• ベストアンサー

OLYMPUSの古いカメラ★

OLYMPUSが1960年に発売したカメラ「Auto Eye」と、1962年に発売した「Auto Eye II」の違いについて、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 その他、Auto Eyeに関する様々なこと、なんでも結構です。 宜しくお願いします。

noname#97790
noname#97790

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115660
noname#115660
回答No.1

「Auto Eye」の機能を限定し、操作性での使いにくさを省いて、 1年後に発売された「CANONET」に低価格で勝負をかけたのが 「Auto Eye II」です。 結局「CANONET」の方が人気があって、「Auto Eye II」は 火の目を見ませんでした。 詳しくは下記URLにあります。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~rd2h-ari/OLYMPUS_LIST.htm
noname#97790
質問者

お礼

もの凄いURLですね。非常に参考になりますし、見ていてとても楽しいですね。 Auto Eyeは私が生まれてまもなく父親が購入し、大学時代に一眼レフを買うまで私も使いつづけてきた思いで深いカメラなのです。 実は我が家には2台のAuto Eyeがあるのですが(1台は父親の、もう1台は(なんと!)昨日中古カメラ屋さんでもの凄く程度の良い状態で購入したもの)、この2台は2点ほど相違点があります。なのでこれがオリジナルとIIの違いかと思ったのですが勘違いだったようです。 2台の相違点については別質問として詳細をお知らせします。 そちらの方も、もし手掛かりをお持ちでしたらご回答願います。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • OLYMPUSのAF-1のカメラ

    家にOLYMPUSのAF-1のコンパクトカメラかあるのですが、フラッシュのことで質問なんですが、自動(暗いところではフラッシュがついて、明るいところではつかないようになる)を手動(使い捨てカメラみたいな)に変えるにはどうしたらいいですか?逆光のときも曇りのときも外だったらフラッシュがつかないので困っています。 わかる方がいましたら教えてください。 ちなみに、これは親のカメラなんですが、親に聞いても「わからん」って言います。説明書もないです。 よろしくお願いします。

  • オリンパスの新型カメラ!

    オリンパスの新型モデルカメラである"OLYMPUS PEN mini"を購入しようと思っています。 そこで質問なのですが ・今買うといくらですか? ・私はホワイトが欲しいなと思っているのですが、みなさんのオススメは何色ですか? ちなみに私は高校生の女子です。 ご存知の方は教えて下さい!

  • OLMPUSレンズに合うカメラについて教えて下さい

    カメラ初心者です。 手元に「OLYMPUS OM-SYSTEM G.ZUIKO AUTO-W 1:3.5 f=28mm」というのがあります。これを装着できるOLYMPUSのカメラはどういうのがありますでしょうか。 できれば、このレンズを付けて撮影してみたくなり質問しました。 よろしくお願いします。

  • 2つのオリンパスのデジカメの違いがよくわかりません

    TG-615かTG-810で迷っていますがいまいち違いがわかりません。 http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003603 ここも見てみたのですが、カメラそのものに疎く違いがよくわかりません。 主に川や湖などの水辺での使用を考えています。 2つの違いを用途面で教えてくれますと助かります。

  • オリンパス35RC 電池の消耗について

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。 Olympus 35RCを使用しておりますが、絞りリングについている「OFF」ですが、カメラを使用していない場合は「OFF」以外だと電池は消耗してしまうのでしょうか? ついうっかり、絞りを合わせたままだったり、オートのままだったりしてしまいます。 まだ電池を入れて数日しかたっていないので、この使い方だと電池が早く消耗してしまうのかどうかよくわかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • オリンパスとキャノンだとどちらがいいでしょうか?

    OLYMPUS PEN Light E-PL5とCanon eos kiss X4と迷っています。カメラは初心者です。 動きのある写真も撮りたいと思っていたんですが、オリンパスの方はボケる?とありました。 あとカメラの写り方(色調というか雰囲気?)も違うんでしょうか?教えてください。

  • LOMO以外でトンネル効果の出るカメラ

    どこかでLOMOのようなトンネル効果の出る新しいカメラが発売されたという記事を読みました。 LOMOより安価だったと思いますが、何というカメラか分かりませんか。 他に面白い効果の出るオススメトイカメラなどあったら教えて下さい。 今はFish Eyeなど使ってます。

  • オリンパス一眼カメラ

    前々回、前回と、『デジテル一眼カメラについて』というタイトルで質問させて頂きました☆回答してくださったみなさん、ありがとうございました!!とても参考にさせて頂きました!!親切にしてくださり、本当に感謝しています。 オリンパスのEーP3を予約します☆マクロレンズにこだわり、マクロレンズ重視で考えていたのですが、どうやらNEWマクロレンズも発売される予定らしいので、気長に待とうと思います!! なので、今回はコンバーターレンズセットと電子ビューファインダーを購入します☆ひとつのレンズで3つのコンバーターレンズを、気軽に楽しめるのは、わくわくです(*^ー^*)☆ そこで、 レンズキット「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R」か ツインレンズキット「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R」と「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」 ・・・小さい悩みで申し訳ないのですが、どちらにしようか、非常に悩んでおります(;_;)何かご意見頂けたらとても嬉しいです。 レンズ単体の価格で考えると、ツインレンズキットは、とってもお得なので、魅力的です!! ですが、17mmF2.8のパンケーキの魅力や必要性がイマイチわからないのです。 F値が小さいので、スナップ写真で背景がぼけるのは魅力的ですが、 MSC機構ではないのでAFが遅いこと、焦点距離だけで考えると、標準ズームレンズで大丈夫ですし、スナップや風景なども、標準ズームレンズで十分だと思うのです。 いつか、MSCのパンケーキの種類も増えていくかなと思いますし・・・欲しいと思った時に購入したら良いかなと・・・。 買ったら買ったで、使うと思うのですが、いらないとも思うのです。 ですが・・・『レンズ単体の価格で考えると、ツインレンズキットは、やはりとってもお得なのです・・・』 もし買うなら、みなさんはレンズキットとツインレンズキット、どちらにしますか? 17mmF2.8は、持ってた方が良いレンズですか? 17mmF2.8の魅力も教えて頂けたら嬉しいです! 参考にさせて頂きたいので、回答よろしくお願い致します!

  • 接写がいいカメラは?

    ヤフオクで画像を撮るのですが他の方ように鮮明な接写が出来ません ちなみに当方のカメラはOLYMPUSのFE-370です。 三脚を使用して撮影しているのですがどうもイマイチです。 何か」よい方法はありますか? またカメラを新たに購入するならどの機種がいいでしょうか? できれば今のカメラで何とかしたいですが・・・ よろしくお願いします。

  • カメラの選び方

    OLYMPUS PEN Lite E-PL7とPENTAX Q10のどっちを買おうか迷っています。 カメラを買うのは初めてなのでそこまで本気なのは求めていないです。 両方のメリットデメリットを教えてほしいです。 また、他におすすめのカメラはありますか?予算は10万以内ぐらいで考えています。

専門家に質問してみよう