OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

朝が起きれません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.129301
  • 閲覧数26
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (33/35)

朝、起きようと思った時間に起きる事が出来ません。
夜はそんなに遅く起きて居るわけではないのですが、目が完全に覚めるまで、時間を表すとしたらおそらく、昼の12時頃まで掛かると思います。
ちなみに就寝は12時から1時頃に掛けてです。
起きるのは7時頃です(まだまだ眠くて起きるのがイヤな状態です。)
休みの日の朝等は気が付くと午後3時頃まで寝ちゃってるんです。
こんなんじゃ、体に悪いし、時間がもったいない・・・。
テレビ等で”レム睡眠、ノンレム睡眠”って聞いた事があるんですが、その詳細を教えて下されば幸いです。就寝から何時間で起きれば目覚めがいいのか?など・・・。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

睡眠は90分(1時間30分)単位で1サイクルですから、90分の倍数になるように目覚ましをセットして起きるようにします。例えば、午前0時に寝るのであれば、6:00に起きるか7:30頃に起きると睡眠時間のサイクルに沿ってスッキリ起きることができる、ということになります。

ですが、布団に入ってすぐに寝付けるのであればその計算もうまくいくのですが、そうでない場合は運動不足で身体が疲れていないか仕事が忙しいか悩み事の為に神経が張りつめていて眠れない、という場合もあります。

そういうときは、寝る前などに軽く運動をして身体が疲れるようにするとすぐ眠りに入りやすいです。

それでもダメなら、それは「病気」の可能性もあるので病院に行ってカウンセリングを受けられることをすすめます。
お礼コメント
mamomamo320119

お礼率 94% (33/35)

分かり易い説明を頂き、ありがとうございます。
計算が簡単に出来、早速今晩から試したいと思います。
投稿日時 - 2001-09-04 00:41:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

睡眠しても疲れが取れない場合、無呼吸を疑ったほうが良いかもしれませんね。
耳鼻咽喉科に行って、気管支の状態を確認したほうが良いかと思います。
ただ睡眠リズムが狂っただけならば、メラトニンが効きますよ。
http://www.usa-okaimono.com/products.html
お礼コメント
mamomamo320119

お礼率 94% (33/35)

大変に早いご回答をありがたく読ませて頂きました。
少々疲れ気味と思いますので、睡眠リズムを考えて寝てみたいと思います。
もし、ダメであれば、病院に通院してみたいと考えています。
投稿日時 - 2001-09-04 00:44:01