われました。実際は多分オークションなんかで6、7万くらいで買ってきてると思うよと言われました。 高いですかね? あと、燃費は実際走ってみないとわからないでしょうけど、一応その車屋の人に聞いたら、多分8~10km/Lと言われました。これは軽なのに悪すぎですよね?まぁ、実際乗らないとわからないですけど・・・。 中古で探すと燃費は実際に乗らないとわからないからいっそのことローンで新車を買おうかなと思っています。新車の方が中古で乗るのより燃費いいでしょうし。 このへんはどうなんでしょうか?? あと、新車で買うなら自分の好きな車種が買えるので、スバルR2やスズキMRワゴンや日産モコあたりがかわいいから欲しいなと思っています。(もともと予算25~30万で中古を探していたのでその金額ではワゴンR、ムーヴ、ライフくらいしか買えないとのことだったので) でも彼氏に、軽を買うならダイハツがいいよと言われました。 スバルはエンジンが壊れやすいとか・・・。本当かどうか知りませんけど。 軽自動車でいちばん燃費がいい車は何ですか? (インターネットで調べるとR2やステラやエッセが結構燃費がいいのですが本当がどうかわからないので) 軽自動車を買うならどこのがいいとかありますか? どなたか詳しい方、教えてください!!

  • 燃費のいい軽自動車は?

    車の買い替えで悩んでいます。 新車の軽を買うつもりなのですが、候補がいくつかあり迷っています。 1.スバルR2 2.三菱i 3.ダイハツミラカスタム とにかく、燃費のいい車がいいんです。 やはり、CVTの方がいいのでしょうか? 実燃費など、教えてください。

  • 軽自動車にするか、普通車にするか

    初めて車を購入する予定です。 軽のミライースやステラなどが候補だったのですが、 ムーヴに乗っている知人が、高速で走る(ターボ?)と燃費が超悪いと言っていました。 軽だと力が弱い分、スピードを出すとやはり燃費が悪くなるのでしょうか? 他の知人には事故が怖いから、1000ccくらいの、 軽に近い普通車を買ったらどうかと勧められていますが、 どちらが良いのでしょう? 1000ccくらいの車だと力が出ないので、燃費的には変わらない気がします。 税金の安い軽のほうが経済的だと思うのですが・・・。