• ベストアンサー

市販の生の餃子を美味しくパリパリに焼く方法はありますか?

フライパンに餃子を入れた後に、片栗粉を水で溶いて流し込み、餃子の周りの”みみ”を作ってパリパリにしたいのですが、なかなか上手くいきません。 どなたか、簡単にパリパリの餃子を焼く方法を知っている方は教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7274
noname#7274
回答No.3

フライパンを1分ほど熱してから餃子を入れ、焦げ目をつけ、餃子が下3分の1隠れるくらいお湯をいれ、中弱火で7分。水気がなくなったら強火にして油を餃子の隙間にたらし1分。おいしい餃子の出来上がりです。 蓋をしておくのを忘れずに。 餃子の耳は餃子の皮が溶け出たもので片栗粉でも小麦粉でもありません。

mamomamo320119
質問者

お礼

ありがとうございました!作ってみました!! 出来ましたよ~。 片栗粉とか小麦粉じゃなかったんですね~!

その他の回答 (6)

回答No.7

皆さんの作り方とほとんど一緒なのですが、 皮の外にカリカリの膜ができる作り方を。 1.油を引かないで熱したフライパンに、餃子を並べる。 2.小麦粉をお湯で薄めに溶き、餃子の肩が浸るくらい入れる。 3.中火で3~5分くらいで、お湯が無くなりかけたところにごま油を餃子にかけないようにして入れる。 4.更に弱~中火で3~5分くらい焼いて出来上がり。 #フライパンは焦げ付かないように、良く根性焼きをして油のなじんだフライパンか、テフロン加工のものが良い。

mamomamo320119
質問者

お礼

似ているようで、作り方が色々あるんですね。 今度、時間があったら作ってみます、有り難う御座います。

  • ting
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.6

ホットプレートを使って焼くのもいいですよ。 まず、ホットプレートの温度を200℃に設定し、熱くなったら、ごま油とサラダ油を1:1で合わせたものを入れて、片栗粉をまぶした餃子を並べます。 さらに餃子の上から水を全体にかけます。分量は餃子が1/3程度つかるぐらいです。そのまま蓋をして待つこと数分…水気がなくなってきたら蓋をあけて水気を飛ばします。 餃子のまわりの“みみ”が焦げてきたら出来上がりです。 下はパリパリ、上はフワフワのおいしい餃子の出来上がりです。 もしお子さんがいらっしゃるのであれば、一緒に作るのも楽しいですよ。 そうそう、片栗粉を入れなくても溶けた皮でパリパリの“みみ”はできますよ。入れたほうが大きなみみになりますけどね。

mamomamo320119
質問者

お礼

似ているようで、作り方が色々あるんですね。 今度、時間があったら作ってみます、有り難う御座います。

  • hamuzo
  • ベストアンサー率48% (88/180)
回答No.5

私のいつもやってる方法です。 簡単にパリパリの餃子ができますよ。 生の餃子にはすでに片栗粉がついていますか? ついていたら簡単です。 (ついていなかったら軽くまぶしておきます。) まずフライパンを暖める前にごま油をざっと入れます。 その後、餃子をその上に並べます。 水を餃子全体にかかるように入れます。(少し浸るように) フライパンにふたをして火をつけます。 火加減は中火~強火です。 水気がなくなったら火を止めて出来上がりです。(約5分くらい) この間、フライパンに一切触る必要はありません。 先に水をいれておくのがポイントです。 フライパンはテフロン加工のものが引っ付かずにきれいに焼けます。

mamomamo320119
質問者

お礼

似ているようで、作り方が色々あるんですね。 今度、時間があったら作ってみます、有り難う御座います。

回答No.4

以前NHKのためしてガッテンという番組で、餃子の特集をやっていました。 作り方から焼き方までの流れが、下記URLに載っています。 焼き方に関してはとってもシンプルです。 ------------------------------------------------------------------  餃子を余裕をもって並べて、熱湯を入れる(ギョーザが半分つかる程度)。  蓋をして強火で3分加熱。お湯を捨て、油(大さじ1)を入れ、蓋をして  焼き色を付ける。焼き目がついたらできあがり! ------------------------------------------------------------------ この番組で言っていた注意点は、テフロン効果が下がったフライパンだとうまく焼けないことがある、ということです。 がんばってください(^^)

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q3/20000823.html
mamomamo320119
質問者

お礼

似ているようで、作り方が色々あるんですね。 今度、時間があったら作ってみます、有り難う御座います。

  • gepyo
  • ベストアンサー率13% (13/94)
回答No.2

えーっと…片栗粉なんですか? 私は小麦粉でやっていますけど…一度小麦粉でやってみては如何ですか? かなりパリパリになりますよ。 あとテフロン加工のフライパンではなく、鉄製のフライパンの方がいいんじゃないかって思います。

mamomamo320119
質問者

お礼

似ているようで、作り方が色々あるんですね。 今度、時間があったら作ってみます、有り難う御座います。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.1

フライパンに油を引かずに餃子を並べて火をつけます。その直後に沸騰しているお湯(水はダメ)を餃子の半部位まで入れます。お湯が全部蒸発したら油をかけます。その後1分くらい熱して出来上がり。 片栗粉は入れたことが無いのですが、中華屋さんの餃子みたいに出来ますよ。

mamomamo320119
質問者

お礼

早い、ご回答をありがとうございます。 早速、明日の夕飯のおかずに餃子を焼いてみます! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 鉄のフライパンで餃子をくっつかないで焼く方法

    鉄のフライパンで餃子を焼くときに ・油を引く ・片栗粉を溶かした水を引く ってことで、フライパンにくっつかなくさせられるようですが、 どちらも使わずにくっつかなくさせる方法はないですかね。 さすがに水だけだと、フッ素加工でもされてない限り、はがす時にくっついてボロボロになっちゃいますかね

  • 餃子の焼き方

    餃子の焼き方で、 フライパンに油を引き、フライパンが熱くなるまえに餃子を並べてすぐに水を入れ蒸した後に蓋を取って焼色をつけるやり方と、 アツアツに熱したフライパンに最初に焼色をつけてから水を入れて蒸す方法とあるように思いますが、 どちらの方が簡単で失敗なくパリっとするのでしょうか? 私は餃子がフライパンにくっついて取れなくなるという事はないのですが、パリっとしなくて水っぽく感じます。 コツなどありましたら教えて下さい よろしくお願いします。

  • 餃子を焼く時の片栗粉の量

    餃子を作ったのですが、焼く時に 片栗粉を水でといてフライパンに流し入れたら 外はパリパリ、中はジューシーな餃子になるといいますよね? その片栗粉の分量、水の分量が分かりません。 またある程度餃子に焼き目を付けてから片栗粉の水溶きを入れるのか 最初に餃子を並べ入れると同時位に入れるのか よく分かりません。 どうか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 餃子に羽をつけるには?

    自宅で作る餃子の焼き方についてですが、 片栗粉を使って周りに羽がついたような状態、カリカリにしたいのですがいつもうまくいきません。 いつもやっている方法は、 焼き目がついた後、片栗粉を溶いた水を入れフタをして火を強にして一気に蒸します。 分量や火加減などを調整、いろいろな方法を試してもいつも片栗粉が透明に固まってしまい、カリカリどころかフニャフニャになってししまうのです。 まるで希望通り焼けません。 上手に出来る方法をご存知の方、是非教えてください。

  • 市販の餃子をパリッと焼く方法は?

    こんばんは。 スーパーなどで売っている餃子を 家庭のフライパンでお店で食べるような 上手に皮をパリッと焼く方法を知りませんか? 教えてください。

  • 餃子の皮がくっつく!

    初めて餃子を作ってみました。 そしたら、フライパンの底に餃子がひっついてしまい、はがしたらすべて身がでてしまい、悲惨なことになってしまいました。 どうしてでしょうか? ちなみに作り方としては、最初水を入れて蒸し、その後水を捨てて油をいれ焼きを入れるという方法でやりました。

  • 市販の餃子は…

    こんばんは☆ ご覧頂きありがとうございます。 市販の焼くだけの餃子は水餃子として 食することは可能というかおいしく頂けるのでしょうか?? くだらない質問ですがアドバイスお願い致します。

  • 焼餃子が水餃子みたいになります(T_T)原因は?

    餃子が大好きなんですが焼き方がうまくできません。 フライパンを熱して油敷いて、並べて、水を入れて、、、とやって蓋を開けると( ̄□ ̄;) 必ずと言っていいほど餃子がパンパンに膨らんでる! 餃子の中の空気の部分(?)が、風船みたいに(風船は大げさですが)膨らんでるんです。 しばらくするとしぼんで、水餃子みたいにべちょっとなって終了(泣) 隣の餃子の皮と皮もくっついて、皮もしぼんで(しかも空気入ってしぼんだ後なのでスカスカっぽい仕上がり)、 残念すぎる餃子になります。。。 何が原因なんでしょうか? クックパッド見ても分かりません(泣)

  • 餃子の焼き方

    鉄のフライパンで生餃子を焼くのですが、フタがありません。 作り方に、「水を入れてフタをして6分蒸らす」と書いてあります。 フタなしで美味しく焼ける方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 餃子のくっつかない焼き方

    母がよく餃子を作ってくれます。 しかし、いつも餃子とフライパンがくっつきフライ返しでガリガリやっては皮がフライパンにくっつき中身が丸見えの状態で皿に盛られます。 しかも餃子と餃子もくっついており、うまく剥がれてくれません。 いつもちぎれた皮と中身を一緒に口に入れてなんとか餃子という状態を保っているような状態です。 そこでなんとかフライパンにくっつかない方法、餃子同士がくっつかない方法とかありましたらお教えください。 ただ、条件が一つありまして、うちは5人家族で結構みんな食べるので餃子と餃子を離して焼くということができません。 それを前提にお願いします。