OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

経済的なカラーインクジェットプリンタが知りたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.129297
  • 閲覧数1286
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 79% (106/133)

現在、エプソンのインクジェットプリンタPM-700Cを使用しています(マッキントッシュ)。
最近写真のカラープリントをすることが増えたのですが、
印刷に時間はかかるし、インクカートリッジの消耗が早く費用がかかって大変です。
そこでお伺いしたいのですが、新しい機種は、
古い機種に比べるとインクを効率的に使用する(=古い機種より経済的)とか、
カラー印刷が美しくかつ古い機種よりスピードが早いとか、
そういったメリットは期待できるものなんでしょうか?
また、canonのプリンタは、カラーインクカートリッジが色ごとに分かれていて、
なくなった色だけ交換できるようですが、
これの使い勝手、インクカートリッジにかかる費用はどうでしょうか? 
ご存じの方、アドバイスをよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

h_sakakiさんへ
>so0417さんの回答の印刷単価にはクリーニングによる、インクの無駄遣いの分が入っていないと思います。

仰るとおりでした(笑)
スジが出るなぁと思って何度もクリーニングすることもしばしば。
ランニングコストの算出は難しいですね・・・。
調べた感じでは、それほどの大差は無いような感じがします。
あとインクジェット式のインクには使用期限もあるので、大量のインクの買い置きも注意です。
アルプスのプリンタですが、ヘッドの汚れによる印刷不良は起こりますので、アルコールを含ませた綿棒で掃除したことが何度かあります。

経済性から考えるとインクジェット式の詰め替えインクですが、高画質を売りにしたプリンタでは特に純正をオススメします。
僕は純正以外は使わない派なのでオススメはできませんが、コストはずいぶん安くなると思います。
あとキャノンの特徴として、ヘッドごと交換できます。EPSONはヘッドがいかれたらメーカー修理ですので、この点も見逃せません。実際どちらが安くつくかはこしょうの度合いによると思うので一概に言えません。
お礼コメント
yoiyoiko

お礼率 79% (106/133)

お礼が遅くなり増したが、とても参考になるお話をしかもたくさん、
ありがとうございました!

店頭で店員に質問しても、なかなか思うように知りたい情報が得られないことも多いので、
こちらで質問して、いろいろと知識を得られてとてもよかったです。
投稿日時 - 2001-09-09 11:23:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

ケース・バイ・ケースだと思いますが、大量にカラー印刷するのであればエプソンよりもキヤノンの方がカラーカートリッジが分離している分だけ経済的でしょうね。他のインクが残っているのに捨てなきゃいけない、ってことはありませんから。

キヤノンのS600とかS630は早いです。ですが写真画質を目指すならF870の方がお奨めです。

一方、エプソンの新型もインクカートリッジの容量が大きくなっていたりと改善されています。最終的にはお店に行って画質をチェックし、それぞれのインクカートリッジの容量と価格を細かく比較して自分に合うものを選び、買い換えた方がよいか判断なさると良いと思います。
お礼コメント
yoiyoiko

お礼率 79% (106/133)

お礼が遅くなりごめんなさい。
大変参考になる情報をありがとうございました。
最終的には店頭でチェックが必要ですね。

店頭では最新機種はやはり高く、旧型は安く売られていますが、
インクのコストパフォーマンスなどを考えると、
本体価格が安ければいいというわけではなさそうですね。
投稿日時 - 2001-09-09 11:19:05

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

現在使っているものについてコメントします。

ALPS MD-5000P
→インクリボン式でなくなった色だけ交換できます。基本的には熱転写プリンタです。シャープな輪郭が特徴です。色などが商業印刷に近いので、印刷業者のサンプルなどにも使われます。
モノクロ印刷には反復使える経済的な「エコブラック」インクがあります。
他のプリンタに無い特徴として、金、銀、白などのインクが使えます。
オプションの昇華印刷キットを付けるとプリントした写真に近い昇華印刷ができます。インクリボンは通常のカラー印刷用とは別の、昇華用のインクリボンを使います。現在は新型のMD-5500が出ています。
http://www.alps.co.jp/brand/printer/index.htm

CANON F870
→タンクが色別に交換できます。インクは完全に出なくなるまで使うことができますので経済的です。写真の印刷もキレイで、インクジェットに見られたシマも殆ど出ません。
高画質印刷ではそれなりの時間がかかりますが、標準印刷では速いもんです。
全体的に数年前のプリンタと比べるとずいぶんと速くなっています。
実売32000円くらいです。
http://www.canon-sales.co.jp/BJ/index-j.html

EPSON MC-2000
→ミュークリスタプリンタというエプソンの高級モデルです。例のごとくにカラーインクは一体型で、他の色が残っていてもどれか無くなると交換ですので何かもったいない気がします。
印刷速度はきわめて遅いです・・・。A3まで印刷できるのが幸いですが、A4で比べたらF870の方がキレイで安い気がします。。。15万もしたのに・・・。
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/mc2000/b_20001.htm

CANON S6300
→スピードが売りの「S」シリーズです。初めて印刷したときには笑いが止まらないくらいの印刷スピードに唖然。
ただ写真印刷には向きません。インクは3色カラー+黒です。
(他で使っているプリンタがキレイなので・・・)
http://www.canon-sales.co.jp/BJ/index-j.html

> 古い機種に比べるとインクを効率的に使用する(=古い機種より経済的)
実際にインクをどれだけ消費するか分かりませんが、方式の違いからぎりぎりまで印刷できるキャノンは、感覚的にお徳な気がします。インクが少ないという注意が出ますが続行できます。EPSONはインクがなくなるともう先に進めません「交換してください」で止まります(私の使っている機種ではそうですが、すべてで同じかは保証できませんが。)

> カラー印刷が美しくかつ古い機種よりスピードが早いとか
これは全体的に「はい」と言えます。
総合的に私が順位をつけるとすると、CANONのF870がオススメです。
とにかく写真に近い画質を得たいならALPS MD-5500、とにかく速く印刷したいならCANON S630(A4タイプ)、S6300(A3タイプ)がオススメです。
すべてにいえる事ですが、高品質な用紙を使うことで同じプリンタ同じ設定でもずいぶんと画質に差が出ます。ここぞ、という印刷には高品質な用紙を使うことも高画質プリントのコツです。印刷に失敗すると痛いですけど・・・。

各プリンタでさらに具体的にお聞きになりたいことがありましたら、またご質問ください。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

私はそれぞれいくら掛かるか考えたことが無かったので調べてみました。参考にして下さい。

参考にしたページは以下のとおりです。
ALPS MD-5500(インクジェットではありませんがご参考に)
http://www.alps.co.jp/brand/printer/md5500/index.htm

EPSON
http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/inkjet/index.htm

CANON
http://www.canon-sales.co.jp/e-support/qasearch/bubblejetprinters_s.html


        モノクロ印刷  カラー印刷
EPSON PM-920C  -       30.7円
EPSON PM-870CS  -       31.7円
CANON S630   1.4円      6.0円(Y,M,C,Bk)(24円?)
CANON F870   1.5円      10.7円(Y,M,C,Bk,PM,PC)(64.2円?)
CANON F360   1.0円      8.9円(フォト10.7円)
ALPS MD-5500  1.3円      32.0円

すべてが同一条件ではないので(使ったサンプルなどが違うと結果も異なります)あくまでご参考までにしてください。
キャノンはインク一個あたりのコストのような気がします。ページを見た限りではちょっと分かりにくいですが。
ALPSはインクリボンですがモノクロは安いですね。
調べきれない部分もありますので、メーカーのHPを参考にして下さい。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

so0417さんの回答の印刷単価にはクリーニングによる、インクの無駄遣いの分が入っていないと思います。
頻繁に電源を入切するとそのたびにヘッドクリーニングをして、そのたびにインクを無駄遣いします。
(アルプスのMDプリンタは熱転写ですので、ヘッドのつまりもクリーニングも有りませんが、横線が多いと、インクの無駄遣いが増えます)
お礼コメント
yoiyoiko

お礼率 79% (106/133)

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました。
電源のオン・オフはあまり頻繁にやらないほうがいいのですね!
知りませんでした。たいへん参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-09 11:24:54