• ベストアンサー

愛犬家の方たち!

mixiの回答

  • ベストアンサー
  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.4

こんにちわ。 我が家のダックスくんの好きな仕草は、私が帰宅したり甲高い声で呼びかけると歯グキを剥き出しにして笑いながらクネクネします。最初見たときは怖かった・・・。 一度デジカメに収めたいのですが、タイミングがなかなか合いません。人間もワンコも笑顔が一番ですね。(笑) また元々、おっさん臭いところがあって、父の肩に片手をかけてTVを一緒に見たりしますね。あと、電話に出たがりで、受話器を耳に当てたまに電話口で「ぐぅ」と言いますね。携帯ラジオのイヤホンを耳に付けて上げると、座って尻尾を振りながら聞いているような姿も好きです。 「QP三分クッキング」のテーマが流れると歌いますよ(ただの遠吠えというウワサもあるんだけど)。 「おいで」と言っても手前5歩で尻尾を振って仰向けになってしまうヤツです。 そういう人間っぽいところが好きです。 パピヨンの方は、「パ・ピ・プ」が付く言葉をいうとクビを傾げます。(←やっぱりコレでしょ?) イナイ・イナイ・ばぁ!をやってあげると、すごく喜んで尻尾をちぎれんばかりに振ってくれます。 また、うん○をしたあと「オシリ拭いて~」と尻尾を上げてオシリをこちらに向けるセクシーポーズが気に入ってます。 「ちゅうは?」というとキスしてくれますよ。 手がスグに出るので、チョイチョイというカンジに何でも右手を出してきます。ネコ好きの人に大好評ですよ。 ダックスくん程特徴があるワケではないのですが、何をやってもカワイイと思ってます。←おいおい(^-^; このトビ、親バカ選手権のようですね。(笑) あー、楽しいわ~。

mayuho123
質問者

お礼

なんて可愛いことばかりするワンちゃん達なんだろう(^^)いいですねえ。これはもう人間が「可愛い!」と思ってしまうシグサを知っている!としか思えません。 歯グキを剥き出しにして笑いながらクネクネ・・この行動はいったい?え・が・お・・?ううんなんだか興味深いですね。ぜひ見てみたいです(笑) 手をかけてTVを一緒に見たり・・こういう犬の姿って可愛いですよね!なんだか偉そうにしてて(^0^) 「オシリ拭いて~」・・これもそうとう可愛いですね。絶対拭いてあげますよね。 私が1番好きなのがこれ・・受話器を耳に当てたまに電話口で「ぐぅ」 すごい可愛い!!(^^)何だろう「ぐう」って(笑) 何をやってもかわいい。ホントにそのとうりですよね。 とにかくmixiさんのお宅のワンちゃん達はすごい芸達者!拍手です。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 犬大好きの皆さん!

     皆さんの愛犬の可愛いシグサや顔を教えて下さい!    私の親戚の犬のタロウは抱っこすると「いやだいやだ」というふうにジタバタします。その姿と顔があまりにも可愛くていつも無理やり抱っこしてます(^^)  

    • ベストアンサー
  • 愛犬のしぐさ

    周りに犬を飼ってる環境が少なくて、あまりお話が出来ません。 老犬のメモル、他の愛犬について知りたいです。 教えていない、とっておきの愛犬の仕草って何ですか? メモルは嬉しいとクルクル勝手に回ります^^

  • 愛犬

    愛犬(1歳半シーズ♀)はよく私の顔をなめます。 毎日お風呂も一緒にしていますから大丈夫かと思いますが、 友人は犬に菌があるからやめなさいと言います。 愛犬とチュしてはだめですか、専門家のアドバイスを聞きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 愛犬がブツブツ言います

    室内で飼っている、 ミックスの小型犬のメスで、現在3歳半です。 3歳を過ぎてからだと思いますが、 この愛犬が、クチのなかでモゴモゴ・・・ブツブツ・・・言ってるのです。 時々は、猫がのどをゴロゴロ鳴らすようなものと、 近い音らしき声なのかわからないような風に、言います。 『うなる』のではなく、本当にブツブツなのです。 静かな場所で、聞くと聞き取れるぐらいの声です。 よその犬のことはわからないのですが、 なにか言いたいのかな?とも思いましたが、 一緒に遊んでるし、ご飯もキチンと食べさせてるし、その他もろもろ、 愛犬が文句や欲求不満を訴えるようなことは、してないと思うのです。 愛犬の身体に私の耳を近づければ、よく聞こえます。 『ゴニョゴニョ・・・ブツブツ・・・グルグル・・・ウガウガ・・・モニョモニョ』 のようなカンジで、うっすらと言っているのですが、 よその犬も、そうなのですか? 3歳を過ぎるまでは、このようなことは、ありませんでした。 3歳を過ぎてから、言うようになりました。 それとも、この、つぶやきらしき物は、犬なら目ずらしはないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬が走ってます

    愛犬が走ってます 雑種のオスです。 自分の家は、庭にひさし上の屋根がかかっていてその柱に犬をつないでるんですが ときどき走り回ります。 西に向かって、勢い良く走り出し滑りながらUターンした後(笑) 今度は東に向かって走り出しUターンし損ねて転ぶといった感じです。 しかもそれを何度も繰り返し、息を切らせてハァハァ言ってます(下を向きながら) 何時も隠れて見てるんですがおかしくて仕方有りません 皆さんの飼っている犬はこんなことしますか (ちなみに茶色いです)

    • ベストアンサー
  • 愛犬からすごく嫌われています(泣)

    愛犬(シェルティー ♀)を飼っているのですが、すごく嫌われているのです。あまりにも可愛いもので、ついついかまい過ぎてしまったこともあるかもしれません。例えば、愛犬の頭から鼻にかけてチュッチュチュッチュ臭くなるほどキスをしたり、愛犬がソファーで寝ているときに近寄ってオシリを撫で回し、顔を寄せたりしています。また、今日一日にあった出来事話を聞いてもらったり、「こっちにきなさいよ~」と抱っこして近寄せたりしています。その事も有り、鼻にしわをよせたり、嫌そうな顔をすることもあるのですが、その表情がより一層愛くるしく、また構ってしまいます。最近では名前を呼んでも来てくれませんし、散歩に連れて行こうとしても足を突っ張って行こうとしません。でも、ご飯やおやつをあげるときにはマッシグラに来るんですよね(笑) なんかいいように使われているような気がします。この関係を改善することは不可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 私に気づかない愛犬

     今年3年目になるボルゾイを飼っています。 仕事から帰宅してる時分に、 父親に連れられてる散歩中の愛犬と、よく、出会うのですが、 私に気づくのが、犬らしからぬ、おかしいくらい遅いのです。 至近距離まで来て、なおかつ、じっと見てからでないと、“自分”を 認識してくれないのです。 (認識してくれれば、甘えて、うれしそうにはしゃぎます) これは私に限らず、知ってる人、全般に渡って、気づかないようです。 これまでにも、3匹、犬を飼っていましたが、 どの子も、人間よりも、気づくのがとても早かったです。 散歩させていても、知り合いを見つけると、 耳をピクッとさせて立ち止まります。 そんな犬の様子をみて、あ、誰々がいるっ!! と飼い主の方がやっと、気づくものでした。 なのに、 今飼ってる愛犬は、明らかに、人間(飼い主)より、人に気づくのが 遅いです。しかも、目の前に来て、きちんと顔を見ないと 分からないようです。 たとえば、嗅覚がおかしいとか、何か犬らしからぬ、 障害などの可能性があるのかしら、不安です。 ちなみに、遊んでいても、「おもちゃは?」って 聞くと、持ってくるし、人の言葉にもきちんと反応するし、 おしっことかも教えてくれるし、 水も自分で飲めるし、 耳か聞こえないとか、目が見えない、ってわけでは なそうなんですけど。。。。 長くなってしまいましたが、 何か、可能性として考えられる原因など、 お心あたりるようでした、どなたか教えて頂けますでしょうか? お願いいたします。

    • 締切済み
  • 愛犬家の方にお伺いしたいです。(長文)

    今日、幼稚園帰りに同じ幼稚園のお友達と区役所にある公園に行きました。 5時頃に帰ろうとすると年長の息子と同じ年長の息子がいません。 (下2人に気をとられてしまって) 来たと思ったら息子だけが泣いて戻ってきました。 「犬に噛まれた~」と泣きながら。 見たら傷は1~2センチ程度の三角の傷で、ちょっと深くえぐれてるような感じでした…。 私はこれは酷いと飼い主を探しに行きました。 すぐに見つかって謝ってもらい、息子がいる方に来てもらいました。 どうやら息子が犬を見ていたらいきなり飛びつき噛み付いたそうなのです。その前に走ったりしてたみたいなので興奮してたのかもしれませんが。 その加害者(飼い主さん)はひたすら謝っていて、もし病院や交通費などお金がかかるようならもちろん全額払いますし、心配なので連絡をくださいとのことで電話番号を教えてもらいました。 私としては怒りはおさまらないのですが、目を離した私も悪いなと思いそれで終わるかと思いきや… この後の発言についてどう思うか聞きたいです。 1.関係ない愛犬家のおばさんが入ってきてこういうのです。 「この時間のこの公園は犬が遊んでるから子供はこないほうがいいわよ」→なんで公園なのに子供が遊んじゃいけないんですか? 私が「犬好きなのはわかります。ただ子供が怪我させられた方の身にもなってください」というと 「犬と人間だって同じ哺乳類ですよね?犬だって子供と同じでしょ」→犬と子供が同じだと言うんです。もちろん私だって犬の命を軽んじてまいません。でもこの場合こちらが怪我をさせられてるのに、しかも関係ないのに犬を擁護する発言、どう思いますか? 2.また関係ない愛犬家のおじさんが 「もういいじゃん、犬だけが悪いんじゃないよ!早く病院いけよ!」→話が終わりそうになってるのに関係ない人が首を突っ込んでくるので終わらないと思うのですが。どう思いますか? 3.次にヤクザ風の愛犬家が 「じゃあおめーみてたんか、子供見てたのか聞いてんだよ。見てなかったのに犬悪くねぇだろ。見てなかったのが悪いんだろうが」→見てなかったのは悪いと思っていますし、相手の方も誠意を見せてくれていますので終わりになるところだったんです…。(上と同じになりますが) でも見てなかったからといって怪我したのはこちらで、それでは見てなかったらどんなに怪我しても仕方ないと。それは違うと思うんです。 ましてや犬は凶器である牙を持っているのです。 ------------------------ 加害者の方も「僕が悪いんですから、いいです。」とか「良かれと思っていってくれてるんでしょうが、迷惑でした。3人が出てきたことで余計に奥さんを傷つけてしまって…」と言ってくださるんですが、愛犬家の方はみんな上の関係ない愛犬家みたいな人だとは思いたくないんです。 マナーを守って、犬を時に厳しくするのも愛ですよね? このままじゃ一部のおかしな愛犬家のせいで、関係ない犬や愛犬家さんも嫌いになってしまいそうで。 愛犬家さんは上記の関係ない3人と加害者さんについてどう思いますか? 現在噛まれた息子は加害者さんの車と主人とで大きな病院に行っています。明日区役所に言いに行くつもりです。

    • ベストアンサー
  • おなかを見せても噛まれてしまう愛犬

    こんばんは。 我が家のビーグル雌2歳は温厚な性格で、人も犬も大好きで、 自分よりも年上や体格の大きい犬と会うと、おしりのニオイを嗅がせて、 すぐにおなかを見せて挨拶し、攻撃性がないのですが、 相性の問題なのか、愛犬がおなかを見せていても、他の犬に噛まれてしまうことがあります。 最初は1歳のころ、おなかを見せていたのにもかかわらず、 雌のフラットコーティッドレトリバーにおなかを噛まれ、そのときの愛犬の悲鳴はすさまじいものでした。 その後も何度か会っている雌のボルゾイにも同じようにおなかを見せても何度か噛まれています。 甘噛みとも少し違うような噛み方で、 どちらも流血沙汰になる一歩手前で済んでいますが、歯型がついたり、 小さなキズになりました。 おなかを見せても噛まれてしまうのは、愛犬に何か問題があるのでしょうか? 犬同士の挨拶ができていて、喧嘩を売っているわけでのないのに、 何度か噛まれていては、気分も悪いですし、 愛犬に怖い思いをさせてしまって申し訳ないと思います。 対策等がありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 寂しいのでしょうか?愛犬に噛まれました

    10歳ほどになる柴(雌)を飼っているのですが、さきほど噛まれました。 室外で飼っているため、寂しい思いをさせているのはわかっているのですが、室内で飼うことが困難な状態です。 (リビングから見えるよう、家の裏にます) 朝夕の散歩はかかさないのですが、今日はどしゃぶりだったため、いつもよりも短めの散歩になってしまいました。 いつもなら、もどしそうなほど餌にがっつく愛犬が、今日は私が部屋に入って確認しても、まだ餌を食べ終えてはいませんでした。 なんどか餌に顔を近づけるも、鼻先で餌をつっつくだけで、口には運びません。 心配になって、リビングの窓をあけて頭をなでていたのですが、微動だにせず、置物のように動きません。 散歩が終わって、ぬれた身体をタオルで拭いてあげているときはとても元気だったのに、どうしたんだろうという思いでした。 はては、口の下に手を回したときに、がぶりと噛みつかれてしまいました。 幸いにも、軽症ですんだのですが、牙をむきだしにして怒った顔をしていたので、とても悲しかったです。 餌をとられるとでも思ったのでしょうか。 私が、コラ!としかると、餌をおいたまま、ノソノソと小屋に入っていきました。 愛犬は、どうして餌を食べないのでしょう? たまにこのようなことがあるらしく、葉っぱや自分の毛で餌を隠したりするそうです。 単に食欲がないのでしょうか。それとも、なにか心の問題でしょうか。 心配です。 また、室外で飼われているみなさんは、愛犬の食事が終わるまで見届けますか? 昨日はたまたま食事が終わるまで愛犬のそばにいたので、今日も一緒にいてほしかったのでしょうか。

    • ベストアンサー