OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フレッツ接続ツールとRASPPPOEについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.129291
  • 閲覧数65
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

はじめまして。
Win98ですが、「RASPPPOE」でフレッツadslに接続したときに「フレッツ接続ツール」よりも速度が出ません。7割くらいです。

速度の変動が大きいんです。

MTUとRWINは最適と思われる数値を入れてあります。
1454と28280にしてあります。

どなたかご存知の方がおみえでしたら。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

RWINを16384にすると速度が出るという情報があります。
通常はMTU-40の整数倍と言うことですので28280はいいと思うんですが一度設定して試してみてはどうでしょう。
お礼コメント
3GA

お礼率 100% (3/3)

いろいろ考えて頂き有難うございます。Dr.TCPで設定をかえてみました。

28280 フレッツでは   1.087Mbps
      RASPPPoE   701Kbps

16384 フレッツ     1.212Mbps
      RASPPPoE   434Kbps

32768も試しましたが、これは28280とほぼ同じ結果でした。

思惑が外れてフレッツの速度向上となってしまいました。

フレッツの難点はよく「固まる」ことです。リソースも少しだけ多く減ります。もう1つIE5.5SP2がエラーをよくしますので‥‥いまもコケまして2回目の入力なんです‥‥MSにフレッツですとエラーの報告が出来ないもので。RASPPPoEは可能です。

RASPPPoEの方が速度以外は快適なものですから使っていきたいのですが、なかなか難しいですね。

asucaさん、バイク方面でもお見かけしました。私も、ZX-10に12年乗っていますよ…好みのバイクなのと、結婚したら買い換えて出来なくなったのが理由ですけれど。脇道にそれてしまいました!

何時も何時も有難うございます。
投稿日時 - 2001-09-05 23:42:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

LANアダプタの設定で「IPアドレスの自動割り当て」を外して、「192.168.0.1」「255.255.255.0」のような適当なアドレスを指定しないと、うまくいかないことがあるようですがそれは設定されていますか?

参考URLを参考にして設定を手見てください。

まあ、接続速度は当然ですが接続する相手によっても左右されます。
お礼コメント
3GA

お礼率 100% (3/3)

丁寧な回答有難うございます。
書き忘れましたが、「192.168.1.1」「255.255.255.0」に設定してあります。

接続は同じところで測定したのですが‥‥時刻は少しずれましたが。

わざわざ有難うございます。PCは奥が深くていろいろ気が付かないところがありまして、ご指摘感謝しております。
投稿日時 - 2001-09-04 21:45:08


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>フレッツの難点はよく「固まる」ことです。リソースも少しだけ多く減ります。

フレッツ接続ツールはごくまれにアップデートしています。
最新版を使ってみてはどうでしょう。
お使いのBTTの会社のフレッツサイトから入手できます。
補足コメント
3GA

お礼率 100% (3/3)

時間が経ってしまいましたが、インターネットに使用するOSをWin98からMeにOSをアップしました。

RASPPPoEの速度はMeでは1200kbps位でました。

OSが問題だったのかもしれません。いろいろお付き合いいただいて有難うございます。勉強になりました。asucaさん・・・

感謝です。
投稿日時 - 2001-09-23 16:15:19
お礼コメント
3GA

お礼率 100% (3/3)

有難うございます。

早速、NTT-WESTのUPDATEに行ってまいりました。

私は8月からはじめたのですが、VERSION1.5Aでまだ新しいものは出ていませんでした。確かに極稀にみたいです。

少し気を長く待ってみることにします。短気は禁物ですね。
投稿日時 - 2001-09-08 00:55:38